紫陽花めぐり~木屋町・祇園白川・哲学の道~



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



桜の名所はアジサイの名所でもあるのかしらん?(勝手にあたしがそう思っただけ)・・・今、京の川沿いのアジサイがきれいに咲いておりますじょ。
以前から気になってた四条木屋町から南下したエリア。ここは結構紫陽花がモリモリ咲いておりますんですじょ。このあたりの店の人たちは、紫陽花が好きなんでしょうか?
01ajisai.jpg

花の色は白やブルーが多かったです。撮影したのは数日前なので、今が一番見頃かな。
01ajisai1.jpg

そのまま足を延ばして祇園白川へ。祇園白川のアジサイは割と有名かしらん??桜の時期ほど人が混雑してないし、京の風情を楽しめてしっとりとオトナの散策をするにはよいのかも。色とりどりの紫陽花が街並みに溶け込んでますじょ。
01ajisai2.jpg

01ajisai4.jpg

格子にもアジサイ。粋なのだ!
01ajisai3.jpg

鹿ケ谷の大豊神社に行った時に哲学の道を歩いてみると、ここにも紫陽花がきれいに咲いてました。カラフル度で言うと、ここの紫陽花が一番華やかですじょ。
01ajisai5.jpg

01ajisai6.jpg

01ajisai7.jpg

哲学の道を歩いててやたらと目に付いたのが「花を獲らないで!みたいな看板。
誰だ?そんなことする人は!! そういう悪いことする人は「メッ!!」ですじょ!


<<ねずみの社・大豊神社の紫陽花を愛でる! | Top | 初夏の渉成園を歩く>>




紫陽花と言えば、三室戸寺とか藤森神社とか三千院とかがパっと思いつくけど、
木屋町の方にモリモリ咲いてるとは思わなんだ。
木屋町を四条から南下した辺りは、結構穴場かもしれんですねぇ。
それにしても誰じゃ、
勝手に花を獲ってるのんは。
2006/06/15 17:43 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

哀しいなー
勝手に花を 取って行くのは本当やめて欲しいですなー

しかし木屋町や哲学の道 風情がありますね!
穴場ですね・・・
って これ読んだ人が たくさん見に行ってたりして・・・
2006/06/15 17:59 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

⇒にょじやまさん^^
木屋町は額紫陽花が多いのです。だから、ちょっと目に付きにくいかもしれんけど、南下すれば普通の西洋紫陽花(っつーのか?所謂オーソドックスなヤツ)もみられますじょ。
でも、画になるのは祇園白川の紫陽花かな。

今年は三千院の紫陽花を見に行きたいのです。
三室戸寺の紫陽花も圧巻ですよね~。
2006/06/15 18:01 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒なごみさん^^
哲学の道は案外人が多いんですじょ(笑)。
紫陽花を見に行ったのではないんでしょうけど・・・
修学旅行生もちらほら見えますから、銀閣寺とか行ってるんでしょうね^^

穴場(?)なんかはわかりませんが、祇園白川は桜の時期に比べると本当に人も少ないし、カメラ向けてる人がいない(笑)。
色が柔らかくて目に優しいですよ。
2006/06/15 18:04 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

キレイ♪♪♪
あじさいって、意外と街中にあるよね。それに種類も多いし、キレイ!!!
って、さ、忘れてたけど、「足」はどうなん???調子に乗って、歩きすぎちゃダメだよ。
2006/06/15 19:07 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

こんばんは。
今日、知人の写真展で河原町通りまで行ってました。

近くにこんな綺麗なところあったんですかぁ。(驚)
う~ん、カメラももってたのに。
「ざんねーーーん!」(って、すっかりTVで見ないですね)
2006/06/15 20:34 URL by tpn [ 編集] Pagetop△

ちょうどこの辺りの紫陽花の状況はどうかな?って思ってたところでした!
日曜日から京都です♪
2006/06/15 22:25 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

紫陽花シーズンになりましたね、今日から梅雨らしい大雨になったし。
紫陽花は雨が似あうけど、カメラが濡れると困るし、雨上がりに見にいけたら一番いいんですけどね。
大豊神社もたしか紫陽花が綺麗な所でしたね。
2006/06/15 23:05 URL by piita [ 編集] Pagetop△

こんなところに…
アジサイの名所が!! 意外だったなぁ…
木屋町はよく歩くけど、四条以南ってあんまり行かないから隠れた名所だね*^^*
最後の写真、気に入ったわん♪ HALHIの好きなキレイなピンク色v-238
それと、リンクありがとぉ(≧▽≦) 全然OKですよぉ♪
これからもよろしくでっすm(_ _)m
HALHIも、もうちょっと勉強してみます^^;(未だにリンクのやりかたわかんないーーー!!)
2006/06/15 23:27 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

キレイね~
私も、今日は紫陽花見に行って来ました!
雨ざーざーで濡れ鼠になりましたが、紫陽花は元気でしたよ(笑)。
2006/06/16 00:21 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/16 02:25 URL by [ 編集] Pagetop△

⇒かんちゃん、tpnさん、rina-ohaちゃん、piitaさん、HALHIちゃん、よりりんさん、内緒さん^^
★かんちゃん^^
いつも足をお気遣いいただてありがとうですじょ!
紫陽花・・・よぉ~く見てみるといっぱい種類があるのがわかりますじょ(・_・)
でも細かい種類についてはかんちゃんに丸投げしようと思ってるんで(がははは)、そこんとこ4649なんですじょ♪^^(古っ)

★tpnさん^^
にゃんと!河原町通りまで!!
本当にお近くまで来られてたんですね(どへ)
すぐそこに咲いてますんですじょ・・・
川沿いの桜も綺麗ですが、色とりどりの紫陽花も捨てがたいですじょ。
梅雨時はお出かけしにくい季節ではありますが、tpnさんはちゃんとカメラ持参されてるんですね!
デカイやろになぁ・・・尊敬!^^

★rina-ohaちゃん^^
おぉ!日曜日から京都なんですね♪
ちょっとお天気悪そうやけど雨対策しっかりして遊びに来てください^^
また報告お待ちしておりますじょ^^

★piitaさん^^
そうなんです、大豊神社は紫陽花が綺麗な場所です!^^
しかし、あたしが行ったときはまだ咲き始め・・・といった感じでしたね~。
これからが見頃のようです。
雨もモリモリ降ってますしね^^
今日はいいお天気ですね~。今日休みが良かったな^^;

★HALHIちゃん^^
木屋町は四条より南の方が綺麗ですじょ(・_・)(歩くのなら・・・あんまり用事ないやろけど^^;)
ダーリンがお家に居ない時は、祇園白川辺りを散策してみてください。
そっちの方が「あ~、次はダーと来たいわん♪」って思うからっ^^

★よりりんさん^^
にゃんと!濡れ鼠になりましたか!!
風邪引きませんでしたか??^^;
やっぱり梅雨時は紫陽花が似合いますよね。
花言葉は移り気とか、ちょっとマイナスイメージもありますが、その土壌の質によって色を変えるんですもんね。
誰が何と言おうと、あたしは好きな花なんですじょ^^

★内緒さん^^
雨の日に紫陽花が見たいのは内緒さんだけじゃないですじょ^^
あたしだってそうです^^
やっぱり梅雨時には紫陽花さんが似合うのだ!!☆
2006/06/16 14:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

紫陽花って結構、カンタンにつくんだよね。
生け花としてもらったのを挿し木して、むちゃ大木になったのが3種。

京都・・。帰りてぇ。。
2006/06/16 21:17 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

雨上がり
今日は雨上がりで紫陽花も、花菖蒲もひときわ綺麗だったでしょうね。 西木屋町の南も白川もそりゃあ 綺麗でしょう。
たまんなく綺麗でしょうね。
色も落ち着いているでしょ。
好きなんだけど、蒸し暑くなってくると出かけるのがつらいんですよね 涙
2006/06/16 22:10 URL by yume [ 編集] Pagetop△

紫陽花って
紫陽花って、あじさい寺といわれる明月院もある鎌倉の印象が強いのですが、最近は京都も頑張ってるなあと(笑)。
哲学の道の紫陽花は私も好きです。
紫陽花を見ると、シーボルトとお滝さんのお話を思い出します。お滝さん、おたくさん、おたくさ。花の学名にするほど愛しい女性だったのですよね。

そう、花は獲らないで撮りましょう。
2006/06/16 22:42 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

わーわー!
あじさい大好きです。
綺麗な紫陽花だなあ。
この景色にとても馴染んでいて
しっとり京美人って感じに見えます。

明日はあじさいの里へ出かける予定で♪
ひとあし先にこちらで目が潤ってしまいましたー(笑)
2006/06/17 00:42 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

⇒yukaさん、yumeさん、もちやさん、きみさま^^
★yukaさん^^
そういえばうちの昔の家でも紫陽花、簡単についてました。
あの時の花の色はブルーでしたが・・・
花がいっぱい咲くからお得感があるのはあたしだけでしょうか?^^

今度はいつ京都に帰ってこられるんですか?
楽しみにしてますよぅ!^^

★yumeさん^^
花菖蒲、見に行きたいですねぇ・・・
piitaさんちでお写真見てると、ますます見に行きたくなりましたよ(笑)。
yumeさんもうずくんじゃないですか?
被写体がたくさんあると^^

これからますます出かけるのが辛くなりますよぅ~(;_;)
8月が一番イヤですぅ~~(;_;)

★もちやさん^^
あ~、ホンマですねぇ・・・紫陽花といえば鎌倉かもぉ。
あんまり意識して見てなかったんですが、木屋町の紫陽花の多さには驚きでした。
祇園白川は今が一番見頃やと思います。
シーボルトとお滝さん・・・そうでしたね、そんな話ありましたね。確か娘さんもいらっしゃいましたよね。

これからも花は獲らずに撮りたいと思います^^

★きみさま^^
紫陽花って・・・好きな女性が多いのねん^^
この記事では3箇所の紫陽花の写真を載せてるけど、一番紫陽花が粋に見えたのは祇園でしたよ~(笑)。
京都はきみさまの行かれた三室戸寺や三千院などがアジサイの名所といわれますが、街中にさりげなく咲いてる様子もなかなか画になりますんですじょ^^
2006/06/17 08:14 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ここって・・・
確か・・・桜の季節もきれ~だったよね・・・
きっと秋もきれいなんだよね・・・
ぢゃ!夏はっ!夏はっ!?
まさか・・・ひまわりが咲き誇ってる・・なんてこと・・ないよね・・
2006/06/17 22:15 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒やーねぇ、みっちゃん(・_・)
ここはひまわりは咲かないわよん・・・

え?咲くのかしらん??(どへ)
見たことはないけど・・・この場所にひまわりは似合わんと思うなぁ^^;
たぶん誰も植えてないと思いますじょ~(近くの民家の人は別やけど^^;)
2006/06/17 22:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

アジサイの季節ですね。いろんな色に目を奪われますね☆
2006/06/18 09:46 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

⇒ちぇぶちゃま^^
どこもかしこも紫陽花アジサイあじさいです(・_・)
カメラ好きなちぇぶちゃまなら、あちこちで撮影してるかもね^^
2006/06/18 14:38 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

哀しい宿命の女あじさい
前の会社の通勤する道沿いにすごく鮮やかな青紫のあじさいがあってね。いつも楽しみにしてたよ。でも毎年必ず切られてたなあ。誰かが挿し木にするんだね。哀しい宿命の女みたいだね。あじさい。あじさいブルー。・・・ところで雨が降ってあじさいが咲いていてかたつむりがあじさいの葉っぱに乗っていないと「そんなの変じゃん」と思ってしまう私です。かたつむりさんかたつむりさんでてきてください・・・とささやく俺。・・・・・変?
2006/06/20 22:06 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒それってさ、おちゃーさん(・_・)
あたしが思うに・・・かたつむりさんじゃなくて、妖精じゃないのかしらん??
祇園白川にかたつむりさんがいたら・・・たぶん芸妓さんの生まれ変わりやと思うのよね(・_・)
この辺りは本当に艶っぽいところやのよん。
まさに「大人の京都」って感じ。むしろ桜の時期よりもそうかも。。。
2006/06/20 22:29 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/24 08:22 URL by [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/216-4505c792
» FC2blog user only
| Top |
