【京都府立植物園】大好き!チューリップ♪



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト


 



ヨーコーズドリーム、メリークリスマス、クリスマスドリーム、オレンジブーケ、スウィーティ、オリンピックゴールドゴールド、フランソワーゼ、クリスタルビューティ・・・これらはみーんな京都府立植物園で現在モリモリ咲いてるチューリップの名前! カワイイでしょっ
でも、日本っぽい名前もあるのだ。ヨコハマ、茜(アカネ)、紫雲(シウン)、初桜(ハツザクラ)、そして・・・桃太郎!(ぷっ!) 今、植物園のチューリップはとってもきれいに咲いてますじょ~~ GWに植物園にお出かけするのも猛烈に素敵ですじょ~(*^_^*)
※ちなみにこのお写真はヨーコーズドリームです^^
001t1.jpg

実は・・・あたしはチューリップが猛烈に大好き! ぷっくりしたフォルム、カワイイ色・・・もぉ~~、たまりませんですじょ~!
この季節は植物園のあちこちでチューリップを鑑賞することができます。個性的なチューリップが盛りだくさんなのだ!

まずはスウィーティ(トライアンフ系)。薄いピンク。
001t2.jpg

花びらの中は・・・こんな感じ。
001t3.jpg

同じピンク系でも初桜と桃太郎は似てる。でも中をのぞくと違いが分かりますじょ。
まずは初桜(ハツザクラ)(ダーリン・ハイブリット系)。
001t4.jpg

001t5.jpg

次は桃太郎(ダーリン・ハイブリット系)。
001t6.jpg

001t7.jpg

続きまして、オトナ色の紫雲(シウン)!(一重晩咲き)
あたしのイメージ:杉本彩
001t8.jpg

001t9.jpg

フランソワーズ(トライアンフ系)は貴婦人みたい。
001t10.jpg

001t11.jpg

茜(アカネ)(八重晩咲き)は叶姉妹並にゴージャス!
001t12.jpg

茜:「イヤン! 中は・・・見せてくれませんでした
001t13.jpg

クリスタルビューティ(フリンジ咲き)は、花びらの周りがギザギザでお洒落さん。
001t14.jpg

オリンピックゴールド(ダーウィン・ハイブリット系)は花びらのふちがほんのり赤いのだ。
001t15.jpg

もぉね~、GWに行く場所決めてないんなら、是非行って欲しい!!花は心が和むからぁ~~!!

関連サイト
京都府立植物園




<<【京都府立陶板名画の庭】とりあえず、デカイ画なのだ! | Top | 【京都府立植物園】桜って・・・素敵な名前が多いのね(・_・)>>




そういえば・・・
うちの母が小さいとき・・死にそうになったとき・・・
(・_・)お花畑が見えたんだって~チューリップの。
中から・・・中から魔女がヌゥっ!っと出てきてっ!!!
驚いて逃げて(・_・)助かったらしい・・・

オランダ行かなくてもココで十分やわ~きれい!♪
2006/04/27 22:46 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

初桜
私、チューリップで初桜が一番好きなんです♪
桃太郎は、それよりちょっと色が濃いですよね。
今年も、明日香のチューリップ園でチューリップ見て楽しい気分になっていましたw

ところで、大阪の方やったんですか?!
てっきり京都だと思っていました・・・笑。
造幣局デート、何回目でしょう?
付き合いだして半年くらいだった気がします。
2006/04/28 00:40 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

知らなかった
単にチューリップって言っても、こんなにたくさんの種類があるんですね。しかも、なんかカクテルの名前みたで美味しそう(おい!)全部あまーーい名前なんだね。なぜにクリスマス?
2006/04/28 11:24 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

カラフル~♪
いろんなチューリップがあるんですねぇ~ (・□・)オドロキ
桃太郎にはおもわず笑ってしまったぁ(≧m≦)ププッ
植物園いきたいなぁ~☆
2006/04/28 13:52 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

ブログのプロ
ブログに載っける為に、チューリップの写真を
全体図と上からの図と、きっちり写真を撮ってくるあたり、
プロ意識を感じますね。

今日は色が違うから、違いが分かったぞ~。
っちゅうか色しか違いが分からん(爆)
2006/04/28 16:40 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/28 22:03 URL by [ 編集] Pagetop△

写真めっちゃきれいですねー!
チューリップってやっぱり可愛いなぁ。
京都府立植物園になんだか丸々と太った人のオブジェというか遊具というかあったような気がするんですが今もあるんでしょうか。
まわりにきのこの形の遊具もあったような・・・(うろ覚え・・・)
植物園の隣の陶板美術館もけっこう好きです。(鳥獣人物戯画のレプリカにはまりました。)
2006/04/28 22:16 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん、よりりんさん、すけさん、HALHIちゃん、にょじやまさん、内緒さん、りっちょさん!^^
★みっちゃん(・_・)
> 中から・・・中から魔女がヌゥっ!っと出てきてっ!!!
> 驚いて逃げて(・_・)助かったらしい・・・

・・・(・_・)
お母さんの話、すごいね。
でも、この世に戻って来てくれて良かった。
だって、お母さんがちっちゃい時に天に召されてたら、みっちゃんはこの世に存在してなかったかもしれんのでしょ?

チューリップと魔女に感謝・・・^^;

★よりりんさん^^
明日香のチューリップ園かぁ・・・どんなんなんやろ?(笑)
1回見てみたいです。
っつーか、何回でも見たいんですよぅ!チューリップは!!(≧∀≦)

> ところで、大阪の方やったんですか?!
え、ええ(^^;) ものすごこてこての大阪人ですじょ^^;
だいたい、京都の人がこんなマヌケなブログは作らんと思いますわ~^^;
京都に住んで長いですけど、京都人の振りしてる、似非京都人ですねん(笑)
・・・この喋りを隠すために・・・マヌケ言葉の「~ですじょ」を連発してるわけではないですよ(笑)

★すけさん^^
結構種類あるみたい。
色がきれいよね~、チューリップは。
すけさんはいっぱいお写真撮るけど、
カラフルなお写真はあんまり撮らんでしょう?
どっちかと言えば、今のブログも名所旧跡が多いし・・・

たまにはこういう色も新鮮でよいですじょ~^^
すけさんちの近所は、チューリップ畑ないのかしらん?

★HALHIちゃん^^
「桃太郎」、HALHIちゃんも笑ったぁ??(がはは)
あたしは、今まで見た名前が割とロマンティック系な感じやったので、
これが出てきて思わずお母ちゃんに
「ちょっと、見てコレ!桃太郎やって!ぷっ!」って
言うてしまいましたんですじょ(・_・)
チューリップの桃太郎には内緒ですけど・・・(-_-;)
でも、カワイイ花なんです。
桃太郎みたいに(笑)

★にょじやまさん(・_・)
こんなん・・・どこがプロですのん(-_-;)
単純に比較したかっただけで、今回の記事はものすご自己満足に仕上げてみましたんですじょ。
チューリップの中を撮るのはちょっとばかし抵抗がありました・・・なんかヒミツめいてるし。
でも撮り出したら、「中」ばっかり撮ってるし(^^)ゞ
PCに落としたらちょっと間抜けでした。どへ。

★内緒さん!
あたしも・・・実はちょっぴり風邪なのです。
せきが止まらんのでなかなか寝付けんかって・・・
お互い無理せず早く身体治しましょうね。
これからは散策にもってこいですじょ~^^

★りっちょさん!!^^
そうでしょ、やっぱりチューリップは乙女の基本でしょ?(意味不明)

> 丸々と太った人のオブジェ

はて・・・ありましたかいなぁ??(・_・?)
遊具はありましたが・・・

この日は途中で猛烈にお腹が空いて、実は半分しか回れてないのです。
ちなみに、丸々と太ったカエルさんのオブジェはありましたよ(・_・)
りっちょさんのコメントに触発(?)されて、陶板名画の庭の記事もUPしました(笑)
ここは毎度のことながらガラガラでしたわ~^^;
2006/04/29 19:29 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

いや、ほんとにね、ぽのこさんにテレパシーが届いたんじゃないかと思ってたんですよ。
この記事読む直前に「チューリップってほんまにあのまぁるい感じとかめっちゃ可愛いよねー」って話をしたとこでしたから。
兵庫の但東町のチューリップ畑とか行ってみたいです。

2006/04/29 20:22 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

きれい!!
すっごく綺麗なチューリップ!
こちらではまだまだ咲きませんねぇ。
早く見たいなぁ♪
2006/04/29 23:04 URL by くー [ 編集] Pagetop△

かわ~い♪
きれいですね。
ながいこと植物園には行っていません。
植物園へ行かない理由は自然がなくなったから・・・。
以前は虫がいっぱいいた。
いまごろだったらイトトンボも見られたよ。

ゴールデンウイークには人がいっぱいだと思う。
最近は何度でも入場できるんだよね。
久しぶりに行ってみようかな。
2006/04/30 00:14 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

きれーーい☆私はピンク色のチューリップが好きです。スウィーティ、初桜、桃太郎がお気に入りになりました☆
2006/04/30 01:42 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

素敵!!
可愛いですチューリップ、私も大好き♪
ぽのこさんのイメージが結構わかるわかるって感じ、杉本彩にはうなずきました。
私はスウィーティーが好みかな、可憐な薄ピンクが可愛い。
2006/05/01 19:25 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

ううう
なんか吸い込まれそうでこわいね。ちなみに、朝走ってるときにチューリップが満開です。朝は花びら閉じてるけどね。かわいいよね。
2006/05/01 20:28 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒りっちょさん、くーちゃん、ふーちゃん、ちぇぶちゃま、ユキさん、おちゃーさん!!^^
★りっちょさん^^
但東町のチューリップ畑でしょ??(^∀^)
あたしもゼヒゼヒ行ってみたいんですじょ!!
でも・・・もう終わりなのか知らん??
去年、ダーリンのすぅちゃんはこっそり出かけてたんですじょ・・・
チューリップ見に?(・_・?)なんよね、きっと(・_・)
ちきしょー・・・あたしに自慢げに語っておったのを思い出しましたじょ・・・ぶひ!

★くーちゃん^^
くーちゃん地方は今日あたりどうやったのかしら??(・_・?)
京都は猛烈に暑かったんですじょ!!夏みたいに!!
お陰で・・・チューリップ開ききったのでは??と思ってますんですじょ(・_・)
くーちゃんところはこれからモリモリとチューリップが咲くんやねぇ・・・
ウラヤマシイ・・・(;_;)

★ふーちゃん^^
> 植物園へ行かない理由は自然がなくなったから・・・。
> 以前は虫がいっぱいいた。

え?そうやの??ふーちゃん!!(>_<)
虫・・・そういえばあんまり見かけなかったような・・・
なんか・・・虫の代わりに幼稚園児がいっぱい・・・(・_・)
広場で猛烈に遊びまくってましたんですじょ。
彼等は元気が有り余ってますね(・_・)
さすがにGWは人に酔いそうですけど、連休明けに是非!
緑がとても綺麗でしたじょ^^

★ちぇぶちゃま^^
ちぇぶちゃまはピンク系がお気に入りなのね^^
あたしも。。。意識してたわけではないんやけど、結局ピンク系のチューリップばっかり撮ってて(・_・)
赤が多かったんやけど、赤はあんまり力入れてなかったわん(・_・)
赤も・・・かわいかったのよん^^;

★ユキさん^^
やっぱり女子には人気高いですね~、チューリップは!!
あたしもスウィーティが一番気に入ったのです。
可憐で上品で・・・
ゴージャスなチューリップも、それに今の時期は牡丹も花盛りやったんですけど、結局写真をPCに落としてみると、大好きなチューリップばっかりでしたね^^;
桜よりも圧倒的に多かったです(枚数は)。
たまには植物園もいいもんです。

あたしは宇治の植物園も気になってるんですよね。
い、行きたいぃ・・・がるるる。

★おちゃーさん^^
男子のおちゃーさんもチューリップ好きやのねっ!!
嬉しい!!
あのフォルム・・・そそる(?)よね(・_・)
まるっこくて、カワイイ。
色もカラフルやし。

ちなみに、うちのマンションの1階の住人さんも、チューリップを育ててますんですじょ。
その開花状況を見て植物園に行こうと決めたのだ。ぶひ!
2006/05/01 21:13 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

チューリップ畑だぁ~vv(≧▽≦)
こんばんは~ぽのこさん☆
今度(GW)の京都散策はどこにしよっかなぁ~?
・・・と、悩んでいたんですがチューリップを見て府立植物園行き決定デス!!(笑)
でもまた人多そう?!(>_<)

にしてもぽのこさんチューリップの種類詳しいんですね(^^)
凄いです!!私はチューリップとしか分かりませ~ん(笑)
2006/05/01 23:35 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

⇒なんと、うさこさん!!
たぶん・・・人は多いと思う(って京都新聞に書いてたわん。や~ね~(・_・))

> ぽのこさんチューリップの種類詳しいんですね(^^)

あらやだ、うさこさん、そんなの花壇にある説明書きの借用に決まってるやないのぉ~~!!(>_<)
あたしは植物が苦手なのだ(・_・)
見るのは好きやけど、名前は覚えられない(-_-;)
最近同僚の名前を思いだすのも一苦労・・・ババむさい話でした。ブヒ!
2006/05/02 20:37 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/183-dd157839
» FC2blog user only
| Top |
