おめでとう!京都文化博物館別館築100年♪



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



明治39(1906)年6月に竣工した京都文化博物館別館(以前は日本銀行京都支店)。にゃんとこちら、今年で100歳を迎えましたんですじょ!!
それをお祝いして、明日6月3日から文化博物館では色んなイベントが開催されますんですじょ!!
011bunpa1.jpg

無料で参加できるイベントは以下の通りですじょ!

祇園祭気分を先取り!!
 祇園祭懸想品展
  6月3日(土)~7月2日(日)10:00~19:30
  明治時代は祇園祭の山鉾が三条通を巡行してたそうですじょ!
  ・「鯉山」の山飾りと懸想品展示
  ・祇園囃子の演奏(6/3・6/4・6/17の14:00~16:00)

011bunpa4.jpg

・・・ちょうど準備中でした~♪

京の近代建築のお勉強をする!
 近代建築写真展
  6月3日(土)~7月2日(日)10:00~19:30
  近代建築に関する写真パネル展
  ・京の三条通の近代建築
  ・辰野金吾設計の近代建築
  ・京都の近代名建築
音楽を聞いてお祝いする!
 100周年記念コンサート
  ・宵山コンサート(琴・ジャズ他) 7月14日~16日
  ・オータムコンサート(ジャズ他) 11月11日・12日

あと、関連イベントとして、近代建築探検ツアー(別館の細部探検・三条通の歴史的建造物を見る)なんかもあるそうですじょ。
事前予約制で定員15名、6月24・25日(各日10:00~、13:00~)に開催されます。
これは面白そう♪

011bunpa2.jpg


100周年記念として、他にもたくさん展示されるようですじょ。
近代建築探検ツアーの申込等、詳しくは京都文化博物館HPまで


<<「パリを愛した画家たち」~大丸ミュージアムKYOTO | Top | 【寿延寺】洗い地蔵さんをキレイに洗おう!!>>




なになになに? ぽのこちゃん ありがとう~
「近代建築探検ツアー」これ聞き捨てなりません。
ここにコメントする前に早速、京都文化博物館HP見てきました。
あぁ~よかったぁ。先着順じゃないみたい。 抽選になるだろうなぁ。 早速 申し込みます。


写真展もあるじゃあないですか。
これはこれは。。
テンション上がってきましたよ。

それとね 「印象派と西洋絵画の巨匠たち展」もあるでしょ。 私の好きなユトリロの展示もあります。
よぅ~し。。 こんどは 京都文化博物館に注目♪
2006/06/03 09:02 URL by yume [ 編集] Pagetop△

行くつもりですが。。。
私も、この記念事業の間に、展覧会には行く予定にしています。
ツアーも申し込んだのですが、ハズレやろな~苦笑。
2006/06/03 10:22 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、よりりんさん^^
★yumeさん^^
そうなんです、yumeさんにお伝えしたかったんですじょ、この話!!
絶対食いついてきてくれはると思ってたんです!
お、よりりんさんも応募されたようですね~。
あたしも応募しようかと思ってるんです。
これは結構人気高そうですよね^^;
外れても、イベントの期間中は遊びに行こうと思ってます^^

★よりりんさん^^
申し込まれたのですね!!さすが早い!!^^
あたしはまだなんです・・・
2日間で60人かぁ・・・
もうちょっと多かったらいいんですけどねぇ・・・^^;
でもたくさんの人数ではあまりゆっくり見られないしぃ・・・
定期的にツアー、企画して欲しいです!!
2006/06/03 10:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/03 10:41 URL by [ 編集] Pagetop△

またまたリンクつけときましたよ。
こっちの記事からリンクしときましたよ。
ページのいろいろな遊び方教えてくださいね。
2006/06/03 13:02 URL by ROM@御所南 [ 編集] Pagetop△

リンクは・・・。
リンクは私の店、“まにまに 日記”でつけていただけるのでしょうか?それともご近所まとめて“すなこみゅ”http://www.sunaba.tv/でつけていただけるのでしょうか?後者なら一応、http://www.sunaba.tv/user/sunaba/
のsunaba maruさんに声かけてくださいね。
2006/06/03 13:48 URL by ROM@御所南 [ 編集] Pagetop△

なんだか・・・
(・_・)かんちゃんみたいな大胆なピンクの丸印やわ・・・・

別館の「愛称」募集してるのね・・・ぽのちゃん申し込んだ?
2006/06/03 23:25 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

すてきな建物ですねぇ。福岡にもこのような古い建物があるのですが、現在工事中(?)で見られないのが残念です。いろんなイベントがあるんですね~それだけ愛された建物なんですね。
2006/06/04 10:41 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

⇒内緒さん、ROMさん、みっちゃん、ちぇぶちゃま^^
★内緒さん^^
了解いたしました!時間はある程度融通きいてもらえそうなんですね^^
また連絡させていただきますじょ!^^

★ROMさん^^
どっちがいいですか?
「すなこみゅ」のほうがよいですかね?
あたしはROMさんのいい方で結構ですじょ!
すなこみゅも楽しそうですもんね^^
その件についてはまたROMさんとこにコメントしに行きま~す♪

★みっちゃん^^;
だはは、そうなってしもたのっ!!
大胆なマルしてしまいましたんですじょ^^;
写真PCで見たら、準備の様子が全然わからんかったので、丸をつけたんですじょ^^;
さすがに今日はできてるはずです(昨日から開催されてるもんねっ(-_-;))
別館の愛称はまだ申し込んでないのだ。
でも考えてる・・・ぷぷぷぷっ(*^m^*)

★ちぇぶちゃま^^
素敵な建物(歴史ある建物)っつーのは補修補修の繰り返しで維持させてるんやろね・・・
特に京都の場合は「町家」の維持管理が大変です。
木造やからねっ・・・(-_-;)
この建物がある通りは歴史的建造物が多いのだ!!^^
2006/06/04 18:41 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

そんなものがっっっっ
ほえ~100周年デスか~(・ω・)/
ツアーはムリやけど、イベントがてんこもりなら行くっきゃないッスね!o(≧▽≦)o
何かやってればラッキーって事で(笑)
あ、ぽのこさんとこのブログをリンクさせてもらいました~(^^)
これからもよろしくデス♪
2006/06/04 23:04 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

⇒まぁ!うさこさん!
どうもあの建物は100周年らしいですじょ・・・
あたしの年齢の3~4倍(←誤魔化す)ですじょ(-_-;)

それよりも!
にゃんと!うさこさん!!リンクを!!
嬉しいですじょ!!
あたし、うさこさんにリンク貼ってもいいかお伺いしようかと思ってましたんですじょ!!
ではでは早速あたしも貼らせていただきます。
どうもありがとうですじょ☆彡m(_ _)m

2006/06/04 23:13 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

行ってきましたんですじょ
今日祇園祭の懸想品を見るために行ったら、近代建築写真展もやっていて、目がハートマークになりました。
それで記事書いて、きっとyumeさんがつれると思ったのに、すでにここでつられておりましたか。
ツアーの申し込みも皆さんすでにされているとは、競争率高そうですね。
2006/06/05 00:51 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

yumeさんへ
でも、「近代建築探検ツアー」は定員になり次第締切ますって書いてあるから、抽選ではないんですじょ。ご用心あそばしませまし。
2006/06/05 01:02 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

おっ!この建物は…
京都文化博物館別館さん。
あたくしの好きな外観の建物さんの登場だ~♪
内部も素敵~~♡
築100年ですか。趣のある建物ですものね。
元は銀行だったとのことですけれど、
内部はなんだか教会のような造りにも見えました。
当時流行の建築様式はモダンで素敵ですね~。
(催しについてじゃなくて建物のことばっかりですみません^^;)

「京の旨いもんお取り寄せ!」の★宇治茶編に
伊藤久右衛門さんを発見♪
2006/06/05 06:34 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

⇒ビバさん、きみさま^^
★ビバさん^^
あたしはこの記事書いた時、yumeさんとビバさんを思い浮かべました(笑)。
さっそくyumeさんは食いついてくれましたんですじょ(がははは!!)
そして・・・既にビバさんは行かれていたとか♪
さすがお早いですね~^^

あら、ツアーは抽選じゃないんですね(・_・)
それならもう定員締め切ってるかもしれませんね・・・
ある意味どへどへ!!(そこまで細かく見てなかった^^;)

★きみさま^^
ここ、中はタダで見られるので(タダ好き:笑)、是非このあたりに来られる機会があれば足を運んでみて下さい。
別館はイベントが多いんやけど、コンサートもよく行われてますんですじょ。
天井が高いので気持ちよいです。
ところで銀行って、天井が高いものなんでしょうか?
以前のUFJ銀行京都支店(今は移転しましたが^^;)も天井が高かったのです。
ここも古い建物なんやけど、あれ・・・どないなるんやろ?^^;(ってきみさまに言ってもしょうがないんやけど~^^;)
2006/06/06 07:08 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぎりぎりセーフ♪
再びここに戻ってきてコメントを読み返してみました。
そう。。「先着順じゃないですよ~」と 言いにきたつもりでしたがみなさんお気づきでしたね。よかった。

先着順だと安心していたらそうじゃないことに気づいて、今日慌てて申し込みました。
多分、もうだめかも。。と 希望を三つも書いて申し込んだら なんとか日曜日25日の午後が空いていました。
よかったぁ~ 仕事終わってからすっとんで行きます。
かなり楽しみです。

その前に写真展、早めに行きます。
こういう展示ものも「まだ期間はあるわ」と思っていると いつのまにか終わり近くなっていて行けなかったりしてしまうんですよね。
今度の散策は文化博物館を拠点に。。と思っています。
2006/06/08 20:35 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん^^
おぉ~~、間に合ったのですね!!
それはよかったですじょ☆
では思いっきり建築ツアー、楽しんで来て下さい。
あたしはyumeさんのブログからその様子を拝見しますじょ^^

期間限定のものは予定を組むのが難しいですよね。
あたし、昨日はお休みやったんですけど、結局「楽町楽家」のイベントに顔を出すことはできませんでした。
雨が降らんと思って余裕で廻ってたのがまずかったです^^;

さて、次回のお休みは・・・あ、実家に帰るんでした^^;どへ!
2006/06/09 08:14 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/207-abf572de
» FC2blog user only
旧日本銀行京都支店が百才を迎えます
旧日本銀行京都支店(現京都文化博物館別館){/house_blue/}は1906(明治39)年6月に建てられてから今年で百年目を迎えます。京都文化博物館では6月3日(土)~7月2日(日)に記念の行事がいろいろ行われています。詳しくはこちらで。別館ホールでは祇園祭の鯉山が展示され ビバさんのさんぽ道 2006/06/05 00:45
| Top |
