【還来神社】梛石とわらじに旅人の無事を祈る!



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



【還来神社(もどろきじんじゃ)】(春日神社境内)
 京都市右京区西院春日町(地図は ⇒ こちら!
 阪急西院駅より北西へ徒歩2分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・旅行安全度 ⇒ ★★★★★
  ・厄除け度 ⇒ ★★★
  ・健康回復度 ⇒ ★★★★


春日神社さんの境内にある還来神社さんは旅行者にとっては強い見方の神社さん。今や時間とお金さえあればどこでも行ける時代やけど、そこでどんなアクシデントに見舞われるかは分かりませんじょ!! なので、身近な人の無事を祈るためにも、旅行前に是非訪れたいところなのだ。
001modo.jpg

ここの神社さんのご祭神は全員女性(淳和天皇の皇后・正子内親王と淳和天皇のお母さんである藤原旅子さん、そして正子内親王のお母さんである橘嘉智子さんの3人)なのやけど、還来神社さんにまつわるエピソードの主人公は正子内親王

そのエピソードってのはこちらなのだ
春日神社さんの東側にあったといわれる淳和院。ある時そこで火災に起きてしまって、正子内親王は別のところに避難せざるを得なくなりました。しかし後に御座所(貴人が住む居室のことよ)である洞裏殿だけが類焼を免れてたことがわかって、正子内親王は無事に御殿に帰ることができました
「無事に帰れたのは、春日大神のご加護に違いない・・・」
そこから「還来信仰」が生まれました

・・・のだそうですじょ

この還来神社さんにはわらじがいっぱいかけられてます。
001modo1.jpg

これらのわらじは旅の無事を祈って奉納されたもの。心願成就足腰の息災を願って奉納される場合もあるようですじょ。

で、この向かいにあるのが梛石(なぎいし)。または撫石(なでいし)とも言われますじょ。
001modo2.jpg

旅行する人は往きに還りに撫でて、旅行の無事と還来成就を祈願したり、病気のある人はこの石を撫でたその手で患部をなでて病気の回復を祈るんですじょ。
なでなで・・・(・_・)ノ゛ロ←石

ま、簡単に言えば「健康になって、旅行を楽しんで、無事に帰ってこよう!」ってところかしらん??
つまり、あたしにもってこいの神社さんってことみたい(・_・)(どへ!)

ぽのこの心の中:
「お休みの日は市中ウロウロしております。足腰丈夫が一番です!
散歩してる途中、あやまって電柱にぶつかって顔面を強打しませんように!」(←コレ実話です。ひっくり返りました)

関連リンク
春日神社さんHP




<<京の化粧地蔵さん~たんきり飴屋さん近くのインド風美人編~ | Top | 【西院春日神社】病気回復を祈って気分スッキリ☆>>




先週の日曜,京都へ行きました。もちろん、淀!競馬場でっせ(笑)暑かった!!!

最近、足が臭いんだけどワラジ持って行こうかなぁ~~。
2006/05/07 12:11 URL by 村風 [ 編集] Pagetop△

へぇ、旅人の無事を祈るお寺ですか、いろんなお寺やご利益があるものですね!
私も同じく?ボーッとしてるので、歩いてるとよくいろんなものにぶつかります。
電柱に鼻をぶつけて強打して鼻血とかね(笑)
お互い気をつけましょう!!
2006/05/07 16:08 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/07 20:18 URL by [ 編集] Pagetop△

靴はだめでしょうかねぇ???
2006/05/07 23:23 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

あ!(・_・)
また石だ! 口ヾ(・_・ )なでっ
病気の回復祈ってみました♪
うそ・・・アタシも自転車に乗って電柱に・・・
そして、友達と喋りながら建築中の一軒家の足場の丸太に顔面を・・・
2006/05/08 21:43 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒村風くん、ユキさん、内緒さん、ちぇぶちゃま、みっちゃん^^
★村風くん(・_・)
がは、がははははは!!
淀に行ってきたのねん♪
で、どやったのさ?勝ったの?負けたの?どっちやのさぁ~~!!
足が臭いんなら草鞋履きなさい、遠慮せずに
(・_・)ノ00ホレホレ

★ユキさん^^
ご利益的に言えば・・・春日神社さんはこの還来神社さんのご利益が有名かもしれませんですじょ(本殿より(・_・))。
何でかわからんけど・・・^^;
あたしが電柱にぶつかった時は、口の中を切りました(ブヒ)。
左のほっぺたも腫れあがりました(-_-;)
ボーっとするのは良くないんですじょ・・・ブヒ。

★内緒さん。
素敵なコメントありがとうございました。
父のこと・・・よく覚えてくださってましたね!びっくり!!
また復活されることをお祈りしていますじょ。
っつーか、近いうちに遊びに行きます(笑)

★ちぇぶちゃま(・_・)
靴をここにかけとくってことかしらん?

う~ん・・(-_-;)
それは神社さんに聞いて見ないと分からんけど、
少なくともここには靴はなかったよ(・_・)
いらん靴でもあるの??(^∀^;)ゞ

★みっちゃん(・_・)
撫でといてね、前怪我したとこ。ロヾ(・_・ )

・・・っつーか・・・

みっちゃんも割とどんくさいのね(・_・)
どんくさエピソードにすごく共感を覚えたわ!!!(>_<)

同志・・・こんなので同志って言われても嬉しくないやろけどさ(-_-;)(どへ)
2006/05/09 07:21 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/190-459dd5e9
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。