【妙心寺・ワンダア カフェ】おもちゃ箱をひっくり返したみたいな、懐かしさ。



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



ようやく見つけた、と言う感じ。
以前は天神さんの近所で営業されてたけど、数年前に妙心寺に移転したワンダアカフェさん。おもちゃ箱をひっくり返したみたいなレトロモダンな店内と、学生時代、週に1度は通った懐かしさもあって、場所は変わってもノスタルジーな気分にどっぷり浸れたのだ。
0kafe.jpg

店内は、遊びゴコロ満点。よくぞここまでグッズを集めたなあと感心(学生時代も感心してたけど)。以前と比べると、お店自体が大きくなっただけで、中の雰囲気はそのまま。本当に懐かしいのだ。
0kafe1.jpg

テーブルにも本、本棚にも本。とにかく本がいっぱい。京都関連の本や美術関係の本も並びます。
0kafe7.jpg

1階から2階へ行く道の脇にあるおもちゃ展示コーナー(?)。男子も女子も、このおもちゃが何なのかわからん世代も、見てるだけで懐かしいのだ。
0kafe4.jpg

トイレも賑やか!テレビもあるんですじょ。トイレ一つとっても飽きないカフェは珍しい。
0kafe2.jpg

0kafe3.jpg

まったり・・・なのだ。
0kafe5.jpg

この日は手持ちの本があったのやけど、久しぶりにこちらに寄せてもらったので、お店にある本を読ませてもらいましたんですじょ。
0kafe10.jpg

0kafe6.jpg

0kafe8.jpg

それぞれの空間にテーブルが2つ、みたいな感じの作りなので、混み合ってなければ自分の時間を満喫できるカフェですじょ。
0kafe9.jpg

とりあえずオススメ。
特に以前西陣界隈で学生時代を過ごされた人にはかなり懐かしいはず!(こんなところに移っていたとは・・・ってな感じ)
あたしが行った時は店内に1人やったのに(だからこんなにお写真撮らせてもらえたんやけど)、後から学生さんと思しき人と、近所のおじいちゃん(「いつもの」って言ってたから)が入ってきました。やっぱりあたしは人を呼ぶ女なのか??(ブヒ!)

メモ:ワンダアカフェ(WONDER CAFE)
京都市右京区龍安寺西ノ川町(地図は ⇒ こちら!
嵐電妙心寺駅より東へ歩いて1分。
営業時間は11時~22時(火曜定休)
ワンダアカフェさんHP
ブックカフェとして使うもよし、散策で一息つくのに使うもよし。




<<GWのお土産は・・・ハダタ栗タルトよ!! | Top | 京の化粧地蔵さん~たんきり飴屋さん近くのインド風美人編~>>




きゃぁ めっちゃ 私好みです。
なんと言っても古い看板わんさか。ペコちゃんのミルキー。。あのおっきいの憧れだったのになかなか買ってもらえなかった。目がギョロって動くあれ。

 よし今度行くぞ~
2006/05/09 21:39 URL by yume [ 編集] Pagetop△

ひょっとして
 ぽのこさん、こんばんは♪
ひょっとしてぽのこさんと私、大学同じなのでしょうか?
とはいえ、私は、ワンダアカフェ、「かっこいいなあ」と思って見ているだけで(なんか私なんか場違いな感じがして)、実際入ったのはいっぺんだけなんですが…。私はもっぱら澤屋でしたわ。昔からちょっとじじむさかったのです。(別に澤屋さんがじじむさいと言っているわけではなくて!)
2006/05/10 01:09 URL by くまちゃん [ 編集] Pagetop△

レトロモダン!
「ワンダアカフェ」って聞いたことあります。
お店の中、こんなんなんですね~。
トイレも賑やかですねぇ。
こんなトイレ、一度入るとなかなか出て来ない人が多いような・・・。
今度、妙心寺さんへ行ったらこちらにもお邪魔しよっと!!
2006/05/10 08:05 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

こんにちわ~^^
最近大阪に引っ越してきたもので。。
近畿で。。。ブログランキングで検索して
遊びに来ました~^^

また。。遊びに来ますね^^

応援クリックして帰ります!!
2006/05/10 15:38 URL by もも♪ [ 編集] Pagetop△

レトロモダンっていいですね~
はじめまして!東京下町の京都ファンです。「レトロモダン」っていう雰囲気、いいですよね~。京都はオシャレにレトロを生かすのがお上手。行く度に実感しますです。

こちらのブログを見ているだけで、ご利益があるような気がしちゃいます!これからじっくり拝見しますね。

僕も同じく、応援クリックして帰ります!

またきます~♪
2006/05/10 21:27 URL by hayate [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、くまちゃん、くみちょー、もも♪さん、hayateさん^^
★yumeさん^^
あ~、yumeさん、そうかもぉ~~!!
yumeさんは古いものがお好きですもんね♪^^
ここ、めっちゃオススメです。
あんまり紹介されてへんように思うんですが・・・何でやろ?(笑)
場所移転したのも影響してるんかも知れませんね~。
中もゆっくり見学させてもらえますし、ホンマに面白いですよ!
是非妙心寺のご近所に行かれた時に遊びに行ってみて下さい。
あたしの青春ですわ!がははは!!

★くまちゃん^^
え゛?ホンマですかぁ??(がははは)
あたしの学校は・・・
その辺で石投げたらあたりますじょ(・_・)(ホンマか?)
くまちゃんとあたしが同じ学校やったら・・・
くまちゃん可愛そう(-_-;)
くまちゃんはお上品やしぃ・・・(-_-;)

澤屋さんもモチロンええんですが、あたしがあの界隈をうろつくのはバイトが終わってから、やったんですよね。
学生時代は専らバイトバイトでした(勉強は・・・あんまりぃ^^;)。
ホンマ、神田川みたいな学生生活やったんで(笑)。
仕事終わりにあの辺でちょっと一服しよかいなってなると、ワンダアカフェやったんですよね。
また是非行ってみて下さい。学生時代を思い出して!^^

★くみちょー^^
ワンダアカフェ、聞かれたことありましたか?
上七軒のあたりやったかなぁ、前は・・・
この前あのあたり歩きながら、ここらへんにワンダアカフェあったよなぁ、なんて思ってたんです。
くみちょーの得意な(?)ご飯もんもありますんですじょ^^
甘いもんは食べんでもええですしね^^
腰が思いっきり曲がったおじいちゃんまでもがきてるカフェです。
お店の方も昔と全然変わってなかったので嬉しかったですわ。
面白いですよ、結構。
おもちゃ箱みたいやし!!^^
是非行ってみて下さい^^

★もも♪さん^^
いらっしゃいませね♪
あら、クリックしてくださったんですね、どうもありがとうございますですじょ^^;

妙心寺のあたりは古い町並みですが、たまにこういう楽しいところもありますんですじょ。
是非京都に来られた時はあちこち遊びに行ってみて下さい。
今が一番いい季節ですじょ~♪
(と言いながら雨が続いてますが(-_-;))

★hayateさん^^
あたしはここのカフェがホンマにお気に入りなんです。
色々と思い入れがありまして・・・

以前の場所とは変わりましたが、先日お邪魔した時ホンマに懐かしくて懐かしくて。
全然変わってないよなぁ、って^^
hayateさんは京都がホンマにお好きみたいやし、是非ここのカフェも覗いてほしいです。

京都は町家のカフェも大流行ですが、それ以外のカフェもええ味出してるんですよ。
こちらに来られたときはあちこち行かれると思いますし、一服にオススメですじょ☆
2006/05/10 22:35 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

行ったことあるですよ♪
コメント欄読んで、前は上七軒あたりにあったって…
それなら、昔、上七軒界隈に住んでいた時、友達に連れて行ってもらったような…
昔からこのような雰囲気でしたよねぇ~
最近のぽのこちゃん、なんか、ツボにハマってるわ~☆
2006/05/11 10:53 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

⇒HALHIちゃん^^
あたしはどうもツボにはまる女らしいの(・_・)
他のブロガーさんにもHALHIちゃんと同じようなコメントいただいたことがあったわん(「一部の人」の琴線に触れるらしい^^;・・・決して万人ウケはしませんのですじょ。どへ)

ここは前々から紹介したかったカフェなのだ。
ある日「ワンダアカフェがなくなったぁ!!!(愕然)」って思ってたら、このブログやりだしてから「ワンダーカフェ」で検索してる人がいるではないかっ!
ワンダアカフェとワンダーカフェと間違えて見に来たみたいなんやけどね^^;
ま、そんな事情で、移転して存在してたことがわかって嬉しかったのだ^^
うひょひょ~~♪
2006/05/11 19:12 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

(≧▽≦)
トイレにも飾ってあるぅ~!
(・_・)持ってかれないのかしら・・・

いいなぁ~じいちゃんの来るカフェ♪
ミルキィちゃんの上の御札がまたバッチグー(・_・)♪
2006/05/11 22:00 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん^^
持っていかれる・・・かもしれんよね(・_・)
触ってないけど、くっついてるんじゃないかしらん??(そんなわけないか^^;)
ここのトイレ・・・コーフンして出てこれんのよね(・_・)
すごく楽しくて!!
便座の前にテレビが・・・見入ってしまった・・・

遊び心いっぱいなのだ!!^^
2006/05/12 08:16 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ストライクゾーン☆
うわぁ~~!!
私もストライクゾーンに入りましたデスゾ!!o(≧▽≦)o
レトロな雰囲気に懐かしのおもちゃ、、、
いいぢゃないデスかぁ~vv(≧▽≦)

GW前に職場の風邪をもらってからずっと体調が悪くて、思うよーに散策出来ずストレス溜まってたデス~(T_T)

待ってろよぉ~ワンダァカフェ!!(笑)
2006/05/13 18:42 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

違う場所に
お久しぶりです。こんにちわ~
こちらのお店、上七軒にあったんですか!?西陣あたりって大学の友人結構下宿してたのに知らなかったです。私は妙心寺のほうに
去年初めて行き、しっかりトイレ
まで撮影しちゃいました♪
3・4軒隣の知人は知らんかった
って言われてしまい・・(笑)
再訪したいカフェです!
2006/05/14 14:24 URL by olive [ 編集] Pagetop△

⇒うさこさん、oliveさん^^
★うさこさん^^
ストライクゾーンに入りましたですか??
ここは・・・何でこんなに楽しいのだろう??^^
大好きな場所です。
おもちゃが盛りだくさんで何回行ってもあきませんのですじょ。

妙心寺散策の時は是非お立ち寄り下さい。
おもちゃも楽しいけど本も楽しいのだ☆
京都系・アート系、色々ありますじょ~♪^^

★oliveさん^^
まぁ、お久しぶりですじょ☆
そう、こちらのお店は2001年やったかまでは西陣にありましたんですじょ(移転した年を聞いたのにすっかり忘れてしまいましたんですじょ^^;)。
ある日行ったら陰も形もなくて、とっても寂しい思いをしていたのです。
そしたら!!

あった!!!(≧∀≦)

あたしももう一回行きたいです!!!
2006/05/14 16:23 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/192-34806be8
» FC2blog user only
| Top |
