宝鏡寺特別公開と「甦る智恵子の紙絵特別展」



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト


 



宝鏡寺門跡(百々御所)は徳川家茂に降嫁した和宮さんとか、足利義政の妻・日野富子さんゆかりのお寺さんとして、そして『人形の寺』としてとても知られてるけど、基本的に、こちらのお寺さんが一般公開されてるのは春と秋だけなのです。
しかし、このGWは特別に公開されておりますんですじょ。あの「智恵子抄」で有名な高村光太郎の奥さんである高村智恵子が生誕120周年(ほんで光太郎没後50年)を迎えたってことで、智恵子が残した紙絵の作品(復刻版・及び原版)を特別に展示されてるのです・・・
002hou1.jpg

智恵子の残した紙絵は保存がとても難しいようで、今回の作品展は復刻版が殆どやったんやけど、それぞれの作品を間近に見るとなかなか細かい紙絵で、智恵子の性格もよく表れた、とても女性らしい作品が並んでいました。ただ、女性らしい細やかさがある反面、色使いは大胆なものも結構あって、さすがは芸術家!と思わせる作品も多かったですじょ。
花(さくら・シクラメン)や果物(洋ナシ・ぶどう)をモチーフとしたものが多かったけど、魚もお好きやったようで、魚をテーマにした作品も多かったかな。特に魚の作品の配色はとても個性的なのでチェックしてみて欲しいです。あ、あとあたしが個人的に気になったのが「桜餅と鴬餅」(←食い気?)。この作品、なかなかよかったです。

心の病で入院中の智恵子に千代紙を与えた光太郎。病気が原因でなのか、言葉を発することがなかった智恵子が、光太郎に向けて送った愛のメッセージがこの「紙絵」やったのだ。
光太郎は智恵子をいっぱい誉めたんやと思うなぁ・・・そんな思いに応えるべく、最初は折り紙だけやったのにいつしか切り絵を始めて、それが複雑な紙細工となり、芸術の域まで達した作品群たち。素晴らしい!

「此等の紙絵はすべて智恵子の詩であり、抒情であり、機智であり、生活の記録であり、此世への愛の表明である。此を見せる時の智恵子の恥ずかしそうな、嬉しそうな顔が忘れられない」(高村光太郎・『智恵子の紙絵』)

宝鏡寺さんは撮影禁止なので、ここでは残念ながらお庭とかのお写真は掲載できんのやけど、本当に本当に素晴らしかったですじょ!(結局あたしはお庭を3回も見てしまった)智恵子の作品も良かったけど、宝鏡寺さんのお庭・・・あのイロハモミジの爽やかな緑と、風が吹いて桜の花びらがはらはらと苔の上に舞い落ちるさまは、正にため息ものでしたじょ(はぁ~)。

ここでは少しだけ、道から見える宝鏡寺さんのイロハモミジのお写真を載せます(笑)。きれいな緑でしょ?
002hou2.jpg


メモ:宝鏡寺
京都市上京区寺之内通堀川東入(地図は ⇒ こちら!
京都市バス堀川寺之内停すぐ
京都市地下鉄今出川駅または鞍馬口駅より西へ徒歩15分

宝鏡寺特別公開と甦る智恵子の紙絵特別展
            ~光太郎への愛のメッセージ~
智恵子の紙絵作品の他、光太郎の彫刻、レモン哀歌の原稿なども展示されています。
開催期間:2006年4月29日~5月7日の10:00~17:00
料金は一般600円・中学生以下300円。
詳しくは宝鏡寺さんHPまで。


関連リンク
高村光太郎(Wikipedia)
智恵子の紙絵とその軌跡(先人館さんHPより)
智恵子抄
情熱のほとばしる恋愛時代から、短い結婚生活、夫人の発病、そして永遠の別れ……智恵子夫人との間にかわされた深い愛を謳う詩集。
智恵子抄

その他、高村智恵子に関する本



<<京都の夏の風物詩・鴨川の納涼床、始まる | Top | 【京都府立陶板名画の庭】とりあえず、デカイ画なのだ!>>




おぉ、人形寺さんに
ぽのこさん、こんばんは。
おぉ、西陣の人形寺さんにお越しやったんですか。
今日からでしたよね、「高村智恵子生誕百二十周年記念」の特別公開。
初日に行かれたんですね。
私も行きたかったんですが、今日は1日、長男のサッカー部にNHK京都放送局の取材があって、取材風景をブログ取材(?)してました?!
2006/04/29 20:46 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

ちょっとー、ぽのこさん
ちょっと足がよくなると、もうあちこち行きまくっていますね。大丈夫なんでっか。
宝鏡寺から千本えんま堂まで歩いたんでしょう。今日西陣に行っておられたということは、私とニアミス?でもないか。だいぶ時間がずれてるかもしれないですね。
私が行った時は、えんま堂狂言の舞台がほぼ出来上がって、大工さん達もあまりお邪魔じゃなかったですから。
2006/04/29 23:29 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

やっぱ・・・(・_・)
みんな、心配してたりして・・・(・_・)
いろんなとこに出没してるしぃ~
情緒あるお話やし、緑もキレイだけど・・・
気ぃつけてね~アンヨ・・
2006/04/30 00:13 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

こんなところがあるんですね☆またしても行きたいところが増えましたよ~。相思相愛っていいなぁそう思える二人ですね。
2006/04/30 01:58 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

切り絵すごくきれいなんですよねぇ~♪
せっかくの機会だから見に行きたいなぁ~( ̄▽ ̄)ノ ダーに言わねば!!
ぉ庭も写真NGなんですね~(^^;;
そう言われたら見に行くしかないですよねっっ(*^▽')b
2006/05/01 00:12 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

花瓶の絵
おーっす!元気?俺このまえ京都駅に行ったときに、このチラシをもらってきたよ。花瓶の絵っていうのがきれいだよなー。すごくきれい。ちょっと気に入ってる。君は桜餅か・・・どへ!
2006/05/01 20:26 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒くみちょー、ビバさん、みっちゃん、ちぇぶちゃま、HALHIちゃん、おちゃーさん!^^
★くみちょー^^
ラッキーにも初日に行けましたよ!!
しかも!!ガラガラ!!(笑)
・・・このイベント・・・あんまり告知してなかったんですかね?
あたしはもっと来てると踏んでたんですが、意外と少なかったんですよね(お陰で1時間半くらいまったりしましたが^^)。
くみちょーは今日、金戒光明寺に行かれてたでしょ?
あたし、この日に黒谷さんに行くかどうかも迷ってたんですよね~。
しかぁし!
結構楽しみにしてたこっちを優先しました~♪
まったりしすぎたお陰で、あとの計画が崩れまくりましたが(-_-;)

★ビバさん(・_・)
いや、そんなつもりは毛頭ないんですが・・・
だいぶんマシにもなりましたしね(ほ、ホンマなんですよぅ~!(>_<))
ビバさんも同じ時間に西陣散策されてたんですか?^^
それは奇遇でしたね~。
あたしは途中で「たんきり飴」買ってたんで(笑)、その時通り過ぎはったかもしれませんわ^^;

ゑんま堂も狂言が始まりましたね。あ、神泉苑もか・・・
壬生の狂言を見に行く予定が、今回は見に行けずじまいやったんで(折角ほうらく納めたのに^^;)、来年もう1回ほうらく納めなあきませんわ^^;

★みっちゃん^^
色んなところに出没してるように見えるけど、基本的にバス移動やからぁ~♪
一日乗車券でぇ~♪
この高村智恵子の作品展は、以前から猛烈に楽しみにしてたのだ。
作品の斬新な色合いもよかったし、見応えたっぷりやったのよん♪
それに、お庭が超素敵で☆
ま、ここでどっぷり浸かってたんで、足はそんなに使ってないのだ^^

★ちぇぶちゃま^^
光太郎と智恵子は・・・・純粋すぎる愛なのだ。特に智恵子が病に倒れてからは・・・
今回、光太郎の直筆原稿も初めて目にしたんやけど、とっても切なくなりましたじょ。
智恵子の作品もとてもよかったけど、光太郎の、智恵子に対する思いがね・・・胸キュンなのだ。
ちぇぶちゃまも機会があれば是非智恵子の作品を見てみて下さいm(_ _)m

★HALHIちゃん^^
結構男子もたくさん来てましたじょ。
女子が多いと思いきや・・・

作品展もさることながら、お庭がとても綺麗!
特にこの時期の公開は初めてと言うことなので、HALHIちゃんも是非ダーリンと一緒に行ってみて^^
本当に緑が綺麗やの。
「ここから撮影禁止」って書いてるエリアから、ホンマに見応えが・・・写真撮りたかったぁ・・・公開できなくてもいいからぁ・・・^^;

★おちゃーさん^^
え??チラシあるの?!
あたしも持ってる!!(^∀^)(当たり前やけど(・_・))

でもホンマは当たり前やないの(・_・)
チラシ・・・何でかわからんけど、お寺さんではもらえんのよね(-_-;)(渡してません、って最初から言われちまいました。ぶひ)
他では貰えるのによぉ(-_-;)

たぶん光太郎は、たくさんの千代紙を智恵子に渡したんやと思うんよね。
それはそれはとても綺麗な色の千代紙を。
智恵子はそこからチョイスして色んな作品を創造したわけやけど、智恵子本人(って知らんけど^^;)からは想像できんほどの大胆な配色があったのが一番驚いた!!

基本的にはとても繊細な作品ばかり。
女性らしくて細やかでね。
おちゃーさんにも本物を見てもらいたかったです。
・・・「えき」でやってたら(-_-;)
2006/05/01 21:57 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ばりばりやってるね
すごいね。どんどん更新してるんだね。イロハモミジみたいにどんどんどんどん。気持ち良さそうだね。早いしねここ。いいね。いいね。
2006/05/09 19:10 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん(・_・)
たまにバリバリになるのだ。
でも突然休憩したりするのだ。
すげーアップダウンが激しいんですじょ。ブヒ!
昨日久々にYahoo!でUPしたら、それだけで疲れましたじょ(-_-;)
2006/05/10 21:53 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

うんうん。
わかるのー。かなしいのー。ヤフ。
2006/05/11 00:18 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒そうやの、おちゃーさん(・_・)
夜にヤフ開くと、それだけで疲れて・・・「寝よ(・_・)」って思うあたしは根気がないのだ(-_-;)
そやし、ヤフ族のみんなのことはとても尊敬してるのだ。
コメ返もしてくれるし・・・嬉しいっ。
ここはサクサクやけど、ゲスブ遊びができんのが難点よね(-_-;)
2006/05/11 19:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/185-c662b37f
» FC2blog user only
| Top |
