『和の店 かわちや』さんでアロマテラピーを学ぶ!



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



昨日は『和の店 かわちや』のなごみさんが開催されたアロマテラピーのワークショップに参加しましたんですじょ。『かわちや』さんには和小物がたくさん置いてあるけど、アロマに詳しいなごみさんオススメのアロマグッズも棚にいっぱい並べられています。
今日のテーマは「香油作り」。アロマ・初体験してきました~~
かわちやさんのマスコットフラワー・ランタナですじょ
rantana.jpg

まずはアロマってナニ??っつー講義から始まります。
hajimeni.jpg

アロマテラピーっつーのは、植物から抽出される精油(エッセンシャルオイル)を使って、心身のリフレッシュや美容・健康増進に役立てよう!って言う芳香療法。
日本や世界の、香りに関する歴史も一緒に学びましたじょ

今回は香油をブレンドして「あたしの香り」を作るので、まずは香りのテーマを決めます。あたしのテーマは「Good morning!」 朝いい香りで目覚めたいしね
テーマが決まったら、用意していただいた色々なエッセンシャルオイルを嗅ぎまくります!! どれが自分に合った香りか、チョイスしていくのだ!
エッセンシャルオイルって、全部いい香りかと思ったけど、そうでもないみたい・・・40種類か50種類か、とにかくたくさんの香りを嗅ぎましたんですじょクンクン

そして・・・30分ぐらい嗅いで・・・悩んで悩んで決めたのがこの4種類です
erabu!.jpg

ちなみにあたしが選んだエッセンシャルオイルはローズ・グレープフルーツ・シダーウッド・サイプレス。これをあたし割合でブレンドにします。がは。

で、出来上がったのがこれ!!!
なごみさん曰く、この香りのテーマはタイトルは「Good morning!」やけど、
別名「ぽのこスペシャル」だそうです
goodM!.jpg

「ぽのこスペシャル」はしばらく置いておくと、香りが熟成されるんやとか。今の香りもいいけど、これからもどんな香りになるか楽しみですじょ

あ、途中でごぼうとリンゴのハーブティもいただきました ほんのりごぼう味なのだ・・・だははは。
ocha!.jpg

メモ:『和の店 かわちや』
京都市南区東寺東門前町39(場所は ⇒ こちら
営業時間 10:00~19:00(火曜定休)

かわちやさんで行われる「アロマ ワークショップ」
・香油作り
 6月1日~6月15日
・ルームコロン作り
 6月16日~6月30日
どちらも所要時間は約1時間・費用は税込1,050円になります。
詳しくは「京都かわちや日記」
URL:http://kawachiya.blog21.fc2.com/まで!^^




<<東本願寺の睡蓮 | Top | 因幡薬師の『てづくり市』♪(2006年6月)>>




(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
遅くなってしまいましたが・・・。
よやく 化粧地蔵さんを UPしました
天気がイマイチで 写真を 撮っていなかったので・・・。
梅雨入りしちゃって・・・。
場所は 書いてないですが JR高槻のALプラザの裏です!!
そして・・・記事内に リンク貼り付けて まーーすv-7
2006/06/09 09:53 URL by もい☆ [ 編集] Pagetop△

ぽのこスペシャル
おもしろいですねぇ~。
これって、ブログのかわちや日記さんですか?
アロマか・・・。
ぽのこスペシャルはどんな香りなんでしょうw
2006/06/09 10:28 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

ありがとうございますだー
昨日はありがとうございます!!
3日もすれば 「ぽのこ スペシャル」の香りは
一体感が出て さらにまろやかになりますよん。
きっと ぽのこさんを さらに素敵に演出してくれる香りになるはず?!
2006/06/09 17:51 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/09 17:57 URL by [ 編集] Pagetop△

⇒もいちゃん、よりりんさん、なごみさん^^
★もいちゃん^^
化粧地蔵さんのこと、記事にしてくれてどうもありがとうですじょ☆^^
早速ダーリンのすぅちゃんに教えてあげようと思います。
また見つけたら教えてくれるととっても嬉しいですじょ^^
あ、そうそう!和の店かわちやさんにも、化粧地蔵さんがいるそうです^^
昨日聞いといたら良かった~^^;

★よりりんさん^^
この香り・・・PCでは写真までは見せられても、香りはお伝えすることができませんのですじょ^^;
それはも「女子っぽい匂い」です^^
女子クセー!!って感じ(がははは)。
1週間ぐらい熟成させた方がいいとのことなので、もうちょっとしたら女子が際立たんようになるかも、です^^;

★なごみさん^^
昨日はどうもありがとうございましたですじょ!^^
早く1週間たたんかな?と思ってます。
でも今でも結構色んな香りが混じっていい感じですじょ。
さて、これをどこにつけるかが問題です(・_・)
今度ダーリンのすぅちゃんが来た時に是非嗅いでもらおう(すぅちゃんは犬並みの鼻の持ち主です←ホンマか^^;)
2006/06/09 18:51 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

アロマテラピー
かなりはまっているので興味深々でございます♪
ぽのこスペシャル気になりますわ^^
oliveスペシャルも作ってみたいです~☆
後りんごとごぼう??ですか・・
こちらもとっても気になりまするう。
2006/06/09 23:42 URL by olive [ 編集] Pagetop△

ぽのこさんは
時間を置くと熟成されるのか…(違)
「ぽのこスペシャル」の香りがどんなふうに変化するのか
楽しみですね。

ごぼうとリンゴのハーブティにびっくり。
ごぼうの味がほんのりというのが
想像つくようなつかないような。。。
2006/06/10 07:15 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

⇒oliveさん、きみさま^^
★oliveさん^^
香りは日に日に変わっていってます。
面白いほど!!最初に嗅いだ香りと違うのですじょ!!!
アロマって面白いです^^
しかし・・・いつになったら熟成されるのだろう^^;
この落ち着きのないところはあたしに似てるのかも^^;
お茶はリンゴとごぼうのコラボでした^^;
最初はリンゴ風味なんやけど、あとでごぼうの味が・・・
身体にはよさそうです^^

★きみさま^^
そうですね~、今のところはまだ香りが落ち着いてないので、最終的にどんな香りになるのかが楽しみではあるんですが、一方でくさくなったらどないしよか?とも思ってます(笑)。
今回アロマを教えてくださったなごみさんは「くさくなりませんよ!!」っておっしゃってましたが(苦笑)。

お茶は、口当たりはいいんですじょ。
でもごぼうの味もあとから来るのです(笑)。
なかなか面白い味でした^^
2006/06/11 09:59 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

はぁビックリした・・・
下にお茶が出てきたから・・・入れたんかと思った(・_・)
でも、あぁやってブレンドするんだね~
かんちゃんは詳しそうだけど、アタシはサッパリ!?
女の子らしいわン♪ぽのちゃん
2006/06/11 22:31 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

楽しそうだなぁ~私もちぇぶスペシャル作ってみたいです!!
2006/06/13 11:24 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん、ちぇぶちゃま^^
★みっちゃん(@_@)
> 下にお茶が出てきたから・・・入れたんかと思った(・_・)

いくらアロマが天然のものからできてると言っても、あたしは用法・容量をきちんと守って使用してますんですじょ(薬じゃないっつーの)
かんちゃんはキレイなものが好きそうやから、こういうのは得意分野っぽいよね。
あたしは・・・まだまだ修行が足りませんのですじょ^^;

★ちぇぶちゃま^^
ちぇぶちゃまも作ってみたら?
あたしは教えてあげられんけど(笑)、なかなか面白い作業でしたじょ。
今度はルームコロンやし、部屋を除菌(?)しようと思ってますんですじょ(・_・)
2006/06/13 19:50 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/212-5ce27b8f
» FC2blog user only
| Top |
