祇園祭は、ご利益祭なのだ!



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 




7月といえば祇園祭。
そして、祇園祭といえばご利益祭ですじょ!


いよいよ2006年の後半がスタートですじょ♪
祇園祭と言えば山と鉾。これらには故事やいわれにちなんだ色んなご利益があって、護符やちまきなどを授与して下さいますんですじょ。
今年の宵山(16日)・山鉾巡行(17日)は連休で日もいいので、お目当ての山や鉾を早めにチェックして素敵なご利益をゲットしてね~♪

★縁結びのご利益★
 ・保昌山(ほうしょうやま)・・・東洞院通松原上ル
 和泉式部に恋焦がれていた平井保昌さんがご神体。
 恋する人の味方ですじょ!

★安産のご利益★
 ・占出山(うらでやま)・・・錦小路通烏丸西入ル
 ・船鉾(ふねほこ)・・・新町通綾小路下ル
  占出山・船鉾とも安産の神様・神功皇后さんにゆかりがありますんですじょ。
  占出山は「吉兆あゆ」もチェックしたいところ。
  今年は絶対食べるのだ!!(昨年は食べてないの・・・ブヒ)

★学問成就・智恵を授かる★
 ・油天神山(あぶらてんじんやま)・・・油小路通綾小路下ル
 ・白楽天山(はくらくてんやま・・・室町通綾小路下ル
 ・太子山(たいしやま)・・・油小路通仏光寺下ル
  油天神山は言わずと知れた学問の神・菅原道真公を祀ります。
  白楽天山は唐の詩人・白楽天と道林禅師がご神体。
  招福除災のご利益もありますじょ。
  太子山の太子は聖徳太子のこと。
  (今の教科書やと厩戸王って表記されるらしいけど)
  ・・・みんな頭がいいのね(・_・)

★立身出世★
 ・鯉山(こいやま)・・・室町通六角下ル
  ご神体の鯉は、龍門の滝を登りきった鯉は龍になる
  (所謂登龍門)と言う故事がモチーフ。
  鯉は今にも龍になりそうですじょ♪^^
 関連サイト⇒祇園祭鯉山町衆HP

★金運UP★
 ・郭巨山(かっきょやま)・・・四条通西洞院東入ル
  貧困のため母と子を養えない郭巨
  思い悩んだ末にわが子を山中の土へ埋めようとすると、
  そこから金の釜が現れて親孝行できた、という故事がモチーフ。
 関連サイト⇒京都祇園祭 郭巨山公式HP

★不老長寿★
 ・菊水鉾(きくすいほこ)・・・室町通四条上ル
 稚児人形はにゃんと700歳まで生きたといわれる菊慈童
・・・(・_・)・・・スゴっ。

★疫病除け★
 ・長刀鉾(なぎなたぼこ)・・・四条通烏丸東入ル
 ・放下鉾(ほうかぼこ)・・・新町通四条上ル
 ・役行者山(えんのぎょうじゃやま)・・・室町通三条上ル
  長刀鉾は「くじ取らず」で巡行の先頭を務めるので、
  祇園祭の鉾と言えば長刀鉾を思い出す人が多いかも。
  疫病が流行った際、神託で長刀鉾町で飾ると疫病は退散したのやとか。
  役行者山は宵山(16日)に護摩焚きが見ものですじょ!
 関連サイト⇒放下鉾祇園囃子保存会
  こちらでお囃子をやる時間などがわかります。

★勝負運UP★
 ・浄妙山(じょうみょうやま)・・・六角通烏丸西入ル
  浄妙山は平家物語の宇治川合戦をあらわしているもの。
  源氏が勝つきっかけとなったことから、勝運UPの山なのだ♪

★盗難除け★
 ・鈴鹿山(すずかやま)・・・烏丸通三条下ル
  こちらのご神体は鈴鹿権現「瀬織津姫命(せおりつひめのみこと)」。
  伊勢で悪鬼を退治したそうですじょ(強い!)

★悪事除け・泥棒除け★
 ・黒主山(くろぬしやま)・・・室町通三条下ル
  ここのちまきについている桜の造花を玄関に挿すと、
  悪事除け・泥棒除けに霊験あらたかなんやとか。

★迷子除け★
 ・木賊山(とくさやま)・・・仏光寺通西洞院西入ル
  世阿弥作の謡曲『木賊』にちなんだ山。
  生き別れた親子のお話なんですじょ(;_;)
  そんなことのないように迷子よけなのだ!(>_<)

★親孝行したい!★
 ・孟宗山(もうそうやま)・・・烏丸通四条上ル
  別名筍山(たけのこやま)。
  病身の母のために雪の中から筍を掘り当てたという親思いの孟宗がご神体。

★雷除け、火除け★
 ・霰天神山(あられてんじんやま)・・・錦小路通室町西入ル
  ある時、京の町の大火があって、霰が降って鎮火したのやけど、
  その時に天神像が降ってきたそうですじょ。
  それをお祀りしてるのがこちらの山です。

★その他、厄除粽はここでGetできます!★
 ・長刀鉾(なぎなたぼこ)・・・四条通東洞院西入ル
 ・函谷鉾(かんこぼこ)・・・四条通烏丸西入ル
 ・月鉾(つきほこ)・・・四条通室町西入ル
  などなど。
 他の山鉾でもちまきはgetできますじょ。
 本来、祇園祭のちまきは厄除けや疫病・災難よけのために玄関先に飾るもの。
 つまり食べられませんのですじょ!!(どへ)
 ただ、今年は黒主山さんで食べられる厄除けちまきを販売されるようですじょ!
 これは食べたいな~(じゅる)
 ※参考・京都新聞電子版(6/30付記事)

 ※しばらく当ブログのトップページにもこの記事の簡易版を掲載しておくので、よければ参考になさってねん♪
 


<<町家 DE おばんざい【三条柳馬場・万菜はせがわ】 | Top | 大正製パン所さんの「水無月パン」とあんぱん「西陣」>>




まいどです。
祇園祭の各、山鉾にはいろんなご利益があるんですよね。
山が立ってる4日間じゃ、まわりきれんぐらいですね。

トラバは・・・・、きてないかな?
特に私は認証してからとか、制限かけてないから・・・。
トラックバックいれるって、ちょっとコツいるかも。

相手の記事へ入れたいときはその記事のどこかに、
「この記事のトラックバックは・・・・」みたいな感じがあるので、
そのURLをコピペして、自分の記事をアップするときに
その記事を書く管理画面で、トラックバックを送る先、
見たいのんがあるんで、そこにコピペしてやれば・・・・、
と思うんです。 って、そんなことぐらいご存じでしたら、
ごめんなさい。 ちゃんとしてるつもりでも、たまに、
うまくいかんときもあるんですけどね。^_^;
また、懲りずに入れてください。

2006/07/03 01:09 URL by つぼぃ [ 編集] Pagetop△

はじめまして♪
おじゃまします!
『まるも日記』のmarumoです♪

実を言うと今までも何度か
お邪魔させていただいてました。
こちらの情報力と内容の充実ぶりに
いつも驚いています。

ぽのこさんの記事を読んだら
既にご利益いただいた気分♪

これから祇園祭のレポートなど
楽しみにして待ってま~す!
2006/07/03 12:46 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

一年は早い
去年はYahooブログやった時に、
ぽのこさんの記事で、色々勉強したっけ
一年って早いなぁって思います。
去年は残念ながら行けへんかったけど、
今年は遊びに行くつもりです。
2006/07/03 14:52 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

あ~!今年も、鉾の季節だぁ~!
ぽのちゃん! ぜひ激写おねがいねっ! (←いそがしいっちゅうの・・)

700歳生きると・・・どんくらい髪の毛伸びるんじゃろか・・・。
2006/07/03 22:28 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

うふふ~
日がよいので行きますよ~、祇園祭♪
お囃子の聞こえる中、山鉾を巡り歩くのはウキウキしてきますよね~。

ぽのこさん、ウカレポンチを見かけたら声かけてくださいね!
(ムリやて!ヽ(^^;)
2006/07/03 22:53 URL by coco [ 編集] Pagetop△

おいらも一年早いなって今おもってた。にょじやまさんとおなじ。しかし・・おいらは今年もいけないが・・・ははは。
2006/07/03 22:58 URL by あれま!! [ 編集] Pagetop△

⇒つぼぃさん、まるもちゃん、にょじやまさん、みっちゃん、cocoさん、おちゃーさん^^
★つぼぃさん^^
どへ!!TBできてませんでしたか??
おかしいなぁ・・・きっと変なことしてしもたんですね^^;
ご報告ありがとう&ごめんなさいですじょm(_ _)m
再度チャレンジしてみます!!

最近コンチキチンの音が町に響くようになりましたね。
つぼぃさんもお忙しいんやないかしらん・・・・
暑い日が続きますから、お身体には充分気をつけてくださいねん♪

★まるもちゃん^^
にゃんと!!以前も覗いてくださっていたとは!!(@_@)
それはそれはありがとうございますですじょm(_ _)m

あたしのブログはそんなに充実してないの(・_・)
アホ8割、少々まじめ2割くらいやから(-_-;)
それでもよく読んでくださってるなと思ってますんですじょ・・・

祇園祭はかなり気合を入れないといけませんのですじょ(・_・)
職場は祇園祭の鉾町からも近いんで、それだけで身が引き締まる思いです(でも腹回りは引き締まらん^^;)。
まるもちゃんも祇園祭に来られるのかしらん??

★にょじやまさん^^
そうそう、1年前にも同じこと書いてますんですじょ^^
前のブログは今半分閉鎖状態なので、こっちに書き写し&加筆しております。
なので、前回よりかはちょっとだけ充実(がははは)。

今年はいい日程になったから、にょじやまさんもゆっくり祇園祭楽しめるんやないでしょうか?
サラリーマンには3連休、ありがたいものねっ!!(^∀^)
(あたしは仕事やけどぉ~~)

★みっちゃん(・_・)
たぶん・・・しょーもない物しか激写しないと思いますじょ・・・
去年鉾撮りに廻ったんやけど・・・脱水症状(?つっても大したことないけど)になってしまった^^;(あまりの暑さに。でも2度も撮りに行きたくないやん!!←ずぼら)
・・・夏はまめに水分補給をせねばなるまい。
それが去年の教訓ですじょ。
ちなみに毛は1ヶ月1センチ伸びるとしてぇ・・・計算しといて(・_・)ノ~゚ポイ(みっちゃんにお任せ~)

★cocoさん^^
ウキウキ、ワクワク、仕事にならないのが祇園祭ですじょ(・_・)
あたしは今まで転職何度かしてますが、そのうち1社を覗いてすべて祇園祭の場所から近い職場やったのです!!
なので、その混み具合といったら・・・
本当に仕事のやる気をなくさせますじょ(祭に気が行ってしまって^^;)
どうせなら・・・休みにならんかな・・・会社・・・がは。

★おちゃーさん^^
おちゃーさんちからは遠いもんね・・・面白いんやけどなぁ。
山鉾も楽しいけど、年に一度、人んち(?)のお宝が見られるのがいいのだ。
歴史の勉強なのだ。
ふむふむ・・・って思うのだ!!^^
まぁ、この時期は人が多いのでゆっくり見られんのが難点やけど(-_-;)
2006/07/04 08:42 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

子宝はないの??
安産祈願はまだ早すぎるのですじょ!!
子宝の山鉾はないのですかいなぁ…(´ω`)
浄妙山(じょうみょうやま)は是非ともダーにいってもらわねば!!
2006/07/04 22:22 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

⇒そぉねぇ・・・HALHIちゃん(・_・)
確かにHALHIちゃんとこには「安産祈願」は早いね(-_-;)
順序的に子宝が先やもんね(-_-;)
よくよく考えてみたら、祇園祭のご利益は「生まれてから」のものが多いのだ。
子供の夜泣き封じとか(新町六角の八幡山)、母乳の出がよくなるお守りを授与してもらえるとか(四条新町西入の郭巨山)。
とりあえず、神社さんに子宝祈願して、それでここに遊びに来ようか?^^;
あ、でも、占出山は、他の山鉾と違って、年中お守りや腹帯を授与して下さる親切な山なんですじょ^^(それも後日紹介する予定やけど^^)
祇園祭の後に赤ちゃんを授かった兆候があれば、そちらにも是非訪れてみて下さい^^
2006/07/05 15:43 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/224-cd4aa785
» FC2blog user only
| Top |
