【寿延寺】洗い地蔵さんをキレイに洗おう!!



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーサイト


 



【寿延寺】
 京都市東山区大黒町通松原下ル(地図は ⇒ こちら!
 京阪五条駅より北へ約6分
 京都市バス河原町松原停より東へ徒歩5分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・病気平癒度 ⇒ ★★★★★+★
  ・心願成就度 ⇒ ★★★★★
  ・厄除開運度 ⇒ ★★★★


六波羅さんからほど近い寿延寺(壽延寺)さんは、何つっても「あらいぢぞう」さまがいらっしゃることで有名ですじょ! こちらの洗い地蔵さんは病気や心の悩みをキレイにしてくださる、超ありがたいお地蔵さまなのだ!

010juen2.jpg

本日6月1日は浄行大菩薩大祭。つまり、洗い地蔵さまのお祭りDAYなのだ!!あたしがお邪魔したのはもう遅い時間やったのやけど、お昼の法要はいつも以上に賑わったそうですじょ

浄行大菩薩さまって言うのは、お釈迦さまから法華経の教えを末法の人々に伝える役目を与えられた四大菩薩(上行、無辺行、浄行、安立行)さまのお一人。浄行って字からもなんとな~く想像できるように水徳の菩薩さまでもありますんですじょ。その徳にあやかって、寿延寺さんの浄行さまは「あらいぢぞう」として、みんなに親しまれてますんですじょ

こちらのあらいぢぞうさまからいただけるご利益は病気平癒傷ついて汚れた心もきれいにしてくださいます。具合の悪いところをたわしでゴシゴシ洗ってさしあげて下さいね。今日はお祭りやったからか、きれいなお花もいけられています。お堂の中はあたしの大好きな百合の花の香りで満ちておりました。
010juen1.jpg

洗うときはこちらのお水を使います。ポンプって最近見かけませんですじょ(・_・)
010juen3.jpg

たわしは寺務所にも売ってるけど、洗い地蔵さまのところにもありますのでそちらを使わせていただいても構いません。
お頭からお水をかけて、ゴシゴシ。最後に少しだけお水を残しておいて、お頭からお水をかけ、お顔をつたって落ちてきたお水をコップ(これも近くに置いてあります)に入れてゴクリといただきます。よく来られる人は、お地蔵さまにつたったお水をお家から持って来たペットボトルに入れて持ち帰る人もいらっしゃいますじょ
010juen.jpg

これでパワー注入完了なのだ!!

また、本堂の横には妙見堂があって、こちらは厄除開運のご利益がありますんですじょ。特に眼病に効果あり!なんやとか
010juen4.jpg

ちっちゃいお寺さんやけど、実はものすんごいご利益パワーがあるのだ!!



<<おめでとう!京都文化博物館別館築100年♪ | Top | テンプレート変えました>>




久しぶりに
一番乗りだ。
化粧地蔵に、あらい地蔵か、いろんなお地蔵様がいらっしゃるね。
そう言えば鼻かけ地蔵に首切り地蔵なんてのもあったけど
文字だけ見たら怖そうだけど、凄いお参りで、所謂身代わり地蔵様なんだよね。
井戸の清水に御利益やなあ
目に良いと言うことは、ホウ酸がすこし含まれているのかもしれないね
2006/06/02 10:55 URL by すぅ [ 編集] Pagetop△

⇒すぅちゃん(・_・)
でも、洗い地蔵さんはお地蔵様じゃないよね??
その辺、どぉやのさ??

教えてぇ~~!!(>_<)
2006/06/02 12:39 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

それじゃ
洗い菩薩じゃん(^^)

それより井戸の手押しポンプがいいなあ
昔は先に綿の袋布が付けられており、井戸から上がってくる水を濾してたよね。
2006/06/02 15:45 URL by すぅ [ 編集] Pagetop△

⇒すぅちゃん(・_・)
手押しポンプ、いいでしょ~♪
これ、結構嬉しがって触ってたかも~♪
(あ、でもバケツにお水を入れすぎたら運びにくいからあんまり入れてないけど)

こちらのお寺さん、場所がちょっと分かりにくいんやけど、ちっこくてカワイイのだ(あたし好み^^)
2006/06/02 20:41 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

いつでも洗っていいの?
このお地蔵さん、いつ洗ってもいいのかな? それともお祭の時だけ?
でもひとり歩きの途中に お地蔵さんをゴシゴシなんてのもちょって 危ない?

みんながゴシゴシ。。 いっつもぴっかびっかでしょうねぇね。

なんか伏見の「油掛地蔵さん」を連想。 対極にあるような。。。
2006/06/03 09:06 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、洗ってください!
いつでも洗えますよ^^
お祭りの時だけじゃなくていつでも。
朝も6時くらいから開いてるのではなかったかしらん??
こちらも上京の釘抜地蔵さんのように熱狂的に信仰されてる人が多いようです^^

油掛地蔵さん・・・そうですよね、対極です!!(笑)
ご利益も違いますよね・・・同じように「かける」けど^^;
2006/06/03 10:23 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

手押しポンプ
手押しポンプ、懐かし。
昔、田舎のおばあちゃんちの畑にあって、用も無いのに
珍しさのあまり押しまくって「水もったいない」って怒られたなぁ。
私もペットボトル持って磨きに行ってこよ~。
2006/06/03 11:44 URL by Sco... [ 編集] Pagetop△

(ー_ー;)
洗い地蔵さん(-人-) アタシのPCは相変わらず、ぽのちゃんの記事が下の方にきてヘンに写ります・・・泣
なんでぇ~~~~?

そういえば・・・けんぱさんの草のブログ?もそう見えんのよね・・・
第二段が、リニューアルしたぽのちゃんのだわ・・・なんでっ!!!?
2006/06/03 23:22 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒Sco...さん、みっちゃん^^
★Sco...さん^^
近所の信心深い年配の方がお参りに来られてるようですじょ。
この様子は釘抜地蔵さんによく似ております。
直接仏さまに触れられるって、ありがた度がかなり高いです^^
ゼヒゼヒペットボトルを持ってGOですじょ^^

★みっちゃん(-_-;)
ご、ごめんね~(;_;)
なんでこんなに変なことになっておるのだろう??
マジで悩みます(-_-;)

けんぱさんの草のブログ・・・ってどんなのやろ??
あたし、知ってる人かしらん??
やっぱり行間が狭いテンプレにせにゃならんかなぁ~。
gooやexciteは行間が狭いテンプレって見たことないんやけど、FC2は文字がちっこいのや行間が狭いのが多いんよね(-_-;)
(見にくいからイヤヤの(-_-;))
あの傾向はナゾやわ(*_*)

いいテンプレが見つかったらそっちに変えるねっ。
本当にごめんよぉ~(;_;)
2006/06/04 18:35 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

いいの!ぽのちゃん!
気にせんといて~(;_;)きっと、アタシんちのが悪いの・・・
けんぱさんのブログ? これ・・・
http://ag5.net/~sugar/kenpa_sb/
これもね、RSSも上手くいかないし、ぽのちゃんと同じく
真ん中の記事のとこだけが下の方に写るん(・_・)
でも、見えないわけじゃ、ないから・・・
きっと、どっか設定ヘンなのかも・・あちしの・・・・・。
ゆるしてね~
2006/06/04 22:53 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃんごめんね(;_;)
何度試しても、変な映り方はしないのよぅ。

で、早速教えてくれたけんぱさんのブログ覗いてみたんやけど、
猛烈にキレイに映ってるんよね(-_-;)
ますます原因が分からん(-_-;)

たまに、あたしが他の人のブログを見ても文字がややこしく映ってるバヤイがあるんよね(でもこれはFC2が多い^^;)。
その現象に似てるのかな、と思ったり・・・
もうちょっと検証してみるね!!(>_<)
2006/06/04 23:02 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

はじめまして
ぽのこさんはじめまして。
いつもみっちゃんのとこでコメントは拝見させてもらってます。
なんかテンプレのトラブルときいて覗きに来たんですけど、
僕が見てもちゃんと見えてます。
IEでもFirefoxでも。
だからきっとみっちゃんが悪いのかと(≧∇≦)

それより、ショックなひと言を目にしてしまいました。
>そういえば・・・けんぱさんの草のブログ?もそう見えんのよね・・・
そんなことこれっぽっちもきいてないよー(;´Д`)

直さないと。
ではでは~
2006/06/06 22:51 URL by けんぱ [ 編集] Pagetop△

⇒にゃんと、けんぱさん!!^^
まぁまぁ初めましてですじょ!!こんばんにゃ♪
そうなんです・・・みっちゃんとこのPCではあたしのブログが上手く映らないようなんですじょ(;_;)
うぅぅ・・・でもなんでみっちゃんのだけ見えんのだろう・・・
みんな見えてないのか??(どへ)
でもけんぱさんのPCからはこれ(うちのブログ)、見えてるんですよね?
うちからもけんぱさんのブログ、フツーに見えてます(・_・)

え?けんぱさんったら、そんな簡単に直せるの??(すげー)
あたし、このテンプレを作ってくれた「ぱんださん」に教えてもらったのやけど、実はあんまり分かってなかったりします(ブヒ)。
HTMLみたいなのってムズイですね(-_-;)
2006/06/07 20:04 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

簡単じゃないですぢょ
みようみまねで試行錯誤しながら…
だから直らないことの方が多かったりするのだぢょ。
雑草の方はJUGEM用のをsbっていう
スパイス屋さんのような名前のブログに移植したのです。
最初はこんな風になったりたいへんだったんだぢょ。
http://kenpablog.jugem.cc/?image=120

「ぢょ」って言う人、もう一人知ってます。すどさんっていう人(^^)
2006/06/07 22:40 URL by けんぱ [ 編集] Pagetop△

⇒けんぱさん(・_・)
え~~、直らないことが多いのっ?!?!
と言うことは、下手にいじくったら大変なことになるってことかしらん?(-_-;)
それなら元にもどせんではないの・・・
あたしゃそんなテクないもんね(どへ)

う~~ん・・・困ったぁ・・・(-_-;)
ところで、すどさんってどんな人ですか?
あたしは普段は「じょ」って言わないんですけど(笑)、徳島の友達が「~じょ」って言うもんやから、それが移ってブログでは「じょ」を連発するようになったんですじょ(・_・)
ちょっとアホっぽいですじょ(-_-;)
2006/06/08 14:46 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/206-d7d89e74
» FC2blog user only
| Top |
