【哲学の道・大豊神社】たくさんの動物たちから開運をいただく!



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト


 



【大豊神社】
 京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町(地図は ⇒ こちら!
 京都市バス宮ノ前停より東へ徒歩3分。
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・イキイキ健康度 ⇒ ★★★★★
  ・福徳長寿度 ⇒ ★★★★★
  ・縁結び度 ⇒ ★★★★
  ・頭がよくなる??度 ⇒ ★★


名前からしてありがたい大豊神社さん。大きな豊かさってそれだけで安心できるっつーものですじょ そんでもってここはねずみの社としても有名。可愛い狛動物さんたちで賑やかなのだ!
01ootoyo-6.jpg

略縁起によると、こちらのご祭神は少彦名命(医薬の祖)と菅原道真公(学問の神)、そして応神天皇(勝運の神)の3人。元々は東山三十六峰の一つである椿ヶ峰そのものがご神体やったのやけど、平安時代に入って、宇多天皇のお悩みがなくなるよう、まずは少彦名命がこちらに奉祀され、その後、宇多天皇が重用した道真公も合祀されたらしい。っつーことはかなり歴史が古い!!(はっきり年代が分かってる時からでも1100年以上も前!)
ご祭神からだけでなく、自然からもパワーをいっぱいいただける神社さんなのだ!
01ootoyo-0.jpg

まずは椿ヶ峰のご神水で洗い清めないとねっ
01ootoyo-1.jpg

奥に進むと・・・おぉ!!狛ネズミさんですじょ!!
ここは大国主命の祀られる大国社。大国主命(七福神の一人・大黒様ですじょ)はネズミが使いなのだ。このネズミさん、大国主命を救ったのよん♪地主神社さんと同じ、恋愛の神様でーす♪(これで一気にテンションが上がるっつーものよねん♪
巻物を持ってるネズミさんは学問を表してて(このネズミさんの前歯が気になるのはあたしだけか?)、
01ootoyo-2.jpg

水玉(酒器)を持ってるネズミさんは豊穣・薬効を表わしてるんやとか。これは子宝を育んでる姿でもあるらしいですじょ。
01ootoyo-3.jpg

日吉社は狛猿さん。ひょうきんですじょ。日吉大社系の神使はおさるさんなのだ。「マサル」から魔が去る、勝るってことらしい(日吉大社HPより)。こちらは災難除けの神様なのだ。勝負運も上がりそう♪
01ootoyo-4.jpg

愛宕社は狛鳶さん。しかし何で鳶なのかがわからん(・_・)
お稲荷さんはキツネさんとか、八幡さんは鳩さん(どへ←ちょっと苦手^^;)とか、神使は神様別にいらっしゃるけど、これは不明なのだ(っつーか、あたしが知らんだけ ご存じな方、教えて下さいまし!)。
とりあえずとびさんが火の神様・愛宕さんをお守りしてるんですじょ
01ootoyo-5.jpg

ま、表にはフツーに狛犬(いや、これは獅子か?)さんもいらっしゃいます・・・一応報告しときますけど
01ootoyo-7.jpg

ここは自然と動物たちがモリモリご利益を下さるところ。季節ごとの山野草や椿も見ものですじょ。哲学の道を訪れた時は是非立ち寄って開運招福をお願いしてみてね!

関連記事 ⇒ ぽのこが見た!大豊神社の紫陽花
(なんだこのタイトル


<<長刀鉾のコンチキチ~~ン♪ | Top | 町家 DE おばんざい【三条柳馬場・万菜はせがわ】>>




なんか不思議なところだね。なぜ動物を使いにするんだろうか。素朴な疑問だが。・・・・ちょっと不思議を大事にしておこう。どうでもいいけど俺は何にしようかな。うーん。うーん。それも考えてみよう。(けっこうしんけんになってしまった)
2006/07/03 23:09 URL by ふうむ [ 編集] Pagetop△

狛ねずみさん
私も前歯気になってました~。
片方はかわいらしいのに、片方はネ○ミ男を彷彿とさせますよね。
狛猿さんは初めて見ました!
なんてユーモラス~!
2006/07/03 23:31 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

かわいい
狛ねずみ!かわいい☆恋愛の神?聞き捨てなりません!!!
2006/07/03 23:57 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

TBしました♪
TBありがとう♪
わたしも早速TBさせていただきましたぁ
さすが、ぽのこちゃん
きっちり調べてはるわ~今さら勉強してます;
この神社、あまりに人いてないし、奥まってるしで
ちょっとドキドキしなかった?
おまけにトリッキーだし。
2006/07/04 01:31 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

ふーちゃんも・・・。
marumoちゃんと同じく・・・
きっちり調べてはるわ~
とても勉強になります。
marumoちゃんの写真、可愛いでしょ。

すっかりふーちゃんのお気に入りの場所になりました。
哲学の道で通り過ぎる人に・・・
「ここいいよ」って声をかけたい気持ちと秘密にしておきたい気持ちが同居、複雑です。
大文字山の麓という理由もあるのかも。
2006/07/04 10:50 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

か、可愛い...。
ネズミがつぼにきました。
可愛い過ぎる...。
哲学の道に来ても、ここはいっつもスルーなんで、
次回は是非寄ってみたいです。
2006/07/04 15:45 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん、りっちょさん、ちぇぶちゃま、まるもちゃん、ふーちゃん、にょじやまさん^^
★おちゃーさん^^
神使は、その神様とゆかりのある動物が選ばれてるようです(・_・)
なのでぜひ「古事記」を紐解いてみて下さい(がははは!)

ナニ?
おちゃーさんも「使い」が欲しいのん?
あたしも毎日ご飯作ってくれる『使い』がほすぃ^^;

★りっちょさん(・_・)
や~~ん、りっちょさんもネ○ミ男みたいに思ったぁ??
がはははは!!
あたしもそう思いましたんですじょ(がは)。
狛ネズミさん、カワイイんやけど、
あたしの撮影角度が悪くて「お笑い」になってしまった(どへ)。
おさるさんがいらっしゃる神社さんって意外とありますんですじょ。
動物の中でも賢いもんね^^
また気にして見といて下さい^^

★ちぇぶちゃま^^
ねずみさんかわいいでしょ?
狛わんこはたまにキョワイのもいるんやけど、ねずみさんやとりさんって言うのはほのぼのしますじょ。
ま、ほのぼのする狛わんこさんもいますが^^;

★まるもちゃん^^
こちらこそ、TBどうもありがとうですじょ^^

きっちり調べてると言うか・・・
神社さんで略縁起を分けていただいたから(がは)。

あたしがお邪魔した時は結構人がいたのだ。
哲学の道が盛り上がってる時(?)は、ここに流れ着く人が多いみたい。
山の中の神社やから、人がいなかったらちょっとキョワイかもね^^;

★ふーちゃん^^
まるもちゃんのお写真はとってもかわゆかったですじょ!!
お尻に着目してるのが素晴らしい^^

大豊神社がふーちゃんのお気に入りの場所になるの、分かるような気がしますじょ。
だって自然がいっぱいやものね!^^

> 「ここいいよ」って声をかけたい気持ちと秘密にしておきたい気持ちが同居、複雑です。

あたしも複雑かも(笑)。
ここには観光客さんがいっぱい押し寄せて欲しくない、かな~。
大豊神社さんに行くと、何故か動物園が恋しくなります(笑)。
恐るべし!狛動物さんたち!!がは!!

★にょじやまさん^^
ここはちょっと奥まってるから、確かにスルーするかも(・_・)
普通の神社さんとはちょっと雰囲気が違いますじょ^^
山の中なんで、オドロキ?!?!かも!(がはははは!)
狛ねずみさんはかわいいです(そして笑えます^^)

娘さんと行くなら、春のお花がいっぱいの時がいいかもしれませんですじょ!^^
2006/07/04 20:05 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

あっ!ぽのちゃん!
とうとう、やりましたわね~!(^0^)
かわいい♪ かわいぃ~♪
かんちゃんの迫力ある写真とは大違いっ!!!
アタシも・・・
京都に行った際には、ぜひ、この神社にお参りしたいわ~
(・_・)御金神社の次に♪
2006/07/04 23:45 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒やったわよぅ!みっちゃん^^
ここ、先月載せるつもりが今月にずれ込みましたんですじょ(-_-;)

写真は・・・かんちゃんのはかっちょいいからね(・_・)
あたしはあんなシャープには撮れん!!
そーいや御金神社・・・祇園祭の賑わいを斜で見るような位置にあるの(がは)。
また覗いてみよ。むふ。

2006/07/05 15:46 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/226-aa298cd1
» FC2blog user only
狛ねずみ
先日永観堂の後哲学の道でみつけて立ち寄った\&quot;大豊神社\&quot; まるも日記 2006/07/04 01:26
「狛ねずみ」が居る神社。
え~~~っと、名前忘れちゃったよ~(・_・)きっと、みっちゃんが調べてくれるだろうから、安心してね♪                     ヾ ( ゚ ◇ ゚ ;)  ちょっと、ちょっと・・・(・_・)ここは、「狛ねずみ」が居る神社。               かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの 2006/07/04 23:43
| Top |
