大田神社のカキツバタ



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト


 



大田神社のカキツバタ

今がいい感じに見頃の上賀茂神社の摂社・大田神社のカキツバタ。昨年見に行った時はもう終わりかけやったので、今回は時期を見計らって再チャレンジしましたんですじょ!
10kakitubata.jpg

大田神社のカキツバタは、平安時代から超有名!
藤原俊成って人が
神山や 大田ノ沢のかきつばた ふかきたのみは いろにみゆらむ
って歌に詠んだほどで、ずっと人々に愛されてる花なのだ。国の天然記念物にも指定されてるしねっ

10kakitubata1.jpg

こちらのカキツバタはみんなが花を盗らないよう、戒めのために

「池に手を入れると腐りますんですじょ~~

って言われてたらしい(・_・)
あたしがお写真撮ってると、隣のおばちゃんが「昔言われた」って仲間のおばちゃんに言ってました(・_・)

10kakitubata0.jpg

今年は・・・なんだか去年よりもたくさん人が来てるような気がしますじょ(平日やのに)。やっぱり見頃やからか??そしてカメラおじちゃんもいっぱいいたのだ。その中に混じってお写真を撮るぽのこでありました

まだつぼみがたくさんあったので、今週末くらいが一番見頃かも。お天気良くなるといいんやけどなぁ

シャガの花も咲いてました。カキツバタと同じ、アヤメ科の花ですじょ。パチリ☆
10syaga.jpg

メモ:大田神社
京都市北区上賀茂本山(地図は ⇒ こちら!
京都市バス上賀茂神社前停より東へ徒歩10分




<<吉田銘茶園さんで新茶摘みを体験させていただきましたんですじょ~! | Top | GWのお土産は・・・ハダタ栗タルトよ!!>>




わあ
用事と用事の間の時間で、こちらにいくか、下鴨神社に行くか迷って、下鴨神社にいってきてしまったのよん。
そう、数年前、この風景を前に、それぞれの人生の岐路に立っていた私と女友人。いまはふたりともそれぞれに幸せな毎日を過ごしております。そんな場所です。
(ちょっとまじに(笑)
2006/05/11 19:09 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒まぁ、もちやさんったら・・・
もちやさんのそんな思いはつゆ知らず、ここに立ち寄りました(・_・)
そして、、、、そんな思いを抱いてるようなお客さん(?)は誰一人見かけませんでした・・・(たぶん)。

観光客の人、カメラおじちゃん、近所のおばちゃん、そしてあたし。
でも何か思うところがあってみんなたたずんでいたのかもしれませんですじょ・・・
心の中は覗けませんでしたが・・・
2006/05/11 19:15 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ああー綺麗だな~。下鴨に居を構えているというのに、一度も行ったことがないんですよ。すこしたたずんでまじめに人生、選択考えます。あ、僕の場合、人生の洗濯か。
2006/05/11 20:37 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

いづれがあやめかかきつばた
(・_・)5月だなぁ~・・・・

昔は、このへんも用水路沿いに咲いてたけど・・・いまじゃぁ地下になっちゃったわ・・・かなしい・・
2006/05/11 22:07 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

綺麗♪
ふーちゃんも撮りに行きたい・・・。
以前は自由に入れたけれど今は有料だよね。
2006/05/11 23:02 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

もうこんなに咲いていますか?

あちこちで綺麗な花が咲いているのに 日曜月曜に旅行というほどでない旅行を控えているのでその計画と、節約のため家にいてるうちに。。

 ま あれもこれもできないから、こうしてブログでみなさんの画像を見せていただいて去年を振り返ってます。
2006/05/11 23:12 URL by yume [ 編集] Pagetop△

いと美し
カキツバタ、こんなにも綺麗なんですね~!
昔の人が愛するのも納得です。
間近で見てみたいなぁ…。
2006/05/12 00:47 URL by トリガー [ 編集] Pagetop△

こんばんは、
ちょっと足伸ばして、やきもち食べましたか?あ、それと、今井のサバの煮付けも美味しいです。
失礼しました。
2006/05/12 01:49 URL by isshy  [ 編集] Pagetop△

⇒こいんさん、みっちゃん、ふーちゃん、yumeさん、とりがーくん、isshyさん^^
★こいんさん^^
近いのに行ったこと、ないですか?
この時期が一番いいでしょうからねぇ、大田神社は・・・
あたしももちやさんのコメント読んで、人生考えんとアカンなぁ、などと思ってしまいました。
もうちょっと近くで見れたらもっとよかったのになぁ(;_;)

★みっちゃん^^
5月ですじょ・・・(早いね)
アヤメ系の花はこれからが見頃ですじょ。
平安神宮や梅宮神社にも見に行きたいんやけど、この神社さんでも結構混んでました。
カキツバタもそういう「特別な場所」くらいでしか見れんようになってきてるよね(;_;)
うちにも咲いてたんやけどなぁ。

★ふーちゃん^^
綺麗やったし是非見に行ってみて下さい^^
今は有料・・・う~ん・・・一応有料みたい(300円って書いてた)。
「カキツバタの維持のために協力してください」ってな書き方やったけど、みんなお金入れてましたよ(あたしも含めて)
大田の沢の内側の看板にはいくらでもいいような感じで書いてあったのに、入口の看板は「300円」(・_・)
300円以上ってこと??^^;

★yumeさん^^
もう咲いてますよ~。
今年は少し遅いかな、って聞いてたんですが、案外綺麗に咲いてました。

日曜月曜って旅行なんですか?
ウラヤマシイ^^
今回は「突然ふらっと出かける旅行」じゃないんですね(計画的やし^^)
子供さんも安心ですよね~^^
あたしも安心です(笑)

★とりがーくん^^
こちらは今カキツバタが綺麗に咲いておりますじょ。
次は花菖蒲・・・
アヤメ系はどれがどれだかわからんのですじょ(・_・)
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ・・・
なんなんだぁ~~!!
とりがーくんはお写真上手やし、この沢の写真もきっと綺麗に撮れると思うよ。
あたしは・・・どうもヘタクソでだめです(-_-;)(ちきしょー)

★isshyさん^^
あの有名な今井食堂のサバの煮付け!!
そうですね、この近所ですよね^^
でも、天気が良くなってからこちらに寄ったので(つまりお昼ご飯を食べてから)、今回は寄ってないんですよ。
あ~、お昼前に行けば良かった(笑)

やきもちはモチロン食べましたよ!!
念願の神馬堂に行きました!!!連続で振られてましたんで・・・がはは。
2006/05/12 08:14 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

コントラストが…
紫の花に緑のはっぱ
コントラストがすごくキレイだねぇ~☆
菖蒲と杜若って、どこがちがうのぉぉぉぉ!!! わからん…
上鴨神社付近は一昨年の冬~春にかけて何度と無く通っていたけど、まだ入ったことがありませんです^^;
今週末がいいんだねぇ~
今年は無理だなぁ…
2006/05/12 14:53 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

はじめまして。
hayate さんのメルマガからきました。
まめっていいます。
このかきつばたの淡い色きれいですね。
知らなかったなぁ。。。

ってかちょうど友達が出産をひかえててお守りを渡そうと思ってたので。
参考にさせてもらいまっす☆
2006/05/12 22:45 URL by まめ [ 編集] Pagetop△

ここ行きたい!
とずっと思っていた所!
やはりバズーカ隊は出撃しているのかな。
今週土日が見頃、でも雨の予報です。
雨の中の幻想的なかきつばたも見てみたいですが、うーむそこまで気力があるか?(自問)
どうする?自分!
2006/05/12 23:55 URL by えすさん [ 編集] Pagetop△

こんないっぱい咲いてるときれいだし迫力がありますね。私も近所の川辺に見つけて写真撮りました。
シャガという花もきれいですね☆
2006/05/14 14:05 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

⇒まめさん、えすさん、ちぇぶちゃま^^
★まめさん^^
hayateさんのメルマガから・・・(・_・)
おや??
紹介されておるではないですか!!(ブヒ)
どうもありがとうございますですじょm(_ _)m

ここは杜若で有名なところですじょ。
歴史ある大田の池でございますm(_ _)m

にゃんと、出産を控えておられると??
それはおめでたいお話ですね^^
ゼヒゼヒお守りを買って、お友達に渡してあげてくださいね。
ぽのこが安産ビームを出しておきますじょ!^^

★えすさん^^
今日はお天気になりましたよね^^
どうですか?行かれましたか??
お茶摘は参加できなかったんですもんね(;_;)
お茶摘の時のお写真は濡れつつ撮影!って感じでしたじょ(・_・)
特にくみちょーは結構濡れてたかも・・・

雨の時のほうが人は少ないでしょうが、、、来週に延ばしてしまうとピーク過ぎてしまいますしねぇ(-_-;)
どうする?えすさん!!

★ちぇぶちゃま^^
ちぇぶちゃまはお写真が好きやから、イマドキの季節はいっぱい撮る対象があって楽しいのでは??^^
春は色とりどりの花があってホンマに楽しいですじょ。

今回の記事で残念なのは、あたしのカメラでは上のお写真くらいしか接写が無理やったってことか・・・
沢に柵があったからっ!(;_;)
ま、それ以前に技術の問題もありますが(ブヒ)。
2006/05/14 16:18 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒HALHIちゃん^^
先週は・・・無理やったぁ??(;_;)
そっか~(;_;)
去年は確か18日くらいに訪れてるんやけど、その時はちょっと終わりかけ・・・ってな感じでした。
咲いてるんやけど枯れてるのも多くて。
でも、先日行った時はかなり綺麗でした☆

HALHIちゃん、よかったらこの場所メモっといて♪
この時期が特にいいからっ^^
来年の綺麗な時に是非!^^
2006/05/14 16:26 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

行ってきたよ!
今日は昨日とはうって変わってお天気だったからバズーカ隊が出現してました。他にも観光の方がイッパイ居て、柵の中は大賑わい!
杜若も撮ったけど、カエルも写したよ♪
2006/05/15 01:05 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒かんちゃん!!^^
あたしが行った時もカエルさんがいましたんですじょ(・_・)
アクロバティックなポーズとってました。
でも・・・両生類はどうも苦手なんで、写真撮影は遠慮しましたんですじょ(-_-;)
さっそくかんちゃんのお写真を見に行ってみよう!!^^
2006/05/17 18:49 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ご訪問、ありがとうございます
blog訪問&コメントありがとうございました。(^^)
大田神社には朝6時前に行きましたがすでにカメラマンが数名いらっしゃいました。

京都へは出勤前でも1~2箇所撮影しに行けることが判明したのでちょこちょこ行く予定です。
こちらのページも楽しみにしてますので、これからもよろしくお願い致します。

よろしければリンクさせてもらってもいいでしょうか。(引きの弱い私に開運のお裾分けを)
2006/05/18 00:56 URL by tpn [ 編集] Pagetop△

私のブログをお尋ね頂きありがとうございました。
初めてこちらにお邪魔させていただきました、これからもお邪魔させていただきます。
大田神社には毎年来られるのですか? 私は3年前近くに移り住んで以来ちょくちょく散歩ついでに訪ねております。
今井食堂にも良く行き、帰りにお持ち帰りの鯖を土産に買って帰るのが恒例になっています。
シャガの花には気づかなかったです。どの辺りに咲いていましたか?
2006/05/18 10:57 URL by タッド [ 編集] Pagetop△

神馬堂ha
僕はこの前の日曜日に行って来ました。
記事はそのうちアップする予定です。
どこか近くで飼われてるらしい、豆柴が一匹で遊びに来ていて、
可愛いかったんですが、大暴れしていて(豆柴的には遊んでほしい)、
それはそれで大変でした。
2006/05/18 15:41 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

上のコメのタイトル。
変換途中で送信してしまった(爆)。
神馬堂は売り切れてた...と入れたかったのだ。
2006/05/18 15:43 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△


コメントにTBありがとう。
今年はちゃんと
見られてよかったですね。
TBさせていただきます。
2006/05/18 21:41 URL by 松風 [ 編集] Pagetop△

⇒tpnさん、タッドさん、にょじやまさん、松風さん^^
★tpnさん^^
あ~、嬉しい!
こちらまでわざわざ訪問いただきましてありがとうございますですじょ^^
にゃんと!朝の6時前に撮影に行かれたのですか??
これはクリビツ・・・^^;
そんな時間からも見られるんですね~^^
あたしも早朝に写真を撮りたいなぁ^^
・・・朝は苦手なんですけどね(・_・)
出勤前に撮影!!!
あたしもやっぱりそれ実行してみよう!!
早起きはいいものですものね!(とわかってるのに睡魔に負ける・・・(-_-;))
リンクの件、ありがとうございます!
とっても嬉しいですじょ!^^

★タッドさん^^
あたしのブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます^^
大田神社の杜若、お写真載せてる人が案外少ないので掲載されてて嬉しかったのでコメントさせていただきました!^^
大田神社は、去年初めて行ったのです。
どうしても杜若が見たくて!!ただ、まぁ、咲いてはいたんですけど、ちょっと遅かったですね・・・ということで、今年リベンジやったのです(笑)
今井食堂・・・やっぱりお昼前に上賀茂に行かないとダメですよね^^; 行きたいと思ってるんですが・・・がは。
あたしはサカイの冷麺もスキなんですじょ!!^^
アノたまご麺、たまりませんね~^^
シャガの花は大田の沢(神社側って言えばいいのかしらん?)にも咲いてましたし、大田神社の参道にも咲いてましたよ。このお写真は大田の沢で撮ったものですじょ^^

★にょじやまさん^^
がはははは!!!神馬堂、売り切れてましたか!!
ぽのこはガッツリいただきましたんですじょ!!^^
豆柴か・・・ちきしょーなほどかわゆいワンコですね。
あたしはワンコの中でも柴が猛烈にスキなんですじょ!!(>_<)
え?大田の沢に豆柴ワンコがいたの??
なんとウラヤマシイ!!
たぶん・・・ワンコがいたら・・・
あたしゃ杜若そっちのけになってる可能性大ですじょ(-_-;)
ブヒブヒ!!

★松風さん!!^^
TB、どうもありがとうございましたですじょ^^
松風さんのお写真、あたしゃスキなんですじょ(・_・)
ここのお花は難しい!!
カメラにも技術にも限界があると思うけど・・・
アノ距離では接写できん(-_-;)
(デカカメラではないしぃ~)

今年は綺麗なかきつばたを見られて良かったんですじょ!^^
2006/05/20 00:04 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

こんばんは。
ぽのこさんとこにもシャガの写真が!
シャガの花は少ないくせに目だっていたような気がします。
暗いところに咲いていたせいかな。
私が行ったときは葵祭の日のせいか人が多かったです。
2006/05/21 00:28 URL by piita [ 編集] Pagetop△

⇒piitaさん^^
お写真撮るブロガーさんは「シャガ」が気になってるようでしょう?^^
なのであたしも撮ってみたのです。
フツーに咲いてる花やけど、綺麗ですよね、とっても。
うちの実家の周りにもたくさん花を咲かせてますよ。
お写真撮るようになると、さりげなく咲く小さな花も目に付くようになりました。
あ、シャガは小さい花ではないですが(笑)。
2006/05/21 19:05 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

そろそろ見頃終り!
ぽのこさん、こんにちは。
今年こそ見頃の「大田の沢」の杜若を見に行くぞって思ってましたがなかなか行けずで、ようやく行って来ました。
っが、もう見頃も終りやんって感じで、元気のない杜若でした~(涙)
遠目では、まだまだ綺麗に見えるんですが、ひとつひとつを見ると今年の「大田の沢」の杜若も終りかな・・・っと。
TBさせて頂きました!
2006/05/22 15:23 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

トラバ
記事アップしたので、TBさせてもらいます~。
て書きたかったのですが、Yahooの野郎エラーを返しやがりました。
TBムリかな~。
2006/05/22 16:33 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒くみちょー、にょじやまさん^^
★くみちょー^^
あ~、それなら今の大田の沢はあたしが去年大田の沢を見た時と同じような雰囲気かもしれませんね。
全体で見たら綺麗なんですけど、一つ一つ見たら終わりやん(・_・)って。
正に!!去年のあたしと同じ!!(*_*)

くみちょー、来年は最盛期の杜若を是非見に行って下さい!
(あたしは今年リベンジしましたもんね~^^;)

★にょじやまさん!^^
とってもありが10よ、にょじやまさん!
TBしようと思ってくださるその気持ちが嬉しいんですじょ!^^
あたしのほうからはTBでけると思いま~す^^

しかしぃ・・・なんでこないに拒否しよるんやろ(・_・)
Yahoo!め~、遠慮せずともよいのに(・_・)
2006/05/22 22:08 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

多分
トラックバックできたよ~。
Yahooブログ、今朝早朝メンテしてたんですけど、
この為やったんか(笑)。
2006/05/25 19:36 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒にょじやまさん^^
TB、ちゃんとできてますじょ!^^
どうもありがとう!^^
しかしぃ・・・Yahoo!・・・なんであんな動きが悪いのだ?(未だに)
2006/05/28 11:08 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/194-d28c0d1c
» FC2blog user only
満開のかきつばたと葵祭
上賀茂、大田神社のかきつばたが見ごろを迎えています。新緑のミドリとあざやかなムラサキの対比がすばらしくキレイです。おおぜいの方が鮮やかなかきつばたの写真をブログにアップしています。■京都を歩くアルバム■みかたまこ?■京都ご利益ワンダーランド■秘密の扉 夢 KYOTO Lab 2006/05/13 03:11
ぽのこちゃんが行って来たみたいだけど~
大田神社。杜若(かきつばた)で有名。(^0^) 天然記念物 『大田ノ澤ノかきつばた群落』の表示があります。 今日は、お天気がよかったから観光の人やカメラオヤジでイッパイ!普段はひっそりしてるんだけどねぇ~。                         かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの 2006/05/14 21:12
大田の沢 杜若
奈良シリーズにどっぷり浸かっていたが、やっとこれから京都をアップしていく。まずは上賀茂の大田神社。参道入り口の脇に広がる大田の沢の杜若。 京・壷螺暮(こらむ)2006 2006/05/18 21:42
大田神社・・・大田の沢・杜若群落
北区上賀茂本山にある大田神社。 大田神社さんは、上賀茂神社さんの東にある境外摂社である。 大田神社さんの境内にある「大田の沢」は、国の天然記念物に指定されているカキツバタの群落で有名。 京都人ブログ2 2006/05/22 15:20
大田神社の杜若(かきつばた)
[[attached(1)]]大田神社は上賀茂神社より歩いて10分以内にある、小さな神社です。この神社は「大田ノ沢の杜若」が有名で、国の天然記念物にも指定されています。この大田ノ沢ですが、大昔は深泥ヶ池と繋がっていたそうなのですが、だとしたら、この近辺かなり広大な池が広 にょじやまラーメン 2006/05/25 19:35
| Top |
