【武信稲荷神社】『勝駒』と『えんの木』パワーにあやかりたい!



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



【武信稲荷神社】(たけのぶいなりじんじゃ)
 京都市中京区今新在家西町(地図は ⇒ こちら!
 阪急大宮駅より北へ、六角通を西へ徒歩5分
 京都市バス壬生車庫前より東へ徒歩2分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・勝負に打ち勝つ度 ⇒ ★★★★★
  ・良縁・縁結び度 ⇒ ★★★★★
  ・商売繁盛度 ⇒ ★★★
  ・暮らし・健康を守ってくれる度 ⇒★★★★


京都らしい細い路地に囲まれた武信稲荷さん。お稲荷さんってくらいやから、勿論商売繁盛のご利益もあるんやけど、それよりも有名(?)なのは勝駒の縁起物坂本龍馬さんとその恋人・おりょうさんのゆかりの地だった、っつーことかもしれませんですじょ。
00takenobu3.jpg

まずは武信稲荷さんの勝駒(今年のを見せていただきましたんですじょ
00takenobu5.jpg

宮司さんにお話を伺ったところによると、この勝駒は豊臣秀吉さんが朝鮮出兵の際に持っていかれたっていう言い伝えがあるほどなので、少なくともそれ以前からあったと推察される歴史ある縁起物。
勝駒の「勝」には、勝ち負けの『勝』の意味もあるけど、「困難に打ち『勝つ』」とか「健康や子宝に『勝る』ものはなし」と言った、あたしたちが強くたくましく生き抜いていけるように必要なパワーが込められているシロモノらしいのだ。こちらを持っていることによって、諸願成就・成功発展・開運・試験合格・健康長寿といったモリモリのご利益があるんやって!このお札の色も、太陽色で生命力がみなぎってる感じなのだ!!(絵馬くらいの大きさがあるよん)

で、この下のお写真を見てね
00takenobu4.jpg

このお社は弁財天さまをおまつりしてる宮姫社なんやけど、この後ろのおっきい木!!これは京都市の天然記念物に指定されてる榎(えのき)なのだ(でかすぎてカメラに収まらない)。
この榎にまつわる話は色々あって、「榎(えのき)」が転じて「えんのき」、つまり「縁の木」って読めることから縁結びのご利益があるって言われてるのだ。実際、昔はここでお見合いなんかも行われてたらしくて、恋人達がこの木の下で愛を語らっていた・・・なんつーことも想像できちゃうのだ。
また、この榎の木にとってもゆかりのある人・坂本龍馬さんのお話もせねばなるまい!!
恋人のおりょうさんのお父さんは勤王派のお医者さんであったために、この神社さんの近くの獄舎に捕えられてしまいました。その様子を見に来た龍馬さんが、後から来るであろうおりょうさんへの伝言として、『龍』の字をこの榎の幹に彫ったんだそうですじょ!

・・・え??(・_・?)
「龍」の文字?? あ、それは今は消えてるわん(・_・)ノ
龍馬さんと同じことしたいからって言って、彫ったら絶対ダメですじょ(-_-;)
木が泣いちゃいますじょ

あ、そやそや!!!
ここで釘抜地蔵さんを発見したのだ!!
00takenobu6.jpg

でもこれは、上京の釘抜地蔵さんとは違いますんですじょ 病気や災難に見舞われてた鍛冶屋さんが、ここの神様にお祈りしながら鉄を打ってると・・・フシギフシギ、なんと釘抜きの形に!!(マジ?)それをここにお祀りしたら、家族みんながとても幸せになりましたんだとさ、めでたしめでたし・・・っつー謂れがあるのだ。
 ※ストーリーを比べてみよう ⇒ 上京区の釘抜地蔵さん
自分の身体で悪いところがあれば、この釘抜きさんをさすって、治るようにお願いしてみてね。

こちらには他にも色んな境内社があるので、また覗いてみてね~

関連サイト
武信稲荷神社さんHP




<<【西院春日神社】病気回復を祈って気分スッキリ☆ | Top | JR京都伊勢丹限定!茶寮都路里の『都路里ぶくさ』>>




ここは…
幼い頃、よく遊んだ所です(しみじみ…)。
境内で鬼ごっこ、下駄隠し、祠の裏で…立ちション(なんてバチ当りな事をしてたのでしょう。反省です)。
この神社にこんなにもいろんな由来とご利益があるとは露とも知らず、その節はとてもお世話になりました。
今では毎年、大晦日~元旦にかけて初詣に寄せてもらっています。
懺悔の気持ちも入っているかもです。
2006/05/04 00:29 URL by えすさん [ 編集] Pagetop△

⇒なんと!えすさん!!
ここで遊ばれていたと・・・
と言うことは、先代の宮司さんをご存知なのでは??^^
今はお若い宮司さんです。
こちらでお話、色々と聞かせていただいたんですじょ(イケメンでした~♪)
確かに、あたしがお邪魔した時もここでは子供たちがいっぱい遊んでましたね~。

あたしがここのご利益で気になったのは勝駒より「縁結び」で、それが「縁」で(?)お邪魔いたしました。
だって、名前からは縁結びのご利益が想像できんかったんやもの!(ちなみにこちらの神社さんのお名前は「人名」から付けられてるようです)。

ふーちゃんも行ってるようですね。
あんのちゃんもご利益さんめぐりで行ってるはずですじょ^^
またお近くに行かれた時は是非!^^
小さいころを懐かしんでくださいね♪
2006/05/04 08:12 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ホー、この神社は知りませんでした。ありがたい神社みたいですね。
今、ホームページに行ってきたんですが、これはとてもおもしろかったです。
特にページのアイコン?としている女子神職(巫女さん)がどう見てもゴリエに見えます(爆)ここの宮司さん、なかなかの強者と見た。。。
2006/05/04 10:25 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

私も見ましたよ♪
ぽのこさ~ん、ここは御利益さんめぐりには入ってなかったですよ~ぅ。ふーちゃんは、別件で行かれたんじゃないかなあ。

私も今こちらの神社のサイト見てきましたよ。

ゴリエ確認しましたよッ。

てか、ただ茶髪なだけのような気がしますよ、こいんさん(笑)。

しかーし、茶髪の巫女など認めんですよ!(怒)

巫女は黒髪と決まっておるのです!

今から説教してきます!(うそ)

ではでは♪
2006/05/04 18:19 URL by おかだあんの [ 編集] Pagetop△

榎→えんむすびなんですね。
縁結びと聞きついついじっくりとサイトも見てきてしまいました(笑)
境内案内が自分的には結構気に入りました~こういう案内ははじめてみたなあ^^
茶髪の巫女さんは今は結構多いのかな?
京都行くと有名なお寺ばかりまわってしまいがちだけど、神社にも色々な由緒あるお話があるんですね。
今度行く時にはここにも寄れたらいいな^^
2006/05/04 21:49 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

スゴイ!ぽのちゃん!
宮司さんにもキチンと取材してるのね~
(・_・)イケメンだったのか・・・(←聞き逃さない)

それにしてもスゴイ木!ご神木なのね~
あれも・・・釘抜き地蔵って・・・言うんやね(・_・)そう・・・
2006/05/04 23:31 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

健康ウォーキング♪
中京健康ウォーキングの予習で2回お参りしました。2回とも予行演習・・・。本番は欠席。
それまでは全然知りませんでした。ここも近場です。
この近くに化粧地蔵がたくさんありますじょ。
2006/05/05 23:28 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

ダーに行かせなきゃ!!
勝負の神様なんですね!! それなら、毎週パチに行ってるダーに勝つように行ってもらわねばぁ~=3
それより、針抜き地蔵さんがあるんですね(*^^*)
悪いところかぁ… 頭の悪いのも治るかしらぁ…(^^;;
2006/05/06 00:27 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

⇒こいんさん、あんのちゃん、kanonちゃん、みっちゃん、ふーちゃん、HALHIちゃん^^
★こいんさん^^
マイナーかメジャーか・・・と言えば、マイナーだと思いますじょ、こちらの神社さんは。地元に密着した神社さんなので。子供たちが遊んでるし^^
ご利益的にはこれからが注目なのでは?(勝手なこと言ってるぽのこ^^;)
宮司さんの話では、HP、かなり力を入れてるみたいなんですじょ!^^
・・・ん?(・_・)
ゴ、ゴリエ??(-_-;)
あ、あたしは何とも・・・どへ!

★あんのちゃん^^
あら(・_・)ご利益さんめぐりに入ってなかったの?何故だ??
みんな好き勝手歩けるってことなのかしらん??
ふーちゃんのブログ見たら、「ご利益さんめぐり」でこちらの神社さんの紹介されてたんやけどなぁ^^;(オカシイ)

> 巫女は黒髪と決まっておるのです!

うむ。確かに茶髪はちょっぴりいただけないかしらん。
茶髪を黒髪だと思ってHPみて下さ~い^^;

★kanonちゃん^^
ご親切、ご丁寧なHPだったでしょ?
しつこいようですが、宮司さんイチオシのHPなんで、是非みんなに見てもらいたいのだ。
大きい神社さんで詳しいHPは結構あるけど、こちらの神社さんの規模でここまで詳しいのは本当に珍しいです。
あたしも過去、色々見たけど、こちらのHPの内容はとても良いですじょ^^

・・・う~ん、kanonちゃんも巫女さんが気になってるみたいやなぁ(笑)。
みんなが注目すると、あたしもますます気になりますじょ(笑)

★みっちゃん^^
宮司さんにきちんと取材した、って言うか、たまたま社務所にお話聞きに行ったら偶然宮司さんが出てこられたので、とてもラッキーやったの(そしてイケメンやしぃ~)。
今回のはとても珍しいケースです^^(初めてかも!)

こちらの榎はなかなか立派な木ですじょ。
抱きしめたい衝動に駆られるけど、ご神木やからね(・_・)
あたし、いつもそう言う衝動に駆られます(・_・)

★ふーちゃん^^
そうそう!ふーちゃんの言う通り~♪
このあたりには化粧地蔵さん、たくさんありますね^^
ここは鍵とかかかってないから間近に見られて嬉しいです^^

あたし、ふーちゃんのブログで武信稲荷さん紹介されてたからてっきりみんなウォーキングしてるのかと思ってたら、あんのちゃんは「行ってない」って言ってるし、でも武信稲荷さんのHPみたら新聞記事紹介されてるしで、一体どっちやの?って思ってたのですじょ(・_・)
そしてふーちゃんは本番欠席(-_-;)
とほほ~~^^;

★HALHIちゃん^^
にゃんと!HALHIちゃんのダーリンはパチンコをされてると!
勝負の神様は、こちらの他に藤森神社さんにもいらっしゃるんですじょ^^
競馬に強いって有名なのだ(笑)
ま、HALHIちゃんのダーリンは競馬じゃないけど^^;

そーいや最近、冬のソナタのパチンコ台ってあるの?
テレビで特集してたんやけど(・_・)
おばさんたちやってるのかしらん??(・_・?)
2006/05/06 23:07 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/188-7e785262
» FC2blog user only
| Top |
