初夏の城南宮楽水苑を歩く



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



先日の日曜日、初夏の城南宮を歩きました。城南宮の神苑は「花の庭」って言われるだけあって、つい最近ではツツジや杜若など見頃の花が盛りだくさんでした。
でもあたしは、あえてこの時期を選んでここに訪れました。それは、城南宮には笹百合が咲いてるから。これ、亡き父の大好きな花なのです。

昨年は笹百合を見に、周山にある宗蓮寺を訪れました。宗蓮寺さんはこの時期、笹百合(ササユリ)が咲くお寺として有名なところなのです。

城南宮さんでは、神苑の入口からすぐのところにある春の山で笹百合を発見することができました。まだ一輪しか咲いていません。
う~ん、でもちょっと遠いなぁ~ あの甘い香りを近くで楽しむことはできません。残念! でもこれからいっぱい花を咲かせると思います。まだまだ蕾がいっぱいあったから。
01jo-shin7.jpg

撫子も可憐に咲いています。
01jo-shin0.jpg

しかしぃ・・・日曜日なのに人が殆どいません。いい時間を狙えたのかなぁ?ゆっくり散策できましたじょ

野薔薇もカワイイです。
01jo-shin2.jpg

禊の小川あたり。
01jo-shin8.jpg

01jo-shin4.jpg

おっ、たけのこ発見!!
01jo-shin3.jpg

本殿の裏手を通りますじょ・・・このあたりもキレイです。お掃除が行き届いてる!!
01jo-shin1.jpg

平安の庭のモミジもキレイでした。
01jo-shin.jpg

続いて室町の庭へ。
ここではお茶席でお抹茶もいただけます。
01jo-shin5.jpg

最後は城南離宮の庭
01jo-shin6.jpg

ちょうどこの時期は穴場なのか、それとも時間的に人が途切れた時期なのか、ありがたいことにホンマに誰もいませんでした。水辺にはげろげ~~ろの大合唱で、いつカエルさんが飛び出してこんかと思うとかなりビビってたけど(苦手)、カエルさん被害(?)にも遭わずにゆっくり回れましたじょ(ほっ)。

特別コレ!といった花は咲いてないかもしれないけど、緑を楽しむにはかなりいいですじょ~。

メモ:城南宮楽水苑(源氏物語花の庭)
京都市伏見区中島鳥羽離宮町(地図は ⇒ こちら!
近鉄・京都市地下鉄竹田駅より南西へ徒歩15分。
京都市バス城南宮東口停より西へ5分。
開苑時間は9:00~16:30(受付は16時終了)。
拝観料は大人500円。
城南宮さんHPは ⇒ こちら


京都 花の名所12カ月 京都 花の名所12カ月
土村 清治 (2003/02)
山と溪谷社

この商品の詳細を見る



<<【清水家・錦】町家の立ち呑み屋さん♪ | Top | 「パリを愛した画家たち」~大丸ミュージアムKYOTO>>




カエルやね!
ぽのこさん、おはようさんですぅ。
水無月の城南宮さんの神苑も綺麗ですね~。
城南宮さん、運悪く観光バスでの団体とガチンコしいひんかったら独り占めできますよね。
春、枝垂れ桜を平日に見に行った時は独り占めできました。
そっか、ぽのこさんは「カエル」が苦手なんやねぇ。e-250
「カエル」さんやね・・・(メモメモ)e-250
イタズラしたくなってきたじょ?ゲロゲェ~ロ!(笑)
2006/06/06 08:17 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

懐かしや
おはようございます。
結婚前に妻と私の親とでお参りし、お茶室しましたよ。
そのころはみんな気を遣って会話も遠慮がちでしたが、7年経った今では・・・(笑)
2006/06/06 09:06 URL by tpn [ 編集] Pagetop△

⇒くみちょー、tpnさん^^
★くみちょー^^;
朝からカエルカエルって言わんといてくださいe-250
ホンマにカエルはあかんのです(-_-;)
シルエットはええんですが、表面がヌメっとした感じがどうも生理的に受け付けんのですよね(どへ)
大田神社さんでもカエルさんがいて(しかも裏返ってた!多分死んでないと思うけど^^;)、これまたゲロゲ~ロってな感じで^^;
もっと表面がサラサラやったらええのに・・・(ありえん)。

★tpnさん^^
ご結婚されて7年経つんですか?
もう気遣う仲ではない・・・ということはざっくりした仲良し家族なんですね^^
家族はざっくりな関係が一番楽ですじょ。
あたしは一人暮らしが長いんで、たまに家族と会うと気を遣いますが・・・(笑)。
あ、仲はいいんですよぅ~(汗)
2006/06/06 09:47 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ホントに…
誰もいないねぇ~^^;
でも、最後の写真なんかはポストカード並みにキレイ~☆
最近のんびり出来るところへ行ってないような気がするなぁ…
いつも、ぽのこちゃんのblogで癒されているHALHIって一体…
まぁ、いいんだけどねぇ~
来週は久々にダーは居ないから、一人でのんびりどこかに出かけようかなぁ*^^*
2006/06/06 09:56 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

へぇ
城南宮は行った事ないですねぇ。
京都の他の観光地に較べると、そんなにメジャーじゃないと思うけど、
でも日曜日にそんだけ人が少ないってのは、
よっぽどいい時間帯に行ったんじゃないですかね~。
2006/06/06 17:35 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/06 17:47 URL by [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/06 21:43 URL by [ 編集] Pagetop△

私も日曜日京都行ってきました^^
暑かったですよね~。
城南宮まだいったことないのですが、こんな素敵な
お庭があるんですね!是非是非行ってみたいです。
情報ありがとうございます~vv
2006/06/06 22:58 URL by olive [ 編集] Pagetop△

笹百合!
初めて聞いたお名前だったの(・_・)とーさまのお好きな花だったのね・・・
奇遇やわ・・・・
アタシの かーさまも百合が好きだったの。鉄砲百合。山百合も。
ぽのちゃんのとーさまのお話はジンと来ました。
だから、ぽのちゃんもゲージツ家なのね。とーさまの血を受け継いで。

百合・・・ほんと思い出すね・・・・。

(・_・)でも、アタシのかーさまの命日は7月下旬の炎天下やの・・・。今年13回忌・・・
困るのよ・・・・。 墓前に供えた花も瞬時に枯れるわ~ 笑 (笑い事ではないか・・・)
2006/06/06 23:34 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

始めまして。

その花ってどんなお花ですか?
写真があったらみたいです。

また伺います。

頑張ってください。
2006/06/07 15:48 URL by kouji1123 [ 編集] Pagetop△

笹百合
百合って清楚な感じがしますね。
そして笹百合。 清楚で健気です。

今の季節 京都全般に観光客が少なく、でも見所いっぱい。
近場の観光客らしくない観光客が散策するのに一番いい時期かもしれませんね。
2006/06/07 19:19 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒HALHIちゃん、にょじやまさん、内緒その1さん、内緒その2さん、oliveさん、みっちゃん、kouji1123さん、yumeさん^^
★HALHIちゃん^^
申し訳ないくらい、誰もいませんでした(-_-;)
いるのは職員らしき人だけ(・_・)(巫女さん系)
そういう意味ではお写真は撮り放題やったけど(どへ)、500円でこれだけ堪能していいのか?って感じやったの(-_-;)

ダーリンがお留守ってお仕事か何かで??
たまにはゆっくりと一人でお散歩もいいものよぅ~~♪^^

★にょじやまさん^^
え~~!!!にょじやまさんやったら行ったことあるかと思ったのにぃ!!
それは驚きですじょ!!(@_@)
本殿のほうは人がいたんやけど、お庭は全然^^;
立地的にちょっと不便ではあるんやけど、とてもキレイな神社さんです。
にょじやまさんも是非行ってみて!!
娘さんのお散歩に最適よぅ~~^^

★内緒:その1さん^^
がははは、この日はここ、貸切状態でした^^;
明日楽しみにしてますね!

★内緒:その2さん^^
ご丁寧にありがとうございます。
ちょっと直してみますね^^;

★oliveさん^^
暑かったですじょ~~(-_-;)
そんでもって、最近は蒸し暑いっつーのがどーもいけませんのですじょ(-_-;)
この日も竹田駅からてくてく歩いて城南宮さんに行ったんですけど、汗だくでした(-_-;)
もしお車で京都に来られるのなら、その方がいいかも^^;
バスもありますが、本数が少ないんで^^;

★みっちゃん^^
そう、父が好きな花やったんですじょ。
父はどの花よりもこの花が好きやったのやないのかしらん。
なので、父を思うときは百合の花を買ってしまうあたし。
ササユリは売ってないので(-_-;)

あ、みっちゃん、あたしゃゲージツ家じゃないですじょ(・_・)
すぅちゃんはゲージツ家もどき・・・がははは。
父はプロテスタントの教会のお墓で眠ってるんやけど、お参りするのは6月と11月やのよね。
だから、6月の百合も結構危ういんよね^^;
暑い時ってホンマにすぐお花がダメになります(がっくり)。

★kouji1123さん
初めまして!^^
コメントどうもありがとうございますですじょ。
その花って言うのは・・・どの花のことをおっしゃってるのかしらん?
ササユリのことかしら??
ササユリはちっこいお写真ですけど上に掲載させていただいてますんですじょ^^
もっとデカイ写真が・・・あったらよかったんですけど、無理でした(どへ)
また是非遊びに来て下さいね^^

★yumeさん^^
ササユリの群生は見たことがないのですが、奈良やったかどこか(いい加減な知識^^;)にあるらしくて、それはそれはすごいそうです。
あたしが今まで見たササユリは点在して咲いてるので・・・
だから余計に清楚で健気に思えるんですよね。

今って、観光客さん少ないですよね(確かに)。もうすぐ梅雨時ですもんね~。
この蒸し暑さが過ぎたらギラギラの夏ですじょ!!
散策するには疲れる季節ですじょ^^;
だから今がちゃ~~んす!!
ですよね、yumeさん♪
2006/06/07 19:59 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/209-d197cf22
» FC2blog user only
| Top |
