2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



東本願寺の睡蓮

東本願寺の掘割には今、睡蓮が真っ盛り!カワイイ花がぷっくり咲いておりますんですじょ
01higasi.jpg

睡蓮って、午前中しか楽しめんのよね(・_・)
01higasi1.jpg

梅雨時って人間にはうっとうしいけど、睡蓮にとってはこれからが元気モリモリさんになれる嬉しい季節なのだ。
01higasi2.jpg

これも睡蓮か・・・がは
お東さんの前の噴水ですじょ。この噴水にも睡蓮が咲いてます。
01higasi3.jpg

ところで、お東さんといえば!!
  
  
  
01higasi4.jpg

01higasi5.jpg

『はとまめ』ですじょ(・_・)
毎日毎日大量の鳩さんが「ぽっぽ~~ぐるぐる~~」って言ってますんですじょ。この日も修学旅行生くんを猛烈に攻撃してましたんですじょ ハト軍団にはくれぐれも気をつけてねっ!

メモ:睡蓮の花言葉・・・純潔・清浄・甘美・清純な心・信仰・優しさ・信頼などなど。
よいイメージばかりですじょ。
睡蓮で思い出すのはフランス人画家・モネの「睡蓮」シリーズ!!
京都でモネの作品を鑑賞できるところ
アサヒビール大山崎山荘美術館
 ※陶板では京都府立陶板名画の庭ガーデンミュージアム比叡でも見られますじょ

関連サイト
東本願寺さんホームページ



<<気になる浴衣・・・ | Top | 『和の店 かわちや』さんでアロマテラピーを学ぶ!>>




・・・・・。(・_・)
ハトだ・・・・(・_・)ぷぷぷっ
ハトって言えばね・・・絶対、条件反射でね・・・・
ハトがいるところにバーッっと駆け寄って蹴散らすの(・_・)←いけず

睡蓮・・・池じゃなく、あんなところに・・・・
すごいなぁ~ なんだか・・・すごい・・・
2006/06/11 22:34 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

明日…
京都駅に行くのに前通るから、ちょっと立ち寄ってみようかなって思ってたトコでしたよぉ(≧▽≦) テレパシーかしらん??
睡蓮って、午前中しか見れないの?? なんでぇ~( ̄□ ̄!!)
午前中かぁ… 間に合うかなぁ(´Д`;)
2006/06/11 23:28 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

東本願寺ってまだ工事してるんやろね。
西より好きなんやけど、工事中ってゆうてたから
なかなか行く事ができないしねえ。
2006/06/13 03:20 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

スイレンきれいですねぇ☆私も家の水鉢にほんとはスイレンを入れたかったんですよねぇ。アサザになってしまいましたが。。。
2006/06/13 11:28 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん、HALHIちゃん、びっくりん、ちぇぶちゃま^^
★みっちゃん(・_・)
なんでお堀にあるんやろね・・・睡蓮。
面白いよね。あたしもここでしかこういう光景は見たことないです。
たぶんこれからもうちょっとしたらもっと咲くんじゃないかな。
でもね~、もっとすごいとこがあるんよね!!(^∀^)
また載せま~す♪

★HALHIちゃん^^
睡蓮、間にあったぁ?(・_・?)
タイミング逃したら見れんっつーのが困りものよね(-_-;)
しかし、やっぱりHALHIちゃんとは通じ合ってんのねん・・・
あたしゃ嬉しいですじょ^^
(今ふと思ったんやけど、昨日の宮本選手、お疲れ気味やったね^^;)

★びっくりん^^
お東さんはまだ工事してるよ~。
ここには載せてないけど・・・(画的によくないので:笑)
でも参拝する人は猛烈に多いんよね~。びっくりよん。
「びっくりん」じゃないけどさー(笑)。

★ちぇぶちゃま^^
ちぇぶちゃまはいつも粋なことしてるよね~。
女子っぽいと言うか・・・
あたし、そういうのガサツやからなかなかできんの(・_・)
あたしも水鉢買おうかな・・・ってどこに置くんじゃい^^;

2006/06/13 20:15 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

こいつは怪しい場所だね
蓮の葉っぱの上は怪しいね。v-15たこじゃないよ。妖精だよ。ここは怪しい。怪しい。怪しい。
2006/06/13 23:36 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

なんじゃ
絵文字が入れられるのか?ぽのこブログv-40いけてるのか?これ?ぶひ!
2006/06/13 23:37 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

間に合わんかったデス(T^T)
ぉ寝坊してしもて、起きたのが10時半くらいだったのですよv-12
東本願寺に着いたのは1時頃。睡蓮は見れませんでした^^;
しかも、工事中だったから、ほんとにちょこっと見ただけで出ました(´ω`;
今度行く時は、ちょっと気合を入れて早起きせねば…
Wカップ、恒ちゃん、全然ダメだったねぇ(´Д`)
予選突破はもう絶望的ですなぁ
2006/06/14 09:49 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん、HALHIちゃん(・_・)
★おちゃーさん(・_・)
絵文字・・・そぉやの。このテンプレは入れられるんよね(・_・)
使ってくれてる人、少ないけど^^;(あたしもあんまり使ってない)
絵文字はgooが好きなのだ。あれ、わかりやすいから^^
睡蓮、妖精みたいかしらん(-_-;)
だいぶ浮かんでたけど・・・(-_-;)
じっとしてたし、いい子たちなんですじょ(・_・)

★HALHIちゃん!!(@_@)
え?W杯、もぉあかんのぉ?(でもあたしはユニフォームは脱がないのだ)
しかも!!
なんで10時半に起きたのぉ??(;_;)

(・_・)

あたしも休みの時は人のこと言えんのやけどね(・_・)
眠れる時は爆睡したいよね^^;
2006/06/14 22:31 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

残念!!!
去年工事現場を見学する機会があったんだけれど・・・。
データがすっかり飛んじゃった・・・。
トホホ
2006/06/15 23:44 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒ふーちゃん(^^;)
TBどうもありがとうございましたですじょ。
あたしもデータが飛ぶこと、結構ありますんですじょ。
あ、間違えた、データを無くすこと!!(どへ)
特に化粧地蔵さんのデータ!!(>_<)
整理しようと思ったら肝心の写真がなくなってる^^;
がさつですじょ・・・どへ。
2006/06/16 14:13 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

睡蓮撮りたいなぁ
こんにちは
今年は野鳥観察に忙しくてまだ撮りに行けてない。
午前中しかだめなんですか?
明日朝早く行ってみようかな?
ふーちゃんに3年ほど前にもらったカスピ海ヨーグルト
まだ生きてますよ。分けましょか?
2006/06/17 17:08 URL by SUZUTA [ 編集] Pagetop△

⇒あらまぁ、SUZUTAさん^^
お久しぶりですじょ♪^^
ここの睡蓮、アクセスいいから撮りに行って下さいよぅ~♪
まだしばらく咲いてると思いますしぃ~^^
あたし、下手でダメでしたじょ(-_-;)

どへ!なにナニ何??
なんでここでカスピ海ヨーグルトの話が出るのぉ~??(笑)
SUZUTAさんってば・・・ふーちゃんちのコメント、読みましたねっ??(だは!)
分けてもらおうかしらん・・・ヨーグルト株(?っつーのか??)・・・ブヒ。
SUZUTAさんって、ホンマにふーちゃんとお知り合いなんやぁ・・・なんか楽しいですじょ!^^
2006/06/17 22:21 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/18 21:17 URL by [ 編集] Pagetop△

睡蓮撮れました。
今朝睡蓮撮りに行きました。こんなに綺麗には撮れませんでした。記事書けたらトラックバックさせてもらいます。情報おおきにでした。
2006/06/18 21:23 URL by SUZUTA [ 編集] Pagetop△

⇒SUZUTAさん^^
これが綺麗なのかはわかりませんのですじょ(どへ)。
写真もちっこいですもん^^;
6月は・・・お出かけするには厳しい天候ですが、
花はいっぱい咲いてますよね。
SUZUTAさんにはカメラのこと、教えてもらわないと!^^
宜しくお願い致しますですじょ!^^
2006/06/19 15:05 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

睡蓮撮りました
睡蓮撮りましたじょ
トラックバックが出来ないよ。
雨上がりの早朝、綺麗でした。
情報おおきにでした。
南側のハスはまだ蕾でした。
これもそのうち綺麗に咲くでしょう。
2006/06/22 08:15 URL by SUZUTA [ 編集] Pagetop△

⇒SUZUTAさん、TBごめんなさいですじょ^^;
理由は分からんけど、Yahoo!からのTB、できるときとできんときがあるようです(何故??)。
でも、うちから他のブログにTBするとはねられるんですじょ・・・(何で?)
たまにそういうことがありますね(・_・)

睡蓮の次は蓮ですね~~♪
あたし、見に行きますじょ!!
SUZUTAさん、どうもありがとうですじょ☆彡
2006/06/26 08:24 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/213-4feb1b49
» FC2blog user only
東本願寺御影堂修復工事見学
{/kaeru_fine/}{/hiyoko_cloud/}{/usagi/}今日も大失敗!!!東本願寺御影堂の修復工事を見学に行ったんだ。{/car_pink/} ………{/kaeru_shock1/}{/hiyo_shock1/}{/hiyo_shock2/}ふーちゃんは帰ってきてからデータをPCに転送したんだけれど…。デジカメのフォルダって例えば ふーちゃんの京都デジカメウォーキング 2006/06/15 23:46
| Top |
