再び集結!第2回「京都ブログOFF会in京町家・光泉洞」ですじょ(どへ)



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



「京都人ブログ」のくみちょーさん主催で今年2月に開催された「京都ブログOFF会in京町家・光泉洞」(その時の様子はこれ見てね、ブヒ!)。そして本日、第2回目のオフ会が開催されました。前回、猛烈に面白かったんで、あたしは今回もまたまた懲りずに参加しましたんですじょ。第2回オフ会は、前回より少し人数が増えて13名。京都大好きブロガーさんが集まりました
今回のオフ会で、あたしが最も重要視(?)してたことは「光泉洞さんでみんなと違うランチをいただく」ってことでした(どへ!)。前回はみんな日替わりのランチで、勿論それはそれでとっても美味しかったけど、みんなの写真が同じやん!! 面白くないやん!!
っつーことで、あたし一人だけ別メニューをチョイスしましたんですじょ(がははは!)。
ちなみに、本日の日替わりランチはポテトコロッケです。お母さんの作る、素朴な味わいのコロッケなのだ。あ、あたしはいただいてないけど(説得力ない)、みんな美味しいって食べてましたんですじょ あたしの想像では・・・きっと男子たちが好きな味に違いない・・・男子はお母さんの味に弱い(定説)から。がははは!
お隣に座ったくまちゃんのランチをパチリ
20060422192217.jpg

で、あたしはと言うと・・・生麩田楽やもんね!! 揚げ出し豆腐やもんね!! そんでもって大豆イソフラボンでこれ以上美しくなったらダーリンのすぅちゃんがのけぞるに違いないもんね!!(だは!)
20060422192505.jpg

右下にあるのが生麩なんやけど・・・うまく写ってないのだ(がっくし)。
20060422193858.jpg

でももっちりしてて美味しかったんですじょ。

あ、勿論今回「も」ご飯は大盛り 「も」っつーことは前回「も」大盛り
20060422195653.jpg


え?ナニ?(・_・)

ち、違うのよぅ!!(>_<)(←すぅちゃんに言い訳)
これは、生麩のヘルシーランチやから、大盛りでちょうどいいくらいなんですじょ(・_・)

で!にゃんと今回は、NOBさんが差し入れをしてくださったんですじょ!!(ひゃっほう!!(≧∀≦))ありがとう、NOBさん!(≧∀≦)
これは緑寿庵清水さんの金平糖(さくらんぼ味)ですじょ!季節限定品だそうです。金平糖やのに、かなりさくらんぼ味(「さくらんぼ味」なんやから、さくらんぼの味がして当たり前なんやけども・・・)。オイシイ ボリボリ食べましたじょ。
20060422194630.jpg

20060422195215.jpg

そして、今回のお茶は中国茶・「太平猴魁」。
こんぶみたい。だは。
20060422200351.jpg

前回のお茶は龍がのた打ち回るバージョンやったけど、今回は乾燥した昆布をお湯で戻した感じ。何でこんな下手な説明になるのだ?
20060422200521.jpg


う~、う~、う~~!!!!
説明できないので、お茶のことは専門家のもちやさんに聞いてね(・_・)ノ~。(ほり投げるぽのこ)

またまた今回もあたしの記事は食べ物だらけやけど・・・みんな京都好きやから京都の話で猛烈に盛り上がるのだ。ただ、あたしは知識ほぼゼロなんで、「どへどへ」で誤魔化しといたけど(・_・) もちやさんからは「ぽのこちゃんって史学科出身やったよねぇ?」とダメ出しされたけど(事実そうなのだ)、そんなのはもう過去の話であって、これからは皆さんから新しい知識をどんどん吸収することに決めたのだ!それでいいことにしてるのだ(なんだよそれ

・・・あ、今くみちょーさんのブログ見たら・・・どへ!なんですとぉ??このオフ会のあと、紫野和久傳堺町店さんで2次会やってたのねん!(・_・) あたしは用事があって参加できんかったけど・・・おぉ、行きたかったですじょ~!今回はしょうがないから、和久傳さんに行かれる時は是非誘ってね~

今回参加の皆さんはこちら!
くみちょーさん⇒京都人ブログ
  主催・HNに惑わされてはいけません!気は優しくて力持ち?  
光泉洞さん⇒店主の日記
  前回に引き続き、場所を提供して下さいました。とても物知りで魅力的な女性です  
yumeさん⇒京都ひとり歩き- yume_cafe -
  京都中を歩き回る健脚の持ち主!いつもあたしの話を聞いてくださいます
もちやさん⇒京のにちじょうさはん
  お茶のことはとっても詳しい!2人で目指しましょう!黒田知永子!(マジ?
くまちゃん⇒くまちゃんず…
  本日はお着物で参加♪光泉洞さんとお茶繋がりなのだそうです
おかだあんのさん⇒ハッピーしあわせ協会
  ただただカワイイ♪これから「あんのちゃん」って呼ぶことに勝手に決めたのだ♪ 
かずさん⇒京都寺遊空間
  前回ラフな格好で参加されてたけど、今回は渋い格好で登場。「チョイ悪」目指す(?)イイ男(だは) 
こいんさん⇒日々これ口実
  あたしはこいんさんの馬鹿笑いが好きなのだ。意外に中国茶がお好きのようです(新発見!)。  
えすさん⇒京都de日記
  みっちゃん、かんちゃん!えすさんは想像以上にほのぼの系な殿方でしたじょ~  
piitaさん⇒京都あちらこちら
  前回はチビカメラやったけど、今日はデカカメラで登場!うぅ~~、被写体を見る目が違うのだ!
pinpointさん⇒京都整体サロン日記
  整体師さんなので、これからは健康に関することは聞かねばなるまい・・・(しみじみ)  
一匹狼★NOBさん⇒St.KYOTO
  京都のふか~い知識をよくご存知なNOBさん。ブログも勉強になります! お会いできてよかったです!

メモ:本日のオフ会開催場所
「京のお昼処・光泉洞寿み」
京都市中京区姉小路堺町東入る(地図は ⇒ こちら!
営業時間:11:30~16:00(日祝休業)
075-241-7377
光泉洞さんのHP



<<下御霊神社の御神水(下御霊香水)を飲んでみよう! | Top | そうだ、手紙を書こう。【北白川・お手紙カフェcoari(コアリ)】>>




本日はありがとうございました。
ぽのこさん、今日もお隣で楽しいお話ありがとうございました♪

みなさんお早いアップで驚いています。
ぽのこさん今日は、お急ぎだったのでしょうか? あのあと、和久傳さんで18時までお茶をしてました。ぽのこさんのいらっしゃらないお席は静かぁ~で。。みんなで「明日の京都」について真面目に語りあいました ←これホント、私は観光客気分で京都をほっつき歩いているだけなのにみなさんいろいろ考えておられました。

次回は是非、二次会ご一緒しましょう。
そうそう甘味オフ会も実現させねば。
2006/04/22 21:10 URL by yume [ 編集] Pagetop△

おおきにっですじょ!
ぽのぽのぽのこさん、お疲れ様っス!
OFF会ご参加ありがとうございました。
早々にOFF会の記事UPおおきにっですじょ。
生麩のヘルシー定食(ごはん大盛り!強調!!)はおいしかったですか。
西陣⇒姉小路⇒西陣⇒姉小路⇒西陣でした、今日の午後は・・・。
「和久傳」さん、ご一緒しましょうね。
けど、いつも「和久傳」さんへ行っても何を注文したらええのか??で(汗)
ありがとうございました!
2006/04/22 21:18 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

そうね こんどは和久伝さんも
ぽのこちゃん、アナタがいらっしゃらなかった二次会は、とても静かで高尚でした、ってぽのこちゃんがいらっしゃらないと、やっぱり寂しかったですじょ。(ということに)
こんどはごいっしょに和久伝さんにまいりませうね。
あ、あたしもこいんさんの笑い方すきよん(笑)。
とりあえず、くみちょーさんがぐれなくてよかったです。
2006/04/22 21:31 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、くみちょー、もちやさん!
★yumeさん^^
今日のあたしはたぶん、皆さんより早い帰りやったと思うので、UPが早かったんやと思いますじょ!^^
用事が終わったらさっさと家に帰りましたから(・_・)

今日は2次会に参加させていただきたかったんですけど、時間的に余裕がなくて、どちらにしても途中で抜けないといけなかったんで失礼させていただいたんですじょ。
ま、もし参加させていただいてても、あたしも観光客ですので(どへ)、黙って聞いてるだけですね・・・相槌は「どへ」ですけど(笑)。

しかし和久傳さんやったら・・・いっときゃ良かった(がは!)
で、何食べたんですかぁ??

★くみちょー^^
モチロン、美味しかったですじょ!
「皆さんと違う」(⇒強調)ヘルシー定食は!!(^∀^)

今日のくみちょーはお忙しかったですよね^^;
2次会でリターンでしたし^^;
でも、2次会はなかなか中身の濃いお話をされてたようですし、引き返す価値があったのでは?
ま、あたしはやっぱりそこでも「どへどへ!」を連発してたんやと思いますわ^^;

くみちょーは佃煮でも買うといてください。
あたしは甘いもん食べときますんで、横でお茶すすっといてもろたらええですし^^;

★もちやさん(・_・)
たぶん・・・あたしがおらんかった2次会は「オトナのささやき」やったと思うんですじょ。
だいたい、皆さんはあたしとは違うキャラの方ばっかりやし(^^;)

2次会の内容は、あたしの思うところも語り合ってたようなのでぜひ参加させていただきたかったです。

が。

「どへどへ」しか言えへんので次回まで勉強しときます^^;
しかしぃ、くみちょーがぐれてなくて良かったですよね^^;
2006/04/22 22:16 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒えすさ~~ん!!
えすさんのブログにコメント残せないんで(何故??)こちらに書きます(自分のブログにコメント書くってマヌケ(*_*))。

えすさんに会うのを楽しみに、今日は参加させていただきました。
次回、お会いできることがありましたら宜しくお願いしますね!^^(これに懲りずに^^;)
2006/04/22 22:40 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

・・・・・。(・_・)
そうか・・・ぽのちんはウルサイのか・・・(・_・)

って・・・ちょっとぉ~~!!!泣
いつの間にぃ~~~~
( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………
う、う、うるさい・・違った・・
うらやましぃぞぉ~~~!!!!!

そうか・・・えすさんも・・・
あの静かそうな えすさんまでも・・・(って勝手な想像)
工工エエェェ(T∇T)ェェエエ工工
2006/04/22 23:02 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん(・_・)
みっちゃん、えすさんってさ、オトナやったよ(・_・)
背の高い殿方でした^^
ま、ブログからも想像できるけどさ・・・
なんでかわからんのやけど、最近うちのPCからやとえすさんにコメントできんのよね。
エラー表示が出て、はじかれるの!(>_<)
そやし、この前は会社からコメントしたんよね(仕事中に何やってんだか^^;)
2006/04/22 23:08 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん!
今日は(あ、日付が変わったので昨日ですね)どうもありがとうございました。
ぽのこさんは、ぽのこさんでした。
いや実は、アノぽのこさんだ!と思うととても緊張してしまい、十分にお話しすることが出来なかったのが悔やまれます(どへ!)
次回もぽのこワールドを展開してくださいね。楽しみにしています。
相変わらずPC、だめですか?
う~ん、相性が悪いのかなぁ。
2006/04/23 00:11 URL by えすさん [ 編集] Pagetop△

ぽのこさま。
 今日はご一緒できて楽しかったです。京都知らずで場違いな私にもやさしく接してくださってありがとうございました。
 これからも楽しみに読ませていただきますので、ご本人そのままの楽し~い日記よろしくお願いします♪
2006/04/23 00:56 URL by くまちゃん [ 編集] Pagetop△

ばかわらい?どへ。
おはようございます。
こいんです。二次会良かったですよ~。れんこん餅を食べてきました。もちやさん推奨の玉露をたべてね(^_^)
今回も早々のあっぷ。で、写真が上手く撮れている。ちょっとジェラシーですじょ(笑)違うお昼で、そちらもおいしそうですジョ。
2006/04/23 10:56 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん!
ちょっと気になって調べてみたら…
ぽのこさんのコメントが禁止IPに登録されていた!!!
あわわ~~~ ごめんなさい~~~!
なぜ?! いつの間に?!
ほんとに申し訳ないです…
チェックを外したので、これで多分大丈夫だと思うのですが… 多分…
ショックでした。申し訳ない…
2006/04/23 11:50 URL by えすさん [ 編集] Pagetop△

楽しかったですね!
昨日はありがとうございました。
なんと私が所用で抜けている間にぽのこさんは帰ったとか・・・
けしからぁん! しかし連絡方法知らないから呼び出せない・・・
とゆ~わけで次回お会いできる時を楽しみにしています。 シュワッチ!
2006/04/23 13:55 URL by かず [ 編集] Pagetop△

えすさん、くまちゃん、こいんさん、かずさん!^^
★えすさん^^
昨日はお疲れさまでしたじょ~^^
・・・(・_・)・・・
あたし、うるさかったでしょ(-_-;)
でも、うるさいばっかりやなくて、たまには割とオトナな雰囲気を醸し出してる時もありますんですじょ(どへ)。
それをご存知なのは・・・
くみちょーです!!(名指し(・_・))
・・・ウソです、本間は全般的にうるさいです。
2次会、静かやったみたいですね・・・
本来はそれが有るべき姿なんですじょ^^;

★くまちゃん^^
昨日はお疲れ様でしたぁ~^^
お着物やったし、動くんが大変やったのでは??^^
懐紙やらのことでもお気遣いいただき、ありがとうございます。
ああいうのをさっと出せるってやっぱり素敵ですよね^^
NOBさんもふつーに出してはりましたし・・・
あたしもあのテクは使わせていただきます!
今後ともよろしゅうお願いしますね!^^

★こいんさん(・_・)
あの、あの、プルプルのれんこん餅食べはったんですか??
ちきしょー!あたしも食べたかった!!
好きなんです、あのプルプルが・・・
(あ、あたしの想像してるお菓子であってるんやろか?ぶひ!)

でもホンマはあっこまでお上品なものやなくて、「ガツンとあんこ」が好きなんです。
こいんさんも「ガツンとあんこ」が好きなのでは?(無理やり仲間にしてる:笑)
次回は甘いもの食べに行きましょうね~♪

★再びえすさん!!(どへ!)
なんと!あたしがイケナイ人カテゴリーに??
まぁ・・・危ないヤツかもしれませんから、それはそれで正しいかもしれませんのですじょ^^;
設定は外していただけたようで・・・ありがとうございますですじょ^^
今実は会社からコメント打ってますんで、また帰りましたらコメント残せるか確認しますね~^^

★かずさん!
昨日はお疲れ様でした!^^
お仕事があったのに参加いただけたのでとても嬉しかったです。
久々にあの渋い声も聞けましたし・・・
ちょい悪やったし(がは!)。
昨日は用事があったんで、途中で抜けさせていただきましたんですじょ。
みなさんが解散した頃に、あたしも用事が終わったくらいでした。
2次会は内容のある話をされてたようですね。
静かな会合やったみたいで・・・がは。
ま、それが当たり前なんですよね~、オトナな会合なんやから(笑)
また今後とも宜しくお願いしますね!^^
2006/04/23 16:04 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

昨日はありがとうございました~!
生ぽのこさんにお会いできて楽しかったですよ!!

>ただただカワイイ♪
是非ぽのこさんの嫁にしてください(笑)。

ではでは♪
2006/04/23 17:18 URL by おかだあんの [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん、昨日はありがとうございました。
一枚目のコロッケが実に美味そうな角度で写ってますよ!
実際美味かったのでこんど作ってみるつもりです。
ぽのこさんのヘルシーな定食は豆腐豆腐生麩に大根ですか。私もぽのこさんの真似して次は一人だけ違うのを頼んでみようかな。
2006/04/23 20:34 URL by piita [ 編集] Pagetop△

ぽのこちゃん
あらら、ぽのこちゃんは、うるさくなんかありませんよ。ぽのこちゃんのお話すんごく楽しいですじょ。みんな楽しいおしゃべりを「期待してる」し。どんどんおしゃべりしてねえ。いまのままの貴女が素敵なんですからあ。
たぶんね、和久伝さんに到着したはじめはみんな「何を話そうか」って少し猫をかぶっていたんだと思うんだあ。だって、興が乗ってきたら、けっこう「京都の明日を考える」をマジに熱く語っていたし。
それより、もうひとりひそかに「ちょっと壊れた」コメントを書いている人がいらしたのよん。探してみてねえ。(ひとは見かけによらないんだなあって)へへへ。
2006/04/23 21:25 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

私も参加してみたい~。
オフ会楽しそうですね♪

こんど光泉洞さんにランチに行ってみます!

2006/04/23 22:04 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

オフ会楽しそう!!というか食べ物がおいしそう(^^;
2006/04/24 09:32 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

ポテトコロッケ美味しそうですね!値段が気になります!
2006/04/24 12:53 URL by BENELOP [ 編集] Pagetop△

へるすぃ~
やっぱりぽのこさんは
大盛りでなくっちゃ!(笑)
ぽのこさんのランチは
見た目からしてヘルシーなランチですね~。

ポテトコロッケのほうのランチも美味しそう…。
あたくしがもしも行ったら迷っちゃうだろうな~。。。

「戻した昆布」に、お茶噴きました(笑)
2006/04/24 22:11 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

⇒オフ会!
★おかだあんのちゃん^^
先日はお疲れさまでした~^^
あんまりお話できんかったけど・・・^^;
あまりの可愛さに大興奮でした!(だは!)

>是非ぽのこさんの嫁にしてください(笑)。

(・_・)
嫁にしちゃおうかしらん(ぶひ!)
今後とも宜しくお願いしますね~^^

★piitaさん^^
piitaさん、先日はお疲れさまでした!^^
・・・そうですね、
piitaさんがおっしゃってくださったみたいに、
コロッケの写真はなかなか上手く撮れてるようです(笑)。
でも肝心のヘルシーランチがブレてまして(笑)、
上から撮ったこの一枚のみが辛うじてまともやったのです^^;
(実際はこれもブレてる^^;)
次回は是非違うものを頼んでみましょう!
おでん定食も美味しそうでしたよ♪^^

★もちやさん^^
もちやさん、違うんですじょ。
あたしのバヤイは面白いのではなくて、声がでかくてうるさいんですじょ(・_・)
あたしがモクモクとヘルシーランチを食べてる間・・・

静かでしたよね(・_・)(ぶっちゃけ)

次回に期待です!^^
え?壊れた人?誰やろ?^^;

★rina-ohaちゃん^^
ぜひぜひ次回京都に来られた時は光泉洞さんのランチ、いただいてください!^^
女性スタッフさんやからかな、女性好みのランチやと思います。
あたしは・・・サバの味噌煮が食べたい・・・(笑)
いつになったらこの夢が叶うのかしらん^^;

★ちぇぶちゃま^^
オフ会はオトナな感じでしたじょ。
食べ物は・・・美味しいんです(ホンマに)。
今回はオプション
(柔道のヤワラちゃんの結婚式の引き出物にも出された金平糖なのだ)
もよかったし・・・・
お茶も美味しかったです!^^

★BENEROPさん
ポテトコロッケは日替わりランチで900円です。
あたしの食べた生麩のヘルシーランチは1050円。
どちらもおすすめですじょ!^^

★きみさま^^
ええ、モチロンあたしは大盛りが大スキなんですじょ^^
ご飯食いですから・・・^^;
いや~、あたしの選んだメニューは、ホンマに大盛りでちょうどええくらいなんです(たとえ女子でも)
丼鉢で持ってこよか?って言うていただいたんですけど、
それだけはやめました(笑)。

揚げたてのポテトコロッケもなかなか美味しそうでした。
正直心が揺らぎました(苦笑)。
2006/04/25 07:14 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

遅ればせながら…
こんばんは。先日はお疲れ様で御座いました。ポテトコロッケほんと~に美味しかったですよ。
ぽのこさんのヘルシ~料理も美味しかったことでしょうね。
あの生麩田楽は心が奪われましたよ。
二次会で御一緒できなかったのは残念でしたが、次回は是非皆さんでゆっくり出来ればと思います。
最後になりましたが、TBをさせて頂きまして、誠に有難う御座いました。
今後とも宜しく御願いを致します。
2006/04/30 20:55 URL by 一匹狼★NOB [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/179-bfd8206e
» FC2blog user only
第2回「京都ブログOFF会in京町家・光泉洞」!
桜も散りはじめた4月22日(土)の午後の京都。 姉小路の京町家のお昼処「光泉洞寿み」さんで第2回「京都ブログOFF会in京町家・光泉洞」を行い、京都好きのブロガーの皆さんにお集まり頂いた。 前回第1回目のOFF会は、雪がちらついて寒い寒い2月4日(土)やった。 染井吉 京都人ブログ2 2006/04/22 21:14
第二回京都人ブログさんのオフ会に出席しました。
というわけで、光泉洞さんのお二階で、恒例の自己紹介の後、フリートークとなりました。きょうは13名の出席でした。えらい個性的であった第一回目のかたのほかに、着物姿が素敵な「くまちゃんず…」のくまちゃんさん若くてかわいいでもコアな「ハッピーしあわせ協会」のお 京のにちじょうさはん 2006/04/22 21:32
第2回「京都ブログOFF会in京町家・光泉洞」!
第2回「京都ブログOFF会in京町家・光泉洞」に参加させて頂いて来ました。ブログを通して自然に集まった者どうしだと言うのに毎回幸せな時間が過ごせます。不思議なものです。ブロ 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2006/04/22 22:25
光泉洞寿み
京都人ブログのくみちょーさんが主催された「第2会 京都ブログOFF会in京町家・光泉洞」に参加させていただきました。 光泉洞さんは昔の町家の雰囲気をそのまま残したお店。 実家に帰ってきたような町家独特の間取り、そしていり番茶の香ばしさが懐かしい! 京都de日記 2006/04/23 00:12
京都ブログOFF会
今日は第2回!京都ブログOFF会が「光泉洞寿み」さんで開催されました。前回も思ったのですが、本当に美味しいんです! 今日も一番に食べてしまいました(笑)どうです? 美味しそうでしょう?ぽのこさんだけはヘルシー定食?でした。 これです↓それからSt.kyotoさんの 京都寺遊空間<きょうとじゆうくうかん> 2006/04/23 00:28
第2回京都ブログOFF会
京都人ブログさん主催の第2回「京都ブログOFF会in京町家・光泉洞」に参加しました。会場は前回と同じ「光泉洞寿み」さん(中京区姉小路堺町東入る)です。今日の日替わりランチは「寿美ふうポテトコロッケ」。荒くつぶしたジャガイモがお母さんの手作りのコロッケという感じ 京都あちらこちら 2006/04/23 20:25
【KYOTO★STYLE・特別編!】「京都人ブログさんのオフ会★」
京都人ブログさんのオフ会★4月22日・午後、いつもお世話になっております「京都人ブログ」さんのオフ会に参加をさせて頂きました。掲載写真は、あまりにはっきりと写ってしまいましたので、敢えて加工しました。会場は、姉小路堺町に東入ルに御座います.... St.KYOTO 2006/04/27 21:14
| Top |
