今嵌ってるおいしい黒豆!小倉山荘の「京の大黒」



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト


 



長岡京市に本店をもつ小倉山荘さんといえばあられやおかきの専門店で、最近はネット通販でもかなりの人気を誇ってるけど、今あたしがめちゃくちゃ嵌ってるのがこちらの「京の大黒」って名前の豆菓子なのだ。
ほんのり甘くて食べだしたら止まらんのぉ~~!!(*^_^*)

おうち用はこれ。小袋が3つ入ってます。贈答用(?箱に入ったヤツ)もありますんですじょ。
01daikoku.jpg

中はこんな感じ。
ちょっとごつごつしてるように見えるかもしれんけど、実は結構柔らかい。食べてみるとホクホクしててお豆らしい素朴な味なのだ。
01daikoku1.jpg

原材料は黒豆とお砂糖のみらしいんやけど、やっぱり素材がいいのかしらん、うちの家族大絶賛で、めちゃウマなのだ!
ちなみにこのお豆さんは丹波の黒豆です。

ここでぽのこメモ!
黒豆(黒大豆)の効用
1.なんつっても大豆イソフラボン~~♪
 女性ホルモンみたいな働きをするんよね(確か)。
2.抗酸化物質のポリフェノールがいっぱい
 血がサラサラ、視力向上、美肌効果も期待できるらしい
3.老化防止作用のレシチンいっぱい♪
4.おいしいのに肥満予防~~♪
 大豆は「畑の牛肉」なのにねん^^

特に丹波の黒豆は普通の黒豆より栄養価が高いらしいですじょ

こういうお豆さん見て「甘納豆」とか思い浮かべる人がいるかもしれんけど、全然違います。甘納豆は間違いなく「甘い」けど、京の大黒はほんのり甘い。自然な甘味なのだ。
だから、甘いものが苦手な男子でも結構モリモリ食べられるのだ!

小倉山荘さんに対する今のあたしの願いは・・・小倉山荘さん、ゼヒ京都の百貨店に出店して!!ってこと! 
大阪の百貨店(阪神と高島屋)には入ってるのに、何故京都は入ってないのだ??(ナゾ)
小倉山荘は京都のお菓子屋さんですじょ!!
伏見(中書島)や平安神宮まで買いに行くのはめんどうなんですじょ・・・

よかったら是非ご賞味を♪
「京の大黒」って?
小倉山荘さんHP


<<哲学の道の『恋のかなう電話ボックス』 | Top | 花の日、父の日、そしてあたしの誕生日>>




びっくり!
なんと今日、職場の仲間が実家に帰ってたからと、小倉山荘のおかきを買ってきてくれました!
今まで小倉山荘って知らなかったんですが、同じ日に2回も別のとこからこの名前を聞くとは!
奇遇です。
2006/06/20 22:13 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

⇒やっぱり、りっちょさん!
あたし・・・・思うのやけど・・・・
りっちょさんとあたしって、やっぱり通じてると思うのぉ!!!!(>_<)
だって、同じ日に小倉山荘を2回も聞くなんて、すごすぎるや~~ん!!(>_<)

これ、女子にいいお豆です。
りっちょさん地方にも小倉山荘のお店があるかしらん??^^
結構あちこちにあるみたいなんで、
もしあったら騙されたと思って試してみてね(あ、騙すつもりはないんですじょ~)。
ちなみにあたしは、今日もまた買ってしまいました・・・^^;(アホだ)
2006/06/20 22:35 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おいしそう!!!豆好きにはたまらん一品ですねぇ☆いいないいないいなーーー(≧u≦)
2006/06/20 23:29 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

小倉山荘さんはね
関東から東北でも、百人一首のおかきが爆発的人気であった時期がございまして(いまでも人気)、関東の有名百貨店にはほぼ入っているという、叶匠寿庵さんと同じような発展の仕方をなさってますね。○○画報みたいなマダム雑誌でもたびたびとりあげられましたし。
関東や東北の人間に、「京都でも有名でしょ」っていわれましたが、そのときには、ほとんど京都では無名でした。最近ようやく岡崎に支店ができて、京都でも買えるようになりましたね。
で、いま関東では、近江八幡のたねやさんのバームクーヘンが異常人気だそうです。まいど百貨店の売り場で行列ができているそうな。
ということで、乙訓や近江ものも含めて「京都もの」だと思うのが、関東やら東北人なのですわ。
でもね、小倉山荘さんのおかき類って、かわいくておいしいですよね。この大黒さんもおいしそうですね。
2006/06/21 06:00 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

有名だったとは知りませんでした
おはようございます。
最寄り駅に小倉山荘さんがあり、よく利用しています。
いまも仕事場に「京のふき寄せ」という名前のオヤツが。
「京の大黒」、食べたことないですが今度買ってみます。
「ドイツの大黒」、スタメンで出ないかな~
2006/06/21 09:51 URL by tpn [ 編集] Pagetop△

さがのやき
 ひょっとして、「さがのやき」作ってはるとこかしらん?月に一回(?)割れおかきを売らはる日があって、母と伯母達が総動員で買いに行きます。私は買ってきてもらうばかりで行ったことないのですが、「さがのやき」というおせんべいが大好きなんです。この黒豆、前にもらって食べたことがあるかも?かさかさしてるのにほっくりしてるやつですよね?自分で行ったことがないので、自信ないです。間違ってたらごめんなさい。
2006/06/21 17:22 URL by くまちゃん [ 編集] Pagetop△

丹波黒と言えば
やっぱ枝豆やなあ
今年は絶対に食べるぞ
因みに昨年は鹿に先に食われちゃた
1日違いだったなあ(;>_<;)
2006/06/21 22:28 URL by すぅ [ 編集] Pagetop△

おいしいよねえ
これおいしいよねぇ~ 大好きです。
お正月前になると大津市内のスーパーでは大きな袋入りのが売られたりしますよ。 ← お正月に食べるもんでもないと思うけど、黒豆だからかな?
結構なお値段するけどついつい買ってしまいます。

ほのかに甘くって いい歯ごたえなんですよね。

体にいいこと間違いなし。
嬉しい おやつですね♪
2006/06/21 22:30 URL by yume [ 編集] Pagetop△

あのね・・・・
丹波の黒豆って言えば・・・・

(・_・)丹波の黒豆の「納豆」!!!! おいしいのぉ~これが♪
関西人・・・きらいかもしれんけど・・・
おいしいのよ~ 黒豆納豆♪  (・_・)甘納豆ぢゃ、ないのン
2006/06/21 23:09 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

近くにあるのに
家から5分程度の場所に店があるに関わらず、
そんなウマイもんを売ってるとは知らなんだ!!
娘と散歩がてら寄って見ねばっ
2006/06/22 15:46 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

おいしそぉ☆
小倉山荘…
名前は聞いたことあったけど、そんなに美味しいものが売っているとはしらなかったぁ( ̄д ̄;;)
それは是非とも食してみなければぁぁぁ!!!
2006/06/22 19:59 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

協賛募集
都deおどり 開催に際し、協賛募集しています。
優秀チームに贈る副賞の協力していただけるお店ありませんか?よろしくお願いします。詳しくはURLへ・・
2006/06/23 15:59 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

⇒ちぇぶちゃま、もちやさん、tpnさん、くまちゃん、すぅちゃん、yumeさん、みっちゃん、にょじやまさん、HALHIちゃん、ROMさん^^
★ちぇぶちゃま^^
豆好きにはたまらんでしょ??(*^^*)
最近毎日食べてるのだよっ♪
でも一日一袋(一つに小袋3つ入ってます)で抑えてます^^;

★もちやさん^^
あたしは可愛いおかき類は殆ど食べたことがないんです(・_・)
「ご愛食用」って言うのかしらん(・_・)、お得サイズのヤツばっかりで^^;
でもぽりぽり食べてしまいます。
最近は京の大黒ばっかり食べてるので、ポイントカード作ろうか迷ってます(^^)ゞ

★tpnさん^^
芦屋駅とかにもありますもんね、小倉山荘さん(・_・)
そやのに京都は中心部にないんです(・_・)

あたしがちょっとブログ更新してなかったらW杯終わってました・・・(日本は、ですじょ(^^)ゞ)
大黒・・・ブヒ!

★くまちゃん(・_・)
さがのやき・・・ってあったかなぁ??
あたしのばやい、小倉山荘さんでは「ぼんちあげ」みたいなヤツがスキなんですじょ(名前度忘れ^^;)
でも、くまちゃんの黒豆の批評はとっても合っております・・・と言うことは、さがのやきがあるところかも。
あたしもわかってないなぁ^^;
ごめんなさいですじょ^^;

★すぅちゃん(・_・)
すぅちゃんは枝豆食べといてくれたらいいよ。
でもあんまり飲みすぎないでね^^;
最近肝臓を酷使してるみたいやしぃ^^;

★yumeさん^^
あ、yumeさんもこれ好きですか??
大きな袋入りのヤツ、食べたことない!!
あの、小倉山荘さんお得意のお徳用のやつですか??
金色の袋に入ったやつ!!(>_<)
そんなんで「ワシワシ」食べたい・・・
アホだ、あたしは(-_-;)

★みっちゃん(・_・)
黒豆の納豆、食べたことないかも・・・
あたしは普通に納豆食べられるけど、黒豆は見たことがありません(・_・)
身体によさそうよね~。
今日スーパーで探してみようかな^^;

★にょじやまさん^^
是非是非行ってみてぇ♪^^
にょじやまさんちって、ここから近所なんやったら、あたしの友達とお友達やったりして・・・がははは!!
あたしの友達も超近所ですじょ^^

★HALHIちゃん^^
小倉山荘さんはあたしも数年前に初めて知って、
それからメチャクチャ嵌ってるのよん♪
一度本店(長岡京市)に行ってみたいのだ。
でも地図で見たらちと不便か・・・
車ないしね・・・ぶひっ(-_-;)

★ROMさん^^
あ、そうなんですね^^
みなさん、こちらだそうですじょ(一応再度宣伝)
http://navy.ap.teacup.com/0844/
2006/06/26 08:11 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

そうか黒豆って…
よく考えたら大豆なんですね。
別物のように何となく思ってました(^^)ゞ
甘納豆は甘過ぎて喉が焼けるようで
だんだん食べてるうちに嫌になってくるんですけど
この黒豆さんはほんのり甘いとのことで
何粒でももりもり食べちゃいそうです!
2006/06/26 20:21 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

なんかありがたいね
ふうん。大豆なのか。ほんのり甘い。へえ。食べてみたいね。京都っていいな。妖精もたくさんいるらしいしな。でも2年に1回くらいしか行かないもんな。
2006/06/27 20:05 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒きみさま、おちゃーさん^^
★きみさま^^
そうなんですじょ!!
このお豆さんは全然しつこくないの!!(≧∀≦)
この前も・・・ちょっとずつ食べようと思ってたお豆さんストック(3袋分。つまり小袋9つ分!)を我慢できずにいっぱい食べてしまって、もう手元にありません(-_-;)
中毒かも(-_-;)

★おちゃーさん(・_・)
あたしさー、精進すれば妖精見られるやないかと思ってるんよね(オーラの泉の影響かもしれん・・・ブヒ)。
あ、このお豆は甘いもの苦手な男子でもきっとおいしいはず。
おちゃーさんって甘いもん大丈夫やったっけ??(・_・?)
2006/06/29 23:11 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/219-29d561b0
» FC2blog user only
| Top |
