【一条戻り橋・晴明神社】魔除け!厄除け!方除け!



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト


 



【晴明神社】
 京都市上京区堀川通一条上ル(地図は ⇒ こちら!
 京都市バス一条戻り橋停より徒歩2分。
 京都市営地下鉄今出川駅より西へ徒歩10分。
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・魔除け度 ⇒ ★★★★★
  ・厄除け度 ⇒ ★★★★★
  ・方除け度 ⇒ ★★★★★
  ・病気平癒度 ⇒ ★★★★


あたしの周りの女子が熱い視線を送る(?)晴明神社さん。ご祭神はアノ安倍晴明さんですじょ。小説・映画・漫画などでもお馴染みなので、京都在住以外の人でもご存じな人が多いのではないかしらん
01seimei.jpg

晴明さんは今から約1000年前にいらっしゃった有名な陰陽師。天文道や陰陽道を深く極めて卓越した才能を発揮され、当時の宮廷社会から絶大な信頼を得てらっしゃっいましたんですじょ。85歳で天寿を全うされた後も、そのすごさからか神秘的な逸話が盛りだくさん!
そんな晴明さんからフシギパワーをいただけるのがこちらの神社さんと言うことなんですじょ!

まずは入口の晴明井
こちらの霊水はご祭神が念じて湧き出たといわれる洛中の名水。病気平癒に効果ありですじょ
ちなみにこの流水口は本年の恵方を向いてるそうですじょ
01seimei1.jpg

おぉ!こ、この星形は・・・晴明神社の神紋・晴明桔梗印ですじょ!
この印は天地五行(木・火・土・金・水)を象徴するもので、宇宙万物の除災清浄を意味してるのやとか。この形は西洋でも魔除けの意味があるそうですじょ。
五行ってナニっ?(・_・?) ⇒ Wikipediaの『五行思想』を見る!

勿論、本殿にも☆マークが・・・(ちょうちんを見てね!)
01seimei2.jpg

あら、ナニ??この本殿に向かって左っ側にあるモモらしきものは・・・(・_・)
にゃんと!厄除桃ですじょ!
ここにも☆マークがありますじょ。
01seimei3.jpg

桃は陰陽道では魔除け・厄除けの意味があるらしい。鬼門に桃の木を植えるのとも関係がありそう 中国では、桃って邪気を払うとか不老長寿とか、そういう意味もあるし・・・
桃の節句、桃太郎・・・などなど、桃はとっても縁起のいい果物なのだ!
と言うことで、厄年の人は是非撫でてみて下さい

本殿横の斎稲荷社は、食品安全・商売繁昌のご利益が。飲食店やってらっしゃる人向きかな
横にかかってる絵馬も、勿論☆マークですじょ
01seimei4.jpg

折角なんで絵馬舎も覗いてみますじょ。
ふむふむ・・・いっぱい芸能人さんがいらっしゃってますじょ01seimei5.jpg

ぽのこのチェックした有名人さんたち(勿論絵馬で
夢枕獏さん、荒俣宏さん、京極夏彦さん、岡野玲子さん、伊藤英明さん、篠原涼子さん、水野真紀さん、沢口靖子さん、サンプラザ中野さん、大槻ケンヂさん、
そして・・・我らが浜村淳さん!!(がはは!)

もっともっと他にもいらっしゃるけど、書ききれないほどたくさん参拝されてるようです。この数は、車折の芸能神社さん並みですじょ
 ぽのこの芸能神社さんの記事

魔除け・厄除け・方除けに興味がなくても、ミーハー的に有名人さんたちの絵馬を見るだけでも楽しいですじょ

関連サイト
晴明神社さんHP
安倍晴明(Wikipedia)


<<晴明神社の桔梗 | Top | 長刀鉾のコンチキチ~~ン♪>>




何年か前に・・・・
行った!行った!見た!見た!買った!買った!!!
でも・・・(・_・)
アノ頃見たのより、目新しいものが増えてるような・・・

昔の方が、より清明神社らしかった?
2006/07/05 23:37 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん(・_・)
それって晴明さんの向かいとか横にあるお土産屋さんで買ったの??(@_@)
・・・・撮れば良かった・・・なかなか面白いお店なんやけど^^;

実はここに訪れたのは、あたしもかなり久しぶり。
だいぶん変わったなぁと思って境内ウロウロしました。
まだ「陰陽師」が公開される前やと思います。
今ほど晴明神社が熱くなかったころ(がははは)。

儲かってる神社さんは日々進化(??)してんのよん♪^^
2006/07/06 00:17 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

お久しぶりですー!京都はもうすぐ祇園祭、お祭りムード
一色でしょうか~♪こちらの神社、「陰陽師」公開されてから
きれいに立て替えたところとかあったような??
昔は地味やったと思うんですが・・やっぱ儲かってるんでしょうかね。ところでワタシの住んでいる大阪にも清明神社あるんですよ。お守りは同じでしたから系列は一緒なのかな・・

fc2からブログ引越ししてエキブロに戻ったのですが、
なんと前のエキブロのサイトにぽのこさん遊びにきてくださって
たんですよ~!これも何かのご縁今後ともよろしくお願い
いたしまする~vv
2006/07/06 10:11 URL by olive [ 編集] Pagetop△

ここの恋愛鑑定、結構あたるらしいねんけど、(私は男運が悪いそうだけど。あたってるかも。)
長男の名前はここ。。
10年前の実家の購入決断もここ。

おかあちゃんは常連さん。

でも私は、占いには興味ナシっす。(笑)

2006/07/06 18:16 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

モモなでなでしたい
…あ、厄年以外はだめなの?

ここは未だ行ったことなし。
てゆうか、このエリアはまだ歩いたことがないです。
興味はあるんだけど、なかなかそこまで足が伸びない。
今後の課題です~
2006/07/06 18:18 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

おはようございます。
陰陽師の映画の1だけ見ましたよ~。
こんな神社あったとは知りませんでした。(^^;

来年は前厄が始まるので桃でも撫でにいってみます。
2006/07/07 10:11 URL by tpn [ 編集] Pagetop△

⇒oliveさん、yukaさん、まるもちゃん、tpnさん^^
★oliveさん^^
おぉ、エキブロに戻られたんですか!!
もしや、あたしがコメントしたのって・・・・東華菜館では??(笑)
もしそうなら覚えてますじょ!^^
でも、oliveさんとあのoliveさんと同じやと思ってなかったかも・・・(ややこしい)
oliveさんやっつーのは分かってたんやけど、HNが一緒の人って多いから(どへ!(*_*))

また遊びに行かせていただきますじょ^^

★yukaさん^^
この記事はyukaさんを意識して書きましたんですじょ(笑)
まぁ、晴明さんはアイドル的存在であり、あたしには遠い人(??)。
占ってもらう予定はないですが、周りの女子は結構占ってもらってるようです^^

先日久しぶりに足を運んで、なんとなく、テーマパークっぽく感じました^^;

★まるもちゃん(・_・)
> …あ、厄年以外はだめなの?
(・_・)
いや、そんなことはないと思いますじょ(・_・)
っつーか、以前厄年のことを調べた時に、厄年って結構な周期で巡ってくることを知りました。
メジャーなのは男性の数え年42か、女性の数え年33ってところでしょうが、それ以外にも小さい厄はいっぱいあるんですって!!(@_@)
子供のころなんて、10歳くらいまでは1年おきに厄があるんですじょ!(オドロキ!)
だから、結局のところいつ撫でてもいいんですじょ(ぽのこの勝手な結論)

★tpnさん(・_・)
そんなの・・・いつでも撫でに来られたらいいんですじょ!!(>_<)
なでて、なでて、撫でまくればいいんですじょ!!(>_<)
今から撫でといたら予防になるかも(・_・)(ホンマか?)

tpnさんは来年から厄年になるんですね(・_・)
体調やお仕事のことでの転換期かもしれませんですじょ。
厄年は人生の節目ですもんね(・_・)
くれぐれもお身体気をつけてくださいね!^^(中性脂肪とか←何故??)
2006/07/07 20:57 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/228-4822dcb4
» FC2blog user only
| Top |
