大正製パン所さんの「水無月パン」とあんぱん「西陣」



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーサイト


 



水無月・・・そう、6月30日といえば、京都ではやっぱり水無月ですじょ、誰が何と言おうとも!!(・_・)(誰も何にも言わんけどさ)
夏越の祓には欠かせない和菓子・水無月(あ、分からん人は前回のブログ記事にも写真載せてるので見てね)。
三角形の外郎(ですよね?)の上に小豆が乗ってて・・・オイシイよなぁ、いやマジで。6月は京都のどこの和菓子屋さんでも売ってます。しかしこの時期、たぶんどのブロガーさんも紹介しておるはずなので、あたしはあえて違うものを紹介することにしました。
それは、大正製パン所さんの水無月パン! これだってなかなかオイシイのだ
大正製パン所さんは千本今出川の交差点を少し東に入ったところにあります。大正って名前がついてるくらいなんで、歴史はとっても古くて、大正8年(1919年)創業の老舗パン屋さんなのだ。当時のパン屋さんはなかなかハイカラやったんやろなぁ 今は三代目のご主人が後を継がれてますんですじょ。

お店はいたってフツーの店構え。意外と歴史が古いことに驚かされますんですじょ。実はイートインもあったりするんやけど、表からはわかりにくいのだ。
01pan2.jpg

で、水無月パン(120円)は、これ
01minaduki.jpg

菓子パン生地+ビス生地+大納言小豆のハーモニー!!
もっちり感もあって、なかなかおいしいです(ちなみにこれは今日の朝ご飯やった

ちょっと前からは京ブランドあんぱん「西陣」(130円)も作ってらっしゃいます。
01pan.jpg

パンについてる赤いシールは京ブランド認定食品の証。「伏見の酒蔵の酒種を使う」ってことが認定基準らしい。
ちなみに京ブランドあんぱんは進々堂さんでも作られています(進々堂さんのほうが179円とちとお値段が高いけど)。
大正製パン所さんのあんぱんも食べたけど、つぶ餡がしっかり詰まってて、これもなかなか美味ですじょ。

歴史はあるけどデカくはない。でも、地域にしっかり根付いてる。
手作りパンはやっぱりおいしいのだ。

※水無月・・・6月を代表する和菓子。
 水無月の小豆は魔除け、三角形の外郎は氷をあらわしてます。


メモ:大正製パン所
京都市上京区今出川通千本東入(地図はこちら!
京都市バス千本今出川停すぐ。
営業時間は7:00~18:30(日祝休)

関連リンク
京都吟味百選
京都府京ブランド事業(京都府食品産業協議会)




<<祇園祭は、ご利益祭なのだ! | Top | 白山神社の茅の輪くぐり DE 厄祓い!>>




変化球
ぽのこちゃんおはようございます。
水無月パンは、素敵な発想ですね。
きのうの皆様のブログは和菓子の水無月図鑑のようでしたが、これもまたちょっと変化球でたのしおすなあ。(笑)
2006/07/01 08:06 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

いや~ん!
 大正製パン所、学生時代によく行ってました。フランスあんぱんとカツサンドがおいしいのだ。
 水無月パンなんてものがあるのは知りませんでした。おいしそうだ!!ここは、絵馬パンとかお茶目なパンをつくらはりますね。
2006/07/01 10:13 URL by くまちゃん [ 編集] Pagetop△

飛んできました。
mixiの方で、このタイトルを見つけて飛んできました。
「水無月パン?」 どなかな~?
へー ちゃんと水無月になってます。面白いですね。

ちなみに私は昨日「水無月」を食べなかった。
だって 大津にはおいしい水無月ないんですもの(涙)

京都のを食べ始めたら大津のスーパーの和菓子なんて食べられませんわ。
2006/07/01 10:25 URL by yume [ 編集] Pagetop△

へぇ
やっぱ三角形なんだ
でもなんで水無月は三角形よ
三日月?
あかんまた無能を露呈してしまった
ぽのこに馬鹿にされる
2006/07/01 17:06 URL by すぅ [ 編集] Pagetop△

三角形は
横レス失礼いたします。m(_ _)m
すぅさん はじめまして、こんにちは~。

水無月の三角形は、
氷のカケラをかたどった説、蛇の鱗をかたどった説、
神事に使う御幣をかたどった説、などがあるようですよ。

いずれにしても夏を健康に乗り切れるようにという
昔の疫病除けの行事(夏越の祓え含み)に由来するようですね~。
氷については旧暦6月1日は氷室の節句といって
氷室に保存しておいた氷を口にすると夏痩せしないとされていたそうですし、
蛇の鱗は魔を払うお守りとされていたそうで
確か以前見たお能の衣装などにも三角模様が使われていました。
御幣の魔除けは…そのまんまですね。(^-^;

水無月の三角形については、氷を簡単に口に出来なかった庶民に
代わりのお菓子として広まったという説が一番メジャーのようですけれど、
蛇の鱗をかたどった三角模様っていうのは昔からお菓子以外にも結構色々なところで
モチーフにされていて、調べてみるとなかなか面白いですよ~。(^▽^)

ぽのこさん ごめんなさい、長々と失礼しました!m(_ _)m
2006/07/01 21:47 URL by coco [ 編集] Pagetop△

うぅわっ!
ぽのちゃんっ! 治ってる!!!? テンプレ!?
・・・・。なんでだろう・・・・
アタシのPCに異変が起きたのかしら・・・・・

もひとつ、うぅわっ!! パンだっ!!! み、水無月パンッ!
これは・・・できそうで、できない発想だわ!?
ちょっと笑ってしまいました(≧▽≦)
2006/07/01 22:21 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

水無月パン!!
が、あるのは知らなかったけど、ココのパン買いによく行ったよぉ~♪
なんせHALHIは1年ちょっと、千本今出川付近に住んでいたのでありますじょ(*^^*)
なつかしいなぁ… でも、水無月パンなんてあったんかなぁ??
風変わりでいいですなぁ(≧m≦)
2006/07/01 23:56 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

⇒もちやさん、くまちゃん、yumeさん、すぅちゃん、cocoさん、みっちゃん、HALHIちゃん^^
★もちやさん^^
もちやさんはお餅が好きなのかなってお名前やけど、
和菓子も洋菓子もパンも大好きでしょ?
これ、絶対もちやさんのハートをつかむパン屋と思うんですじょ!
まぁ、今はもう売ってないでしょうけど^^;
(たぶん6月限定かな。そこまでは店員さんに確認してないけど^^;)

あたしはへんこなんで、変化球なんですじょ^^

★くまちゃん^^
あ~、やっぱりくまちゃんはよくご存知ですじょ!☆^^
カレーパンも有名やないかしらん??^^
水無月パンはいつから作ってらっしゃるのやろう・・・
それ、確認しといたらよかった^^;

でも水無月パンなんて、京都の老舗パン屋さんらしいでしょ?^^

★yumeさん^^
あ~、このタイトル見て来て下さったんですね。
ありがとうございますですじょ^^
勿論、普通の水無月より大きいし(当たり前やけど^^;)
パンなんで甘いもの苦手な男子にもいいかもです。
小豆がいいアクセントになってますよ。

京都の和菓子屋さんって、6月中は水無月どこでも売ってますよね?
・・・来年は食べ比べよ^^(変な誓いやな^^;)

★すぅちゃん(・_・)
すぅちゃんは無能じゃないけど、質問する人を間違えてるよ(・_・)
あたし、詳しいことは知らんもんね~♪^^

よかった・・・ちゃんと下のコメントでcocoさんが答えてくれてる♪^^
ありがとうございますですじょ、cocoさん^^

★cocoさん^^
すぅちゃんのすっとぼけ質問にご丁寧に回答してくださり、
ありがとうございましたですじょ^^
あたしはcocoさんみたいに知らんので、
こんな風に回答してくださるとあたしまで勉強になりましたんですじょ^^

ホンマにcocoさんってすごーーい!!(@_@)
もしや・・・専門家なのかしらん??

そか・・・水無月は深い意味があったんやぁ・・・
あたしも甘いもんをむやみやたらに食べるのではなくて、
ちゃんと意味を考えながら食べよ(・_・)
特に京都の和菓子は奥が深そうやしぃ・・・

この件についてはもちやさんにも相談してみよ(爆)

★みっちゃん^^
え~~~!!ホンマにテンプレ直ってるぅ??
何でやろ・・・特に何もしてないんやけど^^;
っつーか、直し方教えてもらったのに、触る場所がわからんかって、どないしよって思ってたところやったの。
何かいいタイミングで直ってよかったわ~(;_;)

この水無月パン、よく思いついてくれたって感じでしょ?
実際美味しいしぃ。
「焼き水無月」って感じ?がははは^^

★HALHIちゃん^^
そやそや、HALHIちゃんってこの辺住んでたって言うてたもんね。
テリトリーや~ん♪^^
まぁ、水無月パンは期間限定商品やろから、
たまたま6月に前通ってなかったらHALHIちゃんも気付かんかったと思いますじょ^^;
柔軟な発想に拍手なのだ!^^
2006/07/02 14:07 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

照レ照レ (*´-`*)
偉そうにしゃしゃりでてしまいまして、お恥ずかしい。(^-^;

水無月のネタは、たまたま以前由来を聞いて
ツッこんでみたことがあっただけなんですじょ。

ホンマにすごかったら…都路里をトロリとは読みません。
もし専門家だったら…都路里をトロリとは読みません。(しつこい(笑))
2006/07/03 22:27 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒cocoさん、どうもありがとうですじょ!^^
いやいや、教えてくださって助かりましたんですじょ。
あたしゃその手の類のことは全くと言っていい程知りませんので^^;
先日も、すぅちゃんは「ぽのこに聞いてもしょーがないやろな」と思いながら(たぶん)ここでコメント残してくれたことがあったのやけど、その時も他のブロガーさんが声をかけてくださったのです。

みんな優しいなぁ・・・がははは。

今後もまた何かありましたら教えてやってくださいませね!^^
2006/07/04 11:33 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

水無月パン
美味しそう!!
つぶあん、あんパン、大福などなど
小豆を使ったものが大好きです。

あの、ところで最初見た時
水無月パンがブルーベリータルトに見えました(^◇^;) 
目が疲れてる模様です…ふぅ。
あ、スイカにも見えて来た。。。

2006/07/05 22:12 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

⇒きみさま^^
美味しかったですじょ!この水無月パン♪
今売ってるのかなぁ・・・好評やったら今も売ってるかも^^;
一応水無月は6月のお菓子なんで、パンとは言えそれに合わせてるかな、なんて思ったり・・・

ん?(・_・?)
確かにブルーベリータルトに見えますじょ^^;
さすがはきみさまですじょ!^^
2006/07/06 00:11 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

水無月パン!
こんなのあるんですねー。
京都らしい。
食べてみたーい。
2006/07/06 19:28 URL by 小林ママ [ 編集] Pagetop△

⇒にゃんと!小林ママさん!!(@_@)
遠方からわざわざありがとうございますですじょm(_ _)m
このパンはとっても美味しいんですじょ。
ホンマもんの水無月なみに!(笑)
この日はみんな水無月のことばっかり書くもんで、あたしはちょっと変な目線で書きましたんですじょ(笑)
今月もまだ売ってるのかな?
機会があれば是非食べてみて下さいね^^
2006/07/07 20:59 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/223-957d6896
» FC2blog user only
| Top |
