【京都府立植物園】桜って・・・素敵な名前が多いのね(・_・)



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト


 



今、京都ブロガーさんたちの間で話題(?)の御衣黄(ぎょいこう)に始まり、鬱金(うこん)・麒麟(きりん)・関山(かんざん・せきやま)・・・などなど、今年はいっぱい桜の名前を覚えたつもりになってるあたし その知識を更に定着させるべく、今日は母と一緒に京都府立植物園に行ってきましたんですじょ。母と一緒なのは、来月の母の日(みんなもぉプレゼント決めたぁ??)の感謝もこめて、母が見たがってた桜を見るため。桜と言えば染井吉野しか知らん母は、桜の珍種にびっくりぽんだったんですじょ!
やっぱりこれは押さえとかないと!っつーことで、今年3回目となる御衣黄をまず鑑賞。植物園のイチオシ桜(?)らしいし(入口に書いてあったんやもの)
初めて見た時は「なんだこの緑色は!」って思ったけど、少しずつ色が変化してるのがよく分かりますじょ。
最初は京都御苑で見たのだ。
お友達ブロガーのみっちゃん&かんちゃんに教えてもらって・・・
その時の記事がこれ
一番下に御衣黄の蕾の写真がありますじょ(4月16日のお話よ)。
次に見たのは平野神社
この時は爽やかなグリーンでしたじょ。
その写真がこれ(4月19日現在・5枚目のお写真)。

そして!!
4月26日現在の植物園の御衣黄はこれです
ちょっぴりピンク色の線が入ったりして、オトナっぽく成長してるやぁ~~ん!!
001gyo.jpg

なんかね~・・・芋虫が蝶々になっていくみたいやのよね(変なたとえ)
花びらが緑色なのは、元々葉っぱやったのが変化したからなんだそうですじょ。

結構シンプルなのも咲いてました。駿河台匂(するがだいにおい)。花びらが大きいです。名前に「匂」の文字が入ってるくらいやから、香りが強い桜ですじょ。東京出身らしい(だははは!)。
001suru.jpg

一方こちらは香川代表の琴平(ことひら)。こんぴらさんで有名な金乃比羅宮に原木があるそうですじょ。カワイイ。
001koto.jpg

濃いピンク色の桜もあります。オトナ色の菊桜
花自体はちっこいんやけど、もうちょっと開いたらゴージャスな感じ!
001kiku.jpg

ほんでから、個人的に大好きな鬱金(うこん)。お母ちゃん、必死にメモるけど、この字でギブアップ(がははは)。
001uko.jpg


ま、このあたりまでは比較的分かりやすかったんやけど、あたしはここから混乱しだしましたんですじょ!!
題して、
「あなた達、結構似てるのね(・_・)」シリーズ!!
(サブタイトル:あたしはおバカやからわからんわ、深く追求しないでね、どへ)


まず、基本(?)の関山(かんざん・又はせきやま)
001kan.jpg

次は鞍馬関山。ま、これは名前から想像するに、上の関山から枝分かれしてそうな感じがする・・・
001kura.jpg

ほいで麒麟(きりん)でしょ~(植物園の解説には「関山と似てるけど違うのよ」って書いてある・・・けど似てるのだ)。
001kiri.jpg

おめでたい名前の福禄寿
001fuku.jpg

最後は高台寺
001kou.jpg

・・・ここでこっちょり写真の順番を変えても・・・入れ替えたかどうかなんてわかりませんですじょ
桜って・・・本当に奥が深いわん

メモ:京都府立植物園
京都市営地下鉄北山駅3番出口よりすぐ。
開園時間は9:00~17:00(入園は16:00まで)。
年末年始を除いて年中無休です。
入園料は一般200円/高校生150円/小・中学生80円
京都府立植物園HPは⇒こちら




<<【京都府立植物園】大好き!チューリップ♪ | Top | やっぱり学校に見えん・・・京都御池中学校^^;>>




珍種はいっぱい!
おぉ、お母さんと植物園へ・・・。
母の日の近いし、親孝行やねぇ~。
さすがに植物園には多くの品種の桜が植えられているんですね。
これだけの桜の種類、見ただけで名前がわかる人って世の中居るんやろか?
世の中広し、居るんやろねぇ~?
平野さんも札がかかってへんかったら「桜」っとだけしかよう紹介できひんし・・・(汗)
植物園って、もう何年行ってへんやろ?
2006/04/26 20:35 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

⇒くみちょー^^
植物園にはちょうど珍種の一角(?)があるんですよ、北山門から入ったところに。
染井吉野はさすがにもう葉っぱだらけでしたけど、ここは平野神社さんとはまた違った品種も多くて、結構見応えありましたよ。
平野神社さんのもキレイでしたけどね・・・最後に集めた「ピンク八重桜系」、さっぱりわかりませんわ(・_・)(当然札を見るあたし)
お母ちゃん、今日の桜の名前、日記に書くそうです(笑)。
そやけどさっきの電話でも「え~っと、今日の緑の桜、なんやった?」って聞かれました(通算50回目^^;)
ま、いくつになっても向学心があるっつーことはええことです^^
2006/04/26 20:43 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

すご~い、こんなに種類あるなんてビックリ。三十三間堂で見た桜の名前が知りたくて調べてるんだけど、「麒麟」が近いかなぁ…。植物園の御衣黄、まだ見れるかな?今週末やったら行けるんやけど…。
2006/04/26 21:15 URL by Sco... [ 編集] Pagetop△

くっ、区別が…
似てるのねシリーズは名前をうかがっても区別つきまっしぇん(笑)

今年は分かりませんが、「VIVA讃岐うどん」と称して
よく金比羅さんのほうまでうどん食べまくりに行きますので
今度行ったときに「琴平の原木」を探してみようかなと思います。
2006/04/26 22:05 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

八重桜
いいなあ、ぽのこ
お母さんと一緒やったんやねえ
うちの八重は今が満開(^^)
造幣局も種類豊富やろ

 いつだったか桜博士の話を聞いたことがあるけど、匂い桜もあるねんて、なんせ5、600種類ほどあるらしいから。

 戦後に植えた学校のソメイヨシノがもうじき寿命らしいので、その先生全国大忙しで廻ってるんよ、ほんで、ソメイヨシノは寿命が短くてテングス病に掛かりやすいんで、他の桜というか、色んな種類を混ぜて植えるのが今の流行なんだって、しかも植える間隔を最低10mぐらい広く取らないと桜どうしが喧嘩するんだって

 そう言えば山桜は群れてないなあ

2006/04/26 22:25 URL by すぅ [ 編集] Pagetop△

⇒Sco...さん、きみさま、すぅちゃん^^
★Sco...さん^^
いっぱい種類はあるんですけど、どれがどれだかわからんのですじょ、困ったことに^^;
なんつーか、こういうところにもあたしの大雑把な性格が(-_-;)
でもSco...さん、なんで麒麟に似てるって思うのかしらん?
もしかして、もしかすると、違うのかもしれませんですじょ!!
なのにどうして麒麟やと目星を付けられるの???(@_@)
あたしには・・・その判別は無理です^^;(ブヒ)

★あ~ん、きみさま!^^
あ、よかった、この件に関しては、きみさまも同類ねん♪
ホンマに「どアップ」にしたら分かるんやと思いますが、このくらいの写真では判別がつかんのです(・_・)
一応植物園の解説では、どこがどう違うかってのもちゃんと説明されてたのですが・・・すごい細かい部分なんです(-_-;)
あたしはこの「ピンク八重桜系」の区別、諦めました(-_-;)
木の札見て納得しときます(・_・)
(その札だってあってるのかどうか・・・・どへ)

★すぅちゃん^^
お母ちゃんが言ってたよ、「今日はすぅちゃんも植物園に来たかったやろうね」って^^
今猛烈に忙しいから、どう考えても無理よね^^;
でも、今日はいっぱい写真撮ってきたんよ^^
それをいっぱいUPするつもり。
またよかったらお写真見にきてね!^^

きれいな花ばっかりに囲まれて、今日はとっても心が和みました^^
2006/04/26 22:40 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

自信は無いのよん。かたまり具合とか雰囲気が一番近いかなぁ~と。でもじっくり見ると違う気もするし。よしっ、週末に植物園へ足を運んで自分の目で確かめてみよう!たぶん自分の目で見ても区別出来ひんよ~な気がするけど(^^ゞ
2006/04/26 22:59 URL by Sco... [ 編集] Pagetop△

八重桜
今は、八重桜が盛りですね!
私も、昨日、京都で関山、緑桜(御衣黄)、黄桜、麒麟を見ましたよ~!
初めて御衣黄を見たのは、大阪の造幣局通り抜けでした。
今の旦那とのデートでした~笑。
2006/04/26 23:52 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

府立植物園
植物園の桜って言われたら、入って正面のソメイヨシノの大群しか思いつきませんでしたが、そんな珍種コーナーもあったんですか!
確認に行かなくっちゃ。北山門のどちらでしょう。
2006/04/27 03:57 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

なんか変
平野神社の御衣黄を見せてもらおうと思って「ここ」をクリックしてもまた御所に戻ってしまうんですけど。何か一向に進まないすごろくみたいな。どへ。
2006/04/27 04:03 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

す・すごいー!!
HALHIはぉバカなんで、きっと、ぉウチ帰ってきたら何がなんだかわからない…ハズ(^^;;
ぽのこさんのママはぽのこさんみたいな娘様を持ってと~っても幸せなんだろうな♪ ァタシもどっか連れて行ってあげなきゃなぁ~
そうそう!このまえダーに”植物園行きたい”って言ったら”なんで??”って言われてしまったのです(T^T。) ァタシはぉ花がみたいのぉーーーってかんじでしたけど(´ε`) 
2006/04/27 09:20 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

分かりませんでした
う~ん、最後の方、違いが分からん!!
同じ花を角度を変えて撮っただけちゃうん?としか思えん(笑)

御衣黄も色づいていくんですねぇ。
って偉そうに語ってますが、
「御衣黄」って言葉覚えたのも、つい最近(ガハハ)。
しかし、色んな所に遊びにいくだけで、
色々と勉強になるなぁ。
2006/04/27 17:41 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

サ・ク・ラ ♪
今年ほどサクラを堪能した年はなかったよ。いろんな人がブログにアップしてるから、それだけで充分花見気分だよね。←(来年からサボろうと思ってる。笑 (^_^)v)
2006/04/27 18:47 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/27 18:51 URL by [ 編集] Pagetop△

⇒Sco...さん、よりりんさん、ビバさん、HALHIちゃん、にょじやまさん、かんちゃん、内緒さん^^
★Sco...さん^^
あらやだ(・_・)
やっぱりあたしと同じ部類やったんですね^^;
よかった・・・
かたまり具合・・・確かに咲き方が若干違うような気がしないでもないですが、でもやっぱり違いが分からん!!
大混乱でした(・_・)
専門家ってすごいですじょ・・・
散っちゃう前に是非ご自分の目で確認してみて下さい!^^
他の花もとってもきれいに咲いてますじょ^^

★よりりんさん^^
造幣局の通り抜け・・・ナニを隠そう、あたしは大阪出身なんですじょ!
なのに京都のことばっかり書いてますんですじょ(・_・)
ぞーへいきょく、行ったことないもんね~(ちきしょー)。
・・・いつかは行ってみたいんやけど(どへ)。

ちなみに、旦那さんとの「桜デート」は、
出会って何回目くらいやったんですかぁ?(*^_^*)
なんか妙に気になるぅ~~♪

★ビバさん(2個もコメントありがとうございます^^)
ソメイヨシノが目につかんでしょ?今の時期ですと・・・
だから今やったらイヤでも目に付きますじょ(笑)
北山門を入って右手、ちょっと奥くらいにあります。
半分くらいは散ってますが、まだまだ珍種は咲いてますじょ^^

それと・・・ビバさん、リンク間違いの早めのご指摘、どうもありがとうございました!
すごろくでした(・_・)(人生ゲーム?)
・・・それよりもぉ・・・
ビバさん、この時間にコメントって、朝早く起きて?
それとも夜更かしですかぁ?^^;

★HALHIちゃん^^
今回、母と2人で植物園に行けたのは、母の「桜」とあたしの「チューリップ」、この希望が合致したからやったんですじょ。
見事なコラボレーションでした(ナニがコラボなのだ?^^;)。
男子も植物園に行くべきだと思いますじょ(・_・)
賑やかなとこもいいけど、たまには植物見て心に潤いを与えないと・・・
旦那サマもお仕事お忙しいんでしょう?
多忙な毎日に忘れがちな自然を、ここで感じることができますじょ^^

・・・さぁ、HALHIちゃん、旦那サマを誘って行くべし!!(何で命令するのだ?^^;)

★にょじやまさん(・_・)
そーなのぉ~、わからんのぉ~、ナニがなんだかぁ~~(・_・)
あたしがここに載せたお写真は、木にかかってる「札」を見て「あ、そうなのね」って思ってるだけなんで、モチロン理解なんてこれっぽっちもしてないのだ。
植物の専門家にはなれん(特に桜)。

御衣黄、うちの母も知りませんでしたじょ。
あたしも今年になって初めて知ったし・・・
でも御衣黄はこれからがブームなのだ!(たぶん^^;)
ソメイヨシノが終わっても、桜の時期は終わらない!
御衣黄が京都の春の後半を彩るのだ~~!!

★かんちゃん^^
かんちゃんのお陰で、あたしも色んな桜を見れましたんですじょ。
かんちゃんはいっぱい植物知ってるし、早起きやし、できる女子の鏡よね☆(あ、ここgooじゃないからアイコンないけど、あたしの気持ちはひよこが星に向かってウルウルしてる、あの例のアイコンの気分、って思っといてね♪^^)
でも・・・桜はモリモリ見れたけど、知識としておっつかんの(-_-;)
ノーミソが退化してるから(-_-;)
ニンテンドーDS・・・がるるる・・・

★内緒さん^^
あ~、足はもう大丈夫なんですじょ^^
お気遣いいただいて本当にどうもありがとうですじょ^^

植物園には連休明けにいかれるんですか?
お休み中はお仕事、お忙しいですもんね^^
ゼヒゼヒ遊びに行って下さい!
きれいなお花がたくさん咲いてますじょ^^
2006/04/27 20:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

・・・・・。(・_・)
ぜんぶ一緒に見えた(・_・)・・・。

(≧▽≦)ノきれ~なんだからそれでイイやぁ~
(・・・・。↑すごくアバウト・・・)
八重桜すきっ!♪
2006/04/27 22:43 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん^^
そーでしょ。どー見ても全部一緒やん。
(ま、ちょっとばかし葉っぱが違ったりとか、花びらの感じが微妙に特徴があるとかあるんやろけども・・・)
八重桜は豪華でいいですじょ。
しかし・・・桜は結局何種類あるのだ??(ぶひ!)
2006/04/29 19:08 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

まだ咲いていたのだ
ぽのこさま、ありがとうございました。教えていただいた通りに行って確認してきました。
写真を撮るたびに名前をメモしていたけれど、やっぱり八重のが続いてどれがどれだか、わけがわかんなくなっちゃいました。
2006/05/01 06:16 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

⇒ビバさん^^
あたしもメモしたんですよ、先日買った赤い手帳に(・_・)
でも・・・怪しい(-_-;)
この記事に書いてたのも合ってるかどうか(・_・)(自信なし)

み、見分けがつかん・・・・(-_-;)

これらの花たちって、やっぱり兄弟なんでしょうかね??
2006/05/02 21:22 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/182-5a110650
» FC2blog user only
府立植物園の桜
京都府立植物園にも珍しい桜の品種がたくさんあるということを知って、早速行ってきました。ありました、ありました。北山門から入って右側に桜の木ばかりがたくさん植えられている一画がありました。いつもは桜の花が咲いてなくて緑の葉っぱだけだし、きれいな花壇の花や噴 ビバさんのさんぽ道 2006/05/01 06:09
| Top |
