下御霊神社の還幸祭・お神輿に遭遇しました~♪



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



髪を切りに河原町に行ったら・・・向こうから賑やかな団体が!!下御霊神社さんのお神輿ですじょ!!
01mikosi.jpg

本日5月21日は下御霊神社さんの還幸祭。そーいや下御霊さんとこにポスター貼ってあったよね・・・がは。
下御霊神社の還幸祭についてはくみちょーさんのブログに詳しく書いてあるからそっちを見てね(今一部の京都のブロガーさんの間で流行ってる丸投げなのだ!

河原町二条あたり。
01omikosi1.jpg

男子達は素晴らしいお神輿をえっほえっほと担ぐのだ!
01mikosi1.jpg

粋な男子達・・・カッコよかったですじょ・・・(うっとり)。
しかぁし!
その中でもあたしはお尻丸出しにしてまわし付けてる一部の男子達(他の男子たちは短パン(?)やのに(・_・))が気になって気になってしょうがなかったんですじょ(-_-;)
ついつい見入ってしまった・・・いや、イヤラシイ意味ではなく・・・まわしとはどういう構造なのかと・・・ホンマにヤラシイ意味ではない、っつーことだけは強調しておきますじょ(←なんだかしつこい

そのシーンを激写しようと思ったけど、やめました。
ま、こんなこといちいち報告しなくてもよいのに、あたしったら・・・どへ。


<<よーじやカフェで「和パフェ」を食らう! | Top | 京の化粧地蔵さん~三条会商店街のオモシロ祠編~>>




え~~~!?
今日は下御霊神社のお祭り?だったんだぁ~
(・_・)でも、なぜかかんちゃんはそこには行かなかったみたい・・・

ぽのちゃん・・・やらし~♪ うふふっ
2006/05/21 19:44 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん(・_・)
そうやの。昨日が宵宮で今日が還幸祭よん(確か。ポスターで見た)。
今日はあちこちでイベントあったと思うし(晴れてるから~^^)、かんちゃんはたぶん気持ちのよいエリアに足を運んでたんやと思いますじょ^^
・・・ってみっちゃんの方が詳しいよね、かんちゃんのスケジュールは^^;
2006/05/21 19:47 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

さっきというか
午後、ベランダに出たら、下御霊さんのお祭りの音が聞こえてきました。
ん?そこは上御霊さんの氏子じゃなかったって。そうなんですが、一本下の道から上が上御霊さん、下が下御霊さんと、ちょうど氏子圏の境目にいるんですわあ。だから、家の近くを下御霊社さんのお祭りも通るのです。でもへとへとだったから、みにいく元気は残ってなかったし(汗)。
2006/05/21 20:38 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

しりだし・・・
私も還幸祭出席しました。
おしりを出してる人は偉い人でした(謎)
2006/05/21 22:00 URL by かず [ 編集] Pagetop△

お尻丸出し&丸投げ!
ぽのこさん、こんばんは。
下御霊さんの「還幸祭」と遭遇して、何に興味を示し、反応してはるんっ(笑)
まわしって着けたことないですぅ。
あれは、激しい動きでもずれること、落ちることはないんやろか?
一人で着けるのか?誰かに着けてもらってはるんか??
アカン、うつってきた・・・?(笑)
2006/05/21 23:22 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

すけじゅーる!
これは、みっちゃんには絶対に秘密ですじょ♪サボってるってバレないように。
下御霊さんには昨日の夕方行きました。今日は、気持ちのイイエリアで抹茶ソフト食ってましたじょ。(笑)
2006/05/22 00:19 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

同じだ・・・
おはようございます。
泳ぎに行くと超ビキニパンツとかに釘付けになるうちの妻。
ちと、だぶってしまいました。(笑)

遅ればせながらリンクさせて頂きました。
また一つ、いいリンクを指せて頂きありがとうございました。
2006/05/22 09:56 URL by tpn [ 編集] Pagetop△

⇒もちやさん、かずさん、くみちょー、かんちゃん、tpnさん^^
★もちやさん^^
ご自宅は境目なんですね(・_・)
あたしんちは・・・どこの氏子なんやろ?
そんなことを考えたこともないですじょ(お恥ずかしい話ですが~)
あたしも、髪を切りに行く途中やったので、北上せずに南下しました(笑)。
まさか遭遇するとは思ってなかったのでラッキー♪
みんなカメラ取り出して写してましたじょ^^

★かずさん(・_・)
このタイトル、ナニ??
え?も、もしやかずさんも・・・あの人の中にいたの??
さすがに見つけられんかった(-_-;)
かずさんは粋な人やからお尻丸出してもいいですじょ。
かずさんが丸出しやったら・・・お写真撮影しますじょ!
自分のお尻なんて、見る機会ないでしょ?^^;

★くみちょー^^
ホンマはお神輿に目が行くべきところを、ついつい臀部に・・・(がははは)。
あれ、上手く巻いてないとはだけるでしょ?(知らんけど^^;)
それで、気になってじぃ~~っと見てしもたんですじょ(・_・)

まわしはスリムなくみちょーより、でっぷりしたすぅちゃんの方が・・・
はっ!!(@_@)
力士さんやあるまいし・・・あたしったら何てことを(-_-;)

★かんちゃん^^
にゃんと!!抹茶ソフトを??
あたしは昨日、美容師さんに美味しい抹茶ソフトのお店を紹介してもらったんですじょ!
しかし・・・美容師さんが教えてくれたソフトクリームは期間限定やったらしく・・・売ってませんでした(-_-;)
わかった、かんちゃん。
みっちゃんがソフトクリーム欲しがるかもしれんから、黙っとくね(^^;)

★tpnさん^^
違うんですよぅ!!勘違いしたらダメですじょ!!^^;
あたしはあくまで「まわし」が気になっただけで・・・
それよりもっと部分的なものに目が行ってる訳ではないんですじょ!
ホンマにそうなんですってばぁ~^^;
言えば言うほど・・・墓穴・・・どへ(-_-;)

リンクの件、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m
今後とも宜しくお願いいたしますじょ!^^
2006/05/22 21:48 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

あはは なんでやねん!
私は「しりだし」していません(笑)
式だけの出席だったのでスーツでした(またか・・・と言う感じ)
やっぱり祭りは参加しないと楽しくないですよね。
2006/05/23 01:23 URL by かず [ 編集] Pagetop△

宵山♪
21日夕方は下御霊神社の宵山へ行きました。
かんちゃんとラブラブでしたじょ(笑)。
かんちゃんは夜店に夢中!!!
ふーちゃんは早々に退散・・・。

今回も本番は欠席ですじょ。
準備編には強いが本番には弱い。
げぇ、「試験」だったらどうしょう。

乞うご期待!
みっちゃん&かんちゃんの本日のブログは「下御霊神社」ですじょ。
ふーちゃんはスケジュールを把握しています(笑)。
2006/05/23 07:48 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒かずさん、ふーちゃん^^
★かずさん(・_・)
何でお尻出してないの?出せば良かったのに、ぶっちゃけ!(しつこい)

式だけか・・・スーツで出席やなんて、暑かったでしょう?(お気の毒に(;_;))
お祭りも真面目くさった(?)形での参加やなんて、ますますカワイソウ。
上は真面目くさってるのはしょうがないとして、せめて下半身はまわしやったら涼しかったやろにね・・・(-_-;)

★ふーちゃん!!
にゃんと!!かんちゃんとコラボしたの??(@_@)
それはそれは・・・よいお天気やったし、良かったですじょ!^^

ふーちゃんは前段階で力を使いすぎるんですじょ(・_・)
試験の時はそうならんように気をつけてね^^;

> ふーちゃんはスケジュールを把握しています(笑)。
ぶはははは!!(^∀^)
みっちゃんが妬きますじょ!(笑)
2006/05/23 22:58 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

紹介しておきました。
記事、コメントともに面白いのでページに“與丁さん、すごいファンがいますよ。”ってしょうかいしておきました。
2006/05/24 17:36 URL by ROM@御所南 [ 編集] Pagetop△

⇒ROM@御所南さん^^
どへ!どへどへどへ!!
そんなことを紹介されたんですか??(ブヒ)
ま、確かにあの丸出しの図はなかなか見ごたえがありましたけど・・・「ザ・男!」って感じで^^
あのお尻を拝見して、何故かだんじり祭りを思い出したあたし・・・なんじゃそれは^^;
2006/05/25 11:41 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

御霊さんのご利益
稚児奉仕をするとすごいご利益があります。息子が自分のページに書いてます。息子のページが見つかればわかります。
2006/05/25 16:47 URL by ROM@御所南 [ 編集] Pagetop△

⇒いじわるですじょ、ROMさん(・_・)
こういう中途半端なフリだけして、とっとと去って行ってしまうなんて・・・
こういうテクは女子を翻弄させますんですじょ(ブヒ!)
2006/05/25 18:59 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

御霊さんのご利益
東の役員のご子息は京都の進学校として有名な○星にすすまれ、西の役員のご子息は奈良の東○○学園から、現役で京○大学にすすまれ、真ん中にいる人の愚息は・・・・。てな感じです。
とにかく御霊さんにご奉仕すれば中学受験に効果あり。なんと言っての宮司出雲路さんは学者です。
2006/05/26 17:21 URL by ROM@御所南 [ 編集] Pagetop△

⇒ROM@御所南さん♪(^^)
そ、それは素晴らしいご利益ですね☆
でも・・・ここでそのこと、取り上げていいもんなんでしょうか??^^;(こんなに具体的に:笑)
中学受験か・・・したことないけど、最近のちっこい子達は大変ですもんね(-_-;)

宮司さんも学者さん!!!
そりゃーご利益ありますじょ♪^^
最近注目のご利益スポットとしてその事実を下御霊さんも取り上げられたら素敵ですじょ!
・・・って前面に出されるかしらん??^^;
新しいお守りでも開発されたあかつきには、是非取材させてください^^・・・とお伝え下さい^^
2006/05/28 11:34 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ROMさんにご紹介いただいて、見に来ました。私もコッソリ参加してました^^;

え~、あのお尻ファッションは、マワシとは言わず「シメコミ」と言います。どちらかというとフンドシに近いもんです(ま、マワシではあるんですがw)。
2006/05/29 10:53 URL by 純平 [ 編集] Pagetop△

⇒純平さん^^
お初にお目にかかりますんですじょ、ぽのこですじょ!!^^
遊びに来てくださってどうもありがとうございますですじょ♪

ありゃ!なんと、ROMさんが!!!
あたしのどんな噂をお聞きになりましたか??(ブヒ)
変なことおっしゃってませんでしたか?(がははは)
あたしはこの記事の通りの女子なんですじょ。

> え~、あのお尻ファッションは、マワシとは言わず「シメコミ」と言います。
あ~~、そうなんですか!!!
シメコミ・・・なんかそんな言葉聞いたことがあるかも(・_・)
あれはまわしみたいにゴツイんとちゃいましたもんね^^

ふんどし、今流行ってるんでしょう?
と言うことは・・・純平さんは最先端行かれてるんやないですか?^^
きゃ~~~~~~!!(*^∀^*)(アホ)
2006/05/30 22:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/200-7d56fe3e
» FC2blog user only
下御霊神社「還幸祭」・・・神幸列・神輿巡行
寺町通丸太町下るにある下御霊神社 (しもごりょうじんじゃ)。 「下御霊」さんと呼ばれ親しまれている。 5月第3日曜日は「還幸祭」で、神幸列と神輿の巡行が行われる。 今年2006年は5月21日(日)。 京都人ブログ2 2006/05/22 15:18
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。