祇園祭の鉾建て始まる!



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト


 



さぁ始まりました!祇園祭の鉾建てですじょ! これが始まると・・・完全に祇園祭モードになりますんですじょ あたしの職場はこのあたりなので、仕事がてら、ちょこっとデカ鉾周辺をお散歩しました。10日の鉾建ては、長刀鉾・函谷鉾・月鉾・菊水鉾・鶏鉾の5基。そのうちあたしは、長刀鉾・函谷鉾・月鉾の3つを廻りましたんですじょ。職人さんたちが協力し合って行なう縄がらみ(鉾は縄だけで建てますんですじょ。釘は使わないのだ!)の技は本当に素晴らしい このテクは本番には前掛けやらで隠れてしまうけど、建ててる工程が『ザ・男子』って感じであたしは好きなのだ。

まずは長刀鉾(四条通烏丸東入)へ。
長刀鉾は、毎年山鉾巡行の先頭に立っていること、また、生稚児(いきちご)さんが乗る唯一の鉾でもあるので、祇園祭の山鉾の中では一番メジャーなものかもしれませんですじょ。
1hokotate.jpg

次は長刀鉾から少し西に行ったところにある函谷(かんこ)鉾(四条通烏丸西入)へ。
今年は前掛を復元新調されるそうなので、色鮮やかな前掛けを見ることができますじょ。
※詳しくは函谷鉾さんのHPまで。
2hokotate.jpg

次はさらに西に進んで月鉾(四条通新町東入)へ。
こちらは月読尊さんをお祀りしています。
月鉾は「月」の字がデザインされた提灯がよい!(←個人的に好き)特に夜の提灯がとっても素敵なのだ。
3hokotate.jpg

明日から続々と山や鉾が建っていきます。そうなると・・・交通事情が気になるところ(うへ!)
京都府警からも「祇園祭にともなう臨時交通規制」が発表されているので、市内中心部に入られるときは事前にチェックをお忘れなく、ですじょ

京都府警察 祇園祭に伴う臨時交通規制(2006年7月10日~18日)


<<祇園祭・7月12日17時ごろの鉾の様子 | Top | 菊水鉾さんの生のお囃子を聴く♪>>




私も月鉾!
わぁ~ 私も月鉾が一番好きなんですよ。
あの三日月のように傾いた「月」文字が好き。

京都の人はいいなあ。こうして日常的に祇園祭を感じられるんですもの。歩いていたら鉾建。。
暑くなってきて、出かける気力がなくっなてきました。祇園祭はみたいけどなぁ。。

今日のお休みも一日家で寝てました 汗。
2006/07/10 21:26 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒お揃いですじょ♪yumeさん^^
お揃いですね~、好きな鉾が^^
他にも好きな鉾はあるんですが、何故か月鉾が好きです。
名前もいいですよね。
ロマンチックで(笑)。
職場が祇園祭エリアから近いのもあって、この辺りは庭ですわ、庭!!(偉そう^^;)
ただ、この時期のここでの生活は大変なんですじょ~(;_;)。
もみくちゃになりながら帰らんとあきません(・_・)

その時は風情もへったくれもないんです(笑)。
2006/07/10 22:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

今年こそは見たいんですよね。
もうすっかり祇園祭ですね。
いいな~
去年、カマキリをブログでみてびっくりしました。
あれを生でみてみたいです。
2006/07/10 22:29 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

行きた~い♪
今年は、急用が入らなければ行こうかなって
思ってま~す!
ぽのこは職場が近いから通勤しながら
祇園さんを感じられてうらやましいです。
2006/07/10 22:56 URL by 凹 [ 編集] Pagetop△

ホントに仕事かなぁ~???
鉾の縄仕事ってすごいよね♪すっごくキレイ!!!
けどさぁ、それに見とれて鉾町をぐるっと歩くとかなりの距離よ。
足が完全に治るまで、鉾は来年までオアズケしなさい!!!
と、小姑は思う(・_・)
2006/07/11 00:12 URL by あっちこっちで小姑かんちゃん [ 編集] Pagetop△

待ってました♪
今日は事情があってネムネムだったので
おうちでジッとしていました。
ぽのこちゃん、きっとレポートしてくれると思ってた!
…なんて、お気楽なこといってるけど
ぽのこちゃん、足の調子が悪いの?
新参者なんで事情がよくわからなかったんだけど
かんちゃんが言うようにムリは禁物だよ。
大事にしてね。。
2006/07/11 00:29 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

という事は・・・
今週からかなり規制かかってるわけか。

しかももう鉾は見れる訳やね(笑)

よし!
水か木に参上しようっと!(笑)
2006/07/11 01:58 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

すれ違っていた・・・かな?
ぽのこさんも午後1時過ぎに鉾建を見に行ってはったんですか?
私も同じ時間帯に長刀鉾・函谷鉾・月鉾・鶏鉾をウロついてましたぁ~。
人ごみは苦手、四条烏丸周辺は苦手なんで、写真を素早く撮って早々に退散しました。
12日には鉾曳初め、13日には一般搭乗できる鉾も・・・ですね。
17日が終わるまでは、なるべく四条烏丸周辺には近づきたくないですぅ!
2006/07/11 07:52 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

鉾立ては一度見てみたいですね。
京都市街地にお勤め先があって、羨ましいなぁ。

でも上のコメントに書かれてますが、
逆に苦労もありますよね。
僕も大学時代に河原町でバイトしていて、
山鉾巡行の時に道が通れなくて、遅刻しそうになりましたよ
2006/07/11 15:18 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

わたしも
取りに行きましたよ~。私のブログにものっているし。
でもTBのしかたがよーわからんので、きてください。
ぷw
この時期、あそこらへんにはいかへんって決めている京都の人多いですね~。
でも、僕は自家用車でぶいぶい行くし、タクシーにも乗ってうろうろします。すごいでしょ(何が?)

ホントは自転車と歩きが主要な移動手段であるこいんより。

2006/07/12 01:12 URL by 携帯ぱしゃりこいん [ 編集] Pagetop△

オドロキ!
わざわざ一から組み立てているんですねΣ(・_・;
道路を封鎖していて、黙々と作業しているのが面白いです。
いよいよ始まるんですね~!
2006/07/12 03:23 URL by トリガー [ 編集] Pagetop△

舟鉾ってあったよねー
ぽのこさん
こんにちは。祇園祭の会場にはできるだけ近づかないように、している私ですが、困ったことに会社がそこなものでー・・・
舟鉾っていうのを、子供のとき見たことがあって、大きいのにびっくりしたおぼえがあります。一度みてみたいけどねー
ああ、おそろしやー人ごみが・・・
TBさせていただきました。よろしくです。
2006/07/12 11:41 URL by isshy [ 編集] Pagetop△

祇園祭りだ!
この頃になると来る人来る人
「祇園祭だし忙しいですね!お店」
と言われるのですが、
実はこの辺は ぴたりと人がいなくなる・・・
ちょっとさびしい「かわちや」です。
2006/07/12 18:36 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

お仕事中に・・・
こんなの見ちゃったら・・・・
もぉ浮き足立っちゃって、仕事にならないなぁ~!

京都の夏って・・・観光で嫌がるけど(暑いから)
でも、やっぱイイよね~! お盆だし・・・イッパイ出てきそう・・・
2006/07/12 22:53 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒rina-ohaちゃん、凹ちゃん、かんちゃん、まるもちゃん、びっくりん、くみちょー、にょじやまさん、こいんさん、トリガーくん、isshyさん、なごみさん、みっち
★rina-ohaちゃん^^
あ~、アノカマキリを見られたんですね^^
がははははは!!!
お写真でも感じたかもしれませんが、
あれはかなりでかいんですじょ(笑)

今回の祇園祭は見られるのかな?^^
今年の祇園祭は・・・蒸し暑いです(-_-;)

★凹ちゃん^^
あ~、そうなんやぁ!
今年は・・・祇園祭、見に来れそうなのねん♪
(用事がなければ^^;)
梅雨が明ける気配はないけど、天気はなんとか持ちそうなんで
是非遊びにきてね!
通勤しながらの祇園祭については・・・
これはこれで・・・大変なところもありますんですじょ(笑)

★あら、かんちゃん(・_・)
ちゃんとお仕事なのよぅ!!(>_<)
ホンマにこのあたりで仕事してるんやからぁ~^^;
距離も・・・そないに歩いてないしぃ・・・^^;
(今はね^^;)
去年は全部写真とって歩いたんやけど、
今年は止めます(足のことではなくて暑いから~^^;)
いつも心配してくれてどうもありがとうですじょ(*^^*)

★まるもちゃん^^
うち、職場が祇園祭の真ん前(?)やから、嫌でもレポートを。。。。
っつーかこれしか報告することがなくて^^;

足の調子はもうだいぶんいいの(・_・)
でも、以前大々的に「足の調子が悪い」って記事をUPしたのをみっちゃん、かんちゃん、ふーちゃんが覚えてて、
「大丈夫やの?大丈夫やのっ?!?!」って
いつも心配してくれてるの(・_・)
でもホンマにもう全然大丈夫やの^^;
みんなよく覚えてますんですじょ^^;

★びっくりん(・_・)
うん、今もすごい規制がかかってる(・_・)
四条通、バスいっぱい通ってるけど、いつも以上に混みあってるもんね(-_-;)
昨日か今日かに参上??(@_@)
蒸し暑いからタオルとペットボトルのお茶や水、忘れんようにしてね^^

★くみちょー^^
ホンマに似たような時間に、お互い鉾建てを見学していたようで・・・
ただ、あたしも駆け足です(笑)
鉾建ての姿を見るのはすごく好きなんでじっくり見たかったけど、なんせアノ暑さでしょ・・・
汗ダラダラで^^;

曳初めは見れんかったけど、祭の後っぽい鉾は見ることができました(笑)
しかし・・・天気はイマイチそうですよね^^;
雨降らないで~^^;

★にょじやまさん^^
今回は鉾建ての日が平日と重なってたから見れなくて残念でしたよね。
実はあたし、山鉾が連なる姿(山鉾巡行)よりもこうして建ててる時が一番好きなんですじょ。
だって、男子らしくてかっこよいし^^

宵山と山鉾巡行の時は・・・
お仕事、休みにしてほすぃ^^;

これは甘いのか??(どへ!)

★こいんさん^^
あ~、お近く通りましたか?^^
面白かったでしょ?^^

こいんさん、自家用車でこのあたりウロウロするの?
この時期に??(@_@)
仕事やの??(@_@)(@_@)
あたしは歩くのでも疲れますんですじょ(苦笑)。
だって前に進まんから(笑)。

やっぱり自転車か徒歩がよいですじょ^^

★トリガーくん^^
そうなんですじょ(・_・)
鉾は一から組み立てて行くものなんですじょ。
すごいでしょ??
ここに職人さんの技が光るのだ☆
てきぱき動く職人さんの姿はとってもかっちょよいのよ♪^^
いよいよ始まります!!^^

★isshyさん^^
あたしも・・・毎年毎年祇園祭を感じる距離にいますが
(転職をしても祇園祭エリアから離れられん:笑)、
仕事中はやっぱり不便なこと、困ったことが多いですね^^;
仕事になりませんからね^^;
特に、isshyさんのように営業のお仕事されてるとなおの事そう感じるかも・・・
船鉾、ありますね。
結構でかいですよね(笑)。
子供のころに見たら圧巻やったと思います^^
しかしぃ・・・みんなTBしてくれてるらしいのやけど、ことごとく撥ねられてる!
なぜじゃ?^^;

★なごみさん^^
東寺のあたりは・・・・確かにこの時期ヒマでしょうね(・_・)
あたしは昨日お休みで北のほうに行ってましたが、誰もいませんでしたじょ(空いてた~)
ホンマはこの時期の四条界隈がオススメかもしれません(笑)
あ、これは内緒ってことで・・・(^^)ゞ
なごみさんも祇園祭、遊びに来れたらええですよね。
夜もやってますよ~(笑)

★みっちゃん^^
確かにお祭は浮き足立つんやけど、ホンマに仕事にはならんので困った話です(笑)
今年は特に蒸し暑いから余計にやる気が出ん。
でも、そんな中でも町衆の皆さんはとっても頑張っておられますじょ。

> お盆だし・・・イッパイ出てきそう・・・

(・_・)
ニャニが出てくるの??オバQの親戚??(がは)
2006/07/13 08:12 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/233-cd9b2871
» FC2blog user only
祇園祭2006・・・鉾建・山建
7月10日(月)、各山鉾町では巡行の山鉾が収蔵庫から出されて組み立てられる「鉾建・山建」がはじまった。 今日7月10日は、長刀鉾、函谷鉾、鶏鉾、菊水鉾、月鉾の5つの鉾が組み立てられる。 「鉾建・山建」がはじまると祇園祭の交通規制もはじまり、17日の山鉾巡行まで四 京都人ブログ2 2006/07/11 07:53
| Top |
