長刀鉾のコンチキチ~~ン♪



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06




 



7月に入ると、祇園祭で賑わう四条界隈はお囃子の音が鳴り響いて、街ゆく人たちのお祭ボルテージをどんどん上げておりますんですじょ(勿論あたしのボルテージも!)。
今日は四条烏丸の長刀鉾保存会さんの前を通りました~

kontikitin.jpg

昨日もコンチキチンの前を通ったんやけど、ヤボ用があって急いでスルーしてしもたので、今日はコンチキチンに浸ります。


おぉ~~!!保存会の2階は窓が開いておりますじょ!!
♪コンチキチ~~ン♪、ですじょ!
kontikitin1.jpg

四条通のアーケードも、ちょうちんがぶら下がって祇園祭バージョンに
kontikitin2.jpg

だから当然・・・
ルイ・ヴィトンだって、祇園祭なのだ(がははは!!)
kontikitin3.jpg

※全くどーでもいいことやけど、先日職場で「コンチキチンが鳴り出したね」って言おうと思ったら「チャンリンシャンが鳴り始めたね」って言ってしもたあたし(・_・)そしたらあたしの上司が「違うやん、チンチロリンやん」って・・・(-_-;) お互いにすっとぼけなんですじょ(がは)


<<【一条戻り橋・晴明神社】魔除け!厄除け!方除け! | Top | 【哲学の道・大豊神社】たくさんの動物たちから開運をいただく!>>




7月ですなー
毎年びっくりするのですが
7月に入った瞬間 四条界隈は祇園祭りの雰囲気になりますね。なんか これを見ると 京都人であるのがうれしくなるんですよね・・・
コンコンチキチンに涼しさを感じます・・・
2006/07/04 20:51 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

がははは*^□^*
ぽのこちゃん、笑かしてくれるねぇ~(笑笑) しかも、上司まで…
そんな楽しい会社に勤めてみたいよ☆
祇園祭の四条通りのちょうちん好きなの♪ ちょうちんにコンチキチン~風情があっていいですなぁ(≧▽≦)ノ
2006/07/04 22:18 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

実は…
♪コンチキチン♪
四条通でBGM流してんのかと思ってた・・・(恥っ)
数日前、他のブロガーさんのところで知ってビックリョ。
これってずーーーっと練習してるのかなー。
絶対、見に行こっと。
2006/07/05 00:14 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

いよいよ
始まったねえ。。。

今週末京都行きたいけど雨ゆうてるしなあ。。。

会社さぼって行くかなあ???(笑)
2006/07/05 03:55 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

ところで
一定以上の年齢の人でないと
「チャンリンシャン」って分からないと思うんですが、
いかがなものかっ。
2006/07/05 14:49 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒なごみさん、HALHIちゃん、まるもちゃん、びっくりん、にょじやまさん^^
★なごみさん^^
あたしが住んでるところは「祇園祭エリア」になるので、時期外れでもコンチキチンが聞こえる時がありますんですじょ(練習かしらん?)。
でも、やっぱりこの時期は本格的にコンチキチ~~ンです^^
ワクワクしますじょ!

でも・・・昨日は暑かったっ・・・(-_-;)
コンチキチンが聞こえても・・・(-_-;)

★HALHIちゃん^^
うちの職場はすっとぼけなんですじょ(・_・)
ま、それが面白くもあるんですが・・・
よい上司に恵まれておるのですじょ^^
HALHIちゃんは祇園祭、お出かけするのかしらん?
ダーリンのお休みと会えばいいのにねぇ・・・
HALHIちゃんも仕事あるもんね(-_-;)
上手く休み調整できるかしらん??

★まるもちゃん^^
え゛???(@_@)
BGM??(@_@)
そ、そう言われてちょっと焦りましたんですじょ(^^)ゞ
この時期はどこかでお囃子の音は聞こえます。
夜の9時ごろまで鳴ってるかなぁ・・・
是非四条界隈歩いてみて下さい。
楽しいですじょ!^^

★びっくりん^^
> 今週末京都行きたいけど雨ゆうてるしなあ。。。

あら。(・_・)・・・そやの?
今週末って雨やの??(・_・?)
どうしよ。友達来るかもしれんのに(-_-;)

誘っていいものか悩んできた(-_-;)

★にょじやまさん(・_・)
> 一定以上の年齢の人でないと
> 「チャンリンシャン」って分からないと思うんですが、
> いかがなものかっ。

・・・(・_・)そぉね。
にょじやまさんが分かってくれたらそれでいいんですじょ(・_・)
そのことについて、会社でも議論してたから(-_-;)
一世代下なら分からんかもねって(-_-;)
・・・ぐっすん(;_;)
2006/07/05 15:26 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

コンチキチン♪ってどんな感じなのかよくわかりませーーん@@;お祭り一色ですねぇ☆なんだかワクワクしますね!
2006/07/05 17:28 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

あのサッポロビール・・・
目立ってるよね(・_・)ほやりんさんとこでも光ってたよ?

チャンリンシャン・・・チンチロリン・・・
ぢゃ、アタシは、チントンシャン!(・_・) ?
2006/07/05 23:35 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒ちぇぶちゃま、みっちゃん^^
★ちぇぶちゃま(・_・)
「コンチキチン」・・・そか、わからんか(・_・)
そりゃそうですじょ・・・こっちでは当たり前に使ってるけど、ちぇぶちゃま地方でメジャーとは限らんもんね^^;
コンチキチンはお囃子の音ですじょ。
あれは明るい曲なのか暗い曲なのか・・・ナゾですじょ(-_-;)

★みっちゃん^^
ほやりんさんところでも光ってたの??
そか・・・色んなバージョンがあるんやけど、ほやりんさんもこのサッポロビールに目が行ったのね(・_・)
「COCON烏丸」(ファッションビル??建物の名前)バージョンもあるの(・_・)

・・・あれは函谷鉾エリアか??
嗚呼、ややこしい^^;
2006/07/06 00:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

こんちきちーん。
もう、そんな時期なんですね。
夏が始まって一番ワクワクする季節。。。
このところワクワクはしませんけどw
ああ、なんか良いことないかな~といってみるw
それよりも、仕事仕事仕事~だw

ぽのこさんの浴衣姿、いかしてますよ。
やっぱ、髪は
ちゃん・りん・しゃんですねw
2006/07/06 00:33 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

祭一色
街中がお祭りのムード一色ですね~!
「サッポロビール」の看板がそそります(笑)

仙台の七夕でも、コムサとか高級ブランドが吹流しや笹の葉を飾っています。
店それぞれ雰囲気は違えど、同じ商店街なんだなぁと思える一面ですね~。
2006/07/06 02:37 URL by トリガー [ 編集] Pagetop△

⇒こいんさん、トリガーくん^^
★こいんさん^^
ワクワクすることないですか?^^
あたしは・・・祇園祭は違った意味でワクワクします(いや、本当はドキドキなんかも^^;)
それは決していい意味ではなく、困った意味での「ドキドキ」なんですが・・・^^;
またこれはお会いした時にでもお話しましょう(がはははは!)

浴衣姿、気付いてくださりましたか?^^
色んな柄があったんですが、ちょっと寝巻きっぽいヤツにしました(どへ!)
こういう色を着こなせるようになったら、オトナなのかも知れませんですじょ。
膨張色やしね・・・だははは!

そしていつものチャンリンシャン♪(オイオイ、いつもなんか?^^;)

★トリガーくん^^
そうなんですじょ、まだまだ始まったばかりの祇園祭なんで、お祭モードになるには7割程の力やと思うけど、山鉾町の皆さんは皆さん張り切っておられますんですじょ!

そして今日は七夕♪^^
あたしはブログを始めるまで、仙台の七夕まつりがこれほどまでメジャーやったことを知りませんでしたんですじょ。
仙台の七夕まつりは8月やったかしらん??

トリガーくんの去年の記事を思い出しました^^
2006/07/07 20:37 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

TBしました♪
ぽのこちゃんのこちらの記事を
拙ブログの中で引用させていただきました。
てゆうか、完全に「助けて」状態です;
TBもしましたのでヨロシクです♪
2006/07/10 15:55 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

⇒にゃんと!まるもちゃん!
引用も何も・・・どこをどぉ引用できるのだろう??
ナンボでも使うて下さいm(_ _)m
内容ないんで、申し訳ないくらいですじょ^^;

あたしも・・・これからまるもちゃんに助けてもらおう・・・
カメラのこととか、あたし全然分からんもんね(-_-;)
2006/07/10 22:16 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/227-5851b06f
» FC2blog user only
昨日の河原町~烏丸あたり
洛匠でわらびもち後、河原町へ向かう。 まるも日記 2006/07/10 15:32
| Top |
