祇園祭クリーンキャンペーン



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



祇園祭が始まると気分は浮き足立つけれど、その一方で毎年あたしが気になってるのがゴミの問題なんですじょ。あたしの職場は正に祇園祭をやってるところにあるので、宵々々山から宵山まで、出勤途中には道端のゴミが目に付いて仕方がないのだ  
日が落ちると、夜店や山鉾の提灯の灯りに目が行ってあまりわからんのやけど、一晩に多くの人たちが残していくゴミは相当なもの(もぉほんとにビックリぽんよ!)。毎年「祇園祭クリーンキャンペーン」と題して簡易ゴミ箱の設置が行なわれてるものの、そのゴミ箱はすぐにいっぱい溢れてしまいます。今年は宵々山・宵山・山鉾巡行が3連休と重なってて、例年以上の人出が予想されるから、ゴミはいつも以上にモリモリ出てしまうんやないかしらん??(ゲロっ、心配!)
Pic_0013.jpg

協賛企業さんによるこのゴミ箱のお陰で、道端のゴミは少なくなったのやろけど、それでもゴミ箱が溢れてたらあちこちにゴミをポイしちゃう人もいます(・_・) そんなのは言語道断、もってのほかなんですじょ!(わかってるぅ?)
これらのゴミを片付けてくださってる人たちのことも考えて、そしてまた次回も気持ちよく祇園祭が開催されるように、祇園祭を見に来られる人たちには是非ゴミの件はご協力いただきたいなと思いますんですじょ。ゴミ箱が溢れてても、せめて近くにゴミを固めて置いておくとか・・・ねっ。

キャンペーンのゴミ箱は、祇園祭会場(?)のあちこちに設置されています。あちこちにポイ!(・_・)ノ~゚ とせずに、かならず所定の場所に捨てましょうねっ!(>_<)

関連リンク
祇園祭の舞台裏を垣間見て
※祇園祭の「クリーンキャンペーン」のことが書かれています。


<<亀廣永さんの「したたり」【祇園祭・菊水鉾】 | Top | 祇園祭・7月12日17時ごろの鉾の様子>>




沢山の人が訪れるからこそ、
一人一人がきっちりとモラルを守ってほしいですね。
意外と年配の人の方が、無茶苦茶なことがあったりして、
驚くこともあるのですが。
(年配の人、全般がそうではないんですけどね)
このまま、山鉾巡行まで天気がもてばいいですね。
2006/07/14 15:14 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

そう!そう!!!
去年ね、巡行の朝5時起きで鉾を見に行ったの。
そうしたらさぁ~・・・ニオイが。。。スゴカッタ (ーー;)
ホース片手にお掃除されてる方もおられたわ。

一人一人がちょっと気をつける(当然の事だけど)だけで、
だいぶん違うのになぁ~。
自分の家ではそんな風にしないでしょ!って
お説教しちゃいそうだけど、それも恐い時代だわ。
2006/07/14 18:53 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

びっくりドンキーって・・・
そこまで進出してたのか・・・・ あ~びっくり!!!
でも、そんなにゴミが落ちてるとは・・・驚き!
2006/07/14 22:58 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

ゴミの問題ってやっぱりイベントにはつきものですねぇ。皆自分の出したゴミは持ち帰るようにしないといけませんね。
2006/07/15 20:05 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

鈴鹿山
ぽのこさん、祇園祭ですね。鈴鹿山のそばの光泉洞も人がたくさん。ごみは今のところたいしたことなし・・・
今日、こちらのブログを見て・・東京から、素敵な美人さんが店を訪ねてくださいました。
来年は宇治へ茶摘に来てね!とお誘いしておきました。
宵宵山の今日、お天気はむしむしですが、たくさんの人出でしたよ。17日は臨時営業でチラシ寿司を作ります。ではでは・・・
2006/07/15 23:29 URL by kosendo [ 編集] Pagetop△

⇒にょじやまさん、かんちゃん、みっちゃん、ちぇぶちゃま、光泉洞さん^^
★にょじやまさん^^
このクリーンキャンペーンで感心したのは、場所によってはちゃんと分類してたところがあったの!!(@_@)
紙コップ・ペットボトル・竹串とかって・・・
それを2人体制で監視してました(・_・)
ゴミをきちんと捨ててくれたら「ありがとう」って声かけてらっしゃったのよん(・_・)
本当はこちらからお疲れさまです、ありがとう、っていわないといけないのにね(-_-;)
ゴミについては色々考えさせられますんですじょ。

★かんちゃん^^
かんちゃん、早起きやね~~(@_@)
あたしで今日6時半だわよ(・_・)(それ以上早いのは無理(-_-;))
今日もかんちゃん、ごみ出し・・・じゃなくて山鉾巡行見に来てるのかな。
今年は日がいいから、お天気悪くてもたくさんの人たちが来られてると思います(かんちゃんのような地元の人も含めて)。

今日はこれから仕事なのだ。
巡行中はお休みやの(苦笑)。
その間にゴミひろっとこうかしらん(どへ!)

★みっちゃん(・_・)
そうなのよん、ゴミは大量にありますんですじょ(-_-;)
エリアによってはすぐに片付けて朝でも綺麗な場所もあるんやけど、きちゃないままのところもあちこちで見受けられます。
その周辺に住んでる人が大変なんですじょ。
ちゃんと考えて捨てて欲しいな~(一応メインは本日で終わりやけど^^;)
ドンキーはゴミ箱にも進出してますんですじょ(ブヒ!)

★ちぇぶちゃま(・_・)
ゴミは持ち帰るのがベストではあるけど、綺麗な浴衣着てて片手にゴミっつーわけにはいかんのが実情でねぇ・・・(たぶん)。
とにかくあちこちに捨てたらダメ!!(>_<)ちゃんとゴミ箱に捨ててね!!・・・これだけは徹底して欲しいですじょ(;_;)

★光泉洞さん^^
祇園祭ですじょ~、光泉洞さん!!(>_<)
ただいま、巡行を見に行ってきました^^

にゃんと、東京から光泉洞さんに美人さんが訪ねてこられたのですか!!(@_@)
どんな美人さんなのやろ・・・気になりますんですじょ。
先日、友達と外出中に、友達が「光泉洞さんでランチ」しようって言いましたんですじょ。
日替わりおいしいね、って話で盛り上がりました。
しかし、その話で盛り上がったのが日曜やったっつーのがとほほでした(-_-;)

みなさん、光泉洞さんは日祝お休みですじょ(・_・)(一応お伝えしておきますじょ)
2006/07/17 12:24 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

するめこんぶのように味わいぶかいものがあるね
ふーむ。去年もこのような記事があったね。君。しかし今年のほうが、マイルドな仕上がりになっている。歳を1つとってまろやかになったのであろうか。来年も頼むよ。いひひ。あっ、ゴミ捨て反対!!
2006/07/18 20:02 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒昨年も書いてました、おちゃーさん^^
これは絶対書かねばなるまい、と思って書いたのだ。
マジで汚いから(-_-;)
夜の屋台のにおいはおいしそー、とかって感じやけど、朝のにおいはまさに「ゴミ」やから(・_・)
近隣の住民の人も大変やと思うの。
だから、あたしゃ来年も書くよ!!(ブログ続けてたら^^;)

このゴミ箱ね、祇園祭期間中で1000個も置いてたの。
それでもゴミは溢れるのだ・・・それだけ人が多いってことやけどさ。
すごいね~、日本三代祭の一つ、祇園祭!!(*_*)
2006/07/19 08:10 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/235-e8ff3827
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。