白峯神宮の含笑花(がんしゅうげ)



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



堀川今出川にある白峯神宮。こちらの本殿前に咲くカラタネオガタマは今が一番の見頃です。これは中国名で「含笑花(がんしゅうげ)」って言いますんですじょ

1shiram.jpg

この含笑花、地味な花ではあるけど、字の如く「うふふふ」って笑ってる花なんですじょ。
まぁ、見るんじゃなくて香りを楽しむ花なんやけど
とても甘い香りです。美味しそうな香り。だいたいひと月くらいこの香りを楽しめるそうです。

01hana.jpg

なんで含笑花をここに植えたのか・・・これは神様のお心を少しでもなだめるためだそうですじょ。いい香りやと気分もよいものやし(アロマセラピー?
こちらのご祭神は崇徳天皇淳仁天皇なんやけど、2人とも悲運の人だったのだ
だからせめてここでは、気分よく過ごしていただきたい!って気持ちから、昔の人はこうして美味しい香りの木を植えたんですじょ

01hana2.jpg

今の時期、ご祭神さんたちはとっても楽しい毎日を過ごされてるに違いないのだ

メモ:白峯神宮(HPは ⇒ こちら!
京都市上京区今出川通堀川東入る(地図は ⇒ こちら!

ウィキペディア(Wikipedia)で見る!
崇徳天皇
淳仁天皇

京の社寺を歩く
京の社寺を歩く
京都新聞社 (2000/12)
京都新聞出版センター
この商品の詳細を見る



<<【白峯神宮】サッカー少年達の強い味方なのだ! | Top | よーじやカフェで「和パフェ」を食らう!>>




「神様のお心を少しでもなだめるため」って。。
 
神様も人の子だったのね。心が乱れている時もあるんですね。(笑)

鈴綺麗ですね。

白峯神社暫く行ってないなぁ。
2006/05/23 22:47 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん^^
> 神様も人の子だったのね。

あははは、そうですね、少なくともここの神様はそのようです(笑)。
神社さんには梛の木もよく植えられてますが、「ナギ=凪」に通じるって言いますでしょ?
この含笑花にも同じような意味あいがあるんやってことを教えていただきましたじょ^^
2006/05/23 23:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/24 16:02 URL by [ 編集] Pagetop△

着替えたのね♪
甘い香りって、どんなの?
バニラ?ココナッツ?チョコレート?
あ!自分で確かめてくればいいっか。(^_^)/行って来よう♪
教えてくれてアリガトウ。
ところで、ぽのこちゃんは誰を応援するの?
2006/05/24 19:13 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

いやされそう!
こんばんは~。
いい香りをかげば癒されてしまうほうなので、この香りは味わってみたいですね!6月10日くらいには散ってますよね・・
2006/05/24 21:25 URL by hayate [ 編集] Pagetop△

お上品な花ですねぇ。いい香りが漂ってる感じが伝わってきます。
2006/05/25 00:16 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

ご近所に・・・
白峯さんに、ご近所に来てはったんですね。
「含笑花」、はじめて聞く名前、はじめて見る花。
そんなん咲いているんですか、白峯さんに。
白峯さんでは、6月30日に「夏越大祓祭(茅の輪くぐり)」が、7月7日に「精大明神祭(七夕祭)」で蹴鞠などが行われますよ!!
2006/05/25 08:18 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

⇒内緒さん、かんちゃん、hayateさん、ちぇぶちゃま、くみちょー^^
★内緒さん^^
そうですか、、、例の場所に?年ぶりに行かれましたか^^
あたしもまた行きたいなって思ってます。
やっぱりあの場所は気持ちがいいものですよね!^^
また遊びに行かせていただきますね!(内緒さんちに^^)

★かんちゃん^^
そうそう、着換えましたんですじょ^^
甘い香り・・・一応「バナナ」らしいんやけど、言われてみればそんな感じ、ってところかなぁ。
美味しい香りですね~って神社の人とお話しましたんですじょ。
あたしは・・・誰を応援しよう・・・
あんまりサッカーわからんのやけど、とりあえず話題の巻選手のユニフォームを着てみましたんですじょ^^
(あ、巻選手って11番よ、ねぇ?^^;)

★hayateさん^^
そうですね・・・6月10日頃はもうこの香りは終わってしもてるかもしれませんですじょ(;_;)
あら?
hayateさん、6月に京都に来られるって言ってたけど、10日に決まったのかしらん?^^
雨降らなければいいんですけどね~♪^^
「WELCOME 京都!」ですじょ!

★ちぇぶちゃま^^
花としては華やかではないし、「香木」なんで地味なんやけど、甘い香りに誘われたのか、虫さん達もこちらに来ますんですじょ。
もしかしてあたしにくっついてきてるんかはわからんけど・・・虫に好かれる人やから、あたし(ぶひ)。

★くみちょー^^
そうなんです、先日は白峯神宮さんに足を運びました。
花の咲く頃だけ香るんで、そないに有名ではないかもしれませんが・・・。
他でも見たことがなかった花やったんで、メジャーなんですか?って神社の人にお伺いしたんですけど、一部植えられてることもあるようです(ここまでは大きくないかも)。
4月の蹴鞠、見に行けんかったんですが、くみちょー、見に行かれてましたよね^^
蹴鞠見たい・・・ぶひ。
2006/05/25 11:37 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

そういえば・・・
ミカンの花も今頃なのになぁ~ どうだったろ・・・?
庭の見てもいないや・・・・

新緑の季節だっちゅうに・・どぉしてこぉ雨ばっか・・・

(・_・)京都は怨霊を沈めるものばっかやね・・・
2006/05/28 15:35 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん(・_・)
晴れてるかな~って思ったらすぐ曇りになったりと、ホンマに天候がコロコロ変わってます。
これって・・・このまま梅雨になるんか??(どへ)
そぉいやもうすぐ衣替えやなぁ・・・

> (・_・)京都は怨霊を沈めるものばっかやね・・・

(・_・)
やっぱりご機嫌とらんといかんもんね。
気分よくそこにいていただかないと!!^^
2006/05/30 22:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/202-41134afd
» FC2blog user only
| Top |
