京の化粧地蔵さん~三条会商店街のオモシロ祠編~



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



京都三条会商店街・・・この周辺にもモリモリと化粧地蔵さんがいらっしゃいますんですじょ。商店街を中心にきょろきょろしてると、カワイイ祠が盛りだくさんなのだ!
0sanjous.jpg
商店街の中でも一番目に付きやすい祠は公園近くの祠。ここは公園で遊ぶ子供たちを背に建っておりますんですじょ。タイル貼りでカワイイのだ
0sanjous1.jpg

中にいらっしゃるのは二卵性双生児(?)のお地蔵さまでしたじょ
0sanjous2.jpg

祠って、道に向かって建ってるものが多いんやけど、これは道と並行して建ってるのだ。化粧地蔵さんがいらっしゃるわけじゃないけどパチリ
0sanjous3.jpg

そやけど・・・よく見ると傾いてますんですじょ
0sanjous4.jpg

ハデハデ祠もありますじょ!幼稚園の遊具みたいですじょ こちらもカワイイタイル貼りです。
0sanjous8.jpg

中には柔和なお顔の口紅を付けたカワイイお地蔵さまが。
0sanjous9.jpg

こんな細ぉ~い道にだって!!!
0sanjous5.jpg

いらっしゃるんですじょ~~ こちらも丁寧にタイルで作られてます。この辺りはタイルの祠が多いのだ。
0sanjous6.jpg

こちらには尼さん風のお地蔵さま。お鼻が高いですじょ~
0sanjous7.jpg

こちらの三条会商店街、5月27日には夜店が出るらしいですじょ!
詳しくは京都三条会商店街まで



<<下御霊神社の還幸祭・お神輿に遭遇しました~♪ | Top | やきもち対決?「神馬堂」vs「葵家やきもち総本舗」>>




最後のお地蔵さまは憂いのある色っぽいお顔をしてらっしゃいますね。

三条会商店街は何度か行ってますが、化粧地蔵さんをさがしたことはありませんでした。

んまに 京都は化粧地蔵さんがゴロゴロですね。
2006/05/21 16:31 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん^^
ついついきょろきょろする癖がついてしまって^^;
すぐに路地裏にまで見つけに行ってしまいますんですじょ。
特に最後の祠は、気をつけてないと見つけにくいと思います。

化粧をしているお地蔵さまは、三条会商店街界隈では三条通より北のほうが多いですね(何故か)。
南にもあるんでしょうが、かなり厳重に扉が閉まっていたり、お化粧が施されていなかったりと、あたしが見た限りでは少なかったです。
でも一番多いのは壬生界隈。
壬生寺にもたくさんありますしね^^
すぅちゃんもこれらの祠を見てますが、ちょっと感動してました^^
2006/05/21 19:20 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

(・_・)・・・。
思うんだけどね・・・(・_・)
お肌・・・荒れないかしら・・地蔵さま・・
いつも気になってるのよ~ 肌荒れ・・
2006/05/21 19:40 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒あらやだみっちゃん(・_・)
> お肌・・・荒れないかしら・・地蔵さま・・

大丈夫よん(・_・)
年に一度はクレンジングしてるから(・_・)(地蔵盆の時に)

・・・年に一度だけか・・・いいのかぁ~~!!!ブヒ!!
2006/05/21 19:44 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おおー!
ああ!うぅ、ご近所だ…。
なのに!全然知らなかったじょー!
家のこんな近くに化粧地蔵さんがおられたなんて…一体今まで何を見てたんだー!
私の目は節穴かー!(←これ、今うちの家で流行っているフレーズです。「お前の目は~」で使います。)
ちょっとショックを受けました。
TBさせていただきます。ふぅ。
2006/05/21 23:46 URL by えすさん [ 編集] Pagetop△

ううむ。
いつも思うのだが、化粧地蔵様のまわりに、誰かいないのだろうか?目にみえない方。菩薩様とか。写真を見てると何か感じるのだが・・・。(うそです。)
2006/05/22 21:36 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒えすさん、おちゃーさん^^
★えすさん^^
この辺はえすさんのテリトリーですもんね^^
でも、これらは必ずしも商店街の中にあるわけではないのです。
縦の通りを覗きながら見て歩いてると、祠が見つかるのですじょ(・_・)
えすさんも絶対目にしてるはず!^^
特にこの公園近くの双子地蔵さんはご存知やと思いますじょ^^

カワイイですじょ~♪^^

★おちゃーさん(・_・)
たぶん・・・いるかも(気配は感じたことないけど)。
殆どのバヤイ、祠に一体だけなんやけど、とっても賑やかな祠もあるしぃ・・・
一人やったら寂しいからか、大日如来さんも一緒にいらっしゃる時があるよ(・_・)
(本体はなくてもお札だけ祠にかかってるの。表札みたいに^^;)
あたしは専門的なことは分からんけど、彩色されたお地蔵さまはかなり面白いのだ!^^
2006/05/22 22:00 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

京都ってさ
このまえオーラの泉みてたら美輪明宏が「京都は多い」って言ってたよ。自然霊が。妖精といいかえてもいいや。こんど見てみてよ。いたずらされないようにきーつけてな。
2006/05/27 06:07 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん(・_・)
う~ん・・・多いかなぁ・・・そうかもしれんよね(・_・)
でも、お地蔵様には魂が宿ってると思うので、声かけてこっそり写させていただいてますんですじょ。
「こんにちは~~、お化粧してるお地蔵さんを探してますんですじょ、ちょっと写させてね。」ってな感じで。
いつもブツブツ言いながら撮ってるので、それを見てる人は怪しいって思ってるやろな(-_-;)
お地蔵さん泥棒もいるらしい・・・そんな風に思われてたらどないしよ^^;
2006/05/28 11:58 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/199-3b39e791
» FC2blog user only
化粧地蔵(お蔵出し!)
決して忘れていたわけではないのです、化粧地蔵。 なかなかUPのタイミングが合わず、旬のものから先にと考えているうちに、次から次と旬のものが… これではいつまでたってもUPできない! そこで、ここは一つ心を鬼にして(?)溜まりに溜まった化粧地蔵さんをまとめて 京都de日記 2006/05/21 23:48
化粧地蔵(こんなん見つけました~)
続きです。 紫野地区には祠がたくさんあります。 そして祠にはお揃いの町名看板が飾られており、どのお地蔵さまも綺麗にお化粧されています。 どうやらお地蔵さまに対する組織的な活動の存在が疑われます。 …化粧隊? さて、ここにも祠を見つけました。 中はどんなんかな 京都de日記 2006/05/21 23:50
お地蔵さん
先日 あまり ウロウロしていると・・・。オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!こんな ところに ・・・ {/hiyob_uru/}{/up/} お地蔵さんです!!携帯で 撮ったので・・・微妙ですが・・・{/hiyo_shock1/}お化粧をしているのですよ!!化粧地蔵 もいの部屋 2006/06/09 09:49
| Top |
