【西院春日神社】病気回復を祈って気分スッキリ☆



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト


 



【春日神社】
 京都市右京区西院春日町(地図は ⇒ こちら!
 阪急西院駅より北西へ徒歩2分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・病気平癒度 ⇒ ★★★★★
  ・厄除け度 ⇒ ★★★★
  ・幼児を守ってくれる度 ⇒ ★★★★
  ・安産守護度 ⇒ ★★★★
  ・金運UP度 ⇒ ★★★


春日神社さんはとってもきれいな神社さん。あたしにとってこちらの神社さんは10月の春日祭の賑やかなイメージが強いのやけど、久々に訪れてみるととても静かで開放的やし、天から神様もよく見て下さってるような気がしますじょ お陰で(?)ご利益もてんこ盛りなのだ!
001kasuga.jpg

境内に入ると、まず目に飛び込んでくるのがこれ
一願蛙
001kasuga1.jpg

縁起がいいらしいのでお水をかけてお祈りします

春日神社さんには、色んなご利益があるんやけど、順番にご紹介すると・・・まず本殿脇にある春日若宮社。こちらはちっちゃい子を病気などから守ってくださる神様がお祀りされておりますんですじょ。
001kasuga2.jpg

で、こちらは仁徳天皇御胞衣(おえな)塚。御胞衣と言うのは胎盤のことだそうで、仁徳天皇がお生まれになった際の御胞衣がこちらに埋蔵されてるのだとか。吉方に御胞衣を埋蔵するのは当時の宮中では皇子が健やかに成長されるよう願って行われた慣わしで、今はそれにあやかって安産・子授け・母子の健康と成長を祈って子安石を奉納するんですじょ。
001kasuga3.jpg

御胞衣塚の裏手に廻ると、病気平癒を祈って奉納された石塚があります。
001kasuga4.jpg

更に奥に進むと、弁天社・稲荷社が!!ここでは金運UPと技芸上達のご利益がゲットできます。古いお財布も納められてますじょ。
001kasuga5.jpg

・・・とまぁ、色んなご利益があるわけやけど、特に注目したいのが病気平癒のご利益がある霊石・疱瘡石(ほうそういし)
戦前に所在が分からんようになってた疱瘡石は、5年前に発見されて一般に公開されるようにはなったんやけど、残念ながら月次祭(毎月1日・11日・15日)に本殿で公開されるのみなので、あたしは拝見することができませんでした(ご祈祷してもらった人しか無理みたい^^;どへ!)
ところでこの疱瘡石、略記を読むとなかなか興味深いことが書いてあるのだ。その昔・・・平安時代のころ、皇女(淳和天皇の皇女・崇子内親王だそうです)が天然痘(疱瘡)を患ってしまい、こちらの石にお願いをしたそうです。すると、この石が代わりに疱瘡になり、あっという間に皇女の病が治ったらしいんですじょ!しかも!町で疫病が流行する前にはこの石の表面が必ず濡れたらしい!(・_・)(ほ、ほ、ほんまにぃ~~??

なかなかパワーがある石みたいですじょ・・・。
まさに、パワーストーン!!
・・・なのだ!

なにやらフシギなパワーのある春日神社さん。疱瘡石・・・見たい・・・がは。

関連サイト
京都・西院春日神社さんHP




<<【還来神社】梛石とわらじに旅人の無事を祈る! | Top | 【武信稲荷神社】『勝駒』と『えんの木』パワーにあやかりたい!>>




そうか・・・
パワーストーンなんだ・・・・
でも、ぽのちゃん・・・
(・_・)ご祈祷料払わんと・・・逆に石から出てくるかもぉ~~~~ひぃ

あの石塚の石・・・詰まってるのかしら・・・むむむ
2006/05/04 23:34 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

春日とくれば・・・
京都のお話やったんですね。
どうも、奈良人の私にとっては、春日とくれば、続くのは大社で、若草山の春日大社が浮かんできます(笑)。
まあ、全国の春日神社の総元締めですから、同じようなもんですが・・・爆。
2006/05/05 19:18 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

あ ここは私が冬に「無病息災七草がゆ接待」を目的に訪ねたところです。
でも行ったときはお片づけ中だったんですよねぇ~ 涙。

大きな道からちょっと入ったところにあるここの神社、本当に綺麗でした。

トラックバックさせてくださいね。
2006/05/05 20:11 URL by yume [ 編集] Pagetop△

確か…
少し前に春日神社に行った時、疱瘡石を見たような気が…
慌てて当時の写真を見てみると…
ありました、撮ってました、疱瘡石。
私が訪れた日は偶然11日だったようです。ぽのこさんの記事を読むまでは、日付限定の公開だと知りませんでした。
ぽのこさんの記事はとてもタメになります。
ありがとう、ぽのこさん。
タイミングを逃して日記にUPしていませんでした。
…見たい?
2006/05/05 21:50 URL by えすさん [ 編集] Pagetop△

日記UPしました。
見てね。
2006/05/05 22:49 URL by えすさん [ 編集] Pagetop△

ゆったりしている♪
春日祭の時いちどお参りしました。境内は結構広いですね。
近場です(笑)。
きっとえすさんも・・・。
2006/05/05 23:20 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

安産ですかぁ
安産の神様はまだ早いかしら…
子宝の神様の方へいかなきゃ!!
そのうちぉ世話になるかも!?
病気にもいいんですねっ(*^▽')b
5月病には効くのかしらん??
2006/05/06 00:20 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん、よりりんさん、yumeさん、えすさん、ふーちゃん、HALHIちゃん^^
★みっちゃん^^
パワーストーンやのよ(・_・)
いい石があるから・・・(しみじみ)
石だらけ、とも言うけども(・_・)

今頃は藤棚も綺麗なはずやのよ。
石ばかりの神社さんやないからね~^^;

★よりりんさん^^
> どうも、奈良人の私にとっては、春日とくれば、続くのは大社で、若草山の春日大社が浮かんできます(笑)。

そうですよね!!
あたしも春日といえば春日大社さんを思い浮かべましたじょ!
小さいころは春日大社さんによく連れてってもらってたので^^
(父は神社仏閣が好きな人でした^^)
だから、あたしが京都に住み始めて春日神社さんの存在を知った時、何か違和感がありましたもん(笑)
でも今は、「春日・・・」と言えば、京都・西院の春日神社さんですじょ^^

★yumeさん^^
綺麗な神社さんは本当によいです。
こちらのご神木の梛の木って「凪」に通じるってことで物事を鎮めるって意味があるそうなのです。
何かそんな感じのする神社さんでした。
あたしが行った時は藤花祭(4月29日)の準備中で、藤の花がお供えされてました。
でも、そのころの藤棚はまだそんなにたくさん咲いてないんですよね(笑)
今は綺麗なころだと思います。
もう1回行こうかな、疱瘡石見に(笑)

★えすさん!!(≧∀≦)
ありがとーー!!えすさん!!!
日記UPしてくれたんですね!!
うれしーうれしーうれし~~!!(≧∀≦)

こ、これが疱瘡石かぁ・・・(しみじみ)

新聞記事にはご祈祷しないと見れないって書いてあったように思うんですが、フツーに見れたんですかね?
11日休み取れそうやし、行ってみようかな・・・

み、みたい・・・触りたい・・・サワサワ・・・

★ふーちゃん^^
えすさんとふーちゃんはご近所さんなんかしらん??
と言うことは・・・あたしもご近所さん??(たぶん?)
でも、春日神社は徒歩圏じゃないですじょ(・_・)

ふーちゃんにとって・・・
徒歩圏って・・・
どこまでのことを言うんやろう(-_-;)

★HALHIちゃん^^
子宝の神様のほうに行ってみて下さい!!^^
少子高齢化が叫ばれてる今、HALHIちゃんの骨盤にお願いするしかないのですじょ!!
(意味不明)
あたしは今、猛烈にHALHIちゃんの体型が末広がりであることを祈らずにはいられません(・_・)(安産体型ってことよ)

ダーリンとHALHIちゃんの間に珠のような赤ちゃんが生まれますように^^
こうのとりさん、お願いね~♪

ん?5月病??
心の病にもきっと耳を傾けてくださいますじょ^^
2006/05/06 23:46 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

疱瘡石を触ったよ!!
はじめまして(^・^)
いつも、こっそりと楽しく読ませてもらってます。
そして出かけるときは”京都語利益ワンダーランド”を参考にさせてもらってます。
本日、春日神社に行ったのですが”疱瘡石”が本殿前においてありましたよ。
そして触る事が出来ましたよ…☆^^
明日も触る事が出来るそうですよ!
2007/02/02 19:37 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

⇒はじめまして、ルッチーさん^^
こちらのコメントいただいて、もうずいぶん経ってしもてますね(すんません^^;)。
今日は久々の早い帰宅なので、ゆっくりレスできます^^

さてさて。
2月10日に春日さんまで足を伸ばす機会がありましたが、疱瘡石は当然拝めませんでしたっ・・・この記事のあとも何度か行ってるんですけどね、いつも公開日を外しております^^;

今度は是非触りに行かねばなるまい!!^^
今後ともよろしくお願いいたしますじょ!^^
2007/02/13 18:40 URL by 春日ぽのこ [ 編集] Pagetop△

速報!!!
たった今、何かに引かれるように春日さんに来ました。
なんと、疱瘡石が本殿前に鎮座しておりました!!
詳しいことを聞こうと社務所に行ったのですが誰も出てきてくれませんでした。
とりあえず、疱瘡石があったことをご報告させていただきます。
2007/02/15 11:38 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

⇒ありが10ですじょ、ルッチーさん☆
結局未だに疱瘡石、見てないのですじょ(;_;)
もういい加減見なければなるまい。
春になったのだし・・・春眠しているバヤイではない!!
でも・・・4月はやっぱり無理かも~orz
疱瘡石公開の日に休めない(-_-;)
来月ね、来月・・・とほほのほ~。
2007/04/07 21:27 URL by 春眠ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/189-f624ae44
» FC2blog user only
春日神社
「一月七日 午前十時 若菜節句祭・古神札焼納祭 無病息災七草がゆ接待(一膳三百円)午前十一時より午後二時」神社での七草粥を食べてみたくって仕事終わって出かけて見ましたが 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2006/05/05 20:13
緊急報告!ぽのこさんへ
「京都ご利益ワンダーランド」のぽのこさんが、春日神社を訪れられました。 しかしその時は、「疱瘡石」が見られなかったとのこと。 うーむ、よし! それでは私がお見せしましょう。 西院から北東へ少し歩くと、西院春日神社があります。 詳しくはぽのこさんのブログを見 京都de日記 2006/05/05 22:18
雨の中お昼の散歩 春日神社♪
{/kaeru_rain/}部屋でじっとしていると何か気分が滅入ってきます・・・雨の中、ご近所を散歩 {/usagi/}もしかしたら紫陽花があるかと思って春日神社へ鹿が気になる {/hiyo_oro/}あぁ、ここにも・・・ミュージックフェスティバルがあるみたい {/onpu/}病気とは縁を切りた ふーちゃんの京都デジカメウォーキング 2006/07/03 07:29
| Top |
