京都の夏の風物詩・鴨川の納涼床、始まる



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーサイト


 



暦が5月になったとたん、この暑さはナニっ?!
例年なら夜に外でお食事するにはまだちょっと寒い時期やと思うけど、2006年はまるで京都の納涼床がいいスタートを切れるように・・・ってお天道様が思ってたかどうかは知らんけど、すっかり夏日和でしたんですじょ。今日はビールも美味しいかな
20060501201805.jpg

今日の京都は28度越え!!
暑いですじょ!!(ほへ!
お陰で納涼床を出すお店も、軒並み賑やかといった感じでしたじょ。
あたしがここに着いたのが19時前やったけど、出来上がってるおじちゃんたち、既に多し!!GW期間中やから、観光客さんも多かったかもね。
20060501203730.jpg

来てすぐに撮ったのがこのお写真なんやけど・・・最近本当に日が長くなりましたじょ。
四条大橋あたりでバシバシ撮ってたら、「写真撮ってくださ~いってカップル2組に遭遇。あたしはよく声をかけられるのだ。そのうち一組はすぅちゃん並みにデカイカメラを渡されたけど、綺麗に撮れたのだろうか・・・(わかんね~)。
あたしに任せてブレてたらどうするのだ??あんなデカイカメラ渡して・・・あたしは腕の力がないのによぅ~(←ひ弱)

鴨川の納涼床は、虫との闘いですじょ。少なくともあたしはそんなイメージがあるのだ。虫に好かれてるからか知らんけど、床に行けば虫があたしの周りをブンブン飛ぶのだ。

(・_・)
あたしから甘い匂いでも発せられてるのだろうか?
ダーリンのすぅちゃんもそれで寄ってきてるのかしらん??(ぶひ)

以前は「床は高い!」ってイメージがあったけど、最近はリーズナブルなお店も増えてきた様子。ま、床は風情を楽しむものなので、いくら「お気軽に入れるから~」と言っても、大騒ぎしないようにしましょ~ねっ(虫に好かれてるヤツが言っても説得力ないけどね

関連サイト
鴨川が見える店(京都鴨川納涼床協同組合)





<<JR京都伊勢丹限定!茶寮都路里の『都路里ぶくさ』 | Top | 宝鏡寺特別公開と「甦る智恵子の紙絵特別展」>>




えーーーーー!!!!?
納涼床!!!!
あこがれてたのにぃ~~~!!!?
やっぱ虫いるんだ・・・・(T_T)大ショック・・・
とくに、貴船あたりのは風流だな~って思ってたのに・・・
ムシ・・・いるよね・・・そりゃ・・・
2006/05/01 21:56 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

おぉ!
鴨川納涼床スタートですか、今日は暑かったものね、そろそろそんなシーズンなのですね。
私も一年に1回くらいは行ってるかなぁ…って感じです。
ぽのこさん、写真をいつも頼まれるとか、きっと優しいお顔をされてるんですね。
2006/05/01 21:56 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん、ユキさん^^
★みっちゃん(・_・)
> 貴船あたりのは風流だな~って思ってたのに・・・

貴船は・・・虫、大丈夫じゃないかな??
寒いから(・_・)
っつーかかなり冷えるから!!(>_<)
あたしは1回行って、下から風引きましたんですじょ(・_・)
貴船の川床は、木がモリモリ生えてる下に床が張り出されてるって感じの構造やったはずなので、その木の枯れたヤツとかが『ボト!!』っと落ちてくるかもしれませんですじょ。
虫は大丈夫・・・木のカス?みたいなのは落ちてくるかもやけど・・・風流楽しんでぇ!!^^;

★ユキさん^^
ユキさんで年に1回?
なんかもっと行ってるような気がしましたんですじょ^^
でも、床で食べるより中で食べたほうが落ち着きませんかぁ??(同意を得たいぽのこ)
クーラーも効いてるしぃ・・・(そういう問題じゃないのか?)
それにやっぱり、虫がね・・・がははは。

あたしが写真を頼まれるのは、たぶんほぉけた顔してるからとちゃいますかね??(・_・?)
ダーリンのすぅちゃんと一緒にいるときは、写真が上手なすぅちゃんにバトンタッチしますんですじょ^^;
2006/05/01 22:16 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

はやいですね!!
もう、床の季節なんですねぇ~☆
実はまだ1回も行った事ないんですぅ~(´ε`;) 去年も行く予定してたんだけど、なぜか行けなかったし…
いつになったら行けるんだろうか??ってな感じですが…
ぽのこさんた、きっと優しそうな雰囲気をかもし出しているんだと思いますよ*^^*  だから、写真頼まれるんですよぉ~、きっと…
HALHIはそんなことたのまれないからね(^^;
2006/05/01 22:28 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

もうそんな季節かぁ...
めっちゃ早いですよね~。
先週なんてまだ肌寒くて、職場では風邪(インフルエンザ?)が蔓延してたというのに、今日なんかホンマに半袖で歩けるくらい暑かったしね(^^;)

納涼床で食事はまだなくて、一度くらい納涼~を味わってみたいけど、けどぉ~。
虫デスかーーーっっ!!Σ( ̄□ ̄;)
蚊に好かれる人なんで、ムリだわアハハ~;
2006/05/01 23:43 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

アイスクリーム指数
「100%」だったよ♪

床=虫+暑いだよね。屋外だし。
貴船は子供の頃によく行きました。大人は川床で涼んで、私らは、川でカジカや沢蟹取りに忙しかったわ。虫の思いではムカデとでっかいチョウチョかな?
2006/05/02 00:11 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

川のそばには虫
ぽのこちゃん おはようございます。
床。久しくいってませんわあ。
あんまり虫が飛んでいたっていう記憶がないんだけどなあ。なんでやろう。
でも、川のそばには、虫!
初夏、ベンチにすわって、ぼーっとしていたら、足がぼこぼこになるほど蚊にさされますよん。(←経験者は語る)
虫除けスプレーは携帯してください。
2006/05/02 07:29 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

おはようございます。
こいんです。
僕は去年、床デビューしたんですが、虫はいませんでした。
不思議ですね~。
でも、本当に床が出るなんて早いものだ・・・
2006/05/02 07:36 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

いいなぁ~納涼床。虫は嫌だけど蚊取り線香持参で^^;
2006/05/02 15:25 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

あち~
納涼床が始まったら夏がきたなぁって思うんですが、
全然縁のない生活を送ってます。
一年ぐらい前に自分のブログにも書いたんですが、
本当に涼しさを求めるんやったら、今の時期がベストでしょうね。
虫もまだ少ないやろうし。
行きたい店はあるし、今年あたり行きたいなぁ。
2006/05/02 17:15 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

はぇぇ~。
最近、床出すの早うなったね~。
沙羅樹とか、沙羅双樹へよう行ったかも。

2006/05/02 20:42 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/02 20:43 URL by [ 編集] Pagetop△

⇒HALHIちゃん、うさこさん、かんちゃん、もちやさん、こいんさん、ちぇぶちゃま、にょじやまさん^^
★HALHIちゃん^^
ホンマにや~ね~、時のたつのは早いんですじょ(-_-;)
床って結構混んでるのかな。
あたしが行った時は予約入れて行った記憶が・・・
床じゃないんやけど、去年は東華菜館で中華料理食べました。
屋上のビアガーデンですじょ。
その時虫はいなかった(・_・)(ミニ情報)
そこから床の様子を見ながら食べるのも良かったですじょ。
ちょっと早めの時間に行ったらいい席に座れます。
今年こそ、是非ダーリンとご一緒に!!

★うさこさん^^
先週寒かった!!だってあたしは冷え性やからまだババシャツ着てたもんね(・_・)
でもさすがに昨日は半袖になりました。
それが今日になってまた冷え込んだ(-_-;)(なんだよ~)

納涼床・・・字は涼しげなんやけど、川沿いやからかやっぱり蒸し暑いですじょ(・_・)
ま、あれは風情を楽しむってことで・・・ビールは美味しいやろな。
あたしは基本的に下戸なんやけど真夏のビールだけは行けます^^ その時だけはビールを喉で味わえる!
それ以外のビールは・・・苦くて美味しくないですじょ(・_・)

★かんちゃん^^
かんちゃんちからやと、貴船のほうが馴染みがあるのかな。
あたしも・・・床デビューは貴船のほうが先やった(何でやろ?)。
流しそうめんとかやったよ!!(≧∀≦)
まぁ、その時は既にもういいオトナになってたから、流しそうめんくらいしかテンション上がることしてないけど(*_*)
沢蟹は、ちっこい時に実家の近所の川でよくとりました。
懐かしいな~。
そういうのがいいよね。
気取った席はいいのだ、別に^^;

★もちやさん^^
もちやさんが床を楽しんでらした時は、虫が少ない時期やったか、近くに虫に好かれる人がいて、虫たちがそっち方面に夢中になってたか・・・
どっちかちゃいますかね?(・_・?)
まぁ川沿いには虫、多いですわ^^;
昨日もこれ撮りに行った時に川辺を歩いたんですが虫だらけでした(・_・)
川辺に座ってた人たち・・・虫に攻撃されてなかったんやろか??(-_-;)

★こいんさん^^
こいんさんは男子やから虫が近づいて来ぇへんかったんちゃいますか??^^;
それか、ええポジションに座ってはったんかもしれませんね。
あたしは床の真ん中あたりに座ってたんですけどねぇ・・・
美味しそうな女子もいっぱいいたし・・・(後輩ですからあたしより若いんです(・_・))

よっぽどあたしがおいしそうやったんやろなぁ・・・どへ。

★ちぇぶちゃま^^
福岡のほうは床みたいなのはないのかな。
そっちも暑いやろけど、福岡の人は涼はどうやってとるのかな。
やっぱりその土地によって全然違うんやろね。
虫は・・・蚊はきてないと思うのよ(たぶん)
なので、ちぇぶちゃまが床に来る時は、虫除けスプレーにしとこか??^^;

★にょじやまさん^^
あたしも床とは縁がない生活ですじょ。
ダーリンのすぅちゃんが「床に行きたい」って言えば、もしかしてこの夏、行くかもしれんけど・・・

> 本当に涼しさを求めるんやったら、今の時期がベストでしょうね。

あたしもにょじやまさんの意見に賛成なのだ!^^
真夏の床は暑いもん(・_・)
それなら室内のほうが・・・・
床やと料金高いとこもあるんやしぃ・・・ねぇ^^;

にょじやまさんは大阪にお勤めやけど、職場の人と京都で一杯、なんてのはないのかしらん?
折角なら、大阪の人にも京文化を味わってもらいたいわん♪
2006/05/02 20:56 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒yukaさん^^
今年の床は、5月1日から9月いっぱいだそうですじょ。
ここ数年、あたしもそないに意識して床を見てなかったんですけど、仕事帰りに見に行ったら・・・ちゃんとできてました(笑)。
まぁ、昨日はちょうど良かったです。
ホンマに暑かったし・・・ええスターと切れました。
また京都の夏、盛り上がりそうです。
2006/05/02 20:59 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

昨日は暑かった!
でも今日は寒かった!
たった1日違いでコロコロ変わる昨今の天気…お風邪は召されていませんか?
昨日、私も鴨川を通りかかり、「おお、床か~。いい光景じゃのう。ブログの記事にいいかも~。」と思ったのですが、あいにくカメラを持ち合わせていなかったので断念しました。
そしてぽのこさんのこの記事。
…。
くやしー!(笑)
さすがぽのこさん、と脱帽したしだいです。
ああ憧れの床。
私は焼肉の弘、そしてリバーオリエンタルに行ってみたいんだよう。
2006/05/03 00:00 URL by えすさん [ 編集] Pagetop△

この日は
本当に暑かったですよね。
関東もだったけど京都もあつかったんですね^^;
それにしてもやはり町中の納涼床は虫との闘いなのですね(汗)
貴船は全然でしたが、やっぱり寒いからだろうなあ^^;
私は虫かなり苦手なので、夏に出かけるときは色々な虫除けグッツ持ち歩いています♪
結構効果あるものもありますよー(物によりますが(笑))
お酒は飲めないけれど鴨川の床は一度体験して見たい場所の1つですね^^
2006/05/04 21:11 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

⇒kanonちゃん^^
そうそう、この日は暑かった・・・日に日に暑くなってる(・_・)
今日も暑かった!!
もう夏が近いですじょ・・・どへ。

kanonちゃん・・・虫苦手なのね^^;
あたしと同じ(^^)ゞ
虫除けグッズって、いっぱいあるのか(・_・)
わざわざ床で虫除けスプレーっつーのもマヌケな気がせんでもないけど、あれだけは風情を台無しにするからね(-_-;)
次回チャレンジする時は、ドラッグストアで虫除けグッズ買おうっと^^;
2006/05/06 23:22 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

昔は
夏の間だけやったのにね。

今では5月から9月って約半年やん(笑)納涼になってないし(笑)

風情もへったくれもない気がする。
風情は大事にしてほしいと思うわけで。
店舗の事情もあるんやろうけど...

虫との闘いは確かにね。
まあそれを含めて床なんで。
多少は我慢してます。

ただ、もし今度行く事あったら坊っちゃん連れなんで
虫取って食べへんか心配やわ(笑)
2006/05/07 03:45 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

⇒びっくりん
温暖化現象で今からやろうと決めたのかしらん??
気付いたら床が出てましたんですじょ(・_・)

風情がないお店も出てきてるような感じなんで、それだけは何とか避けていただきたい。
ま、今日も暑そうやしね・・・床が大いに盛り上がる時期はもうそこまできてるのだ。
5月とは言え、ビールが美味しい時期のようやし(・_・)(←下戸なので分からない)。

そういう意味では、混みあわない今が良いのかも。
2006/05/09 07:11 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

むしむししてません
ふーん。京都と新潟じゃずいぶんちがうんだね。テレビで見たけどね。暑いって。あのさ。新潟の川沿いだとまだ虫いないよ。ぜんぜん座ってぼーっとしてても刺されない。あれ?それって俺の個体特性の問題?ぶひ!
2006/05/09 19:13 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん(・_・)
もしかして・・・

血がマズイんやないの?(どへ)
いや、そんなことないな。
おちゃーさんは有機野菜とか積極的に食べてそうやし。
あたしの血はハタダの栗タルト味よ(キモイよ)。
今のあたしの身体は、栗タルトで作られてるのっ!!
おいしいよぅ~♪^^
2006/05/10 21:55 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ちちちちち
ただ単にまだ寒いだけです。ちちちちちっ!
2006/05/11 00:16 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒あらいやだ、おちゃーさん(・_・)
それは失礼ぶっこきました(・_・)
京都は虫だらけよ~~!!!
今日もお日様が照ってきたら虫が・・・(-_-;)
夏はすぐそこですじょ。
byチューブ前田(←意味不明)
2006/05/11 19:03 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/186-2ea0431c
» FC2blog user only
| Top |
