祇園祭・7月12日17時ごろの鉾の様子



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



今日は祇園祭の鉾の曳初め。残念ながら、その時間はその場にいなかったので、曳初めが終わった後の鉾の様子をお写真に撮りました。

長刀鉾。堂々の風格ですじょ。
1hoko.jpg

函谷鉾は提灯をつけているところでした。
1hoko1.jpg

鶏鉾はまだ提灯がついてないです。
1hoko2.jpg

菊水鉾は完全に室町通をふさいでおります(がははは!!)
1hoko3.jpg

で、月鉾は??
1hoko4.jpg

お酒がいっぱい!(・_・) がは!
1hoko5.jpg

鉾先のお月様が、夜を迎えようとしている京都の空に、一足早くきらりと光っておりましたじょ
1hoko6.jpg


※夜には提灯がともったようです。
「コンチキチン」に提灯ともる祇園祭、古都は夏の風情
(京都新聞2006年7月12日付)
明日には半数近くの山鉾で提灯に灯がともり、明後日には四条界隈が歩行者天国になりますじょ・・・。


<<祇園祭クリーンキャンペーン | Top | 祇園祭の鉾建て始まる!>>




TBしました♪
今日も蒸し暑かったね~…
私も今日19時半ころ四条烏丸うろついてました。
鉾も形になって、いよいよ盛り上がってきたねっ♪
(観光客の人出も盛り上がってきたけど)
またまたTBしちゃいました、ヨロシクです♪
2006/07/13 02:15 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

曳初めに行きました!
はじめまして!
今日、念願の曳き初めへ行ってきました。
でも今年はまだ長刀鉾の様子しか見ていないので、こちらでたくさんの鉾の様子を拝見できて嬉しいです。
また遊びにお邪魔させてください!

TB、させてくださいませ。
2006/07/13 02:52 URL by aya [ 編集] Pagetop△

⇒まるもちゃん、ayaさん^^
★え~~、まるもちゃん!!
まるもちゃんもあの中にいたの??(@_@)
と言うことは、すれ違ってたかもや~~ん!!(^∀^)
面白いね~~^^
(実はそのころももう1回観に行ってた・・・カメラは持ってなかったけど←バッテリー切れ^^;)
TBありがとう♪
まるもちゃんのTBだけは受け付けてるんよね(・_・)
他の人のはてんでダメなんですじょ(何故?)
変な設定してないのにぃ~(-_-;)

★ayaさん^^
おぉ!はじめまして!ようこそいらっしゃいました♪
曳初め、凄かったでしょう?
あたしはちょうどその時、北のほうにいたのでナマでは見てないけど、毎年遠くから見ておるのです(笑)。
やはりこの時期は祇園祭のことを書かれてる人が多いですね。
みなさん「TBしたよ~」って言って下さるのに、まともにTBされてるのは上記のまるもちゃんだけなんです^^;
こんな時期に拒否しないでぇ~^^;(あ、これはayaさんに言ってるのではなく、このブログのシステムに言ってます^^;)

ではでは、今後とも宜しくお願いしますじょ!^^
2006/07/13 08:24 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

昨日は…
曳始めだったのですね*^^*
すっかりわすれてましたよぉ~(;^^A
覚えていても、仕事でどっちにしても行けなかったケド…
今年は、もしかしたら、何年かぶりに巡行を見にいくかも!?
前日から従姉妹が16日から泊まりに来るような事を、実家もママが言っていて、従姉妹の子供がまだ見たことないので、折角だから連れて行ってあげようかな??って言ってたの
それにHALHIも便乗しようかなと計画中!!
それと、今年は16日の”あばれ観音”に出没予定なり~♪
雨が降らなかったら、仕事が終わってから10時くらいに駆けつけるつもり(≧ω≦)
2006/07/13 11:59 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

大きい…
迫力満点ですね!
これが動くのは、なかなか想像できないです。
その立派さだけでなく、大量のお酒にも目を奪われますが(笑)
2006/07/14 00:10 URL by トリガー [ 編集] Pagetop△

やっぱりいってみようかな♪
たくさんの人が見物に来るんでしょうね。
人が多いから行くのよそうかなと思ったのだけれど・・・。
今日(14日)ぐらいがいいかも。
2006/07/14 01:03 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

今日行ってきたよ!

確かに室町通は占拠されてたわ(笑)

他の用事メインで行ってたから写真があまりよろしくないけど、
TB貼ったんでよろしく~!
2006/07/14 02:59 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

⇒HALHIちゃん、トリガーくん、ふーちゃん、びっくりん^^
★HALHIちゃん^^
今年の祇園祭は日がいいから、普段来ない人もたくさん京都に来られるんではないかなって思いますんですじょ^^
だから例年以上に盛り上がるんやないかしらん?
天気はイマイチっぽいけども、ピーカンでも疲れるもんね^^;
ゼヒゼヒ便乗していらっしゃいませね^^
あばれ観音・・・あたしも行こうかなぁ?!?!
(すれ違ったりして・・・うふふふ♪)

★トリガーくん^^
勿論迫力満点よん^^
だって、鉾の車輪は大人の身長くらいあるんやもの(笑)
動きはスローモーやけど(人が引っ張るからねん^^;)、近くで見ると動く美術館といわれるだけに絢爛豪華やし、この大きさに圧倒されますんですじょ!
正に男子のお祭なのだ!^^

★ふーちゃん^^
ゼヒゼヒゼヒ行ってみて!(できるだけ早いうちに:笑)
あたしは祇園祭真っ只中で生活してるので、正直言うとこの3連休はキョワイのやけど、今日はまだマシかも・・・
まぁ、今回のバヤイはお天気と相談しないと、でもあるけど(・_・)
雨降るとお写真撮れないし^^;
雰囲気を楽しむだけでもウキウキしますじょ!^^

★びっくりん^^
いつもありがとうね。
今、祇園祭の関係で、仕事のブログメインで動いてるのでかなり忙しいの(1日3つペースでUPしてるから:^^;)。
普段の祇園祭ならヒマやのに、ブログ始めるとそういうわけに行かなくて^^;(仕事やから:笑)
はっきり言ってこのブログの記事の内容はかなり薄いです(苦笑)。
さー、これから忙しくなりますじょ~(>_<)

2006/07/14 07:10 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

祇園さん。。
写真を見ると、ムネが「きゅう。。」と、なっちゃいます。
毎年、巡行をオフィスの窓から見ていたのを思うと
さっさと会社を辞めちゃったことに後悔。
バブリーな時代も良し悪しだね・・

宵山に帰るよ♪
市美術館と、近代美術館めぐりも兼ねて。
長刀鉾には近づけるかどうかな。。。
2006/07/15 00:52 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

⇒yukaさん^^
あたしもオフィスの窓から巡行、見てましたよ。
?年前に勤めてた職場は御池通沿いにありましたから・・・
今日みたいな雨の日には、ビルの中での巡行見物がうらやましいです。
そして・・・勿論暑い日にも(苦笑)。

昨日こちらに帰ってこられてたのですね。
もしかして、もうお家(京都じゃないほう)に戻られてるのかしらん??

> 市美術館と、近代美術館めぐりも兼ねて。
あたしも行ってきましたよ、これ(笑)
また記事にすると思いますが・・・
待ち望んでただけに、とてもステキな作品展でした^^
2006/07/17 12:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/234-335f890f
» FC2blog user only
祇園祭-鉾状況(7/12)
今日も用事ついでに見に行ってきました♪ まるも日記 2006/07/13 02:11
改・京都のお気に入り[No.005]
まあ、京都のこの時期の風物詩といえば 祇園祭しかない。で、今日山鉾を見てきたのである。本当の目的はこれじゃなかったけど(後日記載します)、せっかくだし見に行ったのである。四条烏丸から西に(長刀鉾は別)この時期、 「びくとりー!のゆうたもん勝ち♪」 2006/07/14 02:57
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。