やっぱり学校に見えん・・・京都御池中学校^^;



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト


 



先日このあたりを歩いた時は、ここって一体どうなるのだ?って思ってた京都御池中学校(京都御池創生館)は、先日4月1日に無事開校したようです しかし、それよりもあたしが気になってたのは同時にオープンした「イタリア関連のお店」。ちゃんとイタリアンレストランもセレクトショップもベーカリーショップも入ってましたじょ!
・・・このお写真見る限りでは、とても学校には思えんよね(奥の高い建物が学校なのよん
0oike1.jpg

まず、向かって右手(東側)のお店がベーカリーカフェの進々堂さん。
あたしは以前、この近所に勤めてたので、なんや~、こんなところにできたんならパン買いに行きたいですじょ!って思ってしまった
で、真ん中のお店はイタリアのセレクトショップ・キャッキャラ(Chiac Chiera)さん。フィレンツェやトリノの職人さんが作る鞄やアクセサリー、小物などを扱ってらっしゃいます。日本で扱うのはここが初めてってものが多いらしくて、値段も思ったよりかは高くなかったです(入るときドキドキした^^;)。一部フランスのブランドも置かれてるし、アンティークの商品も今後並ぶ予定だそうですじょ
全て一点ものなので、目の肥えた京都人は結構好きなお店かもしれませんじょ
で、西側のお店がリストランテ ストラーダ(rist.STRADA OIKE)さん。
学校と一緒にできたお店ってことで正直「もっさい」イメージがあったけど、このお店が一番驚いたかも!
すんごい人が入ってたし、おしゃれやし、客層もなんだかセレブっぽい感じ?(笑) 厳選された素材で本場のイタリア料理を楽しめるらしい・・・
お着物で来られてる人もいたなぁ・・・さすがにここは入れんかったけど・・・入りたいなぁ

ま、御池通側はお洒落な感じなんやけど、柳馬場通に目をやると、オープンカフェの横には・・・
0oike4.jpg

「日本最初小学校 柳池校」の文字が刻まれた石碑が!!
0oike2.jpg

小学校のさきがけと 世にもはえある 柳池校
そのほまれをば 身にしめて
いざやつとめん わが友よ

・・・って書いてある。校歌かしらん??

その横には柳池幼稚園記念碑(これも「日本最初の幼穉遊嬉場」なのだ)と堀川高校専修夜間部跡の碑がありますんですじょ。
0oike3.jpg

へぇ~(・_・) そーやったのか。ちょっとお勉強できちゃったわん

関連リンク 京都御池創生館
進々堂さんのHP
 ベーカリーカフェ。
 営業時間は7:30~20:00
キャッキャラさんのHP
 イタリアのセレクトショップ。
 営業時間は11:00~20:00
ストラーダさんのHP
 本格イタリア料理。
 営業時間は11:00~15:00・17:00~22:00




<<【京都府立植物園】桜って・・・素敵な名前が多いのね(・_・) | Top | 下御霊神社の御神水(下御霊香水)を飲んでみよう!>>




きゃ~(≧∀≦)
イタリア大好き!!なんですよね~♪
キャッキャラさんは是非行ってみたいですね! トリーニも入っているなんて(@≧▽≦@)キャッ
来月、ダーのお友達の2次会に行くついでに寄ってみようかしらん(*^^*) ォシャレしているついでだしぃ…
ストラーダさんには、何かがないと行けないですね(^^; 高いわ…
 昨日も大型スーパー行って、イタリアワイン3本も買っちゃったんです(><;)
2006/04/25 09:34 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

ありえへんと思うが
多分そんなことはさせへんと思うけど、
この中学校の生徒が、進々堂やイタ飯やでランチしてたら、
スッゴイ嫌やねんけど、それって心が狭いんかなぁ(苦笑)。
2006/04/25 15:18 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

・・・・・。(・_・)
ストラーダさんのHPは(・_・)何も押せんかったよ?

進々堂さんの「メーラタタン」おいしそぉ~!!♪

おされ~なカフェの横に石碑があるってのが京都らしいよね(^w^)
2006/04/25 21:25 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

異世界…!
これのどこが学校なんだろう!?
変わっているというか、うらやましい…
イタリアンなお店は大好きなので、チェックしてみたいです!
新たな人気スポットになりそうですね~(^^)
2006/04/25 23:31 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

土曜日に通ったよ!
ここね、従兄弟が通ってたの。それに中学生の頃、クラブの対校試合に行ったような記憶が・・・。だから、建物の前に立って、マジマジと眺めちゃったわ。デカイし、キレイだし、ビックリだよね。
2006/04/25 23:45 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

パン屋さんのHPみました!!よだれがたれてきましたよ(≧▽≦)
それにしてもすごい中学校ですね。
周りには誘惑がいっぱいだし^^;
2006/04/26 03:33 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

そうそう
私も土曜日光泉洞さんに行く前に通ったのですが、すんごいですねえ。
京都市ったら、やるやん。
お友達がこれができて(学区内に住む)、お子さんの中学受験をするのやめようかって考えなおすほどなんやわあ。
2006/04/26 07:42 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒HALHIちゃん、にょじやまさん、みっちゃん、とりがーくん、かんちゃん、ちぇぶちゃま、もちやさん!
★HALHIちゃん^^
そんなにイタリア好きなら、キャッキャラさんいいかもぉ~。
定期的に商品も変えて販売するみたいやし、スタッフの人もとても丁寧よん♪
職人さんが作った、こだわりの一品って感じのものが多くてね、温かみを感じるのだ。
おじいちゃんが作った小銭入れとかね(笑)
今のところは定休日ナシで営業されるみたいなんで、是非覗いてみて!^^
あたしが行った時は「商品が売れてないんです^^;」って状態やったけど、これから母の日に合わせてまた数増やすって言ってたし^^

イタリアワイン・・・飲みすぎんようにね^^;

★にょじやまさん(・_・)
どへ!ナニそれ!!
中学生がこんなとこでご飯食べてたら・・・
あたし、オトナとして悔しい(-_-;)
でも・・・ここの中学はレベルが高いはずやから(人気学区です)、そんなセレブな中学生もいたりするかも(・_・)
やーねー、そーゆーの!ブヒ!

★みっちゃん(・_・?)
え?何でやろ?あたしはクリックできたけど・・・
おかしいなぁ・・・ブラウザの関係??
石碑とイタメシ屋さんの組み合わせがなんか妙なんやけど、石碑自体もそれなりにお洒落やったりして・・・がは。
歴史を感じつつ、今日野菜を使ったイタリア料理をいただくのだ。
・・・た、食べたい(-_-;)

★とりがーくん(・_・)
ここはねっ・・・学校ではにゃいんですじょ(・_・)
この建物の前の通りは「御池通」って言うんやけど、オフィスが多いエリアなんで、これを撮影した土曜日は閑散としてました。
ちなみに近所には朝日新聞社があります(笑)。
朝日新聞の人が食べに来るんかな。
いいな(って勝手に想像^^;)

★かんちゃん^^
へぇ・・・かんちゃんの従兄弟さんがここに通ってたんやぁ・・・
何か違和感ない?前知ってると(・_・)
あたし、この前ここ通って「御池通ってホンマに変わったよなぁ・・・向かいにデカマンションもできてるしぃ・・・」ってしみじみしてしまいましたじょ。
近隣の日照とか大丈夫なのか?とか(苦笑)。
ま、学校は大丈夫か・・・

★ちぇぶちゃま^^
京都市が力を入れてる(?)中学校やから・・・なんかすごいのだ。
お店が猛烈にお洒落なのだ。
これが中学校とコラボしたお店なのか?と思うほど!^^
結構街中なんで、お店以外のユーワクもある?(笑)
この中学だけが特別、みたいな感じにはならんといて欲しいな~、とは思いますじょ・・・(-_-;)

★もちやさん^^
京都市、やりますね(笑)。
やるけど、他校と格差が出んようにだけはしたげて欲しいな、と。
一応公立ですしね^^;
子供がおらんあたしが言うのも何ですが・・・(説得力なし)
お友達の子供さんの中学受験・・・
う~ん、ここやったらええんちゃいますか?(笑)
人気高い学区ですからねぇ・・・(しみじみ)

ちゅ、中学受験かぁ・・・そんなん縁なかったなぁ(ぶひ)。
2006/04/26 20:15 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

教育の場?
こんな教育環境もありなんでしょうか?セレブがお食事してるのばかり見て育ったら、どんな子に育つやら。気をもみもみ。
むしろ乳幼児と高齢者の施設が併設されてるから、その方がいい影響を与えるんではないかと思いますけど。
2006/04/27 04:27 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

⇒ビバさん^^
これは・・・ぶっちゃけアリじゃないですじょ(っつ~かぁ、あたしとしてはひがみなんですじょ、ぶひ)

> むしろ乳幼児と高齢者の施設が併設されてるから

そうですね、こちらの施設は学校の中(?)みたいなところにありますもんね。
ここでは生徒とチビちゃんたち、そして高齢者さんたちとの合同企画(?)もあるんでしょうね^^

お店は完全に表側で、一見するととても市とイタリアがコラボしてるようには見えません^^
その点では良かったと思います^^
2006/04/27 20:23 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

この学校は、今住んでるところの学区になるんですが、噂を聞いたときは「そんなん、アリ?」って思いましたよ。自分が通ってた北区の○○中学は昔とかわらずってきくし・・正直、地域差がありすぎると思いますね。

といいつつ、店をチェックしてしまう私ですが・・特に進々堂!
2006/04/30 00:48 URL by 大和なでしこ [ 編集] Pagetop△

⇒大和なでしこさん(-_-;)
そ、そうなんですじょ!
あたしも思うのです・・・学校格差ができるのはよくないのではないかって!!(>_<)

『中京中京、京の真ん中~~』
って歌、大和なでしこさんはご存知か知らん?
(今は亡き京都まつりでかかってた曲なんですけどね^^;)
まさに京都の中心部は優遇しよう!と言う作戦なのでしょうか??
ま、あたしもお店だけチェックってことで・・・^^;
2006/05/01 22:02 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/181-8090f644
» FC2blog user only
| Top |
