下御霊神社の御神水(下御霊香水)を飲んでみよう!



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



下御霊神社は八所御霊を祀る神社さん。八所御霊って言うのは吉備大臣(吉備聖霊)・崇道天皇(早良親王)・伊豫親王(桓武天皇の皇子)・藤原大夫人(伊豫親王の母・藤原吉子)・藤原廣嗣(藤大夫)・橘逸勢(橘大夫)・文屋宮田麻呂(文大夫)・そして菅原道真(火雷天神)の8人。これら、冤罪を受けて非業の死を遂げた人々の霊を鎮めるために建てられたのがそもそもの始まりなんだそうですじょ・・・ま、ご利益的観点から見ると、疫病を鎮めるって言われてるんやけど、ま、それは横っちょに置いといて、これからだんだん暑くなることやし、お水が恋しい時期に突入するでしょっ?!
っつーことで、先日こちらの井戸の水を飲みに行きましたんですじょ お散歩する時は水分補給も必要やしね・・・勿論美容にも がは!
1simo1.jpg
こちらのお水は半世紀以上前に一度涸れてしもてたらしいんやけど、10数年前に氏子さんたちの提案で試しに掘ってみると・・・水質検査でもお墨付きをいただくほど、すんごい良質のお水が湧き出てきたんですって!!(氏子さんたちはとっても素敵な提案しましたんですじょ
水温は少々暖かめで、軟水。あたしもいただいたけどとっても飲みやすかったです。
井戸の近くに新聞の切抜きが貼ってあって、それを読んでみるとコーヒーやお茶も全然味が違うんやとか。

あたしが行った時はご近所の人3人が並んでて(どへ!)、御神水をいただきに来られてましたんですじょ
※皆さんが汲み終わるのを待って撮影!(笑)
1simo2.jpg

皆さんがお水を汲むのを待ってる間・・・
あたしは本殿脇に咲いてた普賢象桜をパチリ。普賢象桜と言えば千本ゑんま堂が有名やけど、こちらにも咲いておりましたんですじょ。
1simo3.jpg

1simo4.jpg

今度この近所に行く時は、ペットボトル持参やな(ぶひ!)。
あ、また涸れてしまったらいかんので、お水をいただく時は程々にね

メモ:下御霊神社の5月の行事
神幸祭 5月1日
還幸祭宵宮 5月20日(午後6時15分から)
還幸祭神幸列(午前10時~)・神輿巡行(午前11時~)

ウィキペディア(Wikipedia)で見る!
早良親王
伊豫親王
藤原吉子
橘逸勢
文屋宮田麻呂(文室宮田麻呂)





<<やっぱり学校に見えん・・・京都御池中学校^^; | Top | 再び集結!第2回「京都ブログOFF会in京町家・光泉洞」ですじょ(どへ)>>




お水
京都は、こういうお水のところが時々ありますよね。
秋に、萩を見に御所の横へいったときも、お水並んでおられました。
閻魔堂へ桜みにいきたいな~w
2006/04/23 23:34 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

あっ!
ここは、ふーちゃんのテリトリーだよ!
この近くに親戚が居て、子供の頃から「下御霊さんのお祭」に行きました。だから「お水」より、「夜店」の印象が強いの。
ところで、最近、また歩き出してるけど、足はどうなん???ちゃんと治さなきゃダメだよ!
2006/04/24 01:15 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

おいしい水
後になって祟りを沈める為に神社に祀るぐらいやったら、
最初からエグいことせんかったらええのにと思ってしまう(笑)。
それにしても京都ってオイシイ地下水が多いですね。
それが繊細な京料理を可能にしたんでしょうね。
僕は濃い~味付けの方が好きやんねど(爆)。
2006/04/24 18:59 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

おっ!?
ふーちゃんの?
かんちゃんのかと思った(・_・)
ほんと・・・ぽのちゃん・・遠征して大丈夫?
え?井戸水を? お水取り?(・_・)さすが開運アップ♪
2006/04/24 23:11 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒よりりんさん、かんちゃん、にょじやまさん、みっちゃん!
★よりりんさん^^
京都は地下水が豊富なので、ホンマにええお水があちこちに出てます。
家の前に蛇口があって、どうぞもらって帰ってください、なんてところも見かけたこと、ありますよ。
今年は千本閻魔堂、ちょっと行けそうにないんですよね・・・
あそこは散った後のほうが風情があるかもしれません(掃除してしもたらあきませんけど^^;)。

★かんちゃん^^
あ~、ホンマやね!
ふーちゃんと・・・かんちゃんの「テリトリー」やね^^;
最近、このあたりが面白くてよく歩き出しました。
モチロン、足がましになってきたから^^
正座もできるようになったし、仕事に行く時もペタ靴やし、
3月に無理して動いてなかったのがよかったみたいで^^;
それよりも・・・早起きせねばなるまい。
かんちゃんのことを思い出したら、
やっぱり早起きは三文の得やと思ってしまいますじょ^^;

★にょじやまさん^^
> 後になって祟りを沈める為に神社に祀るぐらいやったら、
> 最初からエグいことせんかったらええのにと思ってしまう(笑)。
あたしもそう思う(・_・)
謂れを知ると、何か複雑やしね・・・
だからここと上御霊さんは気分的にものすご複雑になります(・_・)
あたしもにょじやまさん同様、濃ゆぅ~い味が好きですじょ^^

あたしたち・・・疲れてんのかしらん(-_-;)

★みっちゃん^^
この辺りは「遠征」って程ではないんですじょ。
足はましになったけど、もう無理して歩いてないので・・
基本的に近くても交通機関を使うようにしてます(今は意図的に)
なので、かなり足の負担は減りました^^;

ちなみに、今のところは・・・・
ここで開運したかどうかわからんの(どへ)
ほら、色んなところの開運貰いすぎて、どれがどれだかわからんようになってるからさ(・_・)(ブヒ!)
2006/04/25 07:34 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

下御霊神社♪
ふーちゃんのテリトリーです(笑)。
みっちゃんはここの朱色の鳥居がお気に入りで~す。

ここのお水、夏は冷たく冬はあったかい・・・。
梨ノ木神社のお水とは水系が違うそうです。
確かにおいしいんだけれど、保存が問題!生水だから振動がないと時間がたつにつれて腐敗がはじまる。

ぽのこさん!
足!!!大丈夫???
2006/04/25 23:05 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/180-6116305e
» FC2blog user only
| Top |
