2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



千本釈迦堂の陶器市

本日は千本釈迦堂の陶器市に足を運んできましたんですじょ。正式には「西陣陶器祭」って言うのかしらん??今回で45回目なんだそうです(・_・)
01senbon-t1.jpg

あたしは今回初めてお邪魔したのやけど、千本釈迦堂の陶器市は毎年恒例の行事。五条坂と並ぶ、二大陶器市なんだそうですじょ。清水焼、有田焼など全国の焼き物がずらりと並んでおります。
01senbon-t3.jpg

ご近所の人らしき人が多いかな。湯飲みや茶碗といった陶器を色々と物色しております。季節柄、風鈴もたくさん売られていて、その音がとても涼しげでしたじょ。
01senbon-t2.jpg

千本釈迦堂の看板娘(?)であるおかめさんも微笑ましくこの様子を見守っておられます。
おかめさんとは??(・_・?) ⇒ こちらを参照してね
01senbon-t4.jpg

実は今回、初めて千本釈迦堂の本堂に入ることができました。
今まで何度かこちらには来ているけれど、中に入るのは初めて!中にはおかめさんのお面とか、おかめさんのお人形もいらっしゃいます。
01senbon-t5.jpg

こちらのの本堂は京洛最古の建物。応仁の乱では戦火から免れたけど、堂内の柱には無数の刀槍の傷跡が・・・
ここでも京都の歴史のひとこまを感じることができますんですじょ。

この陶器市での一番のメインイベントは、明日10日の陶器供養会
日常使いの瀬戸物に感謝し、壊れた陶器を供養するものなんだそうですじょ。

メモ:千本釈迦堂の西陣陶器祭(場所は⇒こちら!
京都市上京区今出川七本松上ル
京都市バス上七軒停より北へ徒歩3分。
7月9日~12日の9:00~20:30(最終日は18:00まで)
陶器供養会は7月10日14時より開催




<<菊水鉾さんの生のお囃子を聴く♪ | Top | ジェイソンバトン?(がは)>>




おかめさん・・・
こんばんは~。おかめさん、初めてみたときは大雨のときだったのを思い出しました・・・。大雨のとき、傘をさしながら一人おかめさんと向かい合う僕を想像してください・・・(さびしわびし)

陶器市っていきたいのですが、なかなか旅行中に出くわさないのですよね・・・写真から楽しさが伝わってきました。
2006/07/09 21:19 URL by hayate [ 編集] Pagetop△

⇒にゃんと!hayateさん^^
雨の中のおかめさんなんて・・・それはわびしいですじょ(暑いのに心が寒くなりましたじょ(;_;))
実は今日、もうちょっとゆっくり見たかったのですが、お友達と会う時間が迫っておりまして、じっくりと品定めができんかったのです。
陶芸家らしき人の作品もあったのに、スルーしてしまった(-_-;)
もったいないことを・・・がくっ。

明日からは市内中心部(COCON烏丸あたり)は賑やかになりますじょ!
またそんな京都の様子もhayateさんのような遠方の方にもお伝えできればと思いますじょ♪^^
2006/07/09 21:24 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

陶器市
こちらも、よくいきますが、陶器市にはいったことないのです。
というか、つい先日までそんなものがあることすら知らなかった・・・汗。
実は、21日に陶器というか焼物好きのアメリカ人がやってくるので、こういうのに連れてってあげようと検索していたのに、ひっかかってきました。
でも、清水団地のもみんなそれまで終了~なのよね・・・涙。

↓桔梗は、常寂光寺で見ました。
今日、アップしましたよ~んw
2006/07/09 21:50 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

おっ!
またしても!市をやってるわ~
こぉ京都って、いたるところで市してるかんじ?
いや・・・待てよ・・・
ぽのちゃんが、そういうとこ廻ってるのか・・・
そっか(-_-。)うふっ♪ いいな
2006/07/09 22:38 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

行ったことないやぁ^^;;
近くに住んでいたにも関わらず、行ったことないですじょ(;^^A
清水焼団地と、五条坂の陶器市は、今の家から近いので、今年も行こうかな~って思っていたトコ(≧∀≦)
別に買うわけじゃなく、ブラブラして、かき氷食べて…
そう!! カキ氷が食べたいんですよ☆
明日は、ダーと四条界隈にいると思うよん@^^@
山鉾立てているのを見に行くのだ( ̄∀ ̄)v
たぶん… ダーの機嫌がよければ…
2006/07/10 09:39 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

千本へ・・・
ぽのこさん、まいどですぅ。
昨日、千本釈迦堂さんの「陶器市」へ来てはったんですね。
私は用事があったんで、まだ準備してはる午前9時にチラっとだけ千本釈迦堂さんへ行きました。
境内にはまだ出展者しか居はらへんで、寂しかったですぅ。

ただいまうちのブログの調子が絶不調でTBできませんでした(汗)
2006/07/10 11:24 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

古いもの好き
高校生の時ですが、旅行先でたまたま骨董市があって、そこで掘り出し物を買ったことがあります(^^)v
手に入れたのは、岡本太郎の五輪記念メダルなんですけどね。
いつかは陶器の目利きができたらいいなぁ~と思ってます。
2006/07/10 19:48 URL by トリガー [ 編集] Pagetop△

⇒よりりんさん、みっちゃん、HALHIちゃん、くみちょー、トリガーくん^^
★よりりんさん^^
よりりんさんは・・・にゃんと、アメリカ人さんがお知り合いにいらっしゃるのですか??(@_@)
クリビツですじょ!!(@_@)
そのアメリカ人さんは、何故焼き物に興味をもたれたんでしょうね?
よりりんさんもそういうのに興味があるのかしらん?

・・・お花されてるものね・・・
きっと好きに違いにゃいですね^^

★みっちゃん^^
そぉ!またしても!!市を見に行きましたんですじょ^^
でも今回はね・・・ちょっとアダルトな感じでした(・_・)
今まで行く市は、若い人も多いんやけど、どっちかっつーとおじいちゃん系かな?^^;

> ぽのちゃんが、そういうとこ廻ってるのか・・・

どっちかっつーと、そんな感じですじょ(*^^*)

★HALHIちゃん^^
あたしも初めて行ったの(・_・)
でも、思ったほどはおっきくなかった^^;
人はたくさん来てたけどね^^
ああいうところはある程度値段交渉もできるんやろね、お店のおじちゃんと駆け引き(?)してる人もいましたんですじょ。
HALHIちゃんも、ダー連れて行って、しっかり値引きしてもらってね。
明日、鉾建て見に来れたらいいね☆彡

★くみちょー^^
そうなんですじょ、昨日はたまたま友達に会いに千本へ・・・その足で陶器市へ行きました。
結構賑わってましたじょ^^

でも・・・・

ホンマは陶器市で売ってたアイスクリームが一番気になったのです。
暑かったからかな?^^;
やっぱりいつも食い気に行ってしまう・・・どへ!

★トリガーくん^^
高校生で骨董市!!
にゃんと!!トリガーくんったら渋すぎますじょ!!(@_@)

> いつかは陶器の目利きができたらいいなぁ~と思ってます。

・・・・そっか~。
渋い大人になりたいわけやね(・_・)
理系でそういう発想の持ち主って素敵かも(*^_^*)
トリガーくんって、ブログからも知的な感じが垣間見られるし、案外そっち方面に進んでもいい線行きそうな気がする!^^
2006/07/10 22:05 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おかめさんかわいい☆陶器市楽しそうだなぁ~☆
2006/07/12 02:22 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

⇒ちぇぶちゃま^^
お堂にあったおかめさんのお面もかわゆいのです。
陶器市、昨日も覗いたんやけど(実は)、最終日やったからか結構すいてた・・・(・_・)
もう殆ど売れたのかな?^^;
2006/07/13 08:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/231-d7d57dde
» FC2blog user only
| Top |
