『出町ふたば』の豆餅



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



『出町ふたば』の豆餅

「京都の和菓子屋さん」と言えば、誰もが知ってるであろう「出町ふたば」
京阪出町柳駅から西に2分ほど歩いた、出町商店街の中にあります。
あたしも甘いものが好きやけど、ダーリンのすぅちゃんはそれを上回るほど「超」甘いもの好き。
最近は密やかに体重も70キロを超え、お腹周りはしっかり中年になってしもてます。

20051008235816.jpg
↑↑行列に並ぶすぅちゃんが写っております!!(笑)
下を向いてるのはどれを買うか迷ってるため(*_*)

ふたばの一押しはやっぱり「豆餅」(160円)。
なので、
ぽ:「豆餅2個にしようよ」
と提案しました。
しかし、
す:「ねぇねぇぽのこぉ!おはぎもあるよぅ!買ってもいい?(*^^*)」
ぽ:「買ってもいいけど・・・あたしはお腹にそんなに入らんよ(*_*)」

実際、入る余地はありませんでした。
だって、ついさっきお昼ご飯を山盛り食べたばっかりやったからです

出町ふたばの豆餅はやわらかお餅とちょっと塩味のきいた赤えんどう豆が特徴。
そこにほんのり甘い餡がぎっしり詰まってます。
お餅やし、できたてが美味しいに決まってる!!
ということで、近くの鴨川沿いで早速食べました。
20051008235834.jpg
見てください、このもっちり豆餅を!(^∀^)
なんて美味しそうなんでしょう!!(*^^*)
す:「おいしぃ~~~!!何これぇ??
   えんどう豆の塩味が餡の甘みを一層引き立ててるよね~!!
   おいしぃ、おいしぃ、おいしぃ~~~~!!(*^∀^*)」

すぅちゃんがこれだけ喜んで食べてくれると、あたしも出町柳まですぅちゃんを連れて行った甲斐があるっちゅーもんです。

す:「・・・ねぇ、足りないよ。もっと食べたいよ」
ぽ:「え゛??(^∀^;) あたしはもう入らんってば!」


でもすぅちゃんは、あたしの言葉なんて無視して、もう一つの包みを開け出しました。
20051008235823.jpg

『本日中にお召し上がり下さい 出町ふたば』

豆餅2個(⇒すぅちゃんとあたしのお腹の中)、おはぎ(あんこ・きなこ)各2個、栗餅1個、田舎大福1個。
あたしは食べる前からげっぷが出ました(*_*)
1日で2人が食べきるには少々量が多すぎます・・・(^∀^;)

結局ここでは栗餅と田舎大福の大半をすぅちゃんが食べました。
美味しいのに、美味しいと感じる余裕があたしにはありませんでした。
お餅が喉に詰まって、すぅちゃんに背中をさすってもらったくらいです(-_-;)

その後・・・

すぅちゃんはあたしの家で焼酎とビールを飲みながらおはぎ(あんこ・きなこ)各1個ずつをぺろりと平らげ、京都駅のうどん屋さんでかき揚げうどんを食べたあと、キヨスクで夕刊フジとお~いお茶を買って無事帰路についたのでした(そしてそれを見送るぽのこ)。

出町柳からあたしの家に行く道中でも「ほんとに美味しかったよね、豆餅」としつこいくらい言ってたすぅちゃん。
定番中の定番の「京の甘いもの」やけど、本当に美味しかったので、ぽのこ的点数は95点にします^^

【出町ふたば】 
 上京区河原町今出川上ル。出町橋西詰。
 定休日は毎週火曜日・毎月第4水曜日。
 行列ができていることが多いので、予約注文しておくといいかもですじょ。
 電話 075-231-1658
 ※大阪・京都の百貨店では常設されてるところもありますし、
  また催事で出店する場合もありますので要チェックですじょ☆






<<ある意味最強のご利益!【京都・壬生寺】 | Top | 縁結びのシンボル!【京都・下鴨神社<相生社>】>>




σ(^-^;)も
 甘いもの大好きww
特に洋菓子より和菓子好きで、粒よりこしあんが好きだったりします。
甘いものは別腹のσ(^-^;)デモ、食後は一ついただければ満足です。
が、きっと少し時間がたてばまた一つっと時間をかけて本日中に食べる自信ありだったりする( ノェ)コッソリ
2005/10/09 10:35 URL by たんぽぽ [ 編集] Pagetop△

予約注文できるのか...
酒も飲んで、甘いものも大好きで...ぽのこさんが、ちゃんと管理しないと大変なことになっちゃいますよ、すーちゃん。
2005/10/09 22:32 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

わ♪
ふたばの、豆餅ー!!
京都へ遊びに行った帰り、地元の友達が
「美味しいんですよ~♪」と持たせてくれたんです。
ホント、美味しかったぁぁ‥(感涙)
それにしても鴨川のせせらぎを眺めながら
好きな人と食べる豆餅は、特別美味しかったでしょうね。
想像すると、何だか ほっこりしちゃいます(^_^)

あぁ‥ 食べたくなってきちゃった(笑)
2005/10/10 15:24 URL by みんみん [ 編集] Pagetop△

RE:
●たんぽぽさん^^
たんぽぽさんも好きですか、甘いもの!^^
あたしも超大好きですよ(すぅちゃんには負けますけど)
でも歳を重ねるごとに新陳代謝が悪くなりますからね~、腹八分目が一番ですよ^^;

●にょじやまさん^^
すぅちゃんは最近、食べる量は少なくなってきたと思うけど(知り合ったころはいっぱい食べてた!)、甘いものとお酒の量は以前と全然変わりません。
にょじやまさんの忠告はすぅちゃんに伝えておきました^^;

●みんみんさん^^
美味しかったんですけどね~、最初の一個だけですよ(苦笑)。
やっぱりああいうのは味わって食べるべきで、一気食いするもんじゃないですよ^^;
あそこまで食べられるのはダーリンのすぅちゃんくらいです(-_-;)
2005/10/10 19:00 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おいしそう♪
でもすぅちゃん・・・それは買いすぎな気がしますよ~^^;
と言いつつ、実際に私も行ったらそれくらい買っちゃいそうです(笑)
出町柳はこの間乗換えしかしなかったから、こんなに美味しいお店があったなんて知りませんでした。(しかし火曜だったので知らなくて幸せだったかも^^;)
次行く機会あったら是非食べたいなあ^^
2005/10/10 21:05 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

こんばんは。
私も出町ふたばの豆餅の大ファンです。
あそこは行列ができてないのを見ることがまずないくらいです。
1度行列が無いのを見たことがあって、ラッキー!思うたら「もう売り切れです・・・」
そう、夕方だったんです・・・。

それから・・・
たくさん食べても、
近所の京都御苑を10周ジョギングしたら、きっと消化されると思います(笑)。
次からはふたばに連れて行った後に御所に・・・(以下略)
2005/10/11 01:26 URL by J.D. [ 編集] Pagetop△

おいしそう!!
豆餅!おいしそうですね!!
おはぎでビールの飲めるすぅちゃん、すごすぎる(笑)

でも、甘いモノでお酒を飲むのはあんまりよくないって
何かで聞いたことがあるような気が・・・
2005/10/11 07:04 URL by koo [ 編集] Pagetop△

おいしそう。
すぅちゃんの豆餅を食べたあとの表現がとても上手でヨダレがでそうです(爆

『ショッパイ+甘い=美味しい』

これって、ある意味方程式かも!

2005/10/11 13:20 URL by 青 [ 編集] Pagetop△

RE:
●kanonちゃん^^
絶対買いすぎですよね(ず~ん)
あの「食」(特に甘いもの!)に対する貪欲さは尊敬に値します。
グルメライターにでもなったらいいのに(笑)。
でもすぅちゃんは写真で表現する方が好きなようです。
kanonちゃんもお写真上手やから、すぅちゃんと気が合いそうですね^^

●J.D.さん^^
本当に美味しいですよね!ここの豆餅は♪
昨日ダーリンのすぅちゃんと電話で話してるときにも、すぅちゃんは「また食べたいな~」ってそればっかり言ってました^^;
J.D.さんのアドバイス通り、すぅちゃんを走らせようかな~^^;

●kooさん^^
お酒と一緒に甘いものを食べることが悪いのは知らなかったですが、どちらにしても食べる量が多すぎだと思います(ず~~~~~~ん)。
何であんなにぽっこりお腹が出てるんやろ・・・がっくり(;_;)

●青さん^^
しょっぱい+甘い=美味しい。
子供の頃には理解できなかった絶妙な味です。
うちの父が、スイカに塩振って食べてたんですが、それも結局甘味が増すからなんですよね。
味覚って不思議だっ。
2005/10/11 16:32 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ふたばの豆餅!おはぎや!e-265 美味しそう♪
出町でも売り切れの時が多いのv-409
ちょっと遅いとね。
高島屋で販売してる時見かけたら必ず買って帰るのウフフフ
すうちゃんと同じくらい買って帰るかな?
皆大好きやから一度に無くなるよ!
2005/10/11 19:47 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

RE:
●ママさん^^
ママさんも好きですか~。
わかりますよ、ママさんが甘い物好きなのはっ♪^^
ママさんは和菓子洋菓子両方OKですもんねi-175
もしかして・・・姫も食べるんですかね?(*_*)

ママさん!全然ブログ開きませんよぉ!!(>_<)
2005/10/11 22:33 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

本に載ってた
先週末は関西に旅行に行ってきました。今回は京都もちょっとだけだったのが残念でしたが、やっぱり京都は落ち着くねえ。このお店も行こうか迷ったんだよ。結局行かなかったけど、やっぱり行けばよかったかなあ・・・
2005/10/12 10:06 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

RE:
●すけさん^^
今回行けてなくても、きっとまた京都に来てくれるでしょ?(がははは)
タルトタタンで美味しい思いしてるんやし(笑)、甘いもの食べすぎたら身体に悪いですじょ^^;

すぅちゃんみたいに体重増えないでね^^;
2005/10/12 20:37 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ふふふ
いやー。ブログが変わって、時が流れてもすぅ&ぽのこのハーモニーは不変なんだなあ。(あいだみつお的つぶやき)ところで私も豆大福が大好きなのだ。ここの豆大福はワシの好みとぴったりだな。
ぴったりなんだなぁ(しつこい!)
2005/10/12 23:50 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

ひみつのアッコちゃんの目
ねえ。どうでもいい話だけど、この壁紙ってさあ。ひみつのアッコちゃんの目に見えない?見えないですか。あっそー。竜崎麗香の目に見えない?どうもなー。気になるんだよなー。ワシだけ?
2005/10/12 23:55 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:
★おちゃーさん!^^
これはクール宅急便でおちゃーさんにも送ったげたい一品です。
そやけどやっぱり出来立てが美味しいですからね~。
京都の商工会議所来たときに是非こっちまで足伸ばしてください。
ご案内しますし^^

・・・確かに竜崎麗香の目に見える(爆)。
でも、これはこれで、慣れたら違和感なくなるはずです(一応ね(*_*))
2005/10/13 02:41 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

美味しそう☆福岡には同じような塩豆大福というのがありますよ☆
2005/10/14 07:18 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

RE:
★ちぇぶちゃま!^^
福岡にはいっぱい美味しそうなもの、ありそうよね^^
学生時代に博多に行ったけど、屋台でモリモリ食べました。
懐かしいな、また行きたいです^^
2005/10/15 10:45 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

コメント&TBありがとうございます。
やはり和菓子は「今日中に」が基本ですよね。

食べログ.comは、地図付き、お店情報付きで、お店の採点コメントを残すことができるブログサイトです。
食べログ.comのマイサイト(自分のページ)にこちらのブログURLを掲載しておけば、かなりアクセスのあるサイトですので、こちらへもかなりの人を呼び込めると思います。

ご興味がありましたら、ぜひ使ってみてください。

http://tabelog.com
2005/10/28 11:09 URL by 食べログ.com管理人 [ 編集] Pagetop△

RE:
★食べログ.com管理人さん^^
拝見しました~^^
まだベータ版ですかね?
面白そうです。
ちょっとやってみようかしらん??(笑)
京都はいっぱい美味しい食べ物屋さんがありますからね~。
皆さんの意見も参考にさせていただきますね^^
2005/10/28 19:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぜひぜひ利用してみてください。
現状はベータ版ですので、今後、ユーザの方々に満足いただけるサイトとなるようどんどん改良していきます。
また、ぽのこさんオススメの京都の美味しいお店を、食べログを通じで他のユーザに紹介していただければ嬉しい限りです。

使い方等で分からないことがあれば、サポート宛までご連絡ください。
2005/11/02 13:16 URL by 食べログ.com管理人 [ 編集] Pagetop△

RE:ありがとうございます
★食べログ.com管理人さま。
2度のご来訪、誠にありがとうございます^^
そこまで言われたら・・・やりましょうか?(笑)
でも、食べるとこ、そないにいっぱい知ってるわけやないんですけどね^^;
善処させていだだきます。時間作って!^^
2005/11/03 23:12 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ありがとうございます!!
ぽのこ 様

何かご希望や疑問点などがありましたら、お気軽にサポート宛までご連絡ください。

どうぞよろしくお願い致します!

はじめまして
TBありがとうございます。
この後何度も、豆餅食べました!
2005/11/10 00:04 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

RE:rina-ohaさん^^
最初、ファヴォリットの記事にTBさせてもらおうかと思ったんですが、あつく豆餅を語ってらっしゃったので、そちらにTBさせていただきました^^
コメント、残せなかったんですよね・・・(途中であたしのPCが変になってしまって)
遊びに来てくれてありがとうございます^^
2005/11/10 10:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/20-600fc636
» FC2blog user only
出町ふたばの名代豆餅
京都の出町柳駅の近くに出町ふたばという店がある。出町通り沿いの商店街の一角にある和菓子(生菓子)屋だが、休日ともなると行列ができるほどの人気店だ。出町ふたばでは、なんといっても豆餅がうまい。甘さ控えめの豆大福で、何度でも食べたくなるオススメの一品だ。 京都 Gotz Private Diary 2005/10/18 16:10
出町ふたば ( 和菓子 / 出町柳 )
豆餅が大人気の有名店・出町ふたば。柔らかくてほんのり塩味の餅と、白っぽくて決め細やかな餡がベストマッチ。キチンとした贈呈用と言うよりかは、友人宅への手土産という感じらしい。良心的価格とその美味しさから、地元住民にも愛される庶民の和菓子店のようです。食 レストランのくちコミサイト 食べログ.com 2005/10/27 20:08
最高の豆餅
6月10日夕方{/fine_face/}鴨川・五条橋付近にて京都人も間違いなく絶賛の?ふたばさんの豆餅。梅田にいく前、高島屋でゲットです。暑い日は少し売り切れる時間が遅いそう。これを食べるのは二度目。久々の再会{/fuki_love/}このアップ。お腹が空いている時に見ないように 花調 2005/11/10 00:01
+ 出町ふたば
「名代豆餅」「田舎大福」「寄り添う餅たち」「出町ふたばさん」□□□□□12月15日。京都に住んでるくせに京都について全く無知やった私でも知ってた、ここの豆も せっかく京都に住んでるし。 2006/01/10 21:41
| Top |
