明日は夏越の祓!茅の輪くぐりですじょ!



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



明日は夏越の祓。早いもので、もう2006年の半分が過ぎましたんですじょ。
夏越の祓と言えば、茅の輪くぐり・・・・を、したかったのやけど、基本的に30日でないとできません(;_;)(あたしは仕事だっつーの)。
なので、今回はサッカーW杯お疲れさま、っつーことで、先日お邪魔した白峯神宮さんに再び足を運んで、どんな様子か見に行きましたんですじょ。

「夏越の祓」っつーのは、半年間の罪穢れを祓って、これからの暑い夏を元気に過ごせるようお願いする神事。これは6月30日の行事やけど、それ以前に茅の輪を用意している神社さんもちらほら見かけます。

おぉ~~、準備ができていますじょ!!(実は出来上がるまで待ってたあたし^^;)
これで明日もバッチリですじょ
でも・・・目の前にしてもくぐれへんのよね

01siramine-n.jpg

明日は朝早くから仕事で出かけんといかんので、猛烈に残念
くぐりたかったっ・・・orz。

今日は天神さんにも出かけたけど、明日の4時の祭典以降でないとくぐれんと言われたしぃ・・・
こんなことなら、夜の9時までくぐれた25日の大茅の輪くぐりに行けば良かった!(≧0≦)

・・・来年は絶対くぐろっと

関連サイト
白峯神宮さんHP


<<白山神社の茅の輪くぐり DE 厄祓い! | Top | 哲学の道の『恋のかなう電話ボックス』>>




あ、あの
この間茶道資料館に行った日の帰り道に白峯さんに寄りましたら、ちょうどこの茅の輪をおじいさんがつくってはる最中でしたの。
お写真を撮りたかったですが、作業中に失礼な気もいたしましたので、そのまましばらくながめていました。
私は例年のごとく、ちかくの護王神社さんにひとがたを納めますわ。
2006/06/30 05:41 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

雨よ降らないで・・・
ぽのこさん、昨日白峯さんに来てはったんですか?
午前、午後、なんどか白峯さんの前を原チャで走ってました。
今日は6月30日。上京区、西陣界わい4個所をまわりたいと思っているんですが・・・雨やし。
15時~護王神社さん、16時~天神さん、17時~白峯さん、17時30分~建勲さん
雨やったら、一番ご近所の白峯さんだけに・・・!
2006/06/30 08:00 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

 こんにちわ~!
茅の輪、30日だけしかくぐらせてくれないんですね。夏越のときは厳格なのですね。
七五三のときの茅の輪はくぐり放題でした(宇治神社)・・・。
今日はくぐりに行けないので、その分ガッツリ水無月を食べて厄払いしたいと思います。
どこだったか(忘れた!)7月31日にも夏越の大祓しはるところ、新聞に載ってましたよ。旧暦なのかな?
2006/06/30 16:12 URL by くまちゃん [ 編集] Pagetop△

くぐって来ました
私は先日 八坂神社でくぐってみました。
くぐり方を間違ってたことに 後で気がつきました・・・

TBさせていただきます・・・
2006/06/30 16:15 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

ふふふ・・・
京都の今日の話題は、やっぱり、この輪くぐりと水無月でしょうね(笑)。
うちの近所の神社でも、やってるところあるようですが、京都ほどメジャーじゃないですねぇ。。。
2006/06/30 20:57 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

茅の輪♪
1回しかくぐってないけど、水無月は3個も食っちゃいました♪
午前中に「虎屋の白いの」を1コ、午後から「ふたばの黒糖」を1コ、帰ってからこれまた「ふたばの抹茶」を1コ。水無月評論家になりそうです v-238
2006/06/30 23:39 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

茅の輪くぐり
あれっ、茅の輪くぐりって30日限定なんですか?
去年6月最週末に護王神社に行った時、普通にくぐってきたんですけど…f(’’;
神社によって違うとかなんでしょうか?

今年も、関東の神社ですけど、くぐってきましたよ♪
普通に週末に…(^-^;)
2006/07/01 20:51 URL by coco [ 編集] Pagetop△

行って来ましたじょ!
6月30日午前9時ごろに白峯さんへ行って来ましたじょ!
天気予報が雨やったんで、降る前にっと午前中に。
ホンマやったら午後5時から神事を観に行きたかったんやけど・・・。
ちゃんと3回くぐって来ましたよんっ。
上京区、西陣界わいの「茅の輪くぐり」を制覇(?)しました~?(笑)
TBさせて頂きました!!
2006/07/02 10:13 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

⇒もちやさん、くみちょー、くまちゃん、なごみさん、よりりんさん、かんちゃん、cocoさん、そして再びくみちょー!^^
★もちやさん^^
あたしはいいタイミングで行きましたんですじょ。
作業がほぼ終わり・・・って頃に、お邪魔しました。
確か1時過ぎで、暑い時間やったのです^^;
今年は白峯さんの茅の輪をくぐれんかったけど
来年はくぐりたいなと思ってますんですじょ、
くみちょー並に(笑)

しかし、暑いのやら雨やら、最近の天候は不安定ですね~。

★くみちょー^^
天気が持ったので良かったです。
あたしが一昨日白山神社さんに寄せてもらった時も
雨がぱらぱら降るかな~と思ったら、
何とか持ちこたえてくれて、
帰り際に降り出したんですよね(・_・)

ホンマにタイミングよかった~~^^
来年は「目指せくみちょー」です!!(笑)

★くまちゃん^^
いやいや、30日だけっつーこともないんですじょ(他は)。
護王さんとかくぐり放題やったはずですし・・・
護王さんに寄る時間がなかったので、白峯さんに期待を寄せて
お邪魔したんですけどあかんかった、っつーことですわ(がははは)。

でもええんです。今年は何とかくぐれましたから^^

祇園祭の最後(7/31)は夏越祭ですよね(確か)。
その時も賑わうんでしょうね。

★なごみさん^^
そうなんですよ、法則があるんですよね~(ちゃんと)。
無限大∞ですもんね^^

でもなんであの形なんやろ??

TB、ちゃう記事でさせていただきましたんですじょ^^
そっちは「水無月」も載せましたから(笑)

★よりりんさん^^
そうなんです、6月末はみんながみんなこのネタです(笑)
ホンマは茅の輪のセッティングを早いことからやってる
神社さんにくぐりに行くつもりやったんですが、
月末ちょっと多忙やったので、バタバタでの記事UPでした^^;

あたしの育ったところ(大阪)も京都ほどは盛んやないと思いますよ。
やっぱり京都は独特ですね^^

★かんちゃん^^
あたしも今回は水無月を3個食べました!!
でも、そないにメジャーなとこやなくて、会社の近所のヤツやけど^^;
気分だけでも穢れを祓おうと思って^^

かんちゃんは今回、くるくる廻ったのかしらん?^^

★cocoさん^^
茅の輪くぐりは30日限定やないですよ。
限定のところもありますが(厳格に!)、
そうじゃない神社さんもたくさんあります。
たまたまあたしが行ったところはくぐれんかっただけで・・・^^;(トホホ)。

護王さんは茅の輪の設置がちょっと早いんです。
この日も護王さんに行く予定でしたが、時間がなかったので廻れずじまいでした^^;
この日はすげ―暑かったですぅ~^^;

★再びくみちょー^^
TBどうもありがとうございますですじょ^^
30日はお天気何とか持ちましたけど、
昨日もパラパラ降ってたし、
今朝の雨もすごかったですもんね!!(@_@)

はよ梅雨終わって欲しいですね~^^;

梅雨終わったら・・・暑いですじょ~~^^;
2006/07/02 12:45 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/221-010634a4
» FC2blog user only
水無月と茅の輪
6月30日京都では水無月を食べる日なのです!もちろん かわちやスタッフ全員でただいま 食べ終わったところでございます。なぜ 京都で水無月なのか?京都だけの特別な理由があるからだそうです。昔 6月3 京都 かわちや日記 2006/06/30 16:16
白峯神宮・・・「夏越大祓祭(茅の輪くぐり)」
白峯神宮さんでは、6月30日に夏越祭の大祓が、12月31日に年越祭の大祓が行われる。 半年の間に積もった身の罪穢れを祓い清める、神道で最も重要な行事。 夏越祭には茅の輪を∞形に3回くぐり、茅の葉に罪穢れが移り身が清らかになる。 京都人ブログ2 2006/07/02 10:10
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。