【鞍馬寺】心を清め、そしてみんなの心の幸せを願う!



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



【鞍馬寺】
 京都市左京区鞍馬本町(地図は ⇒ こちら!
 叡電鞍馬駅より山門まで5分(でも本殿までは徒歩30分:ブヒ)
 ※ケーブルがあります^^;(片道100円)
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・心の清め度 ⇒ ★★★★★
  ・一願成就度 ⇒ ★★★★★
  ・開運招福度 ⇒ ★★★★
  ・世界平和度 ⇒ ★★★★★


先日の5月の満月の夜(5月13日)、鞍馬寺さんで開催された「五月満月祭(ウエサクさいと読みます)」に行ってきましたんですじょ。このお祭は、特に強いエネルギーが降り注がれると言う5月の満月の日に、こちらのお寺さんの尊天(ご本尊)である千手観音さま、毘沙門天さま、魔王尊さまからパワーをいただいて、魂を清めて心を慈愛で満たす儀式が夜通し行われるのだ。みんなの心が幸せになれば、世界の平和にも繋がりますんですじょ!
1ue.jpg

五月満月祭は、鞍馬寺で古くから行われてた儀式なんやけど、ヒマラヤとかインドで満月の日に行われてたウエサク祭、または東南アジアの仏教諸国ではお釈迦さまの誕生を祝う儀式として行われたウエサク祭と通じることからこのような呼び名になってるらしい。そんなこともあってか、また鞍馬寺の性格もあると思うけど国際色豊かで、宗派や人種を問わない祭典って言えるかもしれませんのですじょ。
1ue0.jpg

これはあくまであたしの個人的な感想なんやけど、鞍馬寺の五月満月祭は「仏教と神道とキリスト教が混じった感じ」(こんな説明でいいのか?)。堅苦しかったらとっつきにくいけど、意外と難しくなくて、自分の中に取り入れやすいように思いましたじょ。

最初は笛の音から始まって・・・しばらくすると・・・巫女さん(??いや、違う名称があるのかもしれんのやけど・・・わからん^^;)が静々と現れる(⇒神道)。
そんでもって、外国のお坊さんらしき人もいらっしゃったりして、みんなで般若心経を唱えるのだ(⇒仏教)。
お歌も歌うところもあるんやけど、この一連の流れは聖歌を歌ってる感じ(⇒キリスト教)。
何それ?って思われるかもしれんけど、一旦儀式が始まるとそれもあんまり違和感はありません
1ue2.jpg

大燭台から参列者に点灯される「心のともし灯」は、順次隣や後ろの参列者に「灯のおすそわけ」をして行くんやけど、隣の人にそのあったかい思いを届けることで世界平和に繋げるって願いがこめられてますんですじょ(あたしゃ泣けましたんですじょ)。
※この下のお写真は心のともし灯グッズなのだ!(火をつける前ですじょ)
1ue1.jpg

その後、月の光のふりそそがれた明水を分けていただいて観世音菩薩さまのご慈悲を心に満たします。心身ともに清めた後にいただく明水は身体にしみこみますじょ~(一緒に行ってくれたダーリンのすぅちゃんは2杯飲んでしまった)。鞍馬って場所がそうさせるのか・・・ほんの1時間半ほどの参加やったけど心身ともにかなり浄化されましたじょ。
1ue3.jpg

この五月満月祭の夜は、一番清らかで大切な願い事を一つだけ叶えてくれる、と言われておりますんですじょ。いい子は満月パワーが助けてくれるのだ

ちなみに鞍馬寺の尊天である三身一体尊は愛(月輪の精霊:千手観世音菩薩)・光(太陽の精霊:毘沙門天王)・力(大地の霊王:護法魔王尊)を表わしてますじょ。
自然と神さまと仏さまからいっぱいパワーをいただける鞍馬寺。
季節を問わず、訪れるだけでも気分スッキリなのだ。

メモ:鞍馬寺の五月満月祭
5月の満月の夜、夜通し行われる祭典(3部構成)。
1部:きよめ(地鏡浄業):午後7時~
2部:はげみ(月華精進):午後10時~
3部:めざめ(暁天明覚):未明3時~
あたしはダーリンのすぅちゃんと1部に参加しました。
五月満月祭開催日は午後10時前までケーブルカーが動いてるようです。
来年参加してみよう!って人は、行かれる前に事前にお問い合わせしてみてね。

※お祭りの最中は写真撮影禁止で、始まる前の撮影はOKとのことやったので、周辺を撮りました~(だって写真がないと寂しいもんね(・_・))



<<「サーチワード」を見て悩む・・・あたしのブログは何ブログ?? | Top | 吉田銘茶園さんで新茶摘みを体験させていただきましたんですじょ~!>>




へ~、すごく荘厳な感じを受けます。
こういう行事には参加したことないですが、鞍馬寺には一度行きました。
お寺までだいぶ山登りをした記憶がありますが、ほんとに天狗さんが出てきそうな、神秘的な、でもなんだか心強いような気持ちになりました。
ホンモノ!って感じ。
2006/05/17 21:57 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

⇒りっちょさん^^
鞍馬寺って、行っただけで何か他のお寺さんとは違う!!って感じるんやけど、今回こちらの行事に参加して、それが猛烈にわかりましたんですじょ。
こちらはかなり歴史あるお寺さんやけど、昭和に入ってから鞍馬弘教って宗派の総本山になって、わかりやすい宗教を目指してらっしゃるらしいです。
歴史を重んじつつ、自然も大事にし、人の心を癒す・・・・みたいな場やとあたしは解釈しとりますんですじょ。
義経伝説だけではないのだ!(笑)
2006/05/17 22:29 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

幻のお祭
このお祭は、数年前にNHKが取材に入った以外は一貫して写真撮影禁止ということを聞いていたので、私の中では幻のお祭というイメージがありました。
一般の人も参加できるのですね。
うちの娘が「幽々白書」という漫画に出てくる「鞍馬」という人が好きで、鞍馬寺と聞くとコーフンしています。
よーし、いっちょ連れて行こうか。
2006/05/17 23:54 URL by えすさん [ 編集] Pagetop△

知らんかった・・・。
すぅちゃんと一緒に行けてよかったですね。ふーちゃんは6月20日のお祭と10月22日の火祭りしか知りませんでした。
2006/05/18 00:20 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

満月の夜に月のパワーをいただくお祭なんて神秘的…(゜o゜)
月の光と"清め"というコトバが大好きな私には羨ましい限りです。
なんか写真も宵待ちのいい雰囲気出てますね。こういうの参加してみたいなぁ~。

鞍馬寺には以前行きましたけど、なんか圧倒される雰囲気でしたねー。(後日夢にまで出てきた…(・_・))
その時は残暑厳しき中、鞍馬駅から本殿まで歩いて歩いて、鞍馬寺から貴船まで山の中を歩いて歩いて、
貴船で川床堪能してたらバスがなくなってしまったので鞍馬口まで歩いて歩いて…、いや、なかなか体力いりました!(笑)
2006/05/19 21:21 URL by coco [ 編集] Pagetop△

(・_・)・・・。
なんのお願い事したのかしらン♪ ぽのこ嬢(・_・)きっと・・・

それにしても鞍馬って、静かそうだよね・・・
白馬童子って・・・鞍馬?
2006/05/19 22:47 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒えすさん、ふーちゃん、cocoさん、みっちゃん^^
★えすさん^^
幻と言われると行きたくなりませんか?
あたしも本でこのお祭りの存在を知って、以前から行きたいと思っていたんですけど、夜の鞍馬と言うことでちょっとばかし躊躇してたのです。
しかし、すぅちゃんが一緒に行ってくれると言うことになったので参加することができましたんですじょ!
時間帯や場所を考えるとちょっと意外でしたが子供さんや外国人の方が多く結構参加されてましたね。
子供さんはたぶん、まだ小学校3,4年ってところやったと思いますが・・・
お祭は夜通しありますが、区切りのいいところで帰る人、途中から参加する人様々でした。
なかなか面白かったですじょ!^^

★ふーちゃん^^
そう!すぅちゃんが行けなかったらたぶんまた来年まで持ち越しでした(;_;)
(ホンマは去年行く予定やったんですけど、すぅちゃんの仕事の都合により、前回は参加を断念したのです)
鞍馬といえば竹伐り会式か由岐神社の火祭やと思います。
メジャーなお祭りではないけど、スピリチュアルなお祭りでしたじょ!^^

★cocoさん^^
cocoさんが鞍馬に行かれた時は・・・とにかく・・・歩きまくったっつーことですね(・_・)
そりゃ夢にも出てくるっつーもんですじょ(・_・)どへ!!

あたしも今回は歩きましたんですじょ。
やっぱり、歩いてこそ山の精霊とお話ができるっちゅーもんです^^
参加されてる方はかなり荷物を多く持ち込まれてて(夜は寒いので防寒具とかを持ち込んでるのです)、かなりの重装備でした!
一晩鞍馬からは動かんとは言え、お腹も空くし、そこで泊まる、みたいなもんですからね(・_・)
このお祭りに参加された他の方のブログを読むと、天気が悪かったこの日も明け方には晴れ上がり、満月が望めたそうですじょ^^
お月さまって・・・不思議な力がありますんですじょ^^

★みっちゃん(・_・)
お願いごとでしょ・・・
勿論、「世界平和」に決まってるやないのぅ!!^^
特にお願い事を決めて行ったわけではないんやけど、お寺さんでろうそくの火をじぃ~~っと見てると、心が清らかになりましたんですじょ。
これは家でもやってみてもよいかも^^

心のともし灯、持って帰ってきたしぃ(がははは。あれ、鞍馬に置いとくものやったのかしらん??疑問・・・^^;)
2006/05/19 23:49 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/196-9238fdc1
» FC2blog user only
| Top |
