菊水鉾さんの生のお囃子を聴く♪



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



昨日四条河原町界隈を歩いていると、こんちきちんの音がこちらに近づいてくるので振り返ってみると・・・にゃんとそこには菊水鉾のお囃子方さんたちが!!(たぶん・・・そうやと思うんやけど
※携帯画像なもんで、きちゃなくてすみません^^;
Pic_0003.jpg

実はあたしと菊水鉾さんとの間には過去に大きなひずみがありました・・・
数年前の祇園祭山鉾巡行の日、出勤途中に菊水鉾関係者の人に突き飛ばされてしもたのです!!
(そしてこけたあたし・・・で、パンストが破けたあたし!おーまいが~~!!

祇園祭は楽しいものやけど、その裏側であたしはいつもこのことを思い出していました・・・パンスト、破けたやないの、って(どへ)

でも、今回その思いは払拭できました!!
こうして生でお囃子が聞けたこと、そんでもって・・・
「祇園祭の手ぬぐいです、どうぞ!」って・・・いただいてしまいましたの~~おほほほ~~
tenugui.jpg

先日の夏越の祓の水無月といい、今回の日本手ぬぐいといい、棚ボタな出来事が多い最近のあたし。でも、運がいいことに甘えてはならないわん。こういうことを有難いと思う気持ちが大切なんやから。がは!


<<祇園祭の鉾建て始まる! | Top | 千本釈迦堂の陶器市>>




ラッキー♪
すごいよー!
私も昨日四条通りウロウロしていたけど
お囃子すら聴かなかったよ!
さすが”ご利益ワンダーランド”だわ!

てぬぐいウラヤマシ~
やっぱ人間関係を潤滑にするのはプレゼントに限るね♪
プレゼントほちーぃ。。。
2006/07/11 00:21 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

ぽのこちゃんに合掌 
TBありがとうございます。
うーん、菊水鉾のおっちゃんの不法行為も許すというその観音様のような慈悲のおこころが、今回の「てぬぐい」に繋がったのでしょう。(笑)しかも、それに感謝するそのみこころ、偉いです~。


2006/07/11 07:15 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

御池より北でも鉾建て
”すなこみゅ”にプチ占出山鉾建載せてます。
コメントを・・・。
けど、プレゼントでスーッとする性格羨ましい。
2006/07/11 18:03 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

う~む・・・・
やっぱり・・・最近いっぱいお仕事忙しくしてるから・・・(って、昔は知らんのだが・・・)
きっと、神様の誤報日なんだわ~

・・・。ごめん・・・ご褒美って打ったのに・・・ (ノ_・。)ぷぷぷ

もしかして・・・ガツンと突き飛ばした人も・・・
見てたりして♪ ご利益ワンダーランド!
2006/07/12 22:51 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒まるもちゃん、もちやさん、ROMさん、みっちゃん^^
★まるもちゃん
ちょうどいい時間に河原町通ったみたい(笑)
今年はとってもついてる(?)わん^^;
手ぬぐいはいいもんもらってしまった・・・
先に貰ってしまうと、山鉾で売られてるの、買わんとこって思ってしまう(どへ)

これでもいいのか?^^;

★もちやさん^^
そう!あたしは案外慈悲の心があるようですじょ(・_・)
なので仏さまが「手ぬぐい」を・・・(ホンマか?)

ま、あたしを突き飛ばしたオッチャンと手ぬぐいくれたオジサマは違う人ですしね(がははは!!)
とりあえず相殺っつーことで(笑)

★ROMさん^^
あ~、そうなんですか??
占出山さんはあたしのテリトリーですじょ!^^
後で拝見しに行きますね♪(^∀^)

>けど、プレゼントでスーッとする性格羨ましい。

(・_・)
単純なんですじょ(-_-;)

★みっちゃん^^
誤報日がご褒美に!!(@_@)
変な変換ですじょ!!(@_@)
がはははははははは!!(最初意味わからんかった~~(^∀^))

そうそう、ちょっと最近、仕事のほうも忙しいの(会社自体はヒマなんやけどね^^;)
だから出勤前にコメントを・・・(とっても慌しいわん:笑)
2006/07/13 08:18 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おむかえ行ってきました!
お久しぶりです。
祇園祭のおむかえ行ってきました。
その前に、かなり歩きに歩いてへとへとだったので、おむかえを拝見することはできなかったのですが、八坂神社にみこしを奉納した姿をみることができました。

2006/07/13 08:44 URL by マサキ [ 編集] Pagetop△

⇒にゃんと!マサキさん!^^
★お久しぶりですじょ!^^
こちらに来られてたんですね^^
この暑い中、京都の街中を歩き回るなんて、マサキさん元気あるぅ♪^^
祇園祭は山鉾に目が行きがちやけど、お神輿もとっても素敵やものね(*^^*)
あたしはお神輿わっしょいの姿を見るのも好きなんですじょ(^^)ゞ

2006/07/14 06:58 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/232-626eead5
» FC2blog user only
菊水鉾の町会所
朝から、お暑うございます。今朝、ついでがあったもので、鉾町の中の室町通を歩いてみました。いまでも「いとへん」のお店(=繊維業者のことをこういいます)が多い室町通。あちらこちらのお店では、朝から祇園祭にあわせた夏の呉服展をなさっていました。四条室町のシルク 京のにちじょうさはん ごこう 2006/07/11 07:08
| Top |
