GWのお土産は・・・ハダタ栗タルトよ!!



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



GW・・・楽しんでたようですね、皆さん(・_・) あっちこっち行ってたみたいで。ぶひ。でもあたしだって、ダーリンのすぅちゃんと会えた日もあったし、四国のお友達のぽんちゃんにも会えたからヨシとしてるのだ(それ以外は仕事やけど~)。
そんなぽんちゃんがお土産で持ってきてくれたハタダの栗タルト!!愛媛と言えばタルトでしょ!!!
え?(・_・?)
・・・も、もしかして・・・洋菓子のタルトと勘違いしてるんやないのぉ?そこのアナタ!!
愛媛のタルトっつったらさぁ・・・
・・・やっぱり・・・
「の」の字でしょ(・_・)
nonoji.jpg

愛媛県外の人にも有名なのは、一六タルトハタダ栗タルトかしらん。実はあたし、タルトは超大好物なのだ!!
hako.jpg

ほのかに柚子の香りがする餡につぶつぶの栗・・・!オイシイ!!(≧∀≦)

このハタダ栗タルトはねっ・・・
『全国菓子大博覧会 最高位名誉総裁賞受賞』やのっ!!!
jusyou.jpg

しかも!
日本にとどまらず、世界でも認められた味らしいのだ!!(同じ日本人として嬉しい)
モンドセレクションで金賞を13年連続で受賞!
そのうち95年はグランドゴールドメダルっつーのを受賞されてるらしい!!(←箱に入ってたチラシより)
 ※モンドセレクション・・・世界的に権威のある食品品評会。
 分かりやすいところで言えばサントリーのプレミアムモルツ
 モンドセレクション受賞ですじょ。


美味しいはずなのだ(・_・)

うぅぅ・・・この手のお菓子は食べだしたら止まらんのよね このお写真撮りながら、既に4個食べたし

でも晩御飯は別腹(・_・)
それはそれ、これはこれ。
健康診断、来月に予約しといて良かった

関連サイト
四国菓子処 畑田本舗さんHP
お菓子の博覧会(全国菓子大博覧会)
 (全国菓子工業組合連合会さんのHPより。次回は兵庫で開催よん♪)
モンドセレクションHP(英語よ
モンドセレクション(Wikipedia)←こっちの方が分かりやすい(日本語


みっちゃんのブログでやたらとGWのお土産を紹介してたもんやから、あたしも紹介してしまった(^^)ゞ だって美味しかったんやもんね~♪



<<大田神社のカキツバタ | Top | 【妙心寺・ワンダア カフェ】おもちゃ箱をひっくり返したみたいな、懐かしさ。>>




ハタダではないですが四国のお土産のタルトがお家にあります。
妹が洋菓子のタルトだと勘違いしてましたよ笑
そのあとの凹んだ姿、可笑しかった~
2006/05/10 23:27 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

タルトだ♪
オイシイよねぇ~♪
カステラと餡子の境目が好き!(細かい!)
実はね、お土産シリーズ、まだ続くんだよ。みっちゃんに言ってないけど続けていただきます。だってさぁ、今日、タヒチからクッキーが届いたんだよね。ウフ♪
2006/05/10 23:28 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

松山では
一六とハタダが有名やね。

けど俺もハタダの栗タルト好きやわ。

一度、旅行で旅館に泊まった時に
お茶菓子で部屋に置いてたのを
食べてから好きに...

一個ずつ密封包装してるし、食べやすいからなあ
2006/05/11 03:38 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

あぁ~!!
これ、めっちゃ美味しいんですよね~(〃≧▽≦〃)
随分食べてない気もするけど…
見たら無性に食べたくなるじゃぁない!!
次は愛媛か…
1年分の旅行計画決まってしまう勢いだわ(^^;;
2006/05/11 10:48 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

一六タルトは知ってたけど、
ハタダ栗タルトは知らんかったです。
僕もタルト好きなんで食ってみたいなぁ。

ところで普通「別腹」って、晩御飯には使わんと思うんやが。
2006/05/11 17:46 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒rina-ohaちゃん、かんちゃん、びっくりん、HALHIちゃん、にょじやまさん^^
★rina-ohaちゃん^^
タルトってかなり種類があるみたいですね(あ、愛媛のタルトのほう)
柚子はどれも入ってるのかな・・・よぉわからんけど、調べてみるとそうらしい。
ハタダのタルトは、初めて栗を入れた!!って書いてありました。
タルトに栗ってのはかなり斬新な発想やったようですじょ。
ちなみに栗タルトの栗は、粒がちっちゃかったです(あたしはコレくらいのほうが好き☆)

★かんちゃん!!
境目フェチ?あたしも境目が好きっ!!!(≧∀≦)
タルトやなくても、普通のお饅頭やらでもなんか境目が気になる(-_-;)
全然関係ないけど、かんちゃんのコメントの

> タヒチからクッキーが届いたんだよね

が、「タッキーが届いた」に見えてちょっとびっくり!!(どへ)
やっぱりかんちゃんも・・・細木先生みたいに・・・あわよくばタッキーを・・・あ、かんちゃんはイナバさんやったっけ?(^^)ゞ

★びっくりん^^
> 一個ずつ密封包装してるし、食べやすいからなあ

あ、そういうのもあるよね。
あたしも前に食べたのはそのタイプやった。
でも今回は一本丸々包装されてるヤツやったの。
一応切れ目は入ってたけど・・・
お陰で「早く食べなあかん!」って焦る気持ちと、「とにかくいっぱい食べたい」って気持ちとがちょうど上手い具合に重なって・・・

もうかなり減りました(・_・)

ぶっちゃけ食べすぎです!!(-_-;)

★HALHIちゃん^^
美味しいわん、とっても!!(≧∀≦)
まだ・・・あと・・・1、2、3切れくらいはある(ほっ♪)
愛媛と言えば松山???
坊っちゃん!!道後温泉!!
タルトでまったり・・・(*^_^*)

今年の冬は温泉に行きたい・・・
これから夏やと言うのに・・・そんなことばっかり考えてるあたしって・・・どぉよ?

★にょじやまさん(・_・)
> ところで普通「別腹」って、晩御飯には使わんと思うんやが。

(・_・)あら。
ホンマやね(・_・)

でもほら、昨日はコレを先に食べてしもたから・・・(^^)ゞ

栗タルトも美味しいよ!
ま、一六タルトに栗が入ってるだけと言われればそれまでやけど(-_-;)
よかったら懸賞で当ててみて!^^
(にょじやまさんには「買ってみて」と言わないぽのこ)
2006/05/11 19:02 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

きっと・・・・
来月じゃぁ・・・(・_・)間に合わんよ♪ 健康診断♪♪
これって・・・カステラだよね(・_・)
ちっちゃくした一口サイズ個包装のこんなん
みたことある!!! バッタもん?(・_・)
やっぱお土産は載せなきゃね♪

ぽんちゃんお土産ありがと~
ぽのちゃんTBありがと~  ん?(・_・)
2006/05/11 21:57 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん^^
うん、これはカステラですじょ(・_・)

> ちっちゃくした一口サイズ個包装のこんなん
> みたことある!!! バッタもん?(・_・)

バッタもんじゃないですじょ。
個包装のものもありますじょ^^
あたしも今まで個包装のものばかり食べてたけど、今回は「一本もの」でいただきましたんですじょ☆(切れ目は入ってます)
それはそれで食べ応えがある!!

しかし、一度開けると早く食べねばなるまい・・・むむむ。
2006/05/12 08:18 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おぉ何だか懐かしい!!高知にいた頃、母が一六タルト(orハタダの栗タルト)が好きで買って帰ってましたよ☆ゆず入りのもあっておいしいんですよね♪
2006/05/14 14:07 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/193-f45824b4
» FC2blog user only
| Top |
