【清水家・錦】町家の立ち呑み屋さん♪



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



最近、立ち呑み屋さんが京都にもたくさんできてきてますんですじょ。オフィス街にほど近い烏丸錦にも立ち呑み屋さんができました。あの清水家・錦さん あたしは下戸なので殆ど飲めんのやけど、「立ち呑み屋さん」ってのに惹かれて、先日ダーリンのすぅちゃんと立ち寄りましたんですじょ
00simizuya.jpg

清水家さんは御池(「清水家rakuchin」)や出町柳(「清水家Nagomi」)にも出店されてるけど、立ち呑み屋さんはここが初めて! 平日は結構人がいっぱいいるけど、あたしたちが行ったのは土曜日やったので余裕で入れました
0shimizuya3.jpg

立ち呑み屋さんで立って飲みたい願望があったのにもかかわらず、すぐ座ってしまうあたしたち(奥に座れるテーブルがありますんですじょ)
すぅちゃんはさっそくメニューを見て・・・

す:「おぉ!!ここはモルツのお店だよぅ!!」

すぅちゃんは大のモルツなのだ。
しかも!ザ・プレミアムモルツが大好きなのだ!!
清水家さんでは生でプレミアムモルツが飲めるとあって、すぅちゃんは超ご機嫌ですじょ(しかもお手頃価格の450円やった←確か)
ではでは、本日もお疲れさまでした~~!カンパ~~イ
※注:左がすぅちゃんで右があたし。あたしが飲んでるのはビールではありません
0shimizuya4.jpg

0shimizuya2.jpg

ビール箱もサントリーだらけですじょ!!清水家さんはサントリーびいきらしい(笑)。
0shimizuya1.jpg

平日はサラリーマンさんたちがここで一杯ひっかけてお家に帰るのやろうなぁ・・・がは。
ガヤガヤな雰囲気を楽しみたい人は平日に、こちらで町家の雰囲気を楽しみつつゆっくり飲みたい人は土曜日がオススメですじょ!!

メモ:清水家 錦(Nisiki)
京都市中京区烏丸錦小路西入る(地図は⇒これですじょ!
1階は立ち呑み屋さん、2階はお座敷です。
営業時間 17:00頃~24:00頃(23:00L.O.)(日曜定休)
詳しくは清水家さんHPまで♪



<<因幡薬師の『てづくり市』♪(2006年6月) | Top | 初夏の城南宮楽水苑を歩く>>




立ち呑み屋なのに…
奥に座るところがあるの…??
それなら、普通に食べて飲めるしいいねえ~v-275
でも、平日にしか行けないのよぉ~( ̄▽ ̄;)
う~ん… でも、行ってみたい!!! HALHIもビール飲めないけど(((゜Д゜;)))
2006/06/07 22:21 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

ほおほお
α-STATIONに行くことがあったら行ってみようかな。
2006/06/07 22:43 URL by けんぱ [ 編集] Pagetop△

⇒HALHIちゃん、けんぱさん^^
★HALHIちゃん^^
そーやの、立ち呑み屋さんなんやけど、座るテーブルが一つだけあるの^^;
だから、殆ど立たねばなるまい(-_-;)
でも2階はお座敷やから、座りたい!!ってことならそっちでもよいと思いますじょ^^
平日なら月曜日とか空いてるんやないかな?休み明けから^^;
お店のお兄さんも愛想がいいのだ!

★けんぱさん(・_・)
なんでけんぱさんはαステーションに用事があるの??
あえてαステーションを名指しするあたりが怪しい。
あたし・・・あんまりブログ詳しく見てなかったけど・・・
もしかして・・・
けんぱさんってDJやの?!(@_@)
2006/06/08 14:43 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

立ち飲み~
立ち飲みといえば、ビールケースで作ったテーブル(?)ですよね~。
でも、写真の料理を見ていると、立ち飲み屋の料理に見えないですね。
立ち飲みで飲むと、良いが回るのがスッゴイ早い気がするんですが、
気のせいなんやろうか。
2006/06/08 15:36 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

間違った
良い→酔いの打ち間違い...。
2006/06/08 15:37 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

そうなの・・・
けんぱさんはスターなんよ(・_・) ・・・・。 ???

立ち呑みだと・・・そんなイッパイ食べないよね(・_・)
で、そのサーモンマリネみたいなのの横の2つはなぁに???
2006/06/08 22:57 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒にょじやまさん、みっちゃん^^
★にょじやまさん^^
そうそう、立ち飲みといえば、ビールケースで作ったテーブル(笑)。
他の立ち呑み屋さんに行ったことがないからよぉわからんけど(がは)、料理は結構簡易なもの(スピーディに提供できるもの)が多いような気もしました。
お魚(お刺身系)が多かったですじょ。
印象としては結構リーズナブル。
気軽に飲める感じがいいのでは?(下戸は何も言えんけど^^;)

★みっちゃん(・_・)
そぉ・・・けんぱさんって・・・スターなんやぁ!!(@_@)
これからも宜しくお願いせねばなるまい(長いもの(?)には巻かれたいあたし)

お料理はサーモンのお刺身と鰯やったかの生姜煮、ほんでもやしのキムチサラダっぽいやつやったかいなぁ?(もう3週間以上前なのであんまり覚えてない^^;)。
あとこれ以外に2品ほど頼んだけど、安上がりでした~^^
2006/06/09 07:59 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おぉ清水家さんが・・・!
御池の「清水家rakuchin」は何度かお邪魔したことがあります。
その清水家さんが立ち呑み屋さんを・・・。
京都で3軒目、清水家さんがんばってはりますねぇ~。
立ち呑み屋さんをオープンしはったん知りませんでした。
今度行ってみよっと!!
2006/06/09 08:13 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

⇒くみちょー^^
そうそう、以前くみちょーのブログでも清水家さん紹介してはりましたもんね♪
くみちょーはこの記事をきっと見てくださるやろうと思ってたんですじょ(笑)。
立ち呑み屋さんって、「お酒好き」な人とでないと行けませんので、先日、ダーリンのすぅちゃんが京都に来た時(お茶摘の時です^^;)に初めて行ったのです。

向かいに町家の「まんざら亭」さんがありますが(確か)、ターゲットが異なるので、今後ええ感じに盛り上がるんでは??と思ってます^^(個人的感想:笑)
2006/06/09 08:18 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/210-2e8dd36e
» FC2blog user only
| Top |
