【白峯神宮】サッカー少年達の強い味方なのだ!



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



【白峯神宮】
 京都市上京区今出川通堀川東入る(地図は ⇒ こちら!
 京都市バス堀川今出川停よりすぐ。
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・サッカー上達度 ⇒ ★★★★★
  ・武道上達度 ⇒ ★★★★★
  ・悪縁断ち度(ひゃ~) ⇒ ★★★★


白峯神宮さんはスポーツ系(サッカーとか武道とか)に強いご利益スポット。昔こちらには蹴鞠がお上手やった飛鳥井家が住んではったことから、特にサッカーが上達したい!って子供たちがわんさか訪れてるのだ!修学旅行生さんたちもたくさん来てますじょ~♪
1shiram1.jpg

球技上達のご利益があるのはこちらの神社さんの精大明神(せいだいみょうじん)さん。鞠の守護神さんで、平安時代から飛鳥井家さんが代々お祀りされてたそうですじょ。
※あたしが行った時はちょっと工事してたので、昨年のお写真を載せておきますじょ
1shiram4.jpg

ここをお参りして、蹴鞠の碑で願かけすると、更に球運UP!下のお写真の碑の右側にある丸い球(撫で鞠)を撫でてお願いしてみてね。
1shiram2.jpg

本殿の前には蹴鞠をするお庭が・・・
ここでは4月14日(春季大祭)と7月7日(精大明神祭)に蹴鞠が奉納されるそうですじょ。これを見てリフティングテクを学ぶのだ!(なんだそれ)
1shiram5.jpg

武道や弓道の上達を願う人は伴緒社(とものおしゃ)さんへ。武道・弓道に秀でたと言われる源為朝・為義さん親子が祀られてます。
1shiram6.jpg

あ、こんなのも発見!
本殿にはドイツW杯の日本代表の高原直泰選手と琴ノ若さん(現佐渡ヶ嶽親方)のサインが!
修学旅行生くんたちは旬の高原選手に大興奮です!
1shiram3.jpg

(・_・)
ま、こんないかついご利益ばかりではないんですじょ。

悪縁断ちのご利益のある潜龍社(せんりゅうしゃ)さんもあります。
こちらのご神水(潜龍井・このお写真右側)で、身も心も綺麗になって新しく生まれ変わるのだ!
盗難災難除け・事業繁栄・病気平癒などのご利益もありますじょ
1shiram7.jpg

お水といえば・・・こちらの名水・飛鳥井にも着目を。潜龍井と何度飲み比べてもその違いが分からんのやけど(水脈が違うそうです)、飛鳥井は11月の献茶式に使われるお水なので、お水フリークの人は是非いただいてみてね~
1shiram8.jpg


白峯神宮さんのHPはこちら!



<<ちょっくらドイツに行ってきますんですじょ! | Top | 白峯神宮の含笑花(がんしゅうげ)>>




ぽのしゃん!!
ぽのしゃんの、アバターが、サッカーしてるやん…。ん?
でも、私はサッカーにめげずに阪神戦をみるけどさ。

2006/05/25 12:22 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

琴ノ若
琴ノ若は武道ってことでお参りに来たんかな。
琴ノ若は相撲取りらしくない、超イケメンだったんですが、
ぽのこさんは知ってますか?

今年のサンガのイヤーズブック(ファン向けの冊子)で、
サンガの選手が蹴鞠に挑戦してたけど、
蹴鞠のテクニックは、サッカーのリフティングとは全然違うらしいですよ。
2006/05/25 17:08 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒もちやさん、にょじやまさん^^
★もちやさん^^
ちょっとサッカー仕様にしてみましたんですじょ^^
長袖暑かったしぃ・・・(^^)ゞ

あ、でもあたしは分かりませんのですじょ(サッカーのこと)。
サッカーについてはにょじやまさんにお任せなのだ!^^

★にょじやまさん!^^
そうなのそうなのそうなのよぅ~~!!
イケメンですじょ、琴の若関!!
角界のベッカム(琴欧州)とはまた違ったイケメンぶり☆
あぅあぅ、カッコイイ・・・(*^_^*)
あたしサッカー分からんから、サッカーはにょじやまさんに任せるし、あたしは琴の若さんのことをひそかに思っときますじょ(*^_^*)

> 蹴鞠のテクニックは、サッカーのリフティングとは全然違うらしいですよ。

どへ、いやだ(・_・)
にょじやまさんったらぁ~、鋭い指摘やわん(・_・)
貴重な情報、どーもありがとぉですじょ~(^^;)
2006/05/25 18:58 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ネットを通じてサッカー日本代表の勝利を祈願します^^
2006/05/26 00:16 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

サッカー上達度5つ星!
毎年元旦にサッカーをやっている息子を連れて初詣に行っている白峯さん。
1月4日の初蹴りにもチームで初詣に行ってます。
先日、息子のチームにNHK「サッカーのある風景」の取材があり、練習風景や白峯さんで必勝祈願している様子を撮影しはりました。
その放送が今夜5月26日20:43から1分間、近畿圏内のNHKで放送されます。明日5月27日15:55から1分間、全国放送されます。
っが取材のあった日、息子は39度の熱を出して休んでいて・・・。
運のない息子、せっかく取材あったのに、全国放送やったのに!(笑)
2006/05/26 07:52 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

さすが、ご利益ワンダーランド!
ぽのこさん
本領発揮ですね。
知らなかったです。うちも私本人と息子2人がサッカーしてますので、一度いってみます。
2006/05/26 08:50 URL by isshy [ 編集] Pagetop△

サッカーか…
旬の話題ですなぁ…
HALHI、かなりのサッカー好きだったんだけどね^^;(学生時代は毎週のように観戦に行ってた^^v)
日本代表の恒ちゃんに”また来てんの??”って言われたこともあるくらい…(GAMBAのファンだったのぉ♪)
そんな神社は知らなかったわぁ
高原だけでなくって、全員に行ってもらわなきゃぁーーー!!!
2006/05/26 12:35 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

事後報告ですみません
ぽのこさん、おひさしぶりです。
白峯神宮の紹介でここが詳しかったので、
私のブログ内でぽのこさんとこの記事に
リンクを貼らせてもらいました。
ダメなら即効削除しますんで(汗)、
遠慮なくおっしゃってください。
すみません・・・。
2006/05/28 00:14 URL by J.D. [ 編集] Pagetop△

⇒ちぇぶちゃま、くみちょー、isshyさん、HALHIちゃん、J.D.さん^^
★ちぇぶちゃま^^
この神社さんにはたくさんのサッカー少年達が訪れます。
あたしも日本代表を応援したいなって思いますじょ!^^

★くみちょー^^
くみちょーの息子さんはサッカーやっておられてましたもんね^^
あれ??
NHKの取材の日、それを取材するっておっしゃってたでしょ?
あの日・・・のことですか?(・_・?)
息子さん、熱出してたんですか??
なんともったいない(どへ)
・・・ってコメントをくみちょーのブログにしようとしたら、またはじかれました(いつものことですが)
あたしが遊びに行く時間帯はどうもブログのご機嫌が斜めなようです(仕事中にいくからか?)・・・え~ん。

★isshyさん^^
ここのこと、isshyさんがご存じないのは意外ですじょ^^
ゼヒゼヒお参りを・・・
サッカーやってらっしゃったら、え~、あのチームも来てるの??なんてのがいっぱいありますじょ。
全国から来られてます。
人気飲食店に飾られたサインを思い出しますんですじょ!^^

★HALHIちゃん^^
> 日本代表の恒ちゃんに”また来てんの??”って言われたこともあるくらい…

え?恒ちゃんって宮本選手やったか知らん?
あの超イケメンの!!(@_@)
そんなにツ~カ~な仲やったとは・・・(ウラヤマシイ・・・同じ空気を吸いたい)
そんなこと知ったら・・・ダーリン嘆かんかな?^^;
ここだけの秘密にしておこう・・・ブヒ。

★J.D.さん^^
お久しぶりですじょ!おゲンコでしたか??^^
リンクの件、全然結構ですじょ!
どうもありがとうございますですじょ!^^
ダメだなんてとんでもない!
ま、そないに大した記事じゃないけど^^;
今後とも宜しくお願いいたしますじょ!^^
2006/05/28 11:30 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ケマリって言えば!!!
やっぱサッカーよねっ!? そうか・・・(^▽^)
(・_・)アタシのブログは今、なぜかイタリアだけど・・・
時は、ドイツよね・・・
この神社にお参りして・・どうか勝ちますように!(-人-)って・・・・イタリア!!!!
2006/05/28 15:37 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん、今はイタリアよ!^^
あたしもどっちかっつーとイタリアのほうが好きなのだ。
でも、ダーリンのすぅちゃんはビールがおいしそうなドイツを選ぶかもぉ~(・_・)

イタリア人って・・・イケメンが多いよね・・・女性にもやさしそぉ・・・
日本と当たらんかったら応援しよ(・_・)
2006/05/30 22:21 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

こんばんは~
ドイツは楽しかったですか?ワールドカップ、もうすぐ開幕ですね~楽しみです。

白峯神宮、私も行ってきました。サッカーといえば!ですよねi-179
高原選手と琴ノ若のサイン、気付きませんでした。今度見てこよう。TBさせて頂きますね。
2006/06/04 00:42 URL by 大和なでしこ [ 編集] Pagetop△

⇒大和なでしこさん^^
ドイツは・・・適度に楽しかったですじょ(妄想ですが~^^;)

TBありがとうございますですじょ!
なでしこさんもこちらにいかれたんですね└(・∀・)┐=3
そりゃ~、ちゃんとここにお参りして、日本代表に頑張っていただかないと!!^^

もうすぐワールドカップ、始まります!!^^
2006/06/04 18:43 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/203-7368fdc6
» FC2blog user only
トゥルシエへのインタビューとか・・・
はじめに追伸(5/27)★「蹴鞠の神様」人気 白峯神宮参拝が急増【Yahoo!ニュース:共同通信】白峯神宮(⇒公式HP)は京都市の堀川今出川から少し東にあります。割とこじんまりした神社ですが、Jリーグの選手もよく来るようです。こちらのブログで詳しく紹介されています ミューズとソフィア 2006/05/28 00:07
白峯神宮
  6月といえば、やっぱりサッカーワールドカップでしょ!ということで、蹴鞠で有名な白峯神宮を紹介します。 ご祭神は、共に悲運に会われた崇徳天皇・淳仁天皇。もともとは、鞠 ウラ☆京都+ 2006/06/04 00:43
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。