縁結びのシンボル!【京都・下鴨神社<相生社>】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



【下鴨神社(賀茂御祖神社)】
 左京区下鴨泉川町
 京阪出町柳駅より北西へ徒歩8分。
 京都市バス「下鴨神社前」又は「糺の森」徒歩すぐ

 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・縁結び度 ⇒★★★★★
 ・みんなを守ってくれる度 ⇒ ★★★★★
 ・商売運UP度 ⇒ ★★★★


ご存知の人も多いでしょうが、下鴨神社の連理の賢木『京の七不思議』の一つで、二本の木が途中から一本に結ばれてる御神木。
わかりますかねぇ。。。微妙に引っ付いてるのが・・・

20051007225834.jpg

連理の賢木は、縁結びのシンボル・夫婦和合の象徴として、
多くの人がお参りに来られるスポットです。

この御神木は4代目。
もしこの御神木が枯れてしまった!(どへ)なんていう悲しいことがあっても、相生社のパワーによって、下鴨神社の南側に広がる糺の森のどこかに必ず跡継ぎができるだやそうですじょ・・・不思議やっ

そのすんごいパワーを持つ縁結びの神様・相生社がこちら。
 ↓ ↓ ↓
20051007225823.jpg


正面のお賽銭箱に「幸千」って書かれてるのが見えますか?
お賽銭箱一つ取っても、幸せになりそうな気がしませんかね??(*^∀^*)(そんなんあたしだけ?)

パートナーがいはる方、これからも是非彼氏(彼女)さんを大切にしてくださいね。
そして、募集中の人も、きっとあなたを理解してくれる人が近いうちに現れるはずですじょ
ぽのこはその報告を首をロぉ~ングにしてお待ちしておりますじょ☆彡

ではでは、この記事を読んでくれはった皆さんが今日一日いっぱいほんわかしますように^^☆彡

 ※ 干支の守り神・商売繁盛のご利益は →→こちら←← を見てみてね!^^




<<『出町ふたば』の豆餅 | Top | 『丸善』と『檸檬』>>




賢木見てみたいなあ
前に糺の森も下鴨にも行ったのに、ここに寄り忘れたのがすごく残念です。
次に行く時は絶対「連理の賢木」に直接手を合わせたいですね♪
でもまだ先なので、こちらでおまいりさせていただきますね。
ぜひぜひ素敵な人に出会えますように!
2005/10/07 23:45 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

わぁ
絶対に行きたい!!
足の爪が剥がれてあんまり歩くと辛いんだけど・・・。
せっかく京都に行くんだから!
ステキな方とのご縁がありますように☆ミ
2005/10/08 11:54 URL by くー [ 編集] Pagetop△

RE:
●kanonちゃん^^
京都に来る機会はそうないと思うけど、この木を見るだけでも楽しいと思うので、是非お参りしてみてください^^
下鴨神社と上賀茂神社って雰囲気がまた全然違います(そらそうなんやけど・・・一緒みたいに思ってる人も結構いるしぃ~)。
そんな対比を楽しむのも面白いですじょ^^

●くーちゃま^^
爪はがれたんやねぇ~(;_;) 巻き爪、痛かったでしょ。
びっくりしましたじょ。
折角の京都散策、足が痛かったらちょっと大変やと思うけど、是非色々と見に行ってね。
京都旅行のお写真も楽しみにしてますじょ^^



2005/10/08 20:14 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

すごいなぁ^^
京都に遊びに行ったら、是非行ってみたいです。
すごくご利益ありそう。。。

こんな私にも赤い糸が付いているかしらw
2005/10/08 21:34 URL by 青 [ 編集] Pagetop△

RE:
●青さん^^
勿論ついてますとも!^^
見つけるのは大変ですけど、その気になれば・・・(笑)。
意外と身近にいい人がいるかもしれませんじょ^^
2005/10/10 18:49 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ほほーー
縁結びっていうと、片思いが実りますように~
ってイメージがありますけど、夫婦でもお参りしはるんですねぇ。
いつまでも仲良くいられますように~
ってお願いしに行ってみたいです^^

パートナーを大切にしていかないとですね、うんうん!
2005/10/11 13:07 URL by mil [ 編集] Pagetop△

RE:
●milさん^^
縁結びのご利益がある神社仏閣はいっぱいありますけど、夫婦円満のご利益があるところも結構有るんですよ。
ここもその一つです^^
milさんも是非、お近くに来られた時には覗いてみてください^^
引っ付いてる木を見るだけでも面白いですじょ^^
2005/10/11 16:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

こんにちわ
おそくなりました!!
先日はたくさん読んでくださってありがとうございました!!

ここ、おととし行って来ました☆
そんなに縁結びご利益があったなんて。
でも、木はうつくしいなぁと、おもいました。
・・・私はでも、ご縁のある殿方にはなかなかであえておりませんが(笑)
また、いきたくなりました!!
2006/02/11 19:25 URL by さみぃ [ 編集] Pagetop△

⇒さみぃさん^^
いえいえ、そんなの・・・読みたいから読みましたんですじょ^^
Yahoo!からここまで来るの、面倒でしょうに、遊びに来てくださってどうもありがとうですじょ!^^

京都でも、ここは縁結びスポットの中ではすぐに名前があがるところやないでしょうか。
地主神社さんは勿論、貴船さんや野宮神社さんなんかもそうですけどね^^
でも、有名どころではここ、個人的には結構お薦めなんですじょ。
大きい神社さんやからか、すっきりお参りできるのがいいかなって思います。
次にお参りに来られる時は、ぜひ思いのたけをここでぶつけてください!!(>_<)
(ナンじゃそりゃ!)

2006/02/11 22:39 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

想いのたけ
そうそう、地主神社も貴船さんもいきました~☆
でも野宮さんはまだなのでした☆

よし、次回は想いのたけをぶつけて、
ステキなご縁をむすぶぞ~~~☆
ぽのこさん、どうもありがとう!!
2006/02/12 13:54 URL by さみぃ [ 編集] Pagetop△

⇒さみぃさん^^
やっぱり・・・恋愛成就は矢田寺じゃない??(個人的にオススメなだけやけど:笑)
観光スポットは人がいっぱいなんで、本当に願いが叶うのか?ってあたしなんかは思ってしまいますんですじょ。
でも神様も仏様もみんなには平等なのだ・・・(たぶん)。

また京都にきてね、機会があれば是非!^^
2006/02/13 19:12 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/04 16:27 URL by [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/19-848bf06e
» FC2blog user only
下鴨神社,やっぱり落ち着きます
研究もだいぶ架橋に入ってきておりまして,気分転換に下鴨神社に行ってみました.この神社は有名なわりにいつも比較的人が少なめで物静かなのがいいところです.それでもやはり団体さんはいましたが,まあ,清水寺とかよりはずっとましです.さて,この下鴨神社には相生社.. K-yan'sMIDIRoom別館 2005/12/10 14:58
| Top |
