白山神社の茅の輪くぐり DE 厄祓い!



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



とりあえずは、茅の輪くぐりなのだ。これがないと、1年の半分が終わった気になりませんのですじょ(・_・)・・・なんてことを会社で話してたら、「夏越の祓に行くよ!」ってお友達がいたので、仕事帰りに便乗して連れてってもらいました
場所は歯痛平癒のご利益のある白山神社さん。麩屋町御池上ルにあります。小さい神社さんで、一体どんな神事が執り行われるのかしらん♪って、ちょっとドキドキしながら参加しましたんですじょ!
01tinowa.jpg

白山神社さんに訪れたのは今回が初めて。でも、地域に密着した本当に可愛らしい神社さんで、水無月祓が始まる夜8時頃になると、ご近所の氏子さんたちがたくさん集まりました。

まず、神官さんの後について、茅の輪をくぐります。鳥居の前に設置された茅の輪をくぐるのは少々大変 みんなで8の字(所謂無限大∞マーク)っぽくクルクル廻ってると妙な一体感が・・・

01tinowa1.jpg

その後、お祓いを受けて、御神酒をいただき、人形(ひとがた)を焚き上げます。ああ、この半年間の罪穢れが綺麗さっぱりになっていくぅ~~

お焚き上げが終わったあと、茅の輪から茅をいただいて、輪っかを作りました。大きい神社さんやと、こういうのが既に売ってたりするけど、自分で手作りするのもとっても楽しい!
これは玄関に飾らないとねっ

それから・・・この後ににゃんと嬉しいサプライズが!!
白山神社さんからお土産で水無月をいただきました
01tinowa2.jpg

今まで神社仏閣のイベントにはいくつか参加してきたけど、今日の神事が一番心温まるものやったかも やっぱり地元密着、地域に根付いたイベントってのは素敵ですじょ。
夜から始まるということで、ご近所の人はお風呂上がりに来られてる人もたくさんいて、かすかに石鹸の香りがするのも何とも言えず庶民的やったし

来年も行きたい!
いい厄落としができて良かったですじょ


<<大正製パン所さんの「水無月パン」とあんぱん「西陣」 | Top | 明日は夏越の祓!茅の輪くぐりですじょ!>>




なごしのはらえ
こんにちは。
夏越しの祓えをせずに過ごしてしまったこいんです。
良い祓えでしたね。私も参加したかった。連絡下さいよ。
すぐにいったのに(爆)
でも今年は夏越しの祓えをどこにも行っていないんですよ。
もう終わってしまった。
つらい。
なので、下鴨で祓えをしておきます。下鴨は7月にするんだな~。
でも、ホントは25日に天満宮に行けばよかったと思うのでした。
2006/07/01 07:59 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

水無月つき!
 うわ~!おみやに水無月がつく祓なんて嬉しいですね。
あ、7月に祓やってるのは下鴨でしたか。私も行こうかな。
2006/07/01 10:09 URL by くまちゃん [ 編集] Pagetop△

楽しそう
すごい!私までわくわくしてきた。
とても良い厄払いができましたなー
後半いいこと ありますよ!!
2006/07/01 10:35 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

水無月!
え~!ぽのちゃん!行けてヨカッタね~!♪
しかも水無月まで!!! おいしそぉ~!

   > かすかに石鹸の香りがするのも
なんか、ほんと夏らしい~ これで、そよっっと風邪が吹いて
花火でも鳴ったら・・・・夏本番ね~
2006/07/01 22:25 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒こいんさん、くまちゃん、なごみさん、みっちゃん^^
★こいんさん^^
今回ちっこい神社さんでの夏越の祓に参加しましたけど、
ホンマによかったんですじょ!!

(・_・)
誘ったら来てくれはるんですか??
ホンマにぃ~~?

・・・ここで「水無月」いただけたのがわかったから
甘いもん食べたいしぃ、っつーことやないですよねぇ?(爆)

★くまちゃん^^
そうなんですじょ、まさかこんな素敵なおみやをいただけるとは
思ってもみませんでしたんですじょ^^
こんなに親切にしていただくと、来年も行きたくなります。

・・・氏子やないのに^^;
(いいの?いいのぉ~~???)

★なごみさん^^
こじんまりしてるのがいいんですじょ。
大きい神社さんにはない、ありがたさがひしひしと伝わってきました。
今後は小さい神社さんやお寺さんに注目かも^^

・・・2006年後半・・・いいことあるんでしょうか?^^;

★みっちゃん^^
水無月をいただけたのは予想外やったので、かなり嬉しかったんですじょ。
しかも水無月2個やもんね^^

でね、周りの人はみんなお風呂に入ってから来てたって書いたでしょ?
でもあたしたちは汗だくでお祓いを受けてたんよね^^;
逆に周りの人に失礼やったかもぉ~^^;
あの時、あたしの周りの人が口で息してくれてることを祈るのみですじょ(どへ)。
2006/07/02 13:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

・・・・・。
笑わせんでくれ・・・(> 周りの人が口で息してくれてることを)

(・_・)プッっと吹いたら鼻水でちゃった♪
2006/07/03 22:25 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

ありゃ。私、偶然だけどこの神社がきになってたのだ。なんでかっていうと新潟市にも白山神社があっていまちょうど茅の輪があるから。新潟の白山神社はけっこう大きな神社だよ。提灯の紋も同じみたいだなあ。
2006/07/03 23:22 URL by 茅の輪 [ 編集] Pagetop△

http://www.shirayama.or.jp/3konjyaku/konjyaku_05.htm
全国に2716もあるんだー。
知らなかったじょ。
2006/07/03 23:26 URL by 2716あったじょ [ 編集] Pagetop△

すげー。君のブログってさランキングの32位じゃん。いまなぜかふと気になってみたのだ・・・。やるな。
2006/07/03 23:30 URL by 32だって!! [ 編集] Pagetop△

まちがってたじょ!!
NAMEとSUBJECTをまちがってることにいま気づいた・・・とほほ。
2006/07/03 23:36 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん、おちゃーさん(がは)
★みっちゃん(・_・)
ハナミズ出させるつもりはなかったんやろけど、あの当時のことを思い浮かべたら、あたしゃ相当臭かったんではないか?と、思わずにはいられませんでしたんですじょ。
臭いって・・・やーね。

★すっとぼけのおちゃーさん^^
ぶっちゃけて、この人は誰?って思いましたんですじょ。
でもすぐおちゃーさんってわかりました。
・・・字から臭ったから(がははは!!)

新潟の白山神社はかなりデカイですじょ(今調べた)。
新潟では夏越の祓は半年詣って言うのかしらん?・・・微妙に言い回しが違いますじょ。
もしやおちゃーさんは、ここで奥様と結婚式を挙げられた、なんてことは・・・ないよね(・_・)

境内の蛇松神社が気になりますじょ・・・
2006/07/04 10:54 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/222-208d885c
» FC2blog user only
怨まれそうだけど、続くの♪ 本日、水無月よ~
お土産シリーズ♪ お名前:水無月出身地:京都府送り主:もとせんちゃん 京都の人は、6月になると「水無月ねぇ~」って思うほど、庶民的な和菓子。ういろうの上に、アズキ(甘い)が乗っかってます。これは、黒砂糖生地だけど、白いういろう生地や、抹茶もあるよ。上に乗っ かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの 2006/07/03 22:34
白山神社
白山神社白山神社(はくさんじんじゃ)は、白山の神を祀る神社である。石川県白山市の白山比め神社|白山比?神社を総本社とする。祭神は菊理媛神(白山比?神)・イザナギ|伊弉諾尊・イザナミ|伊弉冉尊の三柱としているものが多い。日本全国に2千7百社あま ふうかのblog 2007/06/02 07:17
| Top |
