因幡薬師の『てづくり市』♪(2006年6月)



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



毎月8日に行われる、因幡薬師(平等寺)さんのてづくり市。京都の代表的な市である天神さん弘法さん、そしてあたしの超大好きな百万遍の手づくり市といった市に比べるとこじんまりしてるけど、とっても活気があって親しみが持てるカワイイ市なのだ!本日もたくさんの人が訪れてましたんですじょ
この看板も手作りでイイ味出してますじょ!
01inaba-te.jpg

因幡薬師さんの「てづくり市」は2001年4月から始まったとのことなのでまだまだ歴史は浅いけど、それでもこの賑わい、すごいですじょ!
01inaba-te1.jpg

売られているものは鞄やお帽子、ホームウェアっぽいものからクッキーなどのスイーツ、ビーズアクセサリーやかわいいお人形など多種多様。鉢植えを扱うお店や八百屋さん(?)もあります。値段もお手頃なので各ブースに立ち寄ってちょこちょこ食べ歩き、なんてのも楽しそう(すぐ食い気に走るあたし
01inaba-te2.jpg

今日本堂にお店を出されてる人はちょっぴりラッキーかな??
01inaba-te3.jpg

お坊さんの後姿も激写してしまいました 楽しんでおられる様子ですじょ
01inaba-te4.jpg

今日はお昼から本堂でWesterners(ウェスタナーズ)さんたちのライブもありました。
京都では6月21日にRAGでライブされるらしいですじょ。
こういうライブは縁日っぽくてよいですじょ
Westernersさんwebサイト
01inaba-te5.jpg

ホンマは気になるお店をもうちょっとチェックしたかったんやけど、雨に降られて途中退散せねばなりませんでした
雨が降って喜んでたのはきっとこの子だけかも~
カシワバアジサイって言うんですって!
01inaba-te6.jpg

メモ:因幡薬師のてづくり市
<平等寺>
京都市下京区烏丸松原上ル東入ル(地図は ⇒ こちら!
地下鉄五条駅より北へ徒歩5分。
阪急烏丸駅より南へ徒歩6分。
てづくり市は毎月8日 9時~15時。
関連サイト
因幡薬師てづくり市


京都の市で遊ぶ -別冊太陽生活をたのしむ 6 京都の市で遊ぶ -別冊太陽生活をたのしむ 6
村松美賀子 (2004/01/25)
平凡社

この商品の詳細を見る



<<『和の店 かわちや』さんでアロマテラピーを学ぶ! | Top | 【清水家・錦】町家の立ち呑み屋さん♪>>




おそろしい情報網に敬意
慣れているとは言え、すごい情報網と行動力ですね。
やっぱりふつうの人ではないのだじょ。いい意味で・・・。
2006/06/08 17:18 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

京都はすごいですね!
私の住む兵庫にもこんな魅力的な市があるのかしら…。
今月百万遍の手づくり市におじゃましようかと思ってまーす。v-104
2006/06/08 20:37 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

なんだか・・・
今日もスゴイ雨ですって?そっち・・・
きっともうすぐコッチにも来るわね・・・・。やだわん
お坊さんがフツーに歩いて・・なんか生活に溶け込んで違和感ないよね(・_・)
2006/06/08 22:59 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒ROMさん、りっちょさん、みっちゃん^^
★ROMさん^^
ここのてづくり市はフリママニア(?)には結構有名な場所なんですじょ。
あたしは情報力、ないですじょ(・_・)
うちにリンク貼ってるブロガーさんのほうがいっぱいご存知です(笑)。
それに・・・ここは思いっきり徒歩圏やから、そないに行動力はいらんのですじょ^^;(オハズカシイ)

★りっちょさん^^
京都は面白い市が多いですからね~^^
りっちょさんはこの市スキやと思うなぁ。
こじんまりしてる中に色んなお店が詰まってるし、女子向きなものが多かったです(お店の人も女子が多め)。
百万遍の手づくり市は1回行ったら嵌りますよね~(笑)。
今月は雨大丈夫かな?降らないように祈っておこう(^人^)

★みっちゃん^^
昨日はあれからすごい雨が降りましたんですじょ。
でも、お昼の雨は一度降ったあとしばらく止んでたなぁ(・_・)
傘持ってなかったからすぐ失礼したんやけど、そんなことなら本堂で止むの待ってたら良かったと思いましたじょ(-_-;)

みっちゃん地方も雨、気をつけてねん♪^^
2006/06/09 08:05 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

手作り市って温かみがあってええなぁ~と思うんですわ(^^)
一度でいいから行ってみたいよぉ~~o(≧▽≦)o
んで、来月からは平日でも身動き取れるんで早速百万遍の手作り市へ行ってみよっと☆
2006/06/16 23:55 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

⇒うさこさん^^
そうなんですじょ、この手のコンセプトでやってるお店は作り手の顔が見えるのが何つってもよいですし、ついついオーナーさんと話し込んだりしてモノにも愛着がわきますんですじょ^^

うさこさんは来月から余裕ぶっこけるのね(・_・)
今月の手づくり市(百万遍のほう)は行けてないから、来月は行きたいなぁ・・・あ。無理そうか??(-_-;)
やっぱり無理してでも今月行っといたらよかったぁ~(;_;)
2006/06/17 22:08 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/211-de59d999
» FC2blog user only
| Top |
