JR京都伊勢丹限定!茶寮都路里の『都路里ぶくさ』



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



先日、母と一緒に祇園に本店のある、超・超・超有名な茶寮都路里へお邪魔いたしました。と言っても本店ではなくJR伊勢丹店のほう。で、ここであたしは伊勢丹限定の『都路里ぶくさ』をいただきましたんですじょ!! ここのお店は6階にあって、窓側に座れたらこうして京都タワーを見ることができます。
001tujiri.jpg

しかしぃ・・・都路里はいつも混んでおりますんですじょ。祇園本店の都路里なんて、あたしが見るときはいつも並んでおります。何で?何であんなに人を惹きつけるのん??(・_・?) あたしは祇園本店で甘味をいただくことはここ数年ほど全くありません。行くのは高台寺店かJR伊勢丹店のどちらかです。でも並んでたら行きません。みんなが都路里都路里って言えば言うほど、足が遠のくのです└(・_・)┐=3バイバイ
でも、あたしが伊勢丹店に行く時は並んでる時がない。いつも待たずに入れる!!(あ、これはあたしがラッキーなんであって、実際は伊勢丹店もよく並んでおります

と言うことで、この日も待たずに入れたあたしたちは早速オーダー。
お母ちゃんは味くらべを注文。
001tuji1.jpg

あたしは限定ものについつい惹かれてしまうので、当然都路里ぶくさを注文。これは抹茶入りクレープ(これが所謂ふくさ)の中に、都路里カステラやらあんこやらナッツやらオレンジ(グレープフルーツだっけか?とにかくかんきつ類)が入ってて、お好みでイチジクソースをかけていただくってシロモノなのだ。
001tuji.jpg

横からも撮影。がは。
001tuji0.jpg

都路里といえばパフェを注文する人が多いと思うけど、あたし頼まないのだ。だってお腹ぽんぽこりんになりそうなんやもんね(・_・)(デカいからさ)。ま、これもぽんぽこりんになりそうやけど・・・実際はペロリやったのだ。どへ。
酸っぱいのと甘いのと冷たいのとが渾然一体となる感じ・・・なのだ(なんだそれ)。美味しかったです。
今のところは定番の限定メニューみたいなんで、たまには違うメニューも食べたいなって人はよかったら試してみてね(あたしは好きな味でした)

メモ:茶寮都路里
宇治茶の祗園辻利の甘味部門(?)
京都は祗園・高台寺・JR京都伊勢丹に店舗あり。
東京は電通本社ビルのカレッタ汐留にあるそうです。
ちなみに祗園ぶくさは1,260円、味くらべは945円(どちらも税込)です。
詳しくは祗園辻利HPまで。


追記:あたしたちが食べ終わってお店を出ると・・・20人くらい並んでました。ぶひ!




<<【武信稲荷神社】『勝駒』と『えんの木』パワーにあやかりたい! | Top | 京都の夏の風物詩・鴨川の納涼床、始まる>>




都路里ぶくさ? ん?どんなん?
画像見せて頂いて納得、確かにシロモノですね。
味くらべ」
2006/05/02 21:27 URL by yume [ 編集] Pagetop△

おっと。。 途中で送信してしまいました ごめんなさい。

おかあさまの「味くらべ」もおいしそ。 女性は、いろんなものが少しずつセットになっているものが好きなんだって。
確かに確かに。。あれもこれも食べたいって欲張りな精神を満たしてくれるのは ちょこっと盛り ですね。

ところで私は 都路里 毎回なんの苦労もなく入っているのですよ。
高台寺店は何年か前の春の夕方 ふらっと入りました。
本店ね。六月の平日だったかな?
いつもは階段の下からまだ列が続いているのに その日は誰もおられず。。ん?お休み?と階段を上がっていくとだぁ~れもおられず。。。。
ん ここだよね?ってな感じでした。

祗園小石は元旦の日に40分位並んで入ったことあります。
2006/05/02 21:32 URL by yume [ 編集] Pagetop△

これ・・・・・
一人で食べるの(・_・)セット・・・

そうか・・・一人で食べるのか・・・
ぽのちゃんも、かーちゃんも・・・
そう・・あのお盆、ひとりで・・・・
2006/05/02 21:33 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

甘党泣かせ
甘党にはたまらないセットですね!
抹茶系のお菓子が大好きな私ですが、これは並んでもいいかな?

ロウソクの京都タワー、懐かしいです。
ここも修学旅行で行きました!
2006/05/02 21:59 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/02 22:04 URL by [ 編集] Pagetop△

都路里と言えば…
その昔、友とガイドブック片手に京都へ遊びに行った時、
おマヌケな私達は“都路里”を“とろり”と読み、「とろりの抹茶パフェ美味しそうだよ~。やっぱりとろ~りとしてるんだろうね~♪」といそいそと食べに行ったのでした。アハッ(^▽^;

そんな私達も、今はちゃんと“つじり”の抹茶ソフトを目当てに
カレッタ汐留で並んだり出来るのですよー。(^m^)
2006/05/02 22:27 URL by coco [ 編集] Pagetop△

ぉ抹茶♪
ここは、ポルタでぉ仕事していた時、何回か食べに行ったよ~☆
何を食べてもぉ抹茶の味がしっかりしてて美味しいんだよね(≧∀≦)ノ
ぉ抹茶大好き!!!
食べたくなっちゃったぁ(●^^●)
今日は朝からTVでぉ抹茶のお点前してたり、ぉ抹茶に縁がある1日だったわ♪
2006/05/03 00:03 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

パフェ
私も高台寺店に一回だけ入ったことがあります。その時は空いていたけど、いつもは混んでるのかな。都路里パフェを食べたと思うけど、そんなに大きかったか記憶にありません。行列するつもりはないから二回目いつになるかな。味くらべってのが美味しそうなので食べてみたいです。
2006/05/03 01:18 URL by piita [ 編集] Pagetop△

ぬあんでえ?
ぽのこちゃん 
ぬあんで?そんなあ。都路里パフェ、完食できるよ。らくしょー。
甘党幹事、もちやでしたあ。\
(^‐^)/
2006/05/03 05:37 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

餡が苦手な私はここで「白玉パフェ」を。
「白玉パフェ」ペロッと完食よ~♪
都路里パフェ、みんな余裕で完食してた。
「都路里ぶくさ」も迷ったんやけど、
中に入ってる餡の量が想像出来ひんかったんでこっちに。
餡の入り具合はどんなもんですか?
少なかったら今度食べてみよ~っと。
2006/05/03 13:29 URL by Sco... [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、みっちゃん、とりがーくん、内緒さん、cocoさん、HALHIちゃん、piitaさん、もちやさん、Sco...さん!!
★yumeさん^^
> 女性は、いろんなものが少しずつセットになっているものが好きなんだって。

なるほど・・・確かにちょこっとずつのほうが好きかも。
色んな味楽しめた方がいいですもんね♪^^

お!yumeさんも都路里さんには何の苦労もなく入れますか~^^
じゃ、あたしとyumeさんが一緒に行ったら・・・ガラガラになる??^^;
いやいや、都路里さんもお客の入りには波があるってことですよね^^;

★みっちゃん(・_・)
女子のバヤイ、「甘いものは別腹」って相場が決まってるもんね(・_・)
くっちゃべってたらなくなってた(モノが)。

最近洋菓子より和菓子に凝ってて・・・
おばちゃんなんやなぁ・・・ブヒ。

あたしはみっちゃんのブログで紹介してくれてたバームクーヘンやらの洋菓子シリーズが気になるのだ!
えすさん・・・食べてたよね・・・分けてほしい・・・がは。

★とりがーくん^^
京都に来る機会があれば是非!
でも、京都より東京のほうが並んでるかも・・・
検索すると、京都より東京のお店のほうがよく紹介されてるような・・・(笑)
東京には満を持しての登場やったのかな、あっちではかなり「京都ブランド」が認知されてるようです。
嬉しい限りですじょ。

ちなみに、京都も東京も、お店の中は女子が大半です(・_・)

★内緒さん^^
了解です!読ませていただきますね^^

★cocoさん^^
> “都路里”を“とろり”と読み・・・

(・_・)
とろり、とろり!!がははははははは!!!!(^∀^)
トロリや、ホンマに!!どへ!!
(そんなこと考えもつかんかった^^;)

「つじり」じゃなくて「とろり」のほうが甘味処って感じがするんですじょ!!だは!!

東京のお店、人気あるようですね~。
京都では手垢がついた(?)お店なので、東京のほうが新鮮のようです・・・
あたしはカレッタ汐留っつーところに行ってみたいのだ!!
汐留って名前は聞いたことがあるのだ!!
でも・・・東京・・・わからん・・・(-_-;)
ダーリンのすぅちゃんと去年新宿に行ったけど、すぅちゃんのお仕事に同行しただけなんで、新宿のお宿と駅しか知らん(-_-;)
次はちゃんと、東京観光しよう!!
がは!!

★HALHIちゃん(@_@)
にゃんと!HALHIちゃん!!
ポルタでお仕事してたの??
あたしは・・・研修で・・・ちょこっとだけ京都でお仕事してたので・・・その時に・・・すれ違ってたかもぉ~~~(*^_^*)

京都駅って、市内の人にしてみたら用事がないと行かないかもね(・_・)
四条あたりで何でも済ませられるし(・_・)
あたしは実家(京都の南部・宇治田原町)に帰るときに駅を利用するけど、スルーすることが多い・・・
そういう意味では都路里だけか?(笑)

★piitaさん^^
piitaさんは一度だけ都路里体験ですか??
意外ですね~、もっと足を運ばれてるかと思った!
まぁ、あえて長蛇の列のところに行こうとは思いませんよね^^;
高台寺もたまに空いてますね。
あたしのイメージは「観光客さんのための都路里」なのです。
だからいつでも食べられる人(あたし)は、空いてる時でいいんです。
(っつーか並びたくない^^;)
あ、味くらべ、美味しいらしいですよ(分けてもらえませんでしたが:笑)

★もちやさん^^
もちやさん、、、
あたしが都路里のパフェを完食できない理由、またいつか言います(笑)。
あ~、でも、今ならできるかもしれんなぁ・・・
でも、コレはペロリやったんですじょ^^
それだけはお伝えしておきましょう!!

甘党幹事には、ちゃんとお伝えしておかなければ!(笑)

★Sco...さん^^
白玉パフェ、美味しかったんですねぇ!!(←コレは食べたことない)
白玉も当たりはずれがあるって言うじゃないですかぁ。
相当旨かったんやなぁ・・・ぶひ。

「都路里ぶくさ」の餡の量ですが・・・Sco...さんが苦手なら・・・う~ん、どうやろ??
お店の人の話では「すべて少しずつふくさに入れております♪」ってな説明やったけど、少しって感じじゃなかった。
でも、いっぱいではないんやけど^^;
ふくさの4分の1がアンコ、位に思われたらちょうどいいかもしれません。
ただ、フルーツやカステラも入ってるから味的には誤魔化せますし(?)、クレープの皮の分厚さも想定せにゃいけませんので、「ふくさを一回り小さくして、その4分の1くらいの量」、と思っといてください^^;

う、上手く説明できん(-_-;)
2006/05/04 08:03 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

うまそう!!
都路里ぶくさですか、コレ美味しそう~
私もついついパフェを頼んじゃう事が多いかもです。
伊勢丹店には行ったことないんですけど、同じく限定物には弱い私、行ったらコレ頼んでみます~
2006/05/04 18:52 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

祇園本店に
食べに行ったことがあります^^
その時はパフェを頼んだかな?
都路里のメニューはどれも量が多いですよね^^;
夜ごはん代わりに食べたんですがおなかいっぱいになってしまいました^^
でも甘みが抑えられていてとてもおいしかったです♪
それにしても並ばないで入れるのは羨ましき・・・本店ではずらーっと並んでいて最初は歩道からでしたよ^^;
伊勢丹店のぶくさもおいしそうですね。
次に行く時にはこちらのほうにいってみようかなあ。
2006/05/04 21:25 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

⇒ユキさん、kanonちゃん^^
★ユキさん^^
これは・・・都路里のメニューの中でもあたしは結構好きな部類に入ります。
お腹が冷えすぎないのがいい(笑)
お茶もとてもお茶でした。
まぁ、こちらのセットのお茶はどれもよいですけど^^
ま、やっぱり都路里はパフェかなぁ・・・^^;

こちらに来られた時は是非試してみて下さい!(≧∀≦)

★kanonちゃん^^
祗園本店・・・相当並んだのね^^;

> 都路里のメニューはどれも量が多いですよね^^;

・・・り、理解してくれる人がいてよかった^^;
もう少し小さくてもよいと思うのですじょ、あたしは!!
ご飯食べたあとやと、あそこまでの量はいらんから(・_・)
できれば少ない量を味わいたい(上品なフリ:笑)

あたしは個人的に、お店の雰囲気で言えば祇園より伊勢丹のほうが好きです。
高台寺はちょっと狭いかな。
もしここに入れたら、窓際に座れたらいいのにね^^
2006/05/06 23:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

うまそ~
都路里はず~っとず~っと行きたいと思ってるんですが、
祇園も伊勢丹も、行く度に長~い行列が出来ていて、
並ぶ気が失せてとっとと帰ってます。
ぽのこさんが行く時、伊勢丹の店は並ばずに入れるってのは、
信じがたいですね~。
僕は「味くらべ」がいいなぁ。
2006/05/08 19:14 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒にょじやまさん^^
やっぱり!!並んでるぅ??
あたしと行けば並んでないですじょ(ブヒ)。

このときは変則的なものを頼んだけど、味くらべも美味しいですじょ。
普段のあたしはあんみつかこれやから^^
かなり抹茶の味が濃いので(特に寒天)、娘さんにはまだ早いかもしれんけど、甘味好きの男子にはいいんやないかなぁ。
実際あたしが入る前、ビジネスマン風の男子3名が出てきました・・・
こんなところで打ち合わせでもしてたんだろうか??どへ!
2006/05/09 07:37 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ヤフ甘納豆クラブ5号です
甘納豆クラブだっけ?甘党クラブ?なんだっけ。それのとにかく5号のおちゃーみーです。ふうん。うまそうだね。でも俺はそういうの食べないんだ。どへ!
2006/05/09 19:16 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

東京でも大人気ですよ!
東京下町京都ファンです。「都路里」さんは東京でも大人気です。塩汐留では行列ですし、たまに百貨店で開催される「京都展」に「都路里」さんが出展すれば大行列です。

もちろん僕も並ぶのです!

それにしても、この「都路里ぶくさ」はすごいっすね~。味わいたい!京都伊勢丹は、東京に帰るときに最後によって、お弁当を買います。新幹線で、最後の京都気分を味わうのです。

京都最高ですね!
2006/05/10 21:35 URL by hayate [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん、hayateさん^^
★おちゃーさん(・_・)
食べへんのに5号を名乗ってるの?
それってさー、名誉会員??
殿堂入りってこと??
あたしなんてさ~、しつこいようやけど今はハタダの栗タルトに夢中よ!!
(あ、この記事上げよう(・_・))
甘いもの食べて疲れとってね、たまにはさっ^^

★hayateさん^^
都路里は東京でも人気ですか!!^^
やっぱりぃ~・・・
ベタやなぁ、と思いながらコレ載せましたんですじょ(^^)ゞ

ブログで検索すると、京都より東京の都路里の方がヒットしますね。
興味深く読みました。
あ~、東京にも受け入れられておるではないか!!って^^

しかしぃ・・・京都と北海道の物産展はどこに行っても強そうですね(・_・)。
(京都は横に置いといて)北海道はおいしい食べ物が多いし・・・
京都はブランド力があるですねぇ(・_・)

hayateさんのブログは、かなり「京都」で盛りだくさんでしたね^^
拝見しました~。
京都が大好きって言っていただけると、とっても嬉しいですじょ☆
(あたしゃ京都人じゃないですが^^;)
2006/05/10 22:11 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/187-9fb439ab
» FC2blog user only
| Top |
