ねずみの社・大豊神社の紫陽花を愛でる!



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト


 



先日、哲学の道を歩いたのは大豊神社に行きたかったから!! 大豊神社さんは椿や山野草が盛りだくさんなことで有名やけど、実はこっそり(?)紫陽花の名所でもあるんですじょ。

大豊神社さんのことについては、お友達のみっちゃん&かんちゃんのブログふーちゃんのブログでも紹介されてるのでこちらも参考にしてみてね。

さて、あたしがお邪魔した数日前・・・これから紫陽花が咲こうとしてるところでした。カワイイ紫陽花がいっぱいでしたじょ。
まずはこれ!
舞子あじさいって名前らしいですじょ。見たところオーソドックスなものと思うでしょ?でも花自体はちっこいのだ。可憐な感じですじょ。
01a-ooto.jpg

額紫陽花も色んな色が咲いてます。ここの土壌のPHは場所によって違うのかな。それとも種類が違うの?細かいことは分からんのですじょ
01a-ooto0.jpg

01a-ooto1.jpg

これも額紫陽花かな?
01a-ooto2.jpg

所謂普通の紫陽花はこれからって感じでした。
01a-ooto3.jpg

これは星あじさい(七段花:シチダンカ)。幻の紫陽花と言われてたそうですじょ。
01a-ooto4.jpg

これは柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)・・・よね?(ちょっと自信なし)前に因幡薬師さんで咲いてたのを見て学習したのだ!
01a-ooto5.jpg

他にも下野草蛍袋が咲いてました。
01a-ooto7.jpg

01a-ooto6.jpg

メモ:大豊神社
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町(地図は ⇒ こちら!
市バス宮ノ前停より東へ徒歩3分。
境内自由ですじょ




<<花の日、父の日、そしてあたしの誕生日 | Top | 紫陽花めぐり~木屋町・祇園白川・哲学の道~>>




11日、僕も哲学の道歩きました(走りました)
ぽのこさん、hayateでございます。
10日、11日と上洛してましたが、11日の夕方あたりに、ぎりぎりでしたが哲学の道を歩きました。時間なかったから走ったに近いんですが(笑)。時間があればここにもよりたかったですね~。

またすぐ京都にこれるように、お小遣い稼がなきゃって感じです。ぽのこさんのブログで運をいただきます!
2006/06/16 22:43 URL by hayate [ 編集] Pagetop△

きれい!
大豊神社ってこまねずみさんがいらっしゃるとこですか?
へ~、紫陽花がこんなに咲くんですねぇ。
星あじさいって初めて知りました。好きです、これ!

ぽのこさんはほんとに物知りですね。
尊敬しちゃいます☆
2006/06/16 23:08 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

大豊神社♪
綺麗♪
ふーちゃんも大文字山へ登る前に行ってみる。
ここからでも登れますよ。
2006/06/16 23:16 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

はじめまして。

「舞子あじさい」ってはじめて見ました。
可憐な花ですねぇ。

やっぱり鎌倉より京都のほうが紫陽花も繊細
ですね。

学生時代を京都で過ごしたので、
京都の話題がとても懐かしいです。
「パパジョンズ」は学校のそばだったので
たまに行きました。まだ健在なんですね。
「まざあぐうす」は当時「プリンのかくれんぼ」
っていうケーキ好きでした。

また遊びにきますね。
2006/06/17 00:12 URL by peco peco [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/17 01:22 URL by [ 編集] Pagetop△

⇒hayateさん、りっちょさん、ふーちゃん、peco pecoさん、内緒さん^^
★hayateさん^^
がははは、哲学の道、走りましたか~^^
11日は・・・あたしがここを歩いてたときですじょ(実は:笑)
しかも、夕方あたりに!!^^
ちょっとこっちのほうに用事がありまして、ぶらぶら歩きながら目的地まで行きました。
もしかしてすれ違ってたかもしれませんですじょ^^

また京都に遊びに来て下さい。
これから暑くなりますが、夏は夏で、素敵な京都ですじょ^^

★りっちょさん^^
そうそう、出っ歯(?)の狛ネズミさんがいらっしゃるところですじょ^^
たぶん、神社さんのご趣味もあるんでしょうが、こちらは色んな花が咲きますんですじょ。
しかも!!
哲学の道っつー立地がよいのか、目立つ神社さんじゃないけど参拝者が多いのも特徴かもしれませんですじょ^^

あ、りっちょさん、あたしは物知りじゃありませんのですじょ(・_・)
だって・・・京都人やないものぉ~~^^;

★ふーちゃん^^
え~~っ!!!
大豊神社から大文字山に・・・どこから登るんでしょうか?(・_・?)
結構鬱蒼としてましたけど^^

ふーちゃんは今時分の大豊神社、好きなんじゃないかしらん。
っつーか、この神社さんは結構好きかもね、四季を通じて。
山野草もたくさんあるし・・・

これ、1週間前の写真なんで(笑)、今の大豊神社の様子教えてくださ~い^^;
宜しくお願いいたしますじょ!^^

★peco pecoさん^^
おぉ~~いらっしゃいませですじょ☆^^
コメント残してくださって、どうもありがとうですじょm(_ _)m

> やっぱり鎌倉より京都のほうが紫陽花も繊細ですね。

そーなんですか?(・_・) そんなことないですじょ!
やっぱりアジサイは鎌倉のイメージが強いですもん^^
ま、どこでも咲いてるといやぁ咲いてるんでしょうけどね^^;
ここの紫陽花は変わったものがいくつかあって、それが可憐なんでそんな風に思われたのかもしれませんね^^。

パパジョンズの近く・・・と言うことはpeco pecoさんは同志社大学の学生さんやったんですか?
今どんどん拡大してますんですじょ!^^
パパジョンズのチーズケーキは大好きなんで、うちの近くにお店ができたことも嬉しいんですじょ(ちなみに新京極です)。
本店はどうなってるのかなぁ・・・最近行ってないけど、支店はおされ~~、なお店が多いですじょ^^
まざあぐうすは立命館の近くでしたよね。
あちこち甘いもの食べ歩きなさったのかしらん?^^
今後とも宜しくお願いいたしますじょ!^^

★内緒さん^^
がはははは、どうもありがとうですじょ^^
大豊神社はあんまり知られてないかもしれんけど、哲学の道の近くってことで、結構参拝者が多いんですじょ。
内緒さんも行って下さいね~♪
2006/06/17 08:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

星の話
星アジサイで、偽物の本当の星の話をしなければならないことを思い出しました。ぽのこさんプラネタリウムってどんなイメージがあります?学校から連れて行かれた。とかお勉強のイメージ。天文台とごっちゃにして工事の人までが、このドーム開かんでもええんですか?と聞いた笑い話があるくらい。マイナーです。
ニューヨークのシアターでは今、旬のトム・ハンクスがナレーションをやってたりします。日本にもコーヒーのコマーシャルの方だけでは無く、すごい人がいます。
和田誠のぬすまれた月http://www.kysm.or.jp/plane/program/p_tuki.html
や、京都の文化パルク城陽で手塚治虫の世界展とプラネタリューム「手塚治虫の宇宙 W3(ワンダースリー)~銀河連盟の使者~」上映 なんかを仕掛けた男です。ある自治体では会社と契約するのでは無く、彼と契約するとまで言ってるそうです。
その彼が文化パルク城陽でマイナーな、お勉強、お勉強したイメージを払拭する為に仕掛けます(何を?)頼りになりそうな人や、参考になりそうなページ教えてください。
今回のリンク、いつもと違うページに行きます。こちらもよろしく。
2006/06/17 16:19 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

行ってきましたじょ♪
雨の中・・・。
アップはまだ、これからですじょ。
ぽのこちゃんありがとう♪
雨に濡れて綺麗でした。

もちろん大文字山にも・・・。
ユリはもう終わり。
来週はもうだめだと思います。
2006/06/17 21:07 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒ROMさん、ふーちゃん♪
★ROMさん^^
あたしはプラネタリウムって小学校3年生の時に、10歳離れた兄と見に行きましたんですじょ(東京で)。
とってもきれいやったのを覚えてます。
以前城陽にもプラネタリウムがあるって聞いて(それが文化パルク城陽のことなのかなぁ・・・)、是非見に行きたいなって思ってました。
頼りになりそうな人・・・う~ん、それは京都の人ですかね?(・_・?)
もしかして、その仕掛け人はROMさん本人ですか??(@_@)
ダーリンのすぅちゃんに言ってみようかしらん・・・すぅは京都の人じゃないけど、首突っ込むのは好きやしぃ~(どへ)。

★おぉ!ふーちゃん!!(≧∀≦)
にゃんと!さっそく足を運んで下さったのねん♪
どうもありがとうですじょ~~~(≧∀≦)

ほら、あたしのネタ古いから(ぶひ!)、誰か行ってくれないかな~と思ってましたんですじょ(笑)。
きっとふーちゃんかかんちゃんが行ってくれるって信じてました(だははは)
UP楽しみにしてますじょ!^^

それから・・・百合の情報、どうもありがとうですじょm(_ _)m
ふーちゃんのお写真見れただけでも本当に良かったです^^
2006/06/17 22:17 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

うわっ!
ネズミ神社って!紫陽花もきれいだったんだっ!!!!?
すてきぃ~ こんなにいろんな種類があるなんてっ!

あ(・_・)ふーちゃんも撮ってきたのね!?ぽのちゃんに感化され!(^0^)
楽しみぃ~♪   
梅雨でジメジメいやだけど・・・
イキイキしている紫陽花見ると癒されますわ~♪
2006/06/17 22:19 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒意外でしょ?みっちゃん^^
案外意外なことなのやけど、ネズミさんちは紫陽花も素敵なんですじょ。
庶民的な、山の神社さんです。
あたしのネタは古いので(笑)、ふーちゃんがひとっ走り └(・∀・)┐=3 行ってくれましたんですじょ^^

ふーちゃんのUPが楽しみなのだ^^
2006/06/17 22:30 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

こんなに!!!
紫陽花って、沢山の種類があるんやねぇ~☆
もしかしたら、そこら辺に咲いてるのも、知らないだけで紫陽花かも!?っていうのが、あったりして(≧m≦)
文化パルクのコト書いてた人いたけど、HALHIの実家、そっち方面だよ*^^* 出来た当初は、”バケツがひっくり返ったみたいなカタチやぁ”って評判でしたが…
何回かは行ったことあるけど、プラネタリウムに入ったことはないですな^^;;

2006/06/17 22:53 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

舞子あじさいというあじさいが気になりました☆かわいいですねぇ!
2006/06/18 09:48 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

こちらにも…
リンク貼らせて頂きましたぁ~♪
今日はぉ仕事ぉ休みなので、昨日の夜中にあーだこーだと色々してるうちに出来ちゃいました(;^^A
これからも、末永くよろしくですm(_ _)mペコリ
2006/06/18 09:57 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

全て別人
写真の人は去年の実行委員長。 人と京都が大好きです  Kyoden中央店 さんです。 プラネタは友人の中でもすごい人手足元にもおよびません。 
2006/06/18 13:25 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

⇒HALHIちゃん、ちぇぶちゃま、ROMさん^^
★HALHIちゃん^^
リンクありがとうですじょ。なんか・・・色々いじくってたらできたのねん^^;
紫陽花って色んな形があることを今回初めて知りました。
星紫陽花なんて・・・可愛い名前よねん♪^^

> 文化パルクのコト書いてた人いたけど、HALHIの実家、そっち方面だよ*^^*

にゃんと!HALHIちゃんはそっち方面やのぉ?
あたしもどっちかっつーとそっち方面なんですじょ^^
大阪出身やけど、今は実家が宇治田原やからぁ^^
ますますHALHIちゃんとは縁があるのかもぉ~^^

★ちぇぶちゃま^^
舞子あじさいは見た目は普通の紫陽花なんやけど、実際はかなり可愛い花です。
ちぇぶちゃまのお家の近所にもあるかしらん?
紫陽花、いろんな種類がありますじょ!また見てみてね^^

★ROMさん(・_・)
なんだ、そぉだったのですかぁ・・・
でもROMさんの周りはアクティブな人だらけだっつーことはわかりましたじょ^^
何かご協力できることがあればまたお伝えしますじょ~♪^^
2006/06/18 14:33 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

こんばんは~

大豊神社って、紫陽花がきれいなところなんですねぇ。
ここはいろんな種類の紫陽花が見られて、いいですね。
星あじさいって、初めて見るわ。かわいいですね。
2006/06/19 23:05 URL by 大和なでしこ [ 編集] Pagetop△

まいこ・・・
舞子あじさいに惚れました。あじさいって日陰の色が濃いのが好きだけど、これは大きさと葉っぱの感じと花の色がぴったり合ってるね。舞子あじさいっていう名前も素敵だ。
2006/06/20 21:54 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒大和なでしこさん、おちゃーさん^^
★大和なでしこさん^^
あ~、意外や意外(?)、大豊神社は紫陽花の種類が結構豊富なのです。
わしゃわしゃモリモリ咲いてるんじゃないんですけど、素朴にいい場所なのですじょ。
ここって人はそんなにいなさそうやのに、実は結構散策してる人が多いのは、やっぱり哲学の道近くやから、なんですよね~(・_・)
今頃、これ以上に綺麗に咲いてるやろうなぁ・・・^^

★おちゃーさん。
舞子あじさいって。。。かわいらしいのだ。
小ぶりな紫陽花で、色もいいしね。
ここには舞子あじさいがたくさん咲いてるのだ。
2006/06/20 22:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/217-8d8cb084
» FC2blog user only
大豊神社 雨の紫陽花 ぽのこちゃんありがとう♪
{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_rain/}{/usagi/}{/bikes/}ぽのこちゃんのブログ見ていたら大豊神社に紫陽花がいっぱい咲いているという・・・。ひとっ走りいってこよう {/usagi/}雨が降っているけれどこれもまたよし {/kaeru_rain/}{/face_suki/}トホホ {/heartbreake/}紫陽花 ふーちゃんの京都デジカメウォーキング 2006/06/18 00:38
| Top |
