2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



初夏の渉成園を歩く

先日、東本願寺さんの睡蓮を見に行ったのやけど、ここを見たら絶対チェックしたいのが空いてそうな(?)渉成園(枳殻邸・きこくてい)。6月は天候が不安定で梅雨の蒸し暑さもあるけど、上手い具合に晴れたらなかなかよい散策時期でもあるかもしれませんじょ。
01syousei0.jpg

渉成園は、真宗本廟(←お東さん。真宗大谷派総本山)の飛地境内地。石川丈山(←詩仙堂を造営した人)が作庭したことでも有名な国の名勝で、四季折々の景観を楽しむことができるお庭ですじょ。

お東さんでは睡蓮を堪能したけど、ここの睡蓮の方が断然すごい!!(笑)
01syousei.jpg

01syousei2.jpg

手に取れるくらい近くで睡蓮の花を見ることができますじょ(でも取っちゃいけませんのですじょ!!)。
01syousei1.jpg

この子、あたしが1mくらい先にいるのに動く気配なし サギかしらん?
01syousei3.jpg

渉成園・縮遠亭
01syousei6.jpg

渉成園・回棹廊
01syousei5.jpg

渉成園・侵雪橋
01syousei9.jpg

渉成園・傍花閣
01syousei4.jpg

渉成園・滴翠軒と臨池亭
01syousei7.jpg

お庭の花々
01syousei10.jpg

01syousei11.jpg

ここの難点は・・・(難点あげるのもどうかと思うけど^^;)、ちょっと道路の車の音が気になることなのだ。
景色はとってもきれいやのに あれ、なんとかならんものかなぁ??
でも1時間以上お散歩しましたんですじょ

メモ:渉成園
京都市下京区下珠数屋町間之町東入ル(地図は ⇒ こちら!
JR京都駅より北東へ徒歩10分
京都市バス烏丸七条停より東へ徒歩5分
参観時間は9時~16時(受付は15時30分まで)

関連サイト
東本願寺さん・「渉成園」のページ



<<紫陽花めぐり~木屋町・祇園白川・哲学の道~ | Top | 気になる浴衣・・・>>




光源氏邸跡?
こちらは源融の六条河原院跡だとかで、源融は光源氏のモデルだとかいうから、ちょっと興味しんしんなんですが、閉まるのが早いのでいつも行きそびれています。
ぽのこさんいい時間を過ごされましたね。
でも、ビルとか建って借景が悪くなかったですか?
2006/06/15 01:26 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

クロサギ?(笑)
詩仙堂は何度か行った事あるけど、ここは行った事ないっす。
京阪沿線メインで行くからねえ。。。

けど、この写真を見る限りいいっすねえ。
今度、仕事さぼった時にでも行こうかなあ(笑)
(確かに道路に面してるから、そうゆうのに敏感な俺には
 少しマイナスイメージ。。。)
2006/06/15 04:40 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

睡蓮もすてきだけど
どっかに茶垣があるのですよ。(そればっかりやん(爆)
2006/06/15 05:48 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

初夏もいいっすね!
ぽのこさん、おはようさんですぅ。
初夏の渉成園さん、空いていて良さそうですね~。
昨年9月以来行ってへんなぁ~。
京都駅周辺のビルが写らへんように上手く撮ってはりますね。
行きたくなってきた~!!
2006/06/15 08:33 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

⇒ビバさん、びっくりん、もちやさん、くみちょー^^
★ビバさん^^
そうそう、ここは源融ゆかりの地だそうですね^^
ここは「行こう!」と思わないとなかなか行きません(笑)。この日は京都駅に用事があったので足を延ばしたんですじょ。
借景は悪いです(-_-;) 毎度思うことですが・・・なので、それを外しつつ撮ってたんですけど、そうなるとここの広さがイマイチ伝わりにくいんですよね。
全体を撮ると絶対ビルが入りますから(-_-;)
京都ってば、何か中途半端なんですよね、そーゆーとこが(*_*)

★びっくりん^^
京阪やったら七条で下りたら近いよ。
人が少ないし、綺麗にお掃除されてるし、拝観料は自分が思う金額をお賽銭箱に入れるシステム(?)やから、その辺はお任せやし(笑)、足を延ばしてみて下さい。
ベンチで腰かけて、お庭を愛でてる人も多いです。

★もちやさん^^
がははは、ありますね、茶垣!!(笑)
確か、代笠席の近くにありました。
勿論そこで、もちやさんを思い出しました^^
実は理由があって撮らなかったんですよ、代笠席周辺は。
オトナのわけありっぽいカップルがいたので、邪魔したら悪いなって思いまして・・・(笑)。

★くみちょー^^
午前中やったんで空いてましたね。修学旅行生はさすがに来ないようです(笑)。
コドモはわからんでしょうからね、お庭とか見ても^^;
外人さんが2組来てました。コレがちょっと意外!!
縮遠亭から見える島にいる、サギ(あれはナニサギなんやろ?たぶんサギやと思うんやけど^^;)の大群をじ~~っと見ておりました。

あたしゃマンウォッチングしに行ってたんだろうか?(-_-;)
そんなのしか覚えてないのか??(どへ)
2006/06/15 12:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

そーいえば・・・
梅雨時だけど・・・(・_・)お膝の調子は大丈夫なの?(←バーサンっぽい?)

やっぱ、こういうお庭にお花は、カンカン照りより梅雨っぽいほうがお似合いね~
落ち着きます・・・・ でも、車・・うるさいんだ・・・
2006/06/17 22:12 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒ばーさんっぽい?みっちゃん(・_・)
そぉねっ・・・ちょっとババむさいわね、膝の話は(だははは)。
この前健康診断があったんやけど、その時は膝の病院と同じで、担当医も同じやったの。
身体の調子より膝の調子聞かれたっつーの!!(-_-;)
もう病院はひと月以上行ってないんですじょ^^

ここの難点は車の音とビルの借景!!(-_-;)
それ以外は・・・・本当にお掃除も行き届いてていい場所なんですじょ。
2006/06/17 22:26 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

すてきな眺めですねぇ~車の音がしちゃうのは残念ですね。
2006/06/18 09:45 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

⇒そぉやの、ちぇぶちゃま(;_;)
車の音が余計なものやのよね(-_-;)
写真は載せてないけど、鯉さんがいっぱいいてそれがちょっときょわいっつーのもポイントです^^;
2006/06/18 14:37 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

今朝写真撮りました。
この記事みて今朝撮影してきました。早かったので残念ながら枳殻邸はまだ開いてませんでしたが・・・
綺麗でしたよ。情報ありがとう。
2006/06/18 21:06 URL by SUZUTA [ 編集] Pagetop△

⇒SUZUTAさん^^
枳殻邸は9時からやから早すぎたら開いてないかもしれませんよね。
朝一なら殆ど人はいないと思いますよ。
特に今は梅雨時ですし(笑)。
また京都駅近辺に行かれる時は是非足を伸ばしてみてくださいね~^^
2006/06/19 15:01 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/215-8f6909ae
» FC2blog user only
| Top |
