そうだ、手紙を書こう。【北白川・お手紙カフェcoari(コアリ)】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト


 



北白川界隈を歩くようになってとっても気になってた場所・・・叡電茶山駅から東鞍馬口通を東へまっすぐ進むと「お手紙カフェcoari」があります。この前ダーリンのすぅちゃんと「駱駝(←四川料理のお店)でランチを食べる前にこのカフェを見つけてから、気になって気になってしょうがない! で、先日すぅちゃんがこの界隈に用事があったので、終わるまでここで待ってることにしたのだ
カフェは2階にあるんやけど、入口には「手紙を書きたくなったら、コーヒーを一杯」って書いてある。まだこの段階では、誰に手紙を書くかは決めてないんですじょ
c1.jpg

階段を上がって扉を開けると、お店はシンプルな作り。
奥にはお手紙グッズコーナーがちゃんとあります。可愛いポストカードやレターセット、ペンなんかもちゃんとありますじょ。切手もあるので、お店の人に聞いてみてね。
c3.jpg

結局・・・あたしはすぅちゃんにお手紙を書くことにしました。ちょっと喧嘩もしてしもたしぃ。 ペンやらは持ってるので、ここで1回分のレターセットを購入。すぅちゃんの好きな黄色のレターセットにしましたんですじょ。
ちなみにここで飲んでるのはきなこミルク(だっけか?)。ちょっと寒かったのでホットでいただきました。
c5.jpg

いざ、便箋を前にすると・・・か、書けへん(どへ!)。メールなら書いては消し、書いては消しってできるけど、これはそういうわけにはいかん!一発勝負ですじょ!

「すぅちゃんへ。
こうしてすぅちゃんにお手紙を書くと、すぅちゃんがあたしのお誕生日の時に「お誕日(おたんび)おめでとう」ってカードをくれたことを思い出します。がはははは!(^∀^)」

・・・なんだこれ(・_・)(ホンマにこんなこと書いたのだ、どへ!)
内容がないですじょ そんでもって、普段書きなれてないから字が汚いし
でも一生懸命書いたのだ、1時間ほどかけて!(笑)

「今度、一緒にスケッチしようね」

これは仲直りのサインなのだ。すぅちゃんからOKの返事はまだもらってないけど(なんでやね~ん)、すぅちゃんがいつか暇になったら、きっとスケッチしに行くのだ。鴨川とかさ(なんでやね~~ん!)。

何となく、モノトーンにしました(笑)。
c4.jpg

c6.jpg

このカフェはひとりでゆっくり、まったりできる空間ですじょ。近辺は芸術系の学校が多いので、たぶん学生さんがよく利用してるんやないかな あたしが入った時はあたし一人やったけど、次から次へとお客さんが!あたしが呼んでるの?(どへ!)

メモ:お手紙カフェ Coari(コアリ)
京都市左京区田中東高原町(地図は⇒こちら!
叡電茶山駅徒歩7分
京都市バス伊織町すぐ
11:00~19:00頃まで(火曜定休)




<<再び集結!第2回「京都ブログOFF会in京町家・光泉洞」ですじょ(どへ) | Top | 【桜の名所・平野神社】遅咲きの桜はこれからが本番ですじょ~!>>




手紙って
なんかどきどきしますね~。そいで、お返事をもらったりするとますますどきどき。
たぶん、書くという行為が脳みその感情を司る部分と密接な脳みそで支配されているせいかも(←嘘がはは)
この喫茶店いってみます!
2006/04/21 01:35 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

お手紙カフェ
お手紙カフェって初めて聞きました。
いまメールがほとんどだから
あらためてお手紙書くことってなかなか無いんですけど
こういう可愛くて穏やかなカフェでお手紙をしたためながら
好きな飲み物を飲むのって
ほっこり、ゆったりした時間を過ごせそうですね。
2006/04/21 20:37 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

いゃん
いゃん、直筆のラブレターなんてロマンチックだわ。

パソコンが普及する前 私の趣味は「文通」でした。
小学校の頃からずっとずっとね。
便箋2枚3枚じゃ足らず、細い罫線のレポート用紙に数枚書いてました。 大好きでしたねぇ。
それが今じゃどうでしょ。こうしてタイプしちゃってます。
もうペンで字を書くのが面倒になりました。

文字はその時々の感情をも表してくれますね。

実は私と主人も文通相手だったんですよ♪
2006/04/21 20:45 URL by yume [ 編集] Pagetop△

なんだ・・・
きっと、やっと会えて、切ない気持ちが高じてケンカしちゃったのね(・_・)ぽのちゃん・・

でも・・・
おたんぴの件は・・・(いま思い出しても笑える・・・)
(・_・)ケンカ売ってるとしか・・・

キナコミルクにキナコ色のレターセットか・・・
切手があるところがステキ♪

そうよ♪ぜひスケッチ行って鴨○ュ~してね♪ くふっ
2006/04/21 23:51 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

はじめまして
TBありがとうございました。
アップされている写真、ステキですね!
いい雰囲気のカフェのようですね。
イベント、行かれたら是非レポして下さい!
楽しみにしてます♪
2006/04/22 10:57 URL by riemy [ 編集] Pagetop△

お手紙カフェ
はじめまして~♪
タルトタタンの検索でたどり着き、それ以来ちょくちょく見ております。

そしたら「あべきた」(京都の北のほうのフリーペーパー・カフェとかがたくさん載ってます)に載ってて行きたいなぁ、と思っていたお手紙カフェが取り上げられていてびっくりしました。
まったりできそうでいいカフェですね。
そのうち私もお手紙描きに足を運ぼうと思っております。
2006/04/22 18:37 URL by 刃 [ 編集] Pagetop△

ツボ
いつも私のツボを押さえてくれるぽのこさん!
ここめっちゃ行きたかったんですよ~。
去年の秋頃からチェックしてて、行きたい行きたいと思ってたんですが、やっぱりこんなお店は近所に欲しいです。
兵庫から手紙だけ書きに京都へ来る…。
ん~、そんなんもありでしょうか?
2006/04/22 21:03 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

⇒お手紙カフェなのだ!
★こいんさん^^
最近、お手紙ってあんまりもらわんでしょう?
あたしは貰いません。特にネットをするようになってからは全部メールで済ませる!
でも、こういうのってホンマはよくないですよね。
やっぱり日本人たるもの、日本語でお手紙書かんと!^^
お近く・・・になるんかなぁ、このあたりは。
是非寄ってみて下さい。適度にほっといてくれるんで楽です(笑)

★きみさま^^
お手紙カフェ・・・あたしも前を通って初めて知ったんですじょ。
かなりまったりした時間を過ごしました。
だいぶんまったりした^^;
メールでも結構時間がかかるけど、手紙はホンマに文章を推敲せないかんからええ頭の運動になります^^
たぶん、きみさまもお近くにこんなカフェがあったら行かはるんやないかしらん?^^
なかなかいいですじょ^^

★yumeさん^^
いやん!(≧∀≦)
yumeさんのほうが「いゃん!」ですやん!!(≧∀≦)
そうですか・・・ご主人さんは文通相手やったんですか。
何かロマンチックですね。
でも・・・今回書いてみて、手紙の難しさを改めて実感しました。
以前、あたしもよく手紙書いてたんですけどねぇ・・・ホンマにPCやりだすと、そういうのとは疎遠になりますわ。
ほんでますます字が汚くなるし(苦笑)。
毎年年末には自分の字の汚さを再確認するんですよね^^;

★みっちゃん(;_;)
ま、そんなとこねん・・・喧嘩してしまいましたんですじょ。
すぅちゃんと喧嘩するなんて、衝撃的な出来事やったんやけどね・・・たまにはそんな時もあるわん。
いつも晴れの日ばかりじゃないんやしさ・・・
(なんだこのたとえは(・_・))

鴨○ューはさ、今度強引に誘ってみようと思ってんの。
ぶひ。
見られたらこっぱずかしーー!(もぉええ年やのに^^;)

★riemyさん^^
イベント行きたいんですよぅ!(笑)
なんか、面白そうですしね^^
何と言っても、ほったらかしにしてくれるのがいい。
ま、殆どのカフェはほったらかしにしてくれますけど(笑)、お店の人との距離感が適度で居心地良かったです。
また手紙書きたいなぁ・・・ちょっと難しいけど^^;
次は誰に書こう??

★刃さん^^
おぉ、タルトタタンの記事をきっかけにご覧いただいてたんですか!ありがとうございます!
ほんでもってコメントもありがとうございます^^

あべきたって初めて聞きました!
そんな雑誌あるんですね~(・_・)(なんであべきたなのだろう?)
あたしは北在住じゃないんで、そのフリーペーパーは参考になりそうですね^^(内容を見てみたい)
あたしは本を片手にカフェに行くことが殆ど(カフェ=読書なもんで^^;)なんですが、ここでは本は無視しました(笑)。
手紙書くって普段の生活ではなかなかできませんが、
こういうところに行くと「書こう」って自然に思えますよ。
またお近くに行かれたら是非覗いてみて下さい^^

★りっちょさ~~ん!!^^
こういうとこ、女子は好きですじょ^^
あたしも猛烈に気になったので、覗いてみたんですじょ^^

こういうコンセプトでやってらっしゃるお店ってなかなかないですもんね。
兵庫から京都へ「手紙を書きに来る」・・・
是非やってみて下さいよぅ、りっちょさん♪
勿論アリですじょ!^^
ま、でも他の用事も作っといてくださいね^^;(折角こっちに来られるんやしぃ^^;)
2006/04/22 21:58 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

だいぶの前の記事ですが
トラバさせていただきますね♪
2006/04/22 23:24 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

⇒りっちょさん^^
おぉ~~、ありがとうございますですじょ!^^
りっちょさんとあたしは気が合うのだ!
記事読ませていただきますね^^
2006/04/23 16:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

すごーーい!!こんなすてきなカフェがあるんですねぇ~(>▽<)いいなぁ☆私もここに行ってだれかに手紙を書きたいなぁ。
2006/04/24 09:29 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

手紙は書かずに、コーヒーだけを飲むことは出来ないんですかね?
2006/04/24 12:42 URL by BENELOP [ 編集] Pagetop△

へぇ、こういうお店あるんですね~
でも、手紙って滅多に書かないし、レターセット買うと同じのたくさんになってしまうし、一回分だけ買えてこういう時間が持てるって素敵かも♪
2006/04/24 23:06 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

⇒ちぇぶちゃま、BENEROPさん、ユキさん^^
★ちぇぶちゃま^^
ここは・・・かなり面白いかも(コンセプトが)。
基本的にはカフェやし、手紙を書かんでもいいんやけど、そういう気分にさせてくれます^^
福岡にもあればいいのにね^^

★BENELOPさん
手紙を書かずにコーヒー、モチロンありですじょ。
読書されてる方もいますし・・・^^

★ユキさん^^
一回分のレターセット(100円)は、結構便利です。
郵便書簡もあるし、切手も置いてあるし・・・
万年筆で書きたい人はインクも!^^
ポストカードもオリジナルのものも置かれてて、別にここで書かんでも家に持ち帰ってもいいかも、です^^

たまにはお手紙もいいもんですじょ^^
2006/04/25 07:38 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

いいですね~
はじめまして。詳しく紹介してくださっているのですね。
偶然、知ったお店を調べていたら辿り着きました~。
こんな所があったら良いナァ~、と思っていたのに本当にあるのですね。
「へぇ~~~っ、、!」って感動もんです。
いつも「お手紙道具』を持ち歩いているのですもの。
トシとっても、相変わらずで絵てがみや絵便りは生活の中で自然にやっています。
近くに行く機会があるので、是非除いてみたいです。(^^)
2006/04/25 15:58 URL by ノッコ [ 編集] Pagetop△

⇒ノッコさん^^
まぁ!ノッコさん!!
コメントありがとうございます!ようこそですじょ!^^

こういうコンセプトでやろうと思うお店の人は右脳がよぉ働いてると思いますじょ(笑)。
お店の中が特別凝ってる・・・ってなタイプのカフェではないんですけども、「郵便局か本屋さんの近くで、なおかつ2階でカフェをしたい」って、思ってらしたようですね。
ほんわかした雰囲気がええ感じに漂ってるお店です。
是非お立ち寄り下さい!^^
2006/04/26 20:21 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/178-6e417534
» FC2blog user only
旅する手紙屋
glass markets グラス・マーケッツ(朗読ユニット) words&amp;sounds IN KYOTO日時=06年5月10日(水)~6月3日(土)会場=cafe&Gallery etw、cafe.art Table&Sofa、お手紙カフェ Coariプロデュース=机空舎恋人に宛てたラブレター、遠方の家族に宛てた便り、授業中に回っ お茶の時間とソーイングテーブル 2006/04/22 10:53
手紙を書きましょう
今日久しぶりに手紙を書きました。木下綾乃さんの手紙を書きたくなったらという本の影響です。もう少し若い頃は結構手紙好きで筆まめな方でしたが、年をとるにつれ、いや、メールが普及するにつれほとんど書かなくなりました。昔買いだめしたレターセットの中からひ.... riccio(りっちょ)の快適空間 2006/04/22 23:24
| Top |
