一つだけ願いを叶えてくれる【京都・壬生寺<水掛地蔵>】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



【壬生寺】
  京都市中京区坊城通仏光寺上ル
  阪急大宮駅より西へ行き、坊城通りを南へ徒歩10分。
  京都市バス「壬生寺道」より南へ徒歩3分

  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・一願成就度 ⇒ ★★★★
  ・現世利益をモリモリゲットできる度 ⇒★★★★★
  ・勉強を頑張れる度 ⇒ ★★★★


壬生寺のご本尊だけでも充分満足いくご利益を得られるけど、それ以外の密やかな願い事を叶えたい時には是非水掛地蔵に足を運んでみて下さい。

20051011215604.jpg

こちらの水掛地蔵は1649(慶安2)年作の石仏。
壬生寺は一度、不慮の火災で本堂が焼失して、1970(昭和45)年に今のご本尊(延命地蔵菩薩)が唐招提寺から迎えられました^^
なので壬生寺のご本尊は2代目なのです。

と言うことは、壬生寺では水掛地蔵さまの方が先輩だ、っちゅーことですねっ

こちらのお地蔵さまは別名「一言地蔵」とも言って、お水をかけて祈ると願い事が叶うと言われています。

この日もおばあちゃんがお水をかけてなにやらムニャムニャお願いしておりました・・・

ここで注意。願い事はたった一つだけしか叶いませんのですじょ!(*_*)
そやから、大事な大事な夢を一つ、お地蔵さまにこっそり伝えてみてください。
いっぱいお願いしたらダメです(^^;)

もし願いが叶ったら・・・またお礼を言いに壬生寺に足をお運びくださいね^^
きっとお地蔵さまも喜んでくださいますよ^^


★壬生寺には他にもこんなご利益が!★
現世利益をモリモリゲットしたい人は →→こちら←← を、
学力上達したい人は →→こちら←← を、
他のご利益が気になる人は →→こちら←← をクリックですじょ~☆





<<すぐに学力UP!?【京都・壬生寺<一夜天神堂>】 | Top | ある意味最強のご利益!【京都・壬生寺】>>




♪(゜▽゜*)
一つだけですか・・・
願い事一つと言ったら悩みまするΣ( ̄□ ̄;
願い事は1000個位あります。
『そんなやつおらへんやろー』とこだまから言われそうですが・・・v-8
う~ん、一番の願い事は・・・
お地蔵さまにこっそり伝えてみてみますe-68
2005/10/12 06:47 URL by チョコ [ 編集] Pagetop△

う~~~ん v-292一つだけですかぁ??
エ~~~ト 人類の平和!!なぁ~~んてねv-415
チャチャの駆け回れる芝生の大きい庭のあるおうちが欲しいなぁ~e-361
パパは車v-448!!
かなえるためにはやっぱり宝くじ当たって欲しい!!
それまでチマチマと貯金に励むか♪
ぽのこちゃん、頑張ろうぜe-109
2005/10/12 15:17 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

一つ!?
ど、どうしようかな。健康でありますように。
2005/10/12 16:49 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

RE:
●チョコさん^^
がははははは!!よくを言い出せばきりないですよね~。
あたしもそうです。
でもあたしは、こちらに訪れた時、こっそり祈っておきました。
お礼言いに来れるかな~^^

●ママさん^^
願いが切実過ぎて、涙が出ました(うちも同じくです:苦笑)。
とりあえず、ママさんところはパパさんとママさんで一個ずつお願いできますよ。
まずは・・・健康に働いてもらうことですかね^^;(これまた現実的??)

●すけさん^^
そうですそうです!
健康でないとどこにも旅行にいけませんじょ。
まずは健康を祈ってください^^
2005/10/12 20:31 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

今日もヤフーは重いっっ!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻

ひとつだけ、願い事かぁ・・。


「独身時代に、戻してください。」
ほんで、京都でまた恋愛をする・・・。

こどもたち・・。許せよ・・。
2005/10/12 21:02 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

ひとつだけかあ
何を願おうかきっとすごく悩んじゃいますね^^
壬生寺は行ったけど、ここはまだ行ったこと無いのでまだお願いできる権利はありますね!
知らないうちにお願いしていないでよかった(笑)
どーしても叶えたいお願い事が出来たら訪ねてみたいですね♪
ぽのこさんは何をお願いしたのかな??
2005/10/12 21:29 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

一つだけしか叶えられないとは重みがありますね~…それだけに、厳選に厳選を重ね、一生モノの願い事をしなければ…!!(ー_ー;)
うーん、でもそういう大事な願い事っていうのは生きていく上できっととてもシンプルなものですよね(^^)
時期がきたら、いつか水掛地蔵様に会いに行こう!
それでもって具体的な願い事を、今のうちに考えておこう…←気が早い…
2005/10/12 21:31 URL by サリー [ 編集] Pagetop△

こんばんは。
壬生寺に「水掛地蔵」があるなんて知りませんでした。
嵯峨野の住宅街の中の某所には
「油掛地蔵」
いうのがあります。
その御地蔵さん、油をかけられるおかげ?で黒光りして遠目でもテカってるのがわかります。
そばに小さな集会所もあって、近所の人たちの憩いの場所になってます。
世の中いろんな御地蔵さんがあるもんですね。
2005/10/12 22:49 URL by J.D. [ 編集] Pagetop△

RE:
★yukaさん。
京都で恋愛かぁ。
そうですね~。陰にも陽にも、京都は恋愛が似合う街かもしれないです。

京都に帰られる時は是非連絡くださいね^^

★kanonちゃん^^
壬生寺は面白ご利益満載やのに、ホンマに新撰組の陰に隠れてねぇ~(^^;)
もったいない話ですわ(どへ)。
あたしのお願いですか?・・・う~ん、すぅちゃんとのことやったかなぁ・・・
あちこち廻っててどの仏様(神様)に何をお願いしたかわからんようになってますわ(-_-;)(こんなんでええのか?)

★サリーさん^^
願い事はその瞬間に思ったことをお願いするんがええんとちゃいますか??
それかいくつかピックアップしといて、あちこちに分散させるとか(がははは)。
まぁあたしもご利益紹介しながら、お願いしてることは一つだけかもしれませんけどね^^;

★J.D.さん^^
嵯峨野の油掛地蔵さんは有名ですね。
あと伏見にも同じ油掛地蔵さんがいてはります(ルーツは同じやと思いますよ)。

色々調べてると、京都はホンマにお地蔵様とゆかりの深い土地柄やなぁと思いますわ^^
2005/10/13 02:31 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

うわーブログずいぶん雰囲気変わりましたね。可愛い♪
私もどこにどんなお願いしたのかは・・・おぼえてないかも(笑)
京都は本当にご利益ある場所沢山ありすぎかもですね(爆)
2005/10/14 22:14 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:
★kanonちゃん^^
前のが見難かったのでちょっと変えてみたのです。
カスタマイズ・・・と言うか、そんなのを失敗しながらやってみました。
しかしなんでこんなカワイイテンプレートにしたんやろ?
本人はこんなにかわいくないのに(笑)

2005/10/15 10:54 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/22-d7cfd1e9
» FC2blog user only
| Top |
