町家 DE おばんざい【三条柳馬場・万菜はせがわ】



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



「はせがわ」のおばんざい・・・ここのおばんざいはあたしがこの近所で勤めてたときによくお世話になったお店ですじょ。なんつっても「おばんざい食べ放題」やもの! 

京の家庭の普段のおかず・「おばんざい」。カウンターにおばんざいが大鉢に入って並べられている小料理屋さんもよく見かけるけど、「お酒」が絡むとおばんざいのお値段は必然的に高くなります(・_・)
でもここはあくまで普段使いのお店なんで、観光で京都に来られる人も気軽に京の味を楽しめます。町家を改装されてるお店って、小粋なとこが多いように思うけど(あたしの勝手なイメージ)、はせがわさんはどっちかっつーと大衆風かしらん?(笑)
夜でもリーズナブルにおばんざいバイキングを楽しめます。

この日の主菜は鯖の生姜煮。これはおかわりできんけど、おばんざいやサラダ、お味噌汁、ごはんはおかわり自由で950円。あたしは2回おばんざいをおかわりしました~
ひじきや小芋の炊いたん、きんぴらごぼう、切り干し大根などなど・・・一人暮らしの家ではいっぺんには作れんものね(・_・)(←作れよ)。
hasegawa1.jpg

あたしがお邪魔したのはお昼やけど、夜も人気ですじょ。
久々に食べられて良かったっ~。まとめて栄養補給なのだ(がは!
hasegawa2.jpg

メモ:万菜はせがわ
京都市中京区三条通柳馬場西入ル(地図はこちら!
営業時間 11:30~14:30・17:30~21:00
夜の食べ放題は1500円(おばんざいの種類が増えますじょ)。
お持ち帰りのお弁当は600円になります。




<<【哲学の道・大豊神社】たくさんの動物たちから開運をいただく! | Top | 祇園祭は、ご利益祭なのだ!>>




柳馬場三条・・・うん?
ぽのこさん。毎度です。
最近酒飲みの通称バッカスH氏とよくいく、焼酎バー長者庵孫助にちかいですねー。おばんざいは、私らのような不規則営業マンにはなくてはならない食事です。
昼もついつい麺類に偏ってしまいがちですが、最近は身体に気をつけて定食屋やザ・めし○や、○×食堂のような魚主体の野菜メニューがいただけるお店をチェックしていくようにしています。
腹八分目、野菜魚中心、ゆっくりかんでご飯はお替りせず、一杯をしっかりいただくこと、そんな食事をとらないとなあ・・・
ラーメン、カレー、うどん、オムライスの4大昼食王にはまけずに・・・
2006/07/02 23:02 URL by isshy [ 編集] Pagetop△

そうなんだ~!
ここって、オススメだったんですね!
この前、文化博物館にいったときに前を通ったのですが、そのときはお昼ガラガラというか見た感じ空いてて、どうなんかな~?って思ったので通り過ぎたのです。
そっかー、オススメなのだったら、今度行ってみよう♪
紹介、ありがとうございますw
2006/07/03 00:24 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

いいなー
おひるの950円はもちろん、
よるの1500円食べ放題は魅力ですね!
21:00までってのが私としてはつらいけど
飲むというよりごはんのお店なんでしょうね。
近く行ったらのぞいてみよっと♪
2006/07/03 12:51 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

主婦は
主婦ってこんなんばっかり作ってるでしょ。
だから反動で逆に「人の作った」こういうものがムショウに食べたくなったりするものなんです。
でも ちゃっかり食べながら「ふむぷむ こんな風に味付けするといいんだね」なんて勉強したりしてますが。。。

番茶がまたなんともおいしそ。
2006/07/03 17:38 URL by yume [ 編集] Pagetop△

そうなの~
時間がないと、なかなか煮物って作れないんだよね~(←ほんまいかいな)
煮物を食べさせてくれるっていうお店は貴重♪

食べ放題って・・・そんな食べたら・・・ふと・・・(・×・)←口チャック♪
2006/07/03 22:32 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

週のうち4日は外食だからね・・・こんなお店が事務所のスグ近くにあったら最高だな。しかしちょっと雰囲気がありそうでビールのみたくなるかもな・・・がくっ。鯖の生姜煮か・・・いいな。
2006/07/03 22:56 URL by 理想じゃん [ 編集] Pagetop△

おいしそう☆
ぽのこさんの盛り付けですか?お上手ですねぇ☆こんなきれいにできません!!それにしても和食食べたくなってきました!!!
2006/07/03 23:55 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

⇒isshyさん、よりりんさん、まるもちゃん、yumeさん、みっちゃん、おちゃーさん、ちぇぶちゃま^^
★isshyさん^^
あ~、やっぱり営業マンさんたちは栄養管理が大変ですじょ(・_・)
あたしでさえ毎日の食に困っているのに(どへ)。
ちょっとお弁当もサボってるし^^;

> 身体に気をつけて定食屋やザ・めし○や、○×食堂のような魚主体の野菜メニューがいただけるお店

がははは!今井食堂を思い出してしまった(笑)
あたしも極力お野菜とお魚のお惣菜がいただけるお弁当屋さんを選んでますじょ。

やっぱり・・・考えることは一緒ですじょ^^;

★よりりんさん^^
オフィス街(ではないけど)お弁当って500円が主流の中、が600円はちと高いんやけど、悩んだらここにお邪魔することにしてましたんですじょ。

今はここから遠い職場なのであまり行くことがなかったけど、先日久しぶりに行きましたんですじょ!^^
ちょっぴりその当時のことを思い出しました。

・・・大した思いではないけど(・_・)(どへ)

★まるもちゃん^^
あたし、夜はここに行ったことがないんやけど、夜のメニューは酒の肴系のお惣菜がつくのだ。
そう!
まるもちゃんのおっしゃる通り、ここは完全に「ごはん」のお店。
あんまり飲めない人とか、最近身体をいたわってる人(?)と一緒に行くゴハン食べの時には使えるかも・・・

夜のメニューも気になる。。。あぅあぅ。

★yumeさん^^
>主婦ってこんなんばっかり作ってるでしょ。

あ~、この一言でyumeさんが毎日「お母さんしてるんやぁ~」って思ってしまいましたじょ!!^^
あたしは主婦じゃないのでカレー・肉じゃが・シチュー・・・って似たような料理ばかりになってますじょ^^;
でも、自分が作ってる側やと、人の作ってくれたものは本当に美味しく感じますよね。
わかりますじょ!!

ただ、「こんな風に味付けするといいんだ」なんてことは殆ど思ってないかも(・_・)
あ、その一瞬は思っても、あんまり再現したことないなぁ^^;
・・・家庭科2・・・どへ。

★みっちゃん(・_・)
かんちゃんなら・・・・上手に作りそう。
ほら、お料理上手やから(・_・)
結構お忙しそうやのに、いつ料理作る時間があるのだ?っていつも思ってますんですじょ。

> 食べ放題って・・・そんな食べたら・・・ふと・・・(・×・)←口チャック♪

あ、ここのお惣菜なら食べ放題でも太らないと思いますじょ!
炭水化物系を外せば・・・あぅ。

★おちゃーさん^^
そやそや、おちゃーさんは年中あちこち行ってるし、特に出張中は切なそうやもんね(ゴハンの時の話)。
一人で空想して食べてそうなんやもん(・_・)
向こうの席の男女混合グループのそれぞれの立場とかさ。がは。

大阪に出張に来た時は「ソース二度付け禁止」みたいなとこでもゴハン食べてんのかな。
マンウォッチング楽しそうなんやけどな^^;

★ちぇぶちゃま^^
盛り付けは自分でしたけど、片っ端から入れただけよぅ~。
そんなところを誉められるとは思いませんでしたじょ(がははは)。
ちぇぶちゃまはセンスいいからもっと上手に盛り付けられますじょ!^^
2006/07/04 08:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おばんざいの
食べ放題が1500円って、
それはかなりリーズナブルなのでは~?
ぽのこさんのおっしゃるとおり、とても大衆的で
たっぷりおばんざいを味わえるお店なんですねo(^o^)o
2006/07/05 22:15 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

⇒きみさま^^
夜はゴハンとお味噌汁は食べ放題には入らんと思うけど、それでも安いと思いますじょ。
できたら夜のお惣菜を食べに行きたいのだ。
一度すぅちゃんを誘ったことがあったんやけど、並んでたので諦めました(-_-;)
すぅちゃん、並ぶのが嫌いなんですじょ^^;
2006/07/06 00:13 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/225-4b2b8305
» FC2blog user only
おばんざい
おばんざい惣菜(そうざい)とは、主食とともに食べる様々な料理、すなわち副食、おかず(菜)のこと。総菜とも。概要日本では、飯|米飯を中心とする主食を副食と区別して考える伝統があり、主食と副食の概念がない地域では料理に相当するであろう。馳走 うららの記録 2007/10/11 14:24
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。