京の化粧地蔵さん~たんきり飴屋さん近くのインド風美人編~



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



先日寺之内通を歩いてると、120年以上の歴史があると言われる西陣名物・たんきり飴屋さんが!! タイミングよく(?)鼻と喉の調子が悪かったあたしは立ち寄ってみることに(・_・)
00ta1.jpg

たんきり飴は秘伝の製法で作られた、土しょうが入りの手づくりの飴。お店の人によると、この飴を作ってる職人さんが最近腰痛になってしもたらしく、今は2代目(?)の職人さんがたんきり飴を作ってらっしゃるらしいですじょ(・_・)
00ta2.jpg

「昔の飴を知ってる人はこの飴を『ちょっと違う』って言うけど、最近はだんだん前の飴に近づいてきました 味は前のものと変わらないですよ~」とのことやったので、一つ買ってみることに。
※ちっこいのはこのくらいのサイズで300円ですじょ。
tankiriame.jpg

食べました(・_・)モグモグ

す、すげ~、しょうが味です!!!(*_*)
飴なんで甘いんやけど、かなりジンジャーパンチな味ですじょ!! 口の中が超刺激的(←しょうがで)・・・これは強烈なジンジャーエールが大好きなまーちゃんに教えてあげねばなるまい(・_・)

「お薬じゃないんで、ひどかったらお医者さんに行って下さいね~
とのアドバイスをいただきつつ、西に向かって歩いてると・・・また目に付いてしまったのだ、祠が!!
場所は寺之内智恵光院。
自動販売機の横です。お隣が工事中やったため、ビニールがかけられてます。
00ta3.jpg

ちょっと覗いてみました。
おぉ~~~!!!こ、これはめっちゃ美人じゃなくなくなぁ~~い???
00ta4.jpg

目は大きな切れ長、口はおちょぼ口。口角も上がってなおよろしい。そして、耳は福耳 人相学的にも素晴らしい
ありがた度満点の美人さんですじょ。思わず合掌

美人地蔵さんを発見して、「今日もいい仕事したなぁ・・・」(仕事なんか?)としみじみ感じつつ、また西陣ぶらぶら歩きを再開したぽのこでありました。ぶひ。



<<【妙心寺・ワンダア カフェ】おもちゃ箱をひっくり返したみたいな、懐かしさ。 | Top | 【還来神社】梛石とわらじに旅人の無事を祈る!>>




たんきり飴屋さん
ちかくのレディースホテルに大学生の頃泊まったことがあったのですが、朝5時半ごろからウシロのお寺の勤行がはじまって、うるさくて寝ていられませんでしたあ。いま思えば、あのお寺は…妙蓮寺さん(爆)。そのころからたんきり飴さんは、風情のあるたたずまいをしておりましたわ。
さて、ぽにょっきーさま、甘党残念でしたわあ。次回は是非にいらしてね。男子ね、すごいんだ。するすると召し上がって、だれかは「+パフェが欲しかった」とかぬかしてけつかるねん。彼は「ちょい悪系」ではなく「底なし系」でした。で、アフターで町をあるいていたときに、お地蔵様があると、みなさん覗かずにはいられませんでした。きっとアヤシイ集団にみられていたのかもしれへん。(汗)
こちらのお地蔵さん、美人ですねえ。
2006/05/08 06:42 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

懐かしい!
おおお!なんか懐かしいぞ~。
今度買いにいこう!!
子供の頃は、この生姜味が苦手やったけど、歳とともになじんでくるからコワイ。。

連休明けで、だる~。。
会社からどえす。
2006/05/08 09:36 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

再開
あ たんきり飴 また販売されているんですね。
ずっと心配してました。訪ねるたび「職人が病気で」とのお返事。
二代目さんが頑張っておられるんですね よかったよかった。
味が違ってもいいじゃないですか。 「人間だもの」。。
それが「味」ってもんですよ ← マジっぽくて場違い?

このお地蔵さまの唇 妙に色っぽいですね。 ドキッです。

 甘党オフ会の後は お地蔵さまのぞきツアーにも兼ねてました。
 次回は是非是非。。
2006/05/08 13:47 URL by yume [ 編集] Pagetop△

しょうが味ぃ~♪
身体によさそぉ~♪ なんかノドにもイイのかなぁ~
でも、そのあと水飲みそう・・・(・_・)
ぽのちゃん・・・その化粧さんは・・・なんか食われそうな迫力♪
2006/05/08 21:46 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒もちやさん、yukaさん、yumeさん、みっちゃん^^
★もちやさん^^
こんなところにレディースホテルってありましたっけ?(覚えてない)
妙蓮寺さん、ちゃんと勤行やってるんですね(・_・)(当たり前なんやけど)。すぅちゃんは「お坊さんってさ、勤行とか案外サボってるんじゃないの?」って言ってたけど(-_-;)(ナニを根拠に?)

あら、甘党懐石、とても楽しかったのですね(;_;)
実は6日、体調不良で結局奈良には行けなかったんですじょ。チョイ悪さんは底なしか・・・(メモメモ)。
すぅちゃんも甘いものが大好きで、2人で行っても3人前頼むような人やけど、チョイ悪さんもその系統、ってことですね(・_・)
男子的には参加できてよかったですよね・・・甘党懐石(笑)。

★yukaさん^^
会社から・・・だは。あたしも暇な筈やったんですが、結局なにやらバタバタしてまして最近は会社で操作することはありません(-_-;)
なので朝からブログを・・・(笑)

たんきり飴、いっぺんには食べられませんね。
かなりジンジャーです(笑)。
そして、かなり刺激的です!!!
子供は苦手な味やと思いますわ^^;

★yumeさん^^
あ、そうなんです。また販売されているみたいで^^
2代目さんか他の職人さんか分からないんですが、頑張って作ってらっしゃるみたいですじょ。
あたしは前のたんきり飴を知らないのでどこがどう違うのかがわからんのですが、先代さん(?)のは特徴があるようですね。
お店の人も説明してくれたのですが・・・(^^)ゞ
忘れてしまった(どへ)。

> 甘党オフ会の後は お地蔵さまのぞきツアーにも兼ねてました。
この一文を読んで、すぅと参加しなくて良かったかも、って思ってしまいました。
その場から動かんかもしれませんので(がははは!!)

★みっちゃん^^
この飴はね~、きっと身体にはいいと思うんだぁ。
この飴の横に炭酸置いといたらホンマにジンジャーエールやし、試して欲しい(なんでみっちゃんが試すのだ??)
かんちゃんに頼んどいて!!(^∀^)(だからなんで?)

この化粧地蔵さんはイイ女(?)やから、イロコイ沙汰に巻き込まれないようにしてね。
・・・ウソです(-_-;)
2006/05/09 07:34 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おいおい・・・
いやぁ 最近忙しくって友達ブロガーさんのところへゆっくりと行けないんだけど・・・
油断も隙もないなぁ(笑)
タイトルでスルーしてたら噂されてるのが気づかないところだった(爆)
ぽのこさん 次回はすぅちゃんと一緒に甘会来てください。
2006/05/09 21:54 URL by かず [ 編集] Pagetop△

ジンジャーな味わいなのですね、そんなに強いんだと食べれるがちょっと心配です;
ちなみに、たんきり飴ってほんとに喉に良いんですか?ぽのこさんの喉の調子はその後いかが?
2006/05/10 19:10 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

職人さんが
病気ってyumeさんから聞いてたんで、たんきり飴屋さんの前を何回も通ったけど、寄りませんでした。もう2年くらいになるかな。
再開されてるんなら、今度行った時に寄って買わせていただきます。
おいしかったし、他ののど飴より効き目があったように思うんでじょ、前のは。どへっ。
2006/05/10 19:48 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

⇒かずさん、ユキさん、ビバさん^^
★かずさん(・_・)
油断も隙も・・・なかったでしょ(・_・)

「チョイ悪は甘い物好き」

これは21世紀のモテ要素かもしれん(・_・)
かずさんは結構人気者ですじょ。
イジリ甲斐があるっつーか・・・がは。
かずさんの笑い話+こいんさんのガハハ笑い=甘いもの、って感じですじょ(どんな公式やねん^^;)
糖尿病には気をつけましょうね(-_-;)
次回はあたしも参加しますじょ!!(すぅちゃんはバカ食いするんでね・・・こっそり参加しようかな?^^;)

★ユキさん^^
たんきり飴・・・喉にはきますじょ、かなり!!
クール目薬をさした時みたいな、「キター!!(≧∀≦)」って感じです!(こんな表現で分かるのか?)
ただ、それが効いてるのかどうかは定かではない(・_・)(ブヒ)
ホンマにモロしょうが味!って感じなんですけど、また食べたいな~って思う味なんですよ、これが!!
いっぺんにたくさん食べるのは絶対無理!!
でも、継続していただくには身体にもよさそうですじょ^^

★ビバさん^^
職人さん、2年も前から腰が悪かったんですか??(@_@)
お店の人は最近っぽく話されてたけど^^;
あら?あたしの聞き間違い??(爆)

最初食べた時は、どへ!このジンジャーは何だ?って思ったけど、最近はちょっとクセになりそうです(笑)。
今回初めて買ったので(小)300円にしたけど、次回は(大)500円にしようっと^^
2006/05/10 22:46 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/191-4191c356
» FC2blog user only
| Top |
