2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



京都・東寺の蓮の花

本日の一日にも感謝☆彡(^人^)

え~っと、今日の京都新聞に、京都・東寺(教王護国寺)の大日堂の障壁画が完成されたと言う記事が載っていました。

蓮の花は東寺にも咲いていて、見頃の時期には参拝客の目を楽しませてくれます。

この写真は先月の東寺の『弘法市』の時に撮影したもの。
弘法市は、京都では「弘法さん」って親しまれてる市で、毎月21日に開催されます。
この21日と言うのは弘法大師(⇒空海さん)の月命日
地元の人は勿論、海外からのお客さんも多いんですじょ(*^-^*)

これは五重塔をバックにパチリ☆
20050918000758.jpg


これはまだつぼみ。これから大きく花開きます。
20050918000811.jpg



この日降った雨が、蓮の葉に『ぷるるん♪』って浮かんで、とっても綺麗でした。
20050918000805.jpg


ちなみに蓮の花の障壁画が飾られている東寺の大日堂は、11月25日まで無料で拝観できます。
お時間のある人は是非是非足を運んでみてくださいね^^

ではでは、この記事を見てくれた人の心が少しでもほんわかしますように☆彡





<<『ルーヴル美術館展』に行く!【京都市美術館】 | Top | はじめましてのこんばんは!☆彡(*^^*)>>




京都!
ぜひ京都についていろいろ教えて

下さい!ここはマッタリできるとか

見ておくと良いところとか・・・

よろしくです!
2005/09/17 04:34 URL by 何でもマン! [ 編集] Pagetop△

さっそくに・・・
 かわちや日記のなごみです。
さっそく遊びに参りました。
 写真素敵ですね。
とっても うれしいです。
 
2005/09/17 10:36 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

蓮と水玉
綺麗ですねぇ~

本物見たことないんですよねぇ~
写真ありがと。
2005/09/17 11:57 URL by くぅ [ 編集] Pagetop△

こんばんは
コメントありがとうございます

LUMIXは使い易くていいですね!
ところでブログの写真もLUMIXですか?

またいつでも遊びに来てください
2005/09/17 22:41 URL by ケンドー・ブシ [ 編集] Pagetop△

RE:
●何でもマン!さん、コメント有難うございます。
京都ネタはホンマにもぉ書ききれませんわ~、いやマジで(笑)。
しばらくはあたしの持ってる別ブログからの記事がメインになるかと思いますが(再編集バージョン^^)、また是非遊びにきて下さい。

●なごみさん、先日はどうもです♪
東寺に行ったときには是非是非遊びに行かせていただきますね^^

●くぅさん☆
今日は仕事中に癒されました~。
またお写真の新作、お待ちしております♪^^

●ケンドー・ブシさん、遊びに来てくれて嬉しいです☆
お写真は勿論「LUMIX」ですよ♪
これからもバンバン撮影します(笑)
2005/09/17 23:05 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん 先日はBlogに遊びに来て下さってありがとうございました^^
京都にお住まいなのですね~ 私京都大好きです^^ 5歳まで住んでいました
蓮池とても綺麗ですね 今度ゆっくり京都散策へ行きたいです
2005/09/18 05:26 URL by 愛花 [ 編集] Pagetop△

RE:
●愛花さん、来てくださって有難うございます^^
5歳まで京都にいらしてても、京都のこと、あんまり記憶に残ってないかもしれないですよね・・・(>_<)
またこちらにも遊びに来てくれると嬉しいです^^
これからも宜しくお願いしますね^^
2005/09/19 22:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

はじめまして♪
ぽのこさん、はじめまして。

明日、東福寺にお墓参りに行ってきます(^^)。
2005/09/21 22:43 URL by あおい [ 編集] Pagetop△

RE:
●あおいさん、こんにちは!^^
早速の訪問、有難うございます。
今日は曇り空でしたが、東福寺へのお参りは行けましたか?
2005/09/22 20:43 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

9月21日弘法さんに行きました!
ぽのこさん、こんばんは。
昨日9月21日、弘法さんに行きました~!
弘法市よりも特別拝観に時間をかけていましたが・・・。
東寺一山の勧学院の「観智院」さん、特別拝観してはって、「五大の庭」は良かったですよ!!
2005/09/22 23:07 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/2-159245c0
» FC2blog user only
東寺・・・弘法さんと秋の特別拝観
今日は21日、毎月21日は東寺の弘法さん。 朝一番に弘法さんへ・・・。 午前9時30分ごろに東寺に着いたんでまだ空いてる。 ゆっくり弘法さんの縁日を見て回ろうっと思っていたんやけど、9月20日から11月25日まで通常公開されていない宝物が宝物館で展示、特別拝観できるっ 京都人ブログ 2005/09/22 23:03
| Top |
