2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



晴明神社の桔梗

晴明神社さんといえば☆マーク。そしてその☆マークの名は「晴明桔梗印!!
つまり、晴明神社さんのお花=桔梗なのだ。
先日訪れた晴明神社さんでは、桔梗の花がいっぱい咲いておりました。

こちらでは約1500株もの桔梗の花が植えられてるのやとか。晴明さんの桔梗に関する説明書きによると、花期は7月~9月とのことなんやけど、今年は6月の上旬に開花し始めたみたいで、あたしが訪れた6月末ではもう既にたくさんの桔梗が・・・・でも大丈夫!まだまだ蕾がありますじょ
白やら紫やらの花が、神社さん周辺に彩りを添えます。

本殿向かって左手に安倍晴明さんの言い伝えが書かれた板があります。そのあたりが桔梗苑です。
01kikyou.jpg

昔の一条戻り橋の欄干が置かれたあたりにも、可憐に花を咲かせていますじょ。
01kikyou1.jpg

本殿と桔梗からご利益パワーが炸裂です!!
01kikyou2.jpg


メモ:桔梗(ききょう)
秋の七草の一つ。
桔梗印(五芒星)は晴明神社さんの神紋やけど、家紋で桔梗を使うところも結構多くて(こちらのページ参照)、土岐氏やあの明智光秀さんちの家紋も桔梗紋だったそうですじょ。
花言葉は誠実、永遠の愛。
関連リンク
晴明神社さんHP




<<ジェイソンバトン?(がは) | Top | 【一条戻り橋・晴明神社】魔除け!厄除け!方除け!>>




桔梗って名前を耳にするだけど凛となるのに花を見るとほんとすてきですね☆花言葉ステキだなぁ☆
2006/07/06 22:39 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

桔梗って…
ほんとだ!
星のカタチなんだぁ。
今まで気が付かなかった…
そう思ってみると、なかなかかわいいなぁ。
紫と白のコンビネーションがステキ♪
2006/07/06 23:50 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

身印
桔梗は五行説から来てるのだろうか?
僕も身印作りたいなあ
2006/07/07 10:12 URL by すぅ [ 編集] Pagetop△

⇒ちぇぶちゃま、まるもちゃん、すぅちゃん^^
★ちぇぶちゃま^^
桔梗のイメージと花言葉って結構あってない??^^
誠実そうやしね^^
紫陽花はイマイチな花言葉やったように思うけど(綺麗な花やのに^^;)、これは素敵な花言葉です。
色が涼しげで、なんとも夏らしいお花ですじょ。

★まるもちゃん^^
とってもかわゆい花なんですじょ。
風になびいてサワサワサワ~~って感じ。
お寺さんで見る桔梗の花も、風情があってよいのやけど、昔の一条戻り橋の欄干が置かれた一角も、これまたいい感じなんです。
境内よりもそっちの方がオススメです^^

★すぅちゃん^^
晴明さんの神紋は五行から来てますじょ(たぶん)。

すぅちゃんは「す」の字を変形させたやつにしなさい。
あたしは「ぽ」を変形させようと思ってますんですじょ^^

ヒマになったらあたしが考えたげます(どへ)。
2006/07/07 21:05 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

桔梗
桔梗って、清楚で好きですw
私も、昨日嵐山で桔梗みてきましたよ。
全然、アップははかどってないけど・・・苦笑。
そういえば、昨日は、清明神社、七夕で賑やかだったでしょうねぇ~。
2006/07/08 11:57 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

また!
ぽのこさんのこの記事読んだその日に、久しぶりに会った友達が「ちょっと前清明神社行って来てん」との報告をしてきました。
鳥肌~★

私は小学生のころ、桔梗を種から植えて花咲かせた事があります。
今考えるとなんてシブイ小学生・・・。
2006/07/08 19:14 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

⇒よりりんさん、りっちょさん^^
★よりりんさん(・_・)
あたしはこういうブログをやってる関係でか、どうしても神社さんに行くことが多いので(実際はお寺さんのほうが好きです、ハイ)、ついつい神社さんの花を見てしまうのやけど、よりりんさんの行かれた嵐山の桔梗ってのは、どちらで咲いてたのですかね?
やっぱりお寺さんかしらん??(・_・?)
またUPしてくださいね~^^

★にゃんと、シブイりっちょさん!!(@_@)
にゃんとにゃんとにゃんと!!りっちょさん!!
またあたしたちを結ぶキーワードが出てきてしまいましたか!!(@_@)
・・・どう考えてもあたしたちは通じ合ってるとしか思えませんのですじょ・・・
きっとどこかで出会うのねん。そうに決まってるんですじょ!!
あたしのこの予感は当たる気がする・・・がはははは。
その時を楽しみにしとこ♪(*^^*)
2006/07/09 21:20 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

桔梗のつぼみ
桔梗は花の形も色も好きですが、
つぼみの時のぽんぽこりんもたまりません。
なにか宝物を包んでるような膨らみ加減。
子供のとき、自宅の桔梗のつぼみを
わざと「ぽむっ」と弾かせて遊んでました(^^;)
桔梗さん、ごめんなさい!
2006/07/10 08:16 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

⇒そーそー、きみさま!^^
桔梗のつぼみ、超かわいらしいですよね~~♪^^
あたしもアノつぼみが気になって気になって・・・
ポム!をやりたい衝動、あたしも駆られましたじょ^^;
(もぉええ加減大人なのに・・・(-_-;))
でも、神社さんの花なんでやめました(・_・)

嗚呼、ぽむっ、やりたい~~~!!!(>_<)
がはははは!!(^∀^)
2006/07/10 22:13 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/229-2e409ecf
» FC2blog user only
| Top |
